• ベストアンサー

フロッピーが開けない

NECのPCのワードで作ったものをフロッピーに名前を付けて保存して、友人に渡しました。友人のPCは富士通ですが、その時はちゃんとプロッピーから開けたらしいのですが、昨日マイコンピューターからフロッピー開こうとしても出てこないと言うのです。他の自分のフロッピーは出てくると言うのです。そういうことってあるのでしょうか?

  • ryuu43
  • お礼率87% (159/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_Denwa
  • ベストアンサー率26% (46/172)
回答No.3

 フロッピーの中を確認しようとすると、どうなるんでしょう? エラーメセージとかが出るんでしょうか。 それとも、フロッピーの中身は確認できるが、 ファイルは見当たらないのでしょうか?  その友人さんのパソコンで、渡したフロッピーに入っているファイルを、一度は開けた。 しかし、次に同じフロッピーを開いても、そのファイルが見当たらない。 ということならば、考えられる事としては、  1.操作ミスでファイルを消してしまった。(ファイルの削除・FDのフォーマット等)  2.実は別のフロッピーと間違えている。  3.磁力が強い場所(モノ)の側へフロッピーを放置したため中身が壊れた。 (※3の場合、FDは問題無く開き、  目当てのファイルだけが見当たらないってのは考えにくいかもですけど。。。)  とかでしょうかね?  とりあえずは、友人さんに、フロッピーが間違っていないか確認して、 間違っていないようならば、もう一度、別のフロッピーにファイルを保存して、それを渡すぐらいですかね。  ところで、文章は改行を入れた方が読みやすいですよ。

ryuu43
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 もう一度よく聞いてみます。 ご忠告も有難うございました。

その他の回答 (2)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

フロッピーってすぐ壊れますよ。 ちょっと強い磁気を当てるだけで一発です。 単純にデータが壊れただけでしょう。もう一度データを送ってあげてください。

ryuu43
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろ思うよりもう一度、データー送ったほうが 早そうですね。

回答No.1

パソコン側のフロッピードライブの不調、もしくは、フロッピーが磁気を帯びて壊れたと思われます。 確かめるには、他のパソコンで読めるかどうかを試せばよいと思います。

ryuu43
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。 他のパソコンで試すよう言ってみます。

関連するQ&A

  • フロッピーの使い方

    初歩的な質問ですみません ワードで作成した文章をフロッピーに保存したいのですが、今Windows XPのパソコンを使い始めているのですが、名前をつけて保存のファイル の種類の所にフロッピーらしきものが見当たらないのですが・・・ ちゃんとフロッピーを使えるパソコンです。 どなたか教えてください

  • フロッピーを開けません (> <)

    初心者です。私が今使っているPCはウィンドウズ98なのですが、違うパソコンで保存したフロッピー(ワード)が、この98のPCでひらくことができません。また、98で保存したものが他のパソコンで開けません。 A:\ にアクセスできません システムは指定されたデバイスから読み取れません と表示されます。ウィルスでしょうか? ご指導お願いしますm(_ _)m

  • フロッピーが認識されないっ!

    文書をフロッピーに保存しようとして保存先を3.5なんとかに選択すると、このフロッピーは認識されませんという表示がでます・・・他のフロッピーで試しても同様でした。なぜですか?わかる方教えてください。wordです。

  • 読み取れなくなったフロッピーは復元不可能でしょうか?

    PC初心者であまり詳しい事はわからないのですが、 いくつかのデータをフロッピーに保存し毎日かばんに入れて持ち歩いていたのですが、いざ使おうとしたらフロッピー自体が読み取れなくなってしまっていました(><) マイコンピューターから入って、3.5インチFDをクリックすると「Aドライブにディスクを挿入して下さい」と出てしまいます。 このフロッピーは壊れてしまったのでしょうか? もうデータを復元する方法はないのでしょうか? 教えて下さい(TT)

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • フロッピーの中身が他のPCで空に

    私のPC(ウィンドウズ95)で作ったワードの文章(普通の文章に画像を貼り付けた1ページのもの、リッチテキスト形式)を3.5インチフロッピーに保存し、それを他のPC(ウィンドウズ2000)で見ようとしたところフロッピーの中が空になっていました。自分のPCで見るとちゃんと入っているのに、、、なぜでしょう?今まではこのようなことはなかったのに、、、どなたか助けてください。

  • フロッピーに保存

    wordで書いた文書をフロッピーに保存する時どうしたらいいですか?私のパソコンは普段はCD-ROMを入れているところにフロッピー用のものをはめ込むような作りになっているのですが。。。

  • リカバリ用フロッピーが無い!

    富士通のMIX367を使っているのですが、リカバリ用のフロッピーを紛失してしまいました。知人には「インターネットで探せば?」と言われましたが、見つかりません。 他メーカーのPCならフロッピーは不要だとも聞きました。誰かリカバリ用フロッピーディスクの作り方教えてください!

  • フロッピーがすぐ駄目になります。

    NECのバリュースターを使っています。 フロッピーが前に保存したデータを読み込みません。(フォーマットされていません、と出ます)1時間前に保存したものも駄目になってしまいます。(ワードで作った文章を入れています) 確実に駄目になる訳ではないのですが、原因はパソコン本体にあるのでしょうか?何か対策があれば教えて下さい。

  • フロッピー

    保存した画像をいつもワードに貼り付けて保管しているんですが、きえてしまったりするのが怖いので絶対なくならないようにしたいんですが、フロッピーなどに保存しておくことなどはできるんですか?

専門家に質問してみよう