• ベストアンサー

劇団に入団する必要経費

知り合いの息子さん(20)の話です。 声優を目指して、専門学校を卒業し、この春いろいろなオーディションを受けていたようです。しかし、声優のオーディションは難しく、連戦連敗が続いていました。 先日、ある劇団のオーディションを受けて、補欠合格したそうです。 しかし、入団するには、傷害保険料や準備金などで、20万用意するようにと言われたということです。 知り合いは劇団に関しては知識がなく、「支度金が必要なのは普通のことなのか、それとも詐欺なのか」と非常に心配しています。 このようなことは普通にあることなのでしょうか。 ちなみに教えてもらった劇団の名前で検索しても、これと言った劇団は探し当てられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lelelele
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.4

 申し訳ありませんが,入団をオススメしません。  入団前に何点か確認したほうがいいです。 知り合いの息子さんの名前で問い合わせるのが気まずい場合、 「入団希望者」だと言って、匿名で問いあせるのも手です。 (1)公演情報  劇団単独で公演していない場合は、かなり力がない劇団です。  TV、映画を中心に活動を行っている場合は、(2)のご確認を。 (2)劇団員の人数  HPすらないのに、あまりにも大人数の場合は、  入団費用を目的とした詐欺の可能性が高いです。  (30人~50人程度の劇団でもHPを持っています。)  詐欺ではなくとも、無名劇団で大人数の場合、まず仕事は回ってこないです。 (3)所属団員の名前   知名度がある俳優がいない場合、  知り合いの息子さんが入団しても、活躍できる可能性はまずないです。  やっぱり仕事を取るには、コネが必要なので・・・。   もし、有名な俳優さんが所属している場合、  聞いただけ、ポスターを見ただけで信用せずにちゃんと調べて下さい。  インターネットでもいいですし、  タレント年鑑、俳優年鑑、舞台俳優年鑑などの本が出ています。  大手本屋、図書館に置いてあります。  それらの本には、所属劇団(事務所)が記載されていますので、ご確認下さい。 (4)仕事の内容  映画・テレビのエキストラといわれた場合は、要注意です。  劇団に所属しなくても出ることができます。  入団する意味がないですし、食べていかれません。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出張でお返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 映画のエキストラの話は、ひとつあったようですが、劇団に入っていなくてもできるんですね。 彼も未熟なので、また怪しいものとまともなものの区別がつかず、純粋に劇団に入れることを喜んでいるようです。 ここで伺った内容を、知り合いに伝えたいと思います。皆様ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.3

#1の方が言うように、劇団によると思います。 私が気になるのは“補欠合格”です。 通常、といいますか、例えば、劇団の東大と言われている文学座や、 その他の新劇系の劇団には“補欠合格”はありません。 また、“補欠合格”なのに金銭の要求は少し不信に思います。 因みに、新劇系の劇団であれば20万前後または、それ以上のお金は必要になりますが、 やはり「劇団の名前で検索しても、これと言った劇団は探し当てられません」というところは危ないと思います。 今はどんな小さな劇団でも、まともなところはHP位はありますし、 小さな劇団で20万円を要求する所は無いと思います。 それに、探し当てられなかったという事は、 その劇団では、公演を行ってないという事に他なりません。 やめた方が賢明だと思いますが・・・。 一応、新劇系の劇団の費用が載っているサイトを以下に記しときます。 文学座 http://www.bungakuza.com/institute/index.html 円・演劇研究所 http://www.en21.co.jp/kenkyuzyoboshyuu2008-b.html 青年座 http://www.seinenza.com/lab/bosyuuyoukou2008.html

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出張でお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 文学座や青年座は、耳にしたことがある劇団ですね。 補欠合格でお金がかかる・・・というのも、私も怪しく思えてしまうんです。 本人はやる気まんまんなのですが、詐欺で彼の気持ちが台無しにならないようにと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私はとある大阪の老舗劇団に所属していました。 劇団によって入団費用は変わってきますが ぁたしのところは1万円と毎月の維持費・チケットノルマなし。 という条件でした。 たいていはチケットノルマなどがあったりしますが そこまでお金がかかる劇団は聞いたことがありません。 一概にはいえませんが、 あやしいです。 さらにHPがないっていうのが余計・・・ 劇団に所属するなら 劇団の行っている作品傾向をみてえらんだ方がいいです。 またオーディション雑誌とかの募集で応募してる劇団は 安心できるハズです。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノルマがあったりするんですね。そういえばノルマのことは何も言っていませんでしたが・・。 劇団の作品があるかどうか、調べてみたいと思います。とても参考になりました。

