• ベストアンサー

CMYKに変換以降の色調整の仕方

色調整の仕方についてお聞きしたいです。メインはphotoshopです。 1.RGBで作品が完成(イラストというより絵画的なもの) 2.CYMKに変換 3.調整レイヤー色修正 4.印刷するが、色が違う。。 3に戻る、という手順を繰り返してしまいます。 今までは許容範囲におさまったのですが、今回はひどく鮮やかな茶色が汚く出力されます。 AdobeRGB(1998) Japan Staedard v2 になっています。 AdobeGammaは2.2です。 よりよい調整の仕方がありましたら、お手数ですがご回答もらえると幸いです。 今回は印刷屋は使わず、家庭用のエプソンプリンターで印刷しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

家庭用プリンターはRGBプリンターです。 プリンタードライバーがRGBデータをCMYK変換してプリンターに送って印刷していますので CMYKデータを送るとそのまま印刷されずに、CMYKデータをRGBデータと認識してそれをCMYK変換してプリンターに送るので、色が変になります。 この部分が見えないから調整レイヤーで調整しても色がおかしくなるんです(^_^; Photoshop側でプリンタープロファイルもしくは用紙のプロファイルを設定して、プリンター側ではプリンターで色調整をしない、に設定して印刷してください。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっぱりそうなのですね(^^; プリンタープロファイルは、photoshopのカラー設定のプロファイル設定をいじればいいのですよね?しかし、どのプロファイルに設定すればいいのか、いまいちわからず……。。 プリンター側は補正しないという、チェックボックスがあったのでいれました。 ちなみに念のために確認しておきたいのですが、出力センターで小部数のプリントサービスをする際には、CMYKにして大丈夫なのでしょうか?ちょと不安になったので(^^;

その他の回答 (6)

noname#142909
noname#142909
回答No.7

印刷に出さないのならRGBのまま印刷した方がコントロールしやすいですよ

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあたりがちょと曖昧だったのですが、 プリントサービスにださない限り、RGBで印刷します。

回答No.6

こんにちは。rgbからcmykに変換すると がっかりしてしまうことがありますよね。マゼンタ付近の赤はきれいに 出やすいですが、レッドっぽい色はとことん鈍くなっちゃいますよね。 「シアン抜き」はご存知ですか? 赤や黄色あたりの暖色に、cmyk変換後 微妙にシアンが混じる ので、それを抜いてやると寒さ、鈍さが抜けますよ。 自分は特定色域の選択で、暖色からシアンを抜いています。 色ごとにだいぶ変換の影響が違うので、色味が合うように調整しないと 泣きを見ることが多いです。 あと、rgbからcmykに変換した際にはcmykの再現色域いっぱいに は変換してくれません。ちょっと余裕を持たせて、全体の諧調差を 守っているような感じ、とでもいいますか。もうちょっとcmykは 鮮やかな色が出せるはずなんですが。 cmykに返還後、印刷に投げる前には シアン抜き>思わしくないときは思い切って赤のレイヤーの彩度を 10程度上げるみたいな力技で鈍さを回避してます。あまり専門的なやり方ではなくてすみません。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 シアン抜きはやったことがありませんでした。 ぜひ、覚えておきたいと思います。

  • kana---
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

補足ですが、ちょうど現在発売中のイラストレーションにプリンタの設定が載っていましたよー 特集のタイミングがバッチリで良かったですね!!

mamelight
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 その雑誌、明日、早速さがしてみますね!

  • kana---
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

MacでしたらColorsyncでお使いの機器の色味をあわせてみたらどうでしょうか。 イラストレーションと言う雑誌のNo.137号(136.138もそれ関係じゃなかったかな。)に機器の設定の仕方が載っています。 結構古い号なのでバックナンバーが有るとよいのですが^^ OS9.2.2の説明でした。 いまはOS10.5の使用を始めたばかりで、少し設定の仕方が違うので私もあたふたしていますが。。。フォトショップ内のカラー設定はCMYKのJapan Standard v2は印刷用であっていると思いますが、RGBはモニタ(ガンマ1.8   D50K)、スキャナ、プリンタの色味をあわせた御自分のColorsync項目選択になるのではないでしょうか??私はRGBだけ自分のスキャナ取り込みの色と違いのないカスタマイズで使っています。 あと、9.2.2環境の時はプリンタの設定を手動に切り替えて、Colorsyncを選んでいました。10.5だと設定がまた違います。 色見本が必要で出力する場合もCMYKに変換してから出力しています。何となく違いますけど、RGB出力とは比べても全然色味が違うので色見本としては成り立っていると思います。 お仕事でも特に問題はありません。 あと、校正へチェックを入れ確認しながら作業を進めたあとはそんなに違和感はありません。 もし回答内容がずれてたらごめんなさいね☆ 絵を描くのに機器問題でぶつかると大変ですよね~~ その時間を絵に集中したいといつも思います。上手く色が出るとイイですね!

mamelight
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 Winです(^^;が似たようなものなので、参考にさせてもらいます。 こういう問題で時間は取りたくないですねー^^;

