• 締切済み

ガトー・バレンシャの作り方

森村 桂氏の著作「お菓子とわたし」に載っていた「ガトー・バレンシャ」の作り方を教えて下さる方いませんか? 森村氏自身がお菓子を作る方なので、もしかしたらその後の著作で発表されたかもしれないのですが、なかなか作品を目にする機会がなくて・・・。 曰く、アーモンドプードルを使って焼いた、もちっとしたパイのようで、読むたびに「食いて~」と思っています。 ご存知の方、なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanidon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは、私も気になって探していました。 先日発見したのですが、フランス郷土菓子に「カリソン」というものがあります。 舟形で、色は黄色。アーモンドは乗っていませんが、上部がメレンゲ、下がフルーツで味付けしたマジパン(アーモンドを練ったもの)で出来ています。私は食べたことはないのですが、ねっちりとした食感だそうです。 森村桂さんが書かれていたものと大分近いような気がするのですが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.gateaux.or.jp/g/dictionary/vari-calissons.html
yumi67
質問者

お礼

おおっ!「カリッソン・デクス」ですね!! 大森由紀子さんの「わたしのフランス地方菓子」に 載ってた気がします。マジパンって「練りきり」っぽくて どうも「もっちり」より(ご指摘のように)「ねっちり」 だと思うんですよね。う~ん、未だナゾの菓子です。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.6

またまたお邪魔致します 森村桂さんが利用された航空会社はどこの国なんでしょう ここからは単なる憶測の域を過ぎないのですが 例えば「○○風○○」、「インド(っぽい日本の)カレー」のように アレンジした菓子にイメージで名前がついているのではないでしょうか バレンシア自治州オフィシャルウェブサイトによると どうやらバレンシア地方というのはお菓子の宝庫のようです そしてこのサイトにもある「トゥロン」というアーモンドペーストを ミルフィユやパイに重ねたお菓子がフランスにあるようです 「白っぽく乾いた砂糖」をそのまま表面のシュガーペーストと仮定すると タルト地にこのトゥロンを流し込み 表面にシュガーペースト(卵白+粉砂糖)を塗って焼き上げれば 「バレンシアっぽいお菓子」になりませんか? 腕が良ければ自分で試してみるのですが…桂さんなら創れたのかも 返す返すも残念でなりません

参考URL:
http://www.comunitatvalenciana.com/Valenciaweb_jp/Pages/gastro2_sweets.htm
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.5

これ私もずっと気になっていたんですよ その後無事レシピを入手されましたでしょうか? スペインはトレドの伝統菓子に「マサパン」というものがあるそうで 楕円形というか月形をかたどった感じが 「ガトー・バレンシャ」っぽい気がするのですが如何でしょうか スペインは隣接するアラブの影響を受けて アーモンドを使ったお菓子が多いようですね

yumi67
質問者

お礼

おおっ!6年ぶりのお答え、ありがとうございます!! そうか・・・スペイン。初めて聞く名前のお菓子で、 「これがそうなのね」と言えないところがツライです (実物を見たことも食べたこともなく、頼りは エッセイのみ。無謀な質問ですよね)。 「ご本人に問い合わせ」は、「お手紙でいきなり 聞くのもなんかねぇ(相手も都合がありますしね)」 と躊躇っているうちに、残念なことになって しまいました。あれからいろんなお菓子を作っていての 想像なのですが、空焼きした刻みナッツをアーモンド クリームと混ぜ、折りパイ生地にはさみ、上から 卵白を塗りグラニュー糖を振ってパリッと感を出す・・・ ってどうかしら?と思っています。中身が「もちっと しつこくて」になるかどうか、ちょっと疑問なのですが。 「バレンシャ」の意味がわかればもうちょっと何とか なるかしら?単なる地名かも知れませんが。

回答No.4

結果報告お願いしますね~☆ 桂さんの作品はやっぱり好きだわァ 桂さんの作品を好きな人も好きだけど(笑)