  • silver55
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

 劇団によると思います。    私の友人が入っているプロ志向の劇団は、練習代などで月々15000円くらいかかるみたいですが、入団金などの事は何も言っていませんでした。(友人はフリーターで20歳になったばかりなので、そんなに大金は持っていないと思います。)  声優の養成所も有名な所は入学金?みたいなのがかかるところもありますよね。  その劇団で学びながらプロを目指すのか、プロとしてその劇団に入って活動するための資金なのか・・・色々状況で変わってくるとは思いますが。  声優の専門学校を卒業されているのなら、卒業した学校の先生に聞いてみるのがいいかもしれませんね。声優=演技者なので、劇にも通じていると思いますし。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20万円は、ちょっと多いような気がしてきました。 研修生のように、学びながら活動するということなのか、判断しかねています。。 専門学校の先生に聞いてみるよう、アドバイスしようと思います。

関連するQ&A

  • 劇団四季のオーディションについて

    劇団四季のオーディションについて 私は今高校2年生です。 小学3年生で初めて劇団四季のミュージカルを見てそこから 何度も劇団四季のさまざまなミュージカルを見てきました。 私は最近まで芸能事務所に所属していました。 それで、高校を卒業すると同時に劇団四季の オーディションを受けようと思います。 もしもの話ですが、合格したら劇団四季に所属し、 稽古を積んでがんばるのみなのですが、 落ちてしまったらニート?という感じになってしまいます。 それで、劇団四季のオーディションに落ちたら大学に進学 しようと考えています。 でも、よく考えると私はAO入試、推薦入試、一般入試などの 落ちた場合はどんな方法を使っても行こうと思う大学が あります。 ですが、AO入試や推薦入試は10月あたりで もしもオーディションに合格しても学生なので研究生としてでも 所属することができません。 ですが、だからといって卒業と同時にオーディションを受けて 落ちてしまうと、もう大学への進学は捨てないといけなくなります。 このような場合は、来年の夏くらいにはオーディションをうけて もし受かった場合は高校卒業まで入団を待ってもらうということは できるのでしょうか? このサイトの質問履歴には書いてなかったので 是非、回答をお願いします。

  • 劇団東俳について

    私の娘は劇団東俳のオーディションに合格したのですが・・・ 親の私が言うのも何なんですが取り立てて可愛い訳でもなく、身長が高い 訳でもなく・・・不思議でしょうがありません。 なぜ、合格したのかがわかりません。誰でも合格するのでしょうか? 明日までに返事をしてお金を振り込まなければなりません。 それも心配の一つです。(決してやすい金額ではありません) 娘が本気でやりたいのであれば入団させてやるのがよいのでしょうか? どうすれば良いのか困っています。情けない親ですが皆様のご意見をお聞かせ ください。

  • 劇団四季オーディションについて

    音大(目標は芸大)で声楽を学び、その後ヴォーカル部門で劇団四季を目指そうと思っている高校生(男子)です。 そこで質問なのですが、もしも高校や大学在学中にオーディションを受けて合格し入団する場合はやはり退学や休学という形になるのでしょうか? それとも、卒業後に正式に入団という形はとれるのでしょうか? 四季の俳優さんのプロフィールを見ると、よく『~大学在籍中に合格』とか『~大学~年の時に合格』というフレーズを見ますが、どのような形をとって入団されたのか疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 もう1つお願いします。 現在高校三年生なのですが、上にも書きましたとおり音大を目指し、声楽を去年の4月から地元で週1、9月から芸大(京都)の講師をされている先生に月1でレッスンを受けています。昨年の県のコンクールには4位に入賞もしました。 一度、随時オーディションにヴォーカル部門で応募しようと思ったのですが、時間の都合で断念しました。 もちろん芸大を目指すという気持ちはちゃんとあるんですが、やっぱり諦めきれないんです。 今の時点でオーディションを受けることは無謀なのでしょうか? 是非、皆さんの意見を聞かせてください。 質問が多くなり申し訳ありません。 回答、意見等お待ちしています。

