• ベストアンサー

Accessも社内のネットワーク(ウェブ)にのせて社全体で共有化させることについて教えてください。

私は今、Accessのメンテナンスを行っているのですが、そのAccessをウェブ上(社内ネットワーク)に乗せて社内のみんなで共有化するため、ファイルメーカーに切り替える話があると上司から言われました。 それが理由ならAccessでも対応できるのではないかと思いましたが、そのあたりの知識がないためそれ以上はつっこんで聞きませんでした。 その構築は業者に依頼するそうです。 Accessもウェブ上(社内ネットワーク)に乗せることは可能だと思いますがいかがでしょうか? 可能だとすれば、上司は違う意味合いで言っているのでしょうか? 上司に聞けばいいのでしょうが、その前に知識として知っておきたいので、このような簡単な話からでも上司の言っている意味がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? なお、もうひとつ逆の意味合いの投稿をしていますが、今、私には逆行する2つの話が来ているからです。 よろしくお願いいたします。

  • 375k
  • お礼率60% (176/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

Windowsの「ファイル共有」を使う設定にするのと、サーバのデータベースにアクセスする設定は基本的に全然セキュリティレベルの違う話だと思います。データベース用のサーバはデータベースへのアクセス「だけ」をWindowsログオン認証もしくはSQLServer認証で可能にしますから、それ以外のポートは開けません。 #私は(倉庫的な)ファイルサーバ以外で「共有」を使うことはないという認識です。 またAccessのファイルは共有で使った場合はもちろん、ウェブサーバのスクリプト経由でアクセスしていても壊れてしまう確率は非常に高いです。復旧手順などは徹底されているとは思いますが、それでも復旧する必要に迫られない(壊れない)に越したことはないと思います。普通の管理者であれば、Accessのファイルを共有とかイントラ上でASPで扱うというのは「とても怖い」ので避けます。情報の共有化であれば、データベースサーバを導入すべきです。

375k
質問者

補足

Accessを共有して使うと壊れやすいというのは、どうしてなのでしょう? 私の持っているテキストボックスには、データベースを共有化できるのもAccessのうりのように書いてあります。 今のところ、ファイルサーバーで共有化して使っています。 万一に備えて行っていることは、バックアップを取ることです。 Accessに比べてFileMakerは壊れにくいのでしょうか? 何度も聞いてしまって申し訳なく思っているので、もし回答者様のご負担にならなければ教えていただけると幸いです。

その他の回答 (2)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

第5回 ACCESSを「ファイル共有」で使用する場合の注意 ttp://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-191.html >10台で共有していても、1つのデータmdbを同時に使用する >のは2~3、4台で使いましょう。 Accessはもともと個人での使用を目的としたもので、共有する にしても小人数で、且つ同時に使用しない様にしないと容易に 壊れます。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

SQLServer(無償のExpressEditionもあります)にデータを置いてフロントエンド(GUI)だけAccessで作り込むというのが普通でしょう。mdbファイルは共有して使うようには出来ていません。Accessをネットワークで使うというのは完全に「想定外」の使い方だと思います。少なくともMicrosoft非推奨の使い方になると思いますが、万一の障害(思いのほかあっさりテーブルが壊れます)への対応などは大丈夫なのでしょうか?

375k
質問者

補足

ソフトを切り替える理由は、「セキュリティの高いサーバーに乗せるため」とのことです。 サーバーになら現在も乗せて共有化して使っているのですが、問題なく使えています。 セキュリティの高いサーバーだとそれが出来なくなる理由がわかりません。 このことを言い出した張本人に確認したわけではなく、その部下に再確認したことなので、事の真相はわかりません。 でも、どちらにせよWordとExcelを替えることぐらいにしか思っていなくて、簡単に考えられているのかもしれません。もしくは私にとっては簡単な事だろうと思っているのかも知れません。 サーバーに乗せて共有化している分にはテーブルがあっさりと壊れてしまうことははないでしょうか? 再度質問させていただいて申し訳ないのですが、ご負担にならなければご回答をいただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 社内のネットワークの共有フォルダにアクセスできません

    社内にネットワークがあります。 XPが12台、2000が8台、NTが5台ほどありますが、何台かのPCの共有でおかしな現象があります。1台のPCで5つのフォルダを共有にしてすべて同じ設定にしているのですが、その中でネットワークから見えるフォルダと見えないフォルダがあります。A,B,Cは見えるが、D,Eは見えない状態です。D,Eにアクセスすると、・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください。と表示されます。 ネットでいろいろ検索しましたが、解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークにアクセスできず困っています。

    社内で20台パソコンを使っています。 エクスプローラーからネットワークの項目を選択、 社内のパソコンが一覧に出てくるのですが、 ・20台すべて表示しない(PCは立ち上がっている状態) ・数台表示されている状態(チョイス不明) ・そのうち、1台にアクセスしようとするとアクセスできません、アクセス権がないといわれる。 →共有フォルダのeveryoneアクセス許可設定済み →SMB1.0ファイル共有サポート設定済み →プライベートネットワーク →ネットワーク探索を有効設定済み →ファイルとプリンターの共有有効設定済み →パスワード保護共有無効設定済み →サービス「Function Discovery Resource Publication」自動設定済み それでもアクセス権がないといわれます。 ちなみに、IPアドレスは固定にしていますが、自動にしても変化なしです。 もうお手上げです。 解決方法ありましたら、お助けください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外出先からもアクセスできる共有フォルダの作成