回答No.3

『ガトー・バレンシャ』の作り方は 調べたらなんとかなるかもしれませんが 『桂さんのガトー・バレンシャ』は桂さんしか作れないですよね 最終的には桂さん本人に聞くのもアリではないでしょうか? 桂さんが経営する アリスの丘のティールームにお手紙でも出したら 気のいい桂さんだから 返事をくれるかも知れませんよ そういや どこかで聞いたんですけど あのお店の会員になると  定期的に桂さんのオリジナルケーキが届くらしいです(謎) 以上。 桂さんが好きな18歳でした

参考URL:
http://www.syutoken.com/suta/gunma/category/karuizawa/alice.html
yumi67
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな古い問い合わせへのお返事、大変うれしいです!! そーですよねー。ダメもとで、問い合わせしてみます。お返事が来るといいなあ。

  • tsuboten
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんどこそ!どうでしょうか?やっと探しました(笑) なにしてんねんって感じですが。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp//3min/9705/0510.html
yumi67
質問者

お礼

 え~ん!何度も申し訳ありませ~ん!! これの載ってるお話を森村さんが書いたのが(文庫の奥付け見ると)「昭和55年」より前なんですね。しかも、出会った場所が「パリからの帰りの飛行機」で「スチュワーデスさんに聞いてもガトー・バレンシャというだけで、何が入っているのかわからない」「丸くて平らなパイ」、とあるんですよ。  つづりがわからないし(『ガトー』から察すると仏語なのは間違いない)、書かれた年の古さと、飛行機の機内食で出たということで、何となく日本人の先生のオリジナルではないような気が・・・。フランスの地方菓子の一種なのかなあ。  なんて、もしtsubotenさんの教えて下さったのが正しかったらごめんなさい。ケーキというよりパイのカンジでわかったらお願いします。

  • tsuboten
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

森村氏のものはありませんでしたが、レシピらしきものを見つけましたのでご参考に。これであってるのかわかりませんが。おいしいのんを作ってください。

参考URL:
http://www.rvi.net/~listen/dessertj.html
yumi67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お骨折りいただいて申し訳ないのですが、残念ながら求めていたものと違いました(お教えいただいたのは、おそらく『バレンシア(オレンジ)のケーキ』のようです)。 説明がいまいちっぽかったので、引用すると「木の実をすりつぶしたてまとめたもちもちとした」中身に「白くて半分乾いた」カンジの表面のパイ(?)だそうです。 また情報がありましたら、よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • アーモンドプードルのふるいかたについて

    アーモンドプードルのふるいかたについて お菓子作りをしていて下準備でアーモンドプードルをふるっておくと かいてあるのですが、普通に粉奮いしても上手にいかずスプーンなどで裏ごしするような 感じでやっても結構のこってしまい、最後あきらめてそのまま使用していました。 上手に奮う方法があれば教えてください。お願いします。

  • 雑誌に載っていたりんごのケーキの作り方を探しています。

    りんごを使ったお菓子の作り方を探しています。 以前雑誌に載っていたものなのですが。 材料はりんご・アーモンドプードル・小麦粉・卵・バターだったと思います。 牛乳や生クリームが入ったかどうか、定かではありません。 4~6等分したりんごに切り込みを入れてパイ型に並べ、 その上から生地を流しこんでオーブンで焼く、という調理法だったと思います。 出来上がりはタルトのような感じになります。 アップルパイよりも簡単で、美味しいので気に入っていたのですが、レシピを紛失してしまって…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、分量や詳しい作り方を教えて下さい。お願いします。

  • 材料の保存方法

    趣味でお菓子を作ってるのですが どうしても値段が安くなるので多く買ってしまうのですが くるみとかアーモンドプードルとかアーモンドスライスの保存方法を 教えて下さい。今は涼しい場所に保管してるのですが、これからの季節 いたむのも早いと思いますので冷蔵庫の方がいいのでしょうか? 小麦粉などもわかれば教えて下さい。

  • アーモンドの乗ってるお菓子について

    クッキー生地やパイ生地にアーモンドスライスがのってるお菓子 を作りたいです。 クッキーの生地にアーモンドスライスをのせ、その上に甘いもの塗るのですが それがわかる方いませんか?? 説明下手ですみません。。。

  • クッキーを焼きたいです(:ω:)