  • te_sa_ki
  • ベストアンサー率73% (55/75)
回答No.2

家庭用のエプソンプリンタのドライバソフトはRGBデータをプリントします。 なので、RGBのままプリントしてください。 CMYKデータはドライバソフトがRGBに変換してプリントしますが、 エプソンは、これが苦手なのだそうです。 上記内容は、また聞きなので、情報が正しいかどうかは保証の限りでは ありません。 以前、友人がCMYKにしたデータの色が、すごく変わった(茶色っぽく濁った) と言っていました。 …そんなことも有るよ…ってことで。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もしかして、CMYKにするのはエプソンの家庭用の場合、 意味なし^^;ってことでしょうか?。 絵が完成するまでは、テスト用にRGBで印刷しているんですが。。 そんなこともあるんですね。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

>今回は印刷屋は使わず、家庭用のエプソンプリンターで印刷しています。 この印刷屋とはプリントサービスのことですか、それとも本印刷を指しているのですか? そして、現在お作りのデータの最終用途はDTPですか? それとも家庭用プリンタが最終出力ですか? そうした用途の違いによってCMYKとRGBモードの使い分けと、家庭用(事務用も含めて)プリンタで色再現ができたり出来なかったりしますので、レスも全く違ってきます。

mamelight
質問者

お礼

すいません、補足します。 家庭用プリンタが最終出力になります。もしくは印刷屋を使うにしても、 リスマチックのような出力センターでオンデマンド印刷をしてもらいます。 DTPが本業ではないので、詳しくありませんが、 プリントサービスの方になりますかね。 仕事でも使うこともありますので、なるべく質を維持したいところであります。

関連するQ&A

  • DTPでモニタで見た色で印刷したい

    現在、IllustratorCS Photoshop5.5で印刷物を作成しています。 RGBカラーで印刷すると色が変わってしまうとDTP関係のサイトでよんだのですが、「lab」を通して色を変換すれば、 モニターカラーとほぼ同様の色で出力できると読みました。 Illstratorのカラー設定で「プリプレスー日本」を選びRGBカラーで作りつづけて業者などに渡せば、モニタで見ていた色で印刷できるのでしょうか? また、今までRGBでの画像しか見ていなかったのでCYMKに変換するとなんだかくすんだ感じに思えてしまいます。 これは、CYMKで印刷すると、モニタで見たとおりのくすんだ色にはならず、RGBの時のようなかんじで印刷できるのでしょうか? それとも見えてるままくすんだような色で印刷されてしまうのでしょうか?

  • RGBのデータ上でCMYKの色領域だけで作業がしたい

    当方SP関係のデザインをMac OS 10.5LeopardにてPhotoshop CS及びCS2を使用しています。 Photoshopのデザイン作業においてRGBモードでしか使えないフィルターを使用する機会が多く、完成デザインの手前までRGBで作業し、印刷にまわす最終段階でCMYKにしてeps保存して入稿しています。 当然RGBからCMYKに変換するにあたって色身が変わってしまいます。 大きく色が変わってしまうと、そこからの色調整に時間がだいぶかかってしまいます。 RGBモードのままで、CMYKの色領域だけで作業する事は可能でしょうか? あるいはプレビューがCMYKだけの色領域の表示状態にしておく方法など。

  • photoshopとCMYKと色の鮮やかさ

    photoshopで、鮮やかな色を使った絵を作り、印刷してもらいたいと思っています。 印刷する予定なのでCMYKモードで創っているのですが、RGBモード比べ色がくすんでしまい、思ったような鮮やかな色が使えません。 しかし、実際に世の中で販売されている写真集や画集は、とても色が鮮やかなように感じます。 どうやったら、あのような鮮やかな印刷可能なデジタルデータを作れるのでしょうか? あと、印刷用のデジタル画像データを創るための、おすすめ入門書などありましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • PhotoshopでCMYK

    Photoshopを勉強していて疑問がありますので教えて下さい 初歩的な質問ですが Photoshopで画像を開くと通常はモードがRGBカラーになっています 補正や加工をして最後に入稿する場合にCMYKにすると思いますが、 画像を開いた最初にCMYKに変えてはいけないのですか? 最初にカラーモードをCMYKに変えれば色が変わらなくていいと思うのですが なぜ最後に変えるのでしょうか理由を教えて下さい 何の疑問も持たずにいままで作業してきました それとカラーパレットは通常RGBで使用すると思いますが CMYKに変えて使う方はどうしてでしょう? (モードはRGB カラーパレットをCYMK) わかるかたご教授下さい よろしくお願いします

  • PhotoShopでRGBをCMYKに変換すると色が、、、。

    Mac PowerBookG4 OS9.1です PhotoShop8.0で加工した画像データを、イラストレーターに配置して印刷物を作っています。 前から気になっていたのですが、RGBのPhotoShopデータを加工したりして、その後CMYKに変換すると色が変わってしまいますよね? それはなぜなんでしょうか? また、それを防ぐ方法or同じような色を再現してイラストレーターに配置する方法はないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RGBとCMYK??