    タイトルの件、質問いたします。 前職の会社で、社内に共有フォルダがありました。 会社の誰からでも、アクセスできるフォルダの事です。 さらに、ノートパソコンを持ち出し、無線にて、外部からでも 社内と同じように共有フォルダにアクセスができます。 このような仕組みを構築するには、ネットワークの知識が無ければ無理だと思います。 そこで、質問ですが、上記環境を構築するには、どの分野の勉強をすれば良いのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 社内ネットワークについて

    Windowsを使用して社内ネットワークを構築していますが 共有について質問です。 ユーザーAからユーザB,ユーザCにはアクセスが可能にし、 ユーザB、ユーザCからユーザAにはアクセスできない 様にすることは可能でしょうか? 理由はファイルに対して必要外の上書きがされてしまうからです・・・ ちなみに現在XP(PRO),XP(HOME),2000が混在している状況です。 どなたかわかるかたいらっしゃったら教えてください。 ネットワークに関しては初心者なのでできるだけ わかりやすくお願いします。

  • 社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない

    社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない という事象が生じております。 どうすればつながるようになりますでしょうか。 【詳細】 ・スタート>ファイル名を指定して実行>\\AAAdata(共有ファイルサーバ名)\ により、一定時まで使っていた共有サーバにアクセスできなくなった(ネットワークパスが見つかりません、と表示される)。 ・cmdからping AAAdataとうつと、Replyがあるのでつながってはいる ・他の社内共有ファイルサーバには「ファイル名を指定して実行」によりアクセス可能 ・重たいファイルのコピー→ダウンロードを何度もやっていた。 何度目かのダウンロード途中で画面が固まり、端末の再起動をかけたらつながらなくなった ・他の端末からもつながらない ・ファイル名を指定して実行>\\111.11.11.1(AAAdataのIP)を打つと、 「指定されたネットワーク名は利用できません」と表示される

  • 共有ネットワークドライブにアクセス出来ない

    今年7月にESPRIMO WD2/D2 (Windows10 pro)を購入しましたが、今までアクセス出来ていた社内ネットワークの共有ドライブにアクセス出来なくなりました。 インターネット検索でWindows10に関する同様の問題のトラブル解決策をいろいろと試してみましたが解決できませんでした。 共有ドライブのIPアドレスを直接打ち込んで検索するとネットワークエラーと表示されます。 ブラウザによるインターネットアクセスは普通に出来ています。 PCのネットワーク表示の記憶域にはアクセスしたい共有ドライブが表示されています。 以上の症状から分かる問題の解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネットワーク共有フォルダにアクセスできません。

    先週の金曜日まで問題なく使えていたネットワーク共有フォルダに、今日アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、下記のメッセージが表示されます。 社内のネットワークで、HDDを共有しています。 HDDと直接つながっているPCは当然問題ないです。 自分のPCから、HDDがつながっているPCは見えますが、 アクセスはすべて拒否されます。 WIN10の更新のせいでしょうか? 何かお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社内でWEBサーバー構築

    出来たらいいなレベルで質問させて頂きます。(見当違いの場合、ご容赦ください) 現在、様々な業務をExcel(マクロ)とファイル共有でまかなっていますが、 利便性を上げるためにシステム化できればと考えています。 そこでWebサーバーを構築出来ればと思っているのですが、固定IPを取得するには 申請が必要でちょっと面倒です。(ローカルPCをサーバー兼用にしたい) (動的なIPで)ローカルPCに構築したWEBサーバーを同僚などにアクセスしてもらうことは できないでしょうか? インターネットでいうダイナミックDNSみたいなことを社内のネットワークでできないかなと。 (できればローカルPCだけの設定で何とかしたい) ローカルPCはWin7で、ワークグループを使用しています。 ITに関する知識に疎く、思慮が浅く、見当違いな質問かもしれませんが、 アドバイスをお願いいたします。

  • 社内でAccess97を共有しています。

    社内でAccess97を共有しています。 他人がファイルを開いているときに、他のパソコンから同ファイルを開くことができませんでした。しかし、方法を変えると開けるようです。 1. 1台目が開いていると2台目からは同ファイルのアイコンをダブルクリックしても開かない。 2. しかし、すでに他のパソコンでファイルを開いている時、Accessを立ち上げた状態で「ファイルを開く」から同ファイルを選択し開くと、共有状態でも開くことができる。 なぜこうなるのか理由を探しているので教えていただきたいです。 参考 排他モードは解除してある。 イントラネットである。 セキュリティは「中」にしてある。 ローカルネットワーク接続も、共有。 当たり前だが、データ保存先はサーバ。 参考URL http://support.microsoft.com/kb/882112/ja

  • Webベースでアクセス97を使いたい

    何かいい書籍かHPをご紹介いただけないでしょうか。 現在、Win-NT上にアクセス97で作成したデータベースを複数人で共有アクセスしています。 ネットワーク上のデータベースを直接起動するのではなく、Webベースでアクセスできるようにしたいのです。 いろいろと本を探したのですが、なかなか目当てのものが 見つかりません。 ちなみに、アクセス関連で既にある知識は・・・ アクセス97、SQL、VBA、HTML、DOSなどです。 Webサーバーに関しての知識はあまりありません。 なんと言っていいのか!?良く分かりませんが、 上記の知識レベルであとどんな知識(本)があれば 私にもWebベースのアクセスができるようになるのでしょうか?