• ベストアンサー

フロッピーが開けない

NECのPCのワードで作ったものをフロッピーに名前を付けて保存して、友人に渡しました。友人のPCは富士通ですが、その時はちゃんとプロッピーから開けたらしいのですが、昨日マイコンピューターからフロッピー開こうとしても出てこないと言うのです。他の自分のフロッピーは出てくると言うのです。そういうことってあるのでしょうか?

• ryuu43
  • お礼率87% (159/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_Denwa
回答No.3

フロッピーの中を確認しようとすると、どうなるんでしょう? エラーメセージとかが出るんでしょうか。 それとも、フロッピーの中身は確認できるが、 ファイルは見当たらないのでしょうか?  その友人さんのパソコンで、渡したフロッピーに入っているファイルを、一度は開けた。 しかし、次に同じフロッピーを開いても、そのファイルが見当たらない。 ということならば、考えられる事としては、  1.操作ミスでファイルを消してしまった。(ファイルの削除・FDのフォーマット等)  2.実は別のフロッピーと間違えている。  3.磁力が強い場所(モノ)の側へフロッピーを放置したため中身が壊れた。 (※3の場合、FDは問題無く開き、  目当てのファイルだけが見当たらないってのは考えにくいかもですけど。。。)  とかでしょうかね?  とりあえずは、友人さんに、フロッピーが間違っていないか確認して、 間違っていないようならば、もう一度、別のフロッピーにファイルを保存して、それを渡すぐらいですかね。  ところで、文章は改行を入れた方が読みやすいですよ。

ryuu43
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 もう一度よく聞いてみます。 ご忠告も有難うございました。

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.2

フロッピーってすぐ壊れますよ。 ちょっと強い磁気を当てるだけで一発です。 単純にデータが壊れただけでしょう。もう一度データを送ってあげてください。

ryuu43
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろ思うよりもう一度、データー送ったほうが 早そうですね。

回答No.1

パソコン側のフロッピードライブの不調、もしくは、フロッピーが磁気を帯びて壊れたと思われます。 確かめるには、他のパソコンで読めるかどうかを試せばよいと思います。

ryuu43
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 他のパソコンで試すよう言ってみます。