    イラストレーターを使ってチラシ製作をしています。 その際初歩的なところで分からなくなってしまったので質問させてください。 まずPhotoshopを使って画像をフィルタや描画モードで作成しました。 それをイラストレーターで開いて、他のオブジェクトや文字を入れたりしてチラシを作成していったん保存したのですが、 再びファイルを開くときにRGBとCMYKのオブジェクトが混在しているために、どちらかに統一してファイルを開くように支持がでました。 RGBで開くとPhotoshopで作成したところはきれいにモニタに写るのですが、印刷したいのでCMYKにして開くとPhotoshopで作成したところがキレイにでません。。 どうしたら作成したままのキレイな画像の状態でイラストレーターのCYMKで開くことができるようになるのでしょうか? イラストレーターの本を参考に調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 Photoshopの保存形式が違うのでしょうか・・・ 本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが分からなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。。

  • イラレに配置したEPS写真の色調整を、イラレのカラー設定で変える事

    よろしくお願いします。 次の、元は同じ、二つのEPS形式の写真があります。 PhotoshopでCMYKに変えたもの。(印刷データに使う予定にしている) PhotoshopでRGBのままのもの。 この二つをイラストレータ(CMYKに設定)に並べて配置(印刷)したところ、色の違いがはっきりとあり、この場合RGB写真が良い色で、CMYK写真は悪い色でした。そこでイラストレータのカラー設定(編集→カラー設定)を変えてみて、(印刷に使用する)CMYK写真が良い色になるカラーモードを見つけました。このカラー設定は、 Emulate Photoshop4 というもの で RGB は Apple RGB で CMYK は Photoshop4 Default CMYK というものでした。 相手方の印刷関係者にこの設定の名前を伝えれば、この設定で作ったイラストレータのファイルを送ってそれを使用しても仕事になるでしょうか? (あえてPhotoshopの段階で写真の色調調整 等をしないで、イラストレータでカラー設定だけを(合うものに)変える、ということです。 因みにPhotoshopの時のカラー設定は、日本-Japan Colorで、カラーマネジメントポリシーは、 CMYK : Japan Color 2001 Coated というもので、上記のものとは違っています。 (簡易的な方法として、結果的に色がほぼ、うまく合っていればこれでも大丈夫でしょうか?) 相手(中国のメーカー)方とは専門用語での話が実際のところできないので、まずこちらで目視で良い色を確認してそれをとにかく送ってみようと思います。 ご意見、ご指導をお願いします。

  • Photoshop 色が正常にプリントできない

    ●Mac OS 9.0 ●Photoshop 6.0 ●Illustrator 8.0 です。 【状態】 フォトショで、レイヤーを10枚程度重ねたデータを、psd保存で イラレに貼付て、PSプリンターで印刷したところ、画面上の色と プリントアウトした色が明らかに違いました。 (例えばCMYKのCだけ抜けているような色です) 完成までに何度かプリントアウトしていましたが、あるレイヤー の不透明度を10%下げて保存し、プリントアウトしたら色が変 になってしまいました。 (以前も同じような事があったのですが、レイヤーが1枚だった  ので「別名保存」でepsに保存し直したらCMYKに戻りました。) ※ちなみに以下の作業では、正常な色合いでプリント出来るのです。 ◎フォトショからダイレクトに印刷した場合。 ◎epsの一枚画像にしてからイラレに貼って印刷した場合。。 【対応】 1)チャンネルの確認  CMYK全てにデータは入っていました。 2)レイヤー効果の確認 調整レイヤー不使用。レイヤーも全て             通常で重ねてありました。 その他、調整レイヤーなどは不使用です。 【質問】 1)Photoshop上では、どのようなデータになっているのか? 2)レイヤーを保持してpsdのまま、イラレに貼って正常な色合い   を保つには?(復旧の仕方) お忙しいところ恐縮ですが、ご教授宜しくお願いします m(_ _;)m

  • RBGをCMYKにしてきれいに印刷するには?

    http://photoshopvip.net/archives/3834 上記のサイトの様なデザインを作って、iPhoneケースに印刷したいのですが、 フォトショップの色域外警告や色校正で色の変化がなければ、 印刷しても、そんなに色変化はないのでしょうか? 上記のサイトはRBGで作成されていますが、 CMYKの設定でも作成する事が出来たのですが、 印刷となるとどこまで再現出来るのでしょうか? 覆い焼きカラーでレイヤーを重ねて光らせているのですが、 あまり光らせる様な配置だと、印刷すると白トビになってしまいますか? また、「Photoshopプロフェッショナルデザイン」(http://www.mdn.co.jp/di/articles/170/?page=88) という本を持っているのですが、 こちらも、RGBで作られていますが、きれいに印刷出来ています。 このように、印刷するにはどのようにデーターを作ったら良いのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 色設定の仕方

    MP980で印刷しているのですが先日友人からカメラでの色基準設定に合わせると印刷の結果が見違えるようになると言われたのですが。カメラの色設定はAdobeRGBになっています。MP980の色設定の仕方を教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。