  • 高1です。劇団四季に入るのが夢です。

    北海道に住んでいます。 最近「美女と野獣」を見て、感動して泣きました。俳優さんたちはキラキラしてました。 狭き門だということはわかっています。 でも 「私もあの舞台に立ちたい」と四季の舞台を見て思いました。 あきらめたくありません。 私は今 高校一年生で 演劇部に入ってます。中学ではバトミントン部でした。 5歳の時からピアノを習っていて 楽譜は読めます。 歌を歌うのが好きで 毎日歌ってますが 習ったことはありません。 ここで 質問です。 1、劇団四季に入るには 大学を出たほうがいいですか? 2、ピアノをやめて、歌を習いたいと思ってるのですが、どんなところに習いに行くのがいいですか? 3、音大で声楽を習う→オーディションを受ける、 これが普通の進路なのかと勝手に思い込んでいたのですが、違うようで・・・。この進路のどこがいけないんですか??(すみません無知で・・・) 4、今から目指すのは遅いでしょうか?実際に高校生の時から目指して入団された方はいるのでしょうか? お願いします 教えてください!!

  • スカイコーポレーションのオーディションに合格したのですが

    私は声優を目指している、高校1年生です。 先日、スカイコーポレーションという事務所のオーディションを受けたところ、合格しました。 合格通知と同封されていた書類には 「プロ受けする声質」 「レッスン料は通常35万のところ、特別に20万でいい」 というようなことが書かれていました。 オーディションを受けたのは初めてで、一般的な値段などがよくわかりません。 また、声質がいいと値下げというのはありえることなのでしょうか。 詐欺なのでしょうか。 教えて下さい。

  • 劇団四季の研修生の年齢

    娘は私立大学2年生で、昨年に続き2度目のオーディションを受けに 東京に行きました。 昨年はそこそこまでいったようですが、あと一歩か二歩だったようです さて、もし今年合格したら、来春2008年4月から劇団四季の研修生 としての生活が始まることになります。 劇団四季にそう簡単に受かるものではないし、受かったとして研修生 になれても、そう簡単に上のレベルに行けるものでもない、と、親は とかくマイナス思考になりがちなのですが、学業、バイト、ダンスの レッスンをけなげにこなしている娘が「受かったら大学は中退する」 という言葉を軽く聞き流す状況でもなくなっているかもしれません。 普通の学生で、普通に就職して、普通に結婚して、もさることながら 夢があるなら、夢に向けて進ませて、大学なんか中退でもいいかな と思ったりもしますが、しかし、学歴社会が現実として残る日本です。 1年は休学させて(授業料を納入しなければいけませんが)ダメなら 普通の学生に戻る道を親として残しておくべきかなと思案したりも します。 劇団四季の研修生になられる方は     平均年齢はどれくらいなのでしょうか     大学生だったら、皆さん、中退されておられるのでしょうか 

  • 将来について

    演技がしたいです! 高校二年生です。 私は小学校の頃女優さんに憧れてました。 しかし中学生活をしているうちに教師になりたいと思い始めました。 しかし、女優という職業に憧れをどこかで抱いていてこのまま何もせずに教師になるのは後悔をしないか心配です。 何も思い残さずに将来の夢である教師がしたいです。 そこで、1度チャレンジしようかなと思ってオーディションを受けてみようと考えたのですが本気の人たちが集まるところで私みたいな迷いがある人は行っては迷惑ですか?それに、仮に合格してしまったとしてもいつかは途中でやめて教師の道を行きたいと思っています。 そんな中途半端な気持ちではだめですよね、教師も芸能界も甘いところではないことは分かっているのですが、後悔だけはしたくないです。 こんな私がオーディションを受けても良いのでしょうか? オーディションに行くのが迷惑なら趣味程度で劇団に入って演技をするとはどういうことかを学んでからの方がいいのかと考えたのですが、なかなか劇団が見つかりません。 高校生でも入団可能で本格的で演技が出来て、大阪にある劇団を教えてもらえませんか。 色々な意見をください。

  • 声優

    私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。 現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。 その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。 舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが 時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。 養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。 しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。 やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。 それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。 分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。

  • 声優になるためには!

