• 締切済み

Cをマスターしていくためへのアドバイスお願いします

bobの回答

  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.3

当面はしっかりした本が1冊あれば十分です。プログラミングはどちらかというと習うより慣れろの世界だと思います。とにかく自分でオリジナリティのあるコードを書かないことには上達しません。 最初のうちはあまりスタイルについては深く考えず自分の思うがままにいろいろなプログラムを書いてみるのがいいと思います。いろいろなところにあるサンプルコードをお手本にしてこれはいいと思うものはどんどん取り入れましょう。サンプルプログラムで不満なところを自分流に改造するのも非常に勉強になります。 ちょっと慣れてきたら構造化プログラミングをキーワードに調べてみることをお勧めします。また、高機能なアプリケーションを作りたいのならオブジェクト指向プログラミングについても調べるといいでしょう。 このあたりの段階からは自分がどんなプログラムを作りたいのかを意識しながら勉強する方向を決めたほうがいいと思います。なんでもかんでもやろうとすると現在の状況では最先端に追いつくのは難しいです。広く浅くも非常に重要なのですが、どこかに自分の得意分野を作っておいたほうがいいです。

関連するQ&A

  • C++のSTLかJAVAのGUIの学習

    C++のSTLかJAVAのGUIを詳しく勉強したいです。 お勧めの本を紹介してください。 C++とJAVAの入門書は読み終わってます。 林晴比古さんの本を教科書で使いました。 新C++言語入門 シニア編 クラス機能 上巻、下巻 改訂 新Java言語入門 シニア編

  • C言語のお勧めの本

    現在、ソフトバンクの新C言語入門のビギナー・ スーパービギナーを読みながら勉強しています。 このあとシニアをやろうと思っていたのですが、 このシリーズは良いのでしょうか? 他にお勧めの本などありますか? ちょうど続きになるような感じがいいのですが。 C言語を一通り勉強してから、最終的な目標は『HDL』です。

  • Java と C

    現在C言語入門のシニア編を よんでいるのですが、 Javaの入門もやろうとおもっています。 混乱しますよね?もちろん。 ていうか、ちょっとやって。頭いたくなったんですけどやっぱり、言語の勉強って その時やっているものにしぼった方が いいですよね?

  • Cについて教えてください。

    学校で 「文字列を繰り返し読み込み、英文字以外を削除し小文字を大文字に  変換して表示するプログラムを作成せよ。'!'を入力したとき終了  するようにすること。」 使う関数などについて指定はなく、第1回目の授業で説明もなく課題が 出てしまいました。他にもあるのですが、それはとりあえずできた。 教科書があるので、そちらを参考にしなさいと言うことだと思います。 教科書…ソフトバンクパブリッシング社 改訂新C言語入門-ビギナー編- 環境はUNIXです。dtpadで入力し、ccでコンパイルしています。 自分なりに考えたのは isalpha(x)を使って英文字を認識してtoupper(x)で文字の変換。 入力はcharでしているのでこれらをintに変換してxに文字コード(10進) を入力すればできるかな~と。 また、「繰り返し~」からwhile(1)で無限ループにして、if(a == '!') break で抜けて終わりかな。 と考えたのですが、うまくプログラムが立てることができず困っています。 ぜひぜひ教えて下さい。

  • C言語のおすすめ本を教えてください。

    C言語のおすすめ本を教えてください! 現在自分は学校でC言語を学んでいます。 しかし学校で教えてくれる教科書や資料はとてもわかりにくく学びにくいです。 なのでC言語の参考書を買おうと思っているのです。 今のところ候補として、 ・わかりやすいC 入門編 川場 隆 ・新版 明解C言語 入門編 柴田望洋 ・新C言語入門 ビギナー編 林 晴比古 この3冊の中から考えているのですがどれがいいでしょう? 1冊目は、唯一実際にに読んでみて分かりやすそうだなと思いました。 しかし、参考書と言うより辞書という印象を持ちました。 2冊目は、C言語の参考書の中ではかなりの人気があったため選んでみました。 試し読みの部分を読んでみましたが零代の多さはすごいと思いましたが少し説明が少ないような・・・? 3冊目は、自分ではなく先輩に以前勧められたことがあったからです。 内容は参考書と言うよりは本当にC言語を学ぶ本と言う感じでした。 自分は1冊目がいいかなと考えております。 2冊目の本は例題が多いですが内容的に足りないかなと感じました。 自分がいいと思うものがいいよと思う方もいますでしょうが、 1冊目の本を買っている方がいたら内容的にどう思うかを聞きたいです。 他におすすめ本があってもかまいません。 お願いします。

