• 締切済み

セキュリティ(ショックセンサ)