    私は今中学2年の女子です。 声優になってみたい、そう思っています。 声優になるには演技力をつけないといけませんよね 演技力をつけるには、、、劇団ひまわりとか そんなところにいかなければならないのですか? なりたいのなら専門学校にいかなければならないのですか? どこにもそういう所に通わなく、声優になんてなれないのでしょうか? ニコニコ動画で、 声優 オーディション と検索するとデジキャラットなどのオーディションを撮影されたのが 見れるのですが、 やっぱりそういう人たちも全員そういうところに通っているのでしょうか。 マンガの世界ですが、 あるマンガのヒロインの子が、普通の中学校に通っているのに、(声を録音して送ったりと努力はしているようですが) チョイ役ですが声優デビューっていう話があるんですが そういうことってありえるのでしょうか。 努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 あと、声優を目指すならば、 やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? オーディションってほとんど東京ですよね。 あと、声優って売れなかったらおわりますよね。 その時のためにちゃんと勉強して、ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? 声優のお仕事って毎日あるんですか? 週にどのくらいあるのでしょうか。 声優って売れないと13000円とか前探してみたのですが それじゃ暮せませんよね。 他の仕事しながら 挑戦していき、売れるようになったら他の仕事をやめるなんて、、 都合のいいことは できないんでしょうか。 どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 関西の劇団 や声優専門学校について(声優志望)

    私は声優志望で、演劇部しかしたことない初心者なので、来年から演技を習おうと思っています。関西の大学に通っている二回生なので(来年は三回生)、来年の上京は厳しいです。 第一志望が青二プロダクションなのですが、青二塾大阪校は費用が高く、またバイトを入れやすい土日が潰れるため、お金が厳しいです…。かといって、私は女ですし年齢が早いに越したことはないので、社会人から通うより、今できる他の方法で何とかしたいと思っています。 そこで考えたのが、 関西芸術座研究生(養成期間一年)で演技の基礎を学ぶ→専門学校の週一コースへ二年次から入り、声優に特化した技術を学びつつ、青二プロのオーディションチャンスをもらう という道です。これなら、関西芸術座養成機関では日ナレ週一回と同じくらいの値段で週二回(つまり倍の時間)通えますし、その後アミューズメントメディアなどの青二プロ出身の講師がいる専門学校へ行けば、オーディションのチャンスももらえます。また、舞台の活動も興味があるためちょうど良いです。 ただ、私は関西芸術座を公式HPの情報以外全く知らず(関西 劇団 養成所 とネット検索してはじめて知ったので、YouTubeの短い動画しかこの劇団の舞台を見たことがありません。)、このやり方に不安があります。 そこで、以下の質問のうち、わかるものだけでいいのでお答えしていただけませんか。 (1)関西芸術座研究生とはそもそも経験者しか入れないような難しいものなのか (2)関西芸術座に入団目的ではないのに、ただ演技を学ぶためだけに研究生に応募していいのか (3)アミューズメントメディア専門学校週1クラスは、基礎コース(半年、演技の基礎)→研究コース(半年、演技実践、アフレコ)→マスターコース(1年間、演技経験者向け、オーディション受けられる)となっているが、そのマスターコースは、舞台演技の勉強だけで入れるのか。(演技ができてもアフレコの技術が無ければ研究コースからになるのか?) (4)専門学校と青二塾以外に青二プロダクションに入る方法は無いのか?(様々な新人発掘オーディションがあるのは知っていますが、毎年青二プロの参加があるとは限らないし、劇団のレッスンのみでアフレコ技術なしで受かるものなのかどうかも不安です) 以上4つのうち、わかるものだけでもいいのでお答えいただけますと幸いです。