  • プログラミング(C言語)の勉強について

    情報系の大学1年生です。現在C言語のプログラミングの授業を受けています。 前期C言語の基礎を勉強したのですがいまだによくわかりません。 と、いいますのは、基礎の基礎のプログラムの書き方はわかりますが、難しくなると自分で書けないということです。 授業の課題が自力でできないので、友達のを写させてもらい(ほんとはいけないことはわかっています)、とりあえず提出し、あとでそのプログラムを理解する、というやり方で前期はなんとか乗り越えました。 現在、授業はアルゴリズムに入り、ますます授業についていけなくなり、情けない話ですが友達の書いたプログラムすら理解できないという状況です。 しかし、このままではまずいという思いと、もっと自分で思ったようにC言語を使えるようになりたいという思いから、今質問させていただいています。 C言語の入門書(柴田芒洋・明解 C言語入門編)を読んでいてもパソコンの知識が乏しいため、メモリや処理系など、何がどうなっているかわかりません。 ・C言語を理解するためにはある程度のパソコンの知識は必要ですよね? ・こんな私にも理解できるようなわかりやすい書籍はありますか? 今の自分の能力から考えて、授業の課題を一人でできるとは思いません。もちろん自分で書く努力はしていますが、コンパイルの時点で大量のエラー、実行してもきちんと結果がでません。エラーが出ればまだ修正できますが、実行しても結果がでない場合、自分でミスを見つけられません。 ・友達のプログラムを見せてもらって、後で理解するという勉強法には問題があると思っています。しかし、抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? ・本で勉強しても自分で書いてみなければ身につかないと思っているのですが、何からやればいいんでしょうか?ちなみにプログラムを書く環境はあります。 まとまりのない質問で恐縮ですが、ご指導よろしくお願いします。

  • CかC++どちらを覚えるべきですか?

    初めまして。せいじと申します。よろしくお願いします。 プログラミング経験なしです。今30歳です。 遅すぎますが、これからC言語かC++言語をマスターしたいと思っています。 Windows 98 + Borland C++ Compiler 5.5 で勉強しようと思ってます。 Cの拡張されたものがC++だからC++を覚えようと思って、C++の本を買いました。 ・新C++言語入門 ビギナー編 SOFTBANK Publishing 林 晴比古 著 ・詳説C++             SOFTBANK Publishing 大城 正典 著 2冊ともまだ最初の方を読んで実践しただけです。 クラス、オブジェクト指向プログラミング等々が何なのか分かっていないのに、 C++をする意味があるのか、まずはCで十分ではないのか? と思うようになってきました。 実際どうしたら良いのでしょう。 何も知らないならC++からでも良いのでしょうか。 違いが分からないならCで十分なのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • C言語で何を作りますか?

    C言語で何を作りますか? Cが使える方に質問です。私はC言語で入門編くらいを終えたレベルです。 一通りやったのですが、やはり意味のあるプログラムが作れるレベルでは全くありません。 Cを普段使っている人は、個人レベルで何かプログラムなどを書いたりするのでしょうか?(例えば、この機能が欲しいからこういったプログラムを書こうなど) 回答お願いします。

  • C言語の参考書について

    大学の後期の授業でC言語の参考書を買ってくるように言われました。 でもどの参考書がいいのかわからないので教えてください!! 前期の授業では ・C言語で作成したプログラムのコンパイルと実行の 流れ ・コンパイルエラーのエラーメッセージの見方 ・実行時のエラーとプログラムの修正 ・C言語のプログラムの基本形 ・printf()と定数 ・変数 ・数値型 ・文字型 ・文字列 ・printf()の書式指定 ・プログラム記述時の約束、予約語 ・算術演算子 ・代入演算子 ・インクリメント、デクリメント演算子 ・比較演算子(関係演算子) ・式が持っている値 ・論理演算子 ・条件付き代入 を勉強しました。 その範囲は、まだちゃんとに覚えてないけど授業でもらったプリントを見れば一応できます。 それで先生いわく、参考書は入門編でもいいらしいんですけど、さらに実践編も買い足さなければいけないらしいんです。 今の状態で実践編でも大丈夫ですかねぇ??

  • C言語を学ぶためにおすすめな書籍

    これからC言語を勉強しようと思っているのですが、どの本がいいのでしょうか? たくさんありすぎてどれがいいかいまいちわかりません。 呼んでみてわかりやすかった本などありましたら、教えていただけると幸いです。 あと、私はまったくの素人ですので、入門編的なものでお願いします。