    クッキーを作りたいのですが アレンジしようと思ったのですが このアレンジゎどうでしょうか? 抹茶 小麦粉:95 アーモンドプードル:5 抹茶:5 バター:40 砂糖:50 牛乳:30ml 卵黄:1個 ココア ココア:5 →以下同じ プレーン 砂糖:45 バニラエッセンス:少々 →以下同じ ってゆうレシピなのですが 元ゎ卵黄がなくて牛乳が 40mlだったのですが 変えたらどうなるかと思いまして! あとアーモンドプードルを 小麦粉5g減らして5g足しました! あとプレーンの砂糖の量を 5g減らしたのですがどうでしょうか? 抹茶、ココアが甘すぎる 苦すぎるとか、 抹茶、ココアの量が少ない 多いとか、 プレーンが甘すぎるとか アーモンドプードル入れたら 変になるとか 卵黄だけぢゃなく全卵が いいとか、入れないほうが いいとか、 これぢゃあクッキーにならないとか… お菓子に詳しい方 美味しいクッキーが作れるよう アドバイスお願いします(>_<) その他いろいろ意見 お願いします(>_<) 沢山の回答お待ちしております!

  • バター無しビスコッティのレシピ(&記載のイタリア料理の本)

    バター無しビスコッティのレシピをご存じのかた教えてください。以前、図書館でコピーしたレシピをなくしてしまいました。  そのレシピは、  小麦粉200g前後、アーモンドホールとプードルを半々で作るものでした。イタリア料理かお菓子の本に写真付きで載っていて、つぎのページがゴマのビスコッティだったのを覚えています。  この本ももしご存じの方がいらっしゃったら、ぜひお教えください。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリスマスに差し入れされて喜ぶお菓子は何ですか?

    男性社会の部署で働いてる20代♀です.部署内でクリスマスには少しでもクリスマスのムードになってほしいと思い,クリスマスをイメージするお菓子をもっていこうと思います.私がお菓子作りを趣味にしていることを部署のほとんどの方は知っていて,これまでも食べたいと言った人たちにのために作ったことがあります.部署に差し入れして喜ばれる手作りお菓子は何でしょうか?条件として,個別にお皿やフォークのいらないものです.ベイクドチーズケーキ,スティックレアチーズケーキ,ガトーショコラ,クッキー,ロールケーキ,タルト,アップルパイはこれまで持って行って喜ばれていますが,どれもいまいちクリスマスの雰囲気ではないかなぁと悩んでいます.知恵を貸してください.

  • 人間国宝の作品の使用について

    このたび、人間国宝の著作管理をしている方から 個人的に、未発表の作品の寄贈を受けました。 この作品をモチーフにして 飲料パッケージのデザインをした場合、著作権は生ずるのでしょうか? それとも著作管理している先方に許諾を得れば 自由に使用してもよいのですか。 住宅デザイン、文具デザイン、広告デザインetc

  • ココアクッキーがキレイにやけません

    型抜きクッキーを白(普通の)・黒(ココア入り)をプレゼント用に作りました。 両方とも表面がボコボコしていましたが白いほうはまぁ、人様にさしあげられる程度のものです。 問題はココアクッキー。 少し生地がやわらかかったので打ち粉を両方にしましたが、 ココアクッキー(アーモンドプードル入り)は白くなってしまって、 (しかもまだらに)見た目がなんとも悪かったです。 ちょっと人にはあげられないなぁ・・という出来でした。 ココアクッキーがしろっぽくならず、キレイに焼けるコツを教えていただけますか・ また表面がざらざら、ボコボコな感じはどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 三島由紀夫の短編「侍童」に出てくるお菓子「ブッダン・ド・キャビネ」

    「ブッダン・ド・キャビネ」について教えてください。 この作品を読んでいて気になり、作ってみたくなりました。 登場人物が作りかけてやめているのですが、 ・パイ皿にバターを塗る。 ・鍋に牛乳、砂糖を入れて火にかける。 というような記述があります。 他に材料がいるのか、この先どんな工程があるのかはわかりません。 名前から考えるとフランスのお菓子のような気がします。 ご存じの方いらっしゃったらよろしくお願いします。