• ベストアンサー

McAfeeのウイルススキャンについて

McAfeeのウイルススキャンですが、ここ1週間程どうも調子がよくありません。セントラルからアップデートを選び、インターネット接続状況を聞いてくるので「はい」にして次へいくと、普通はダウンロードされるのですが、最近ここの部分がおかしいのです。状況の欄には「サーバからの解析中に内部エラーが発生」と出ていて、何度やってもダメでした。そのくせ、もう一度セントラルへ戻るとアップデートから0日だったり、11日後とか妙な表示になってたりして不気味です。まだパソコンを買って1年たってないのでもしプリインストール版で1年しかアップデートできないとしても変です。バイオノートシリーズを使っていて、McAfeeは4.0.3aバージョンです。あと、もう一つありますが、プロキシを最近変えたのですが、こういうのも何か関係しているのでしょうか?

• blick
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.2

私も同じ経験をしました。私の場合、最初つながらなかったため 「まぁ、そのうち直るかな?」程度にしか思っていなかったの ですが、数日経っても変化がなかったので、アソシエイツの サイトに行って、izumi180sxがお答えくださっているように 自動アップデート機能に不具合が生じている事を知りました。 下記のページから、ご利用のウィルススキャンのバージョンに 応じたアップデータをダウンロードしてくればOKですよ。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/oem/010206centralupdate.asp
blick
質問者

お礼

遅くなりましたが、すぐにご解答頂けたので安心しました。あれからしばらくしてやってみましたが、やはりアップデートできなかったのでアドバイスの通りのページからアップデートして何とか直りました。その後はあちらのセンターでも不具合が直ったみたいなのでボタンを押してアップデートできるようになりました。今まであそこまでアップデートできない時間というのは始めてだったので動揺してしまいました。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本ネットワークアソシエイツ側で障害が起きているようです。下記参考URLのサポートページを見て下さい。  手動でのアップデートは可能です。私も最初はビックリしました。(^^ゞ

参考URL:
http://www.nai.com/japan/
blick
質問者

お礼

お返事送れてすみませんでした。でもあれからアップデートが出来ましたので安心しました。こういう事はよくある(!?)事なのですね。1度経験したのでもうこれからはそんなに慌てなくてすみそうです。ありがとうございました。