• ベストアンサー

オーブン180度はどのくらいの熱さ?温度計がないので困っています。

何度かパウンドケーキを作ってみましたがすべて失敗しました、、。膨らまない、中は柔らかくふっくらしているのにケーキの回りだけが固くなってしまうなど、、。180度に設定して焼いてみましたがどうやら私が使用しているオーブンの温度設定が実際の温度と違うような気がします。北欧にいるためオーブン用の温度計もなく目安がわかりません。オーブンの温度について詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 843
回答No.5

大体の温度の測り方ですが、余熱をした後に、鉄板に水を数滴たらします。(手を濡らしてピピッとはじく程度で充分です) ※鉄板を入れたままの余熱が出来ないレシピであれば周囲の平らな鉄部分 160度前後→じわっと蒸発します。 180度前後→一瞬で蒸発します。 200度以上→水の球が鉄板の上を走ります。その後蒸発。 と昔教わり自分もそれで大体掴んでました。 試すときはそれとくれぐれも火傷には注意して下さい^_^; それとパウンドケーキですが、お持ちのオーブンは上火、下火の調整は出来ますか? 上からの火が強すぎると膨らみに多少影響するので、最初アルミホイルをかぶせて焼いた方がいいかもしれませんね。

catcat1212
質問者

お礼

大変ためになりました。ありがとうございました。 試したところ、一瞬で蒸発しましたので恐らく180度から200度前後なのだろうと思います。 どうやらかなり古いオーブンらしく20年から30年ほど前のもので上火、下火の調節も出来ないものです。 懲りずに頑張って挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Antithese
回答No.4

表面が焦げたりはしていませんか? そうでないならむしろ温度が低いのではないかと思います(他の方の回答と逆になってしまうので混乱するかもしれませんが)。 >中は柔らかくふっくらしているのにケーキの回りだけが固くなってしまう  というのはレシピどおりの時間焼いた結果ですか?  レシピの時間では生焼けだったために焼き足した結果ではありませんか?  例えば180℃で45分というレシピだったとして、レシピどおりに焼いて生焼けだった場合、次回焼くときは温度を10~20℃上げて焼いてみてください(レシピどおりに焼くとどうなるかは過去の経験ですでにお分かりだと思います)。  表面が焦げるようなら、焼き色がついたところで途中でアルミホイルをかぶせて焼けば焦げ付きは防げます。  あと電気オーブンの場合、予熱が完了しても設定温度に達していないケースが多いようです。ですので予熱温度をレシピより20℃くらい高く設定するだけでも解決するかもしれません。

catcat1212
質問者

お礼

皆様のご意見大変ためになりました。ありがとうございました。 懲りずに頑張って挑戦してみます。ありがとうございました。

• neneko2005
回答No.3

私もsuz83238さんと同意見です。 で・・・欧州のオーブンは、大抵は電気オーブンですが 日本の電子レンジオーブンなどとは違い遥かに火力があります。 (おそらく電圧の違いでしょう) 日本のレシピでやるとあっと言う間に中に火が通ってしまう事から必ず焼けすぎになります。 膨らまないのも同じ理由ですので、温度を下げてゆっくり焼くように するとうまく行きます。 試しにロールケーキやクッキーなど全面の火の回りが見えるようなものを160度基準で焼いてみると オーブンの癖や基本の火力が判りますよ。 それで差し引き計算して、自分なりの焼き加減を探してみてください。自分は 180度で12~3分ならば160度で18~20分。 180度で30分ならば160度で40~45分。 10度の温度差毎に3分差し引きの目安と見てます。 参考までに  

catcat1212
質問者

お礼

皆様のご意見大変ためになりました。ありがとうございました。 懲りずに頑張って挑戦してみます。ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

日本では 温度と言えば 摂氏何度(℃=摂氏の記号)ですが、 海外では意外と 華氏の方がメジャーだったりします 摂氏180度=華氏356度        華氏180度=摂氏82度 くらいだそうです まさか 356度で使っているなんてことは無いですよね? 記号が Cじゃなくて Fだったら華氏です 摂氏で温度調整が微妙なオーブンだということを祈ります…

catcat1212
質問者

お礼

大変ためになりました。ありがとうございました。 聞いたところ、摂氏だそうです、、。 懲りずに頑張って挑戦してみます。ありがとうございました。

• suz83238
回答No.1

どのくらいって言われてもなかなかこのくらいとは言えません。 ケーキの回りだけ固くなるということは、実際はかなり高温になっていると考えられます。ですから、160℃の設定で一度焼いてみてはと思います。通販では下記のようなものがあるんですが。日本にいる知り合いに頼んで、送ってもらうことはできないでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/imanando/5493.html

catcat1212
質問者

お礼