• ベストアンサー

canonのプリンタがvistaで認識してくれません

キャノンのプリンタiP4300を購入して付属のVista用のセットアップCDでドライバをインストールしたのですが、プリンタを認識してくれません。 説明書通りに操作を行いコードを繋ぎプリンタの電源を入れると「プリンタを認識しました。インストールが完了するまでしばらくお待ちください。」と設定画面に表示されるのですが、その後しばらく反応がなく最後に「プリンタを認識していません。接続を確認してください。」と出てしまいます。 プリンタの電源も入り、インクのヘッダーもちゃんと動いています。本体が故障しているようには感じないのですがのですがどこか故障しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037506 キヤノンのサイトで仕様を確認した限りでは、iP4300の付属ソフトはVistaに対応していないように読めます。 とりあえず、下記手順に従って最新のドライバで再度セットアップしてみてはいかがでしょうか。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=044485 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html

narumo
質問者

お礼

無事にインストールできました。 助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビスタでプリンターのセットアップができません。

    ビスタ搭載のパソコンにキャノン「PIXUS MP510ビスタ対応」のセットアップ「CD」によりドライバーをインストール。STEP1からSTEP2に進み、STEP3のセットアップ時に指示に従い「USB」で接続しても「プリンターを認識していません。接続を確認して下さい」のコメントが出て「接続」できません。当然「インストールが完了しました」の画面は表示されていませんので、インストールは終了していないと思われます。数回やり直しましたが状況は同じです。ウィルスバスターを終了して操作しています。プリンターが使用できなく非常に困っています。よろしくお願いいたします。

  • キャノンのプリンターが動かない

    OSはWindows Vista、プリンターはCanon LBP3000です。付属のドライバーがVistaに対応していないということでメーカーのホームページからドライバーをダウンロードして、当初はスムーズにプリントアウトできたのに、最近「ステータス取得中です」のコメントが出たままでいつまでたってもプリントアウトが始まりません。ドライバーのインストールをやり直しても同じです。対処法を教えてください。

  • キャノンMP770がVistaで使用できなくなりました

    PCの買い換えをして、OSもXPからVistaにしました。 けど今まで使っていたプリンター・キャノンMP770が使えなくなりました。 キャノンのHPからドライバはインストールしましたが症状は変わりません。 それとプリンタの電源を入れてある状態でPCの電源を入れるとPCが起動しなくなりました。 プリンタの電源を切れば起動するようになります。 PCではちゃんとMP770を認識してて、印刷しても一応データは送信されてるみたいなのですが途中で止まっているらしく印刷がされません。 わかりにくい質問で大変恐縮なのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • CanonプリンターMP610インク認識エラー

    こんにちは。Canon社製のプリンターMP610に関して困っています。 このプリンターは先月購入したばかりなのですが、インクタンクにインクがたっぷり残っているにも関わらず、電源を入れると必ず「U150 下記のインクタンクが認識できません」というエラー表示が出ます。 この「下記のインクタンク」とはマゼンダもしくはPGブラックです。 エラーを受けて、プリンタのカバーを開けて、インクタンクをいったん押し出して入れ直してみてもエラーが消えません。 プリンタ自体が故障してしまったのか、インクタンクのチップに何らかの異常があるのか、判断しがたくて頭を悩ませています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • VistaでXP時のプリンタを使いたい

    windows XP から vista に買い換えたのですが、いつも使用していたプリンター(EPSON PM-730C)をvistaのパソコンに繋いでみたのですがうまく認識してくれません。 付属のCDでソフトウェアをインストールして出来なかったので、USBケーブルをそのままつないでみてみると、自分のプリンタの型番などが出て、準備完了と出るのですがいざ 印刷しようとすると出来なく 一切プリンタが動きません。(常時使うプリンタに設定しています また、インクなどを見ると満タンのはずが全てゼロになっていたりと全く認識してくれていないように思います。 どのようにすれば、正常に動いてくれるでしょうか? 解決策があれば教えてください。お願いします。

  • キャノンプリンター(MP370)について

    ご存知でしたら、教えてください。 キャノンのプリンターのプリンター(MP370)の電源をONにすると、 液晶画面に「DATA ERROR PRESS SET KEY」と表示されエラー ランプが点灯するようになりました。セットキーを押すとエラーランプは 消えるのですがUSB接続しているのですが認識せず全くプリンタを 使用する事ができません。ドライバーをインストールし直しても同様です。 上記はプリンターの故障なのでしょうか?解決方法をご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCがプリンタを認識しない

    MFC-J710Dを使用しています。 久々に使用しようとしたらPCがプリンタを認識しません。 PCが2台あるのでPCを変えて試してもダメです。 USBケーブルを挿し直したりUSBケーブル自体も交換しましたがダメです。 ドライバの再インストールしようとしてドライバのプログラムを削除したら再インストール時にPCがプリンタを認識しないために再インストールが完了出来ません。 ちなみに別の機器は(外設HDDやカードリーダー)は認識するのでPCのUSBポートが悪い可能性は無いと思います。 どちら様か助けて下さい。 プリンタ本体の故障でしょうか? まだ買って1年になるかならないかです。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタを認識しない

    古いキャノン製のBJC-430Jインクジェットプリンタを使えるかどうか確認してほしいと頼まれました。 Windows2000のパソコンにプリンタケーブルとUSBで接続して電源を入れましたがプラグアンドプレイが始まりません。 とりあえずドライバをインストールしてポートを設定してみましたが、テスト印刷を実行するとエラーになります。 このプリンタは壊れていて使用できないのでしょうか?

  • キャノンプリンターの電源が入らない。

    キャノンix5000プリンターです。インク補充完了後、電源が入らなくなりました。リブート済み。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PM-A850 Vista で USBポートが 認識されない

    エプソンPM-A850をVistaに接続するとUSBポートが認識されないです。 先日、VistaのOSが入ったPCを購入した知人に頼まれて、エプソンPM-A850のセットアップを行いました。 知人がプリンタ購入時付属のCDで、すでにドライバのインストールを実行済だったのですが、調べるとVista対応ではないようなので、アンインストールしました。 下記サイトからVista 32bit 用のドライバをインストールし実行しました。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/3317.htm ですが、プリンタとの接続確認時に、エラーメッセージがでます。 エラーメッセージは下記のとおりです。 ------------------------------------------- 本機とコンピュータがケーブルで接続されてないか。あるいは別のプリンタが接続されている可能性があります。 接続とプリンタを確認して下さい。 ------------------------------------------- コードの接続は確認済です。 XPのOSが入っている以前知人が使用していたPCに接続してみたところ、 問題なく認識して印刷できます。 Vistaの入ったPCのUSBポートの故障かとも思い、USBメモリスティックなどを差してみたところ、問題なく認識できました。 プリンタの接続のみUSBで認識できないようです。 どなたか解決方法をご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう