債券(ユーロ債)を買うときのコツ

このQ&Aのポイント
  • 債券(ユーロ債)を購入する際のポイントは、利回りを重視することです。
  • 金利が上がり、債券価格が下がった時に購入するのが良いでしょう。
  • また、金利が下がり、債券価格が上がった時に売ると利益を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

債券(ユーロ債)を買うときのコツを教えてください

こんにちは。ユーロ債購入を検討していますが、購入前に色々勉強しています。ネットで調べたり、こちらで質問させて頂いた結果「利回り」が非常に大事ということは分かったのですが、買う時のコツは下記の様でよろしいのでしょうか? 1 クーポン利率よりも利回りが高いことが大事。 2 金利が上がり、債券価格が下がったときが買い。 3 金利が下がり、債券価格が上がったときが売り。 つまり、色々ある債券のなかから選ぶ時に「価格が低く、利回りが高い」債券を選んで買うべきということなのでしょうか? 例えば 通貨 満期      クーポン利率 利回り 価格 USD 2008年12月15日  12,00     2,27  106,80 USD 2012年7月31日  9,25     16,00  81,00 この2つの債券はどちらが買い得なのでしょうか?全くの初心者の中の初心者です。宜しくご指導お願いいたします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

こんばんは。 米国債をいくつか買ってますが、まだ私も勉強中です。 どの債券を買うのが良いかは、これから金利がどのように変化すると予想するかによると思います。 私は米国金利上昇局面でMMFで保有(つまり超短期の債券)で持っていて、金利の引き下げが行われる前に残存が長めの債券を買い、利回りを確保しました(イールドカーブはほぼフラットだったと思います)。 例題の債券ですが、実存のものなのでしょうか? 利回り計算していないのですが、利回り16.0%は高すぎると思います。 もしそうであれば、格付けが低いのではないでしょうか? 信用リスク(倒産等)も考えなければいけません。

smarty2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ずーっと回答が付かなかった為半分あきらめていただけに嬉しかったです。ところで、金利の引き下げが行われるという情報はどこから仕入れるのでしょうか?市場の動向を見ながら自分で判断するのですか? 質問の債券は実在します。ただ、トルコ在住でこちらの証券会社のHPに乗っていた表から抜いたものなのですが、私もこちらの言葉がいまいちなものですから100%確信は無いのです。・・・が、おそらくこれが利回りははずです。私も他のユーロ債と比べて格段に利回りが良いのが気になっていたのですが、仰るとおり格付けが関係しているのかも知れませんね。本当に超初心者なものですから・・・。 先日証券会社に行って「ユーロ債を買いたいんだけど、友人は銀行の人に今は高いから止めておいた方が良いって言われたらしいけど本当?」と聞いたら「今は絶対止めておいたほうがいい」と言われました。 確か金利が上がれば、債券価格は下がるんでしたよね。金利が上がるのを待ちながら、これから頑張って勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• gonbee774
回答No.2

金利がどう動くかは、経済をみて判断するんではないかと思います。 私の場合、そんなに難しくは捉えてなく、経済ニュース番組をTVで見る程度です。(地上波(テレビ東京)で朝、夜流れてます)。 あと、ユーロ債といっても通貨はいろいろあります。 確かに米国(米ドル)は急激に利下げした後なので買い時ではないかも知れませんが、たとえば豪ドルについては買っておこうかな、と思っています。 #実はこの前、トヨタが豪ドル建てで発行したのですが、募集当日に証券会社にいったら、すでに売り切れ(キャンセル待ち)でした。  予約で完売したとのことでした。 債券(株式もですが)、インカムゲイン(利子、配当)と、キャピタルゲイン(売却)、償還による利益で税金の掛かり方(種類)が変わってきます(少なくとも日本はそうですが、国(国籍)によっても当然当然違います)。 今後のために、税金についてもお調べになっては?と思います。 なお例題の利回り計算してみましたが、正しいようですね。

smarty2000
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。豪ドルですか。例のHPでは豪ドルは無く、米ドルとユーロしかありませんでした。証券会社によって扱う債券が違うのかもしれませんね。 とても勉強になりました。また、何かありましたら是非宜しくお願いいたします。