• ベストアンサー

起動しない。

デスクトップのカスタマイズテーマをDLしてインストールし、再起動しようとしたところ 「序数 874 がダイナミックライブラリ SHELL32.dllから見つかりませんでした。」 と出てしまいます。 ようこそなどの画面は出るのですが、それ以降真っ暗な画面にポインタが出ている状態でずっと読み込んで画面が変わりません。 セーフモードで起動しても同じような状態になってしまうので復元できないのです。 ただタスクマネージャーは起動することができました。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 OSはVISTA SP1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

タスクマネージャーが起動するなら、アプリケーションタブの「新しいタスク」をクリックしてください。 そこに「rstrui.exe」と入力してOKをクリック。 システムの復元が起動しますから、カスタマイズテーマインストール前の状態の復元ポイントを選択して、システムの復元を行ってみてください。

qetuoqetuojp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考にして、復元してみました。 通常のモードではタスクマネージャーが応答無しになってしまい出来なかったので、セーフモードでやってみたところ、固まりながらもなんとか出来ました。しかし、復元中とメッセージが出たあと再起動したらまた同じエラーメッセージが出てしまいました。 復元ポイントはデスクトップテーマをインストール前の一番古いものを選んだのですが、再起動の時のようこそ画面のテーマが、カスタマイズ後の状態で出ました。 なにか他に手がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

VistaのインストールDVDがあれば、「スタートアップ修復」をお試しください。 操作方法は下記ページを。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/5c59f8c1-b0d1-4f1a-af55-74f3922f3f351041.mspx#EX これで正常に戻らなければ、リカバリーするしかないと思います。 がリカバリーすると、ファイルは全て消えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動できません。とても困っています。

    パソコンを起動すると 「序数 874 がダイナミックライブラリ SHELL32.dllから見つかりませんでした。」 と表示されて、デスクトップが表示されません。 タスクマネージャは起動できるので、新しいタスクからシステムの復元を起動し、復元を試みたのですがまったく同じ状態になってしまいます。 復元を何度かしていたせいか、復元ポイントもおかしくなった後の1つしか表示されなくなりました。 別カテで質問したのですが、回答が得られなく、急いでいたのでカテゴリを変えてもう一度質問させていただきます。 これで駄目なら修理に持っていこうと思っているのですが、なにか方法があればよろしくお願いします。

  • IE8を削除したら

    IE8をインストールしたのですが、不具合が出たので再インストールしようと思い、削除して再起動したら 「iertutil.dll」が見つかりませんと表示されて「ようこそ」までで止まってしまいます。 いろいろ調べてファイルをダウンロードし、タスクマネージャーからコピーしたのですが、 今度は「序数685がiertutil.dllから見つかりません」と出て同じ状態です。 また、セーフモードから復元を試みたり、再度IE8をインストールを試みましたが駄目でした。 他に良い方法があるでしょうか?ご教授ください。 よろしくお願いします。 OSはXP sp3です。

  • explorerが起動してくれません

    データを整理しようといろいろ移動したり消去したりしました。そしてその後一度シャットダウンしてまた立ち上げてみると、ログオンはできるものの、explorerが起動せず、壁紙も初期の緑色一色の状態。ショートカット等ももちろんありません。タスクマネージャから「新しいタスクの作成」でexplorerを直接起動させようとしても、一瞬だけ起動してまたすぐに消えてしまいます。過去の質問等を見てシステムの復元をしようと思って、セーフモードで起動して復元を試みたのですが、どうやら以前にシステムの復元をオフにしてしまっているようです。また、通常起動して「新しいタスクの作成」の「参照」からシステムツールを探したのですが、「システムの復元」がどうにも見つかりません。 何か重大なデータなり何なりを誤って消去してしまったのか、どうしてしまったのか皆目見当がつきません。タスクマネージャは起動するのでなんとかアプリケーションは使える状態なのですが、どうしたら元の状態に戻せるのでしょうか?

  • explorerが起動できません。

    Visual Styleを適用する為にexplorerframe.dllを上書きコピーする際、誤って削除してしまいました。 慌ててexplorerframe.dllをsystem32に入れ直したろこと、 「explorer.exe - 序数が見つかりません。 序数110 ダイナミックライブラリexplorerframe.dllから見つかりませんでした。」と表示されます。 再起動をしてみると、ようこそログインの後に同じエラーメッセージが表示され、explorerが起動できずに真っ黒な画面のみ表示されます。 解決策をお持ちも方は、御回答お願い致します。 OS Windows7 Ultimate 32bit

  • DivX Player が起動しない。

    DivX Playerを起動しようとしましたら 「DivX Player.exe -序数が見つかりません 序数422がダイナミック ライブラリ OX.dllから見つかりませんでした。」 とでます。 OSはwindouws XPなのですが、解決方法はありますか?

  • IE8に変更した途端の不都合

    IE8を入れて再起動したところ壁紙のみで「iertutil.dllが見つかりませんでした」と出て 今度はタスクマネージャからFoxを経由してiertutil.dllをsystem32に入れたところ今度は 「序数173 がダイナミック ライブラリ iertutil.dllから見つかりませんでした」と新しいエラーが出てしまいました。 IE8をアンインストールすればいいかと思いましたが スタートボタンが表示されないので直にCドライブから実行するしかありません。 どういう手順ですればいいでしょうか? もしくはIE8を消す以外にも何かしなけばならないでしょうか? なるべく初期化してデータ失うのは嫌なのでよろしくお願いいたします。

  • セーフモードでしか起動できなくなりました。

    PCが急に起動できなくなりました。 最初の「ようこそ」の画面で長い間とまり、画面が真っ暗になります。(マウスポインターだけ出てる状態) びっくりして、再起動すると、セーフモードなど選ぶ項目があり、セーフモードだと動きます。 システムの復元をして、PCが正常に動いていた日まで復元しましたが治りません。 急すぎて原因がわからず困っています。 友人に聞いてみるとOSの再インストールしなあかんのちゃう?と言われましたが… どなたか回復方法がわかる方教えて下さい!

  • explorer.exeが起動しません

    つい最近までは問題なくパソコンが起動していたのですが、この間から起動に1日ほど掛かるようになりました。 ログイン画面を過ぎると画面が真っ黒になりポインタだけ表示された状態になります。起動時に開かれるプログラムは実行されているようです。タスクマネージャーを確認したらexplorer.exeは起動しているもののCPU使用率は常時100%です。セーフモードは普段通り使用できます。 また最近プログラムがフリーズすると「エクスプローラを終了します」と出るようになりました。 どうすれば今まで通り起動出来るようになりますか?OSは7です。

  • システムの復元ができない。

    PCを以前の状態に戻そうと思って、システムの復元をしようと思ったら、「システムの復元:rstrui.exe-序数が見つかりません 序数414がダイナミック ライブラリ urlmon.dllから見つかりませんでした。」と出て、システムの復元をすることができません。自分なりに調べたのですがわかりませんでした。 自分のPCは、「http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.html」です。 お願いします。

  • windowsが正しく起動しなくなってしまいました

    以前いろいろ問題が起こってシステムの復元を行ったのですが、何度か復元しているうちに、windowsを起動したときにエラーメッセージが出てタスクバーやデスクトップのアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクマネージャーを開いてプロセスの状態をみると、表示されているプロセスの量がいつもより遙かに少なくなっていました。 エラーメッセージはメッセージボックスの名前が「Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません」で、内容が「WININET.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」というものでした。セーフモードで起動しても同様のエラーが起こりエクスプローラーが起動していないので何もできません。解決法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Microsoft egdeの読み込みが遅い場合、修復を行うことで問題を解消することができます。
  • 修復により、Microsoft egdeの動作が改善され、読み込み速度が向上します。
  • 修復後は、再起動や設定の変更が必要な場合もありますので、手順に従って設定を行ってください。
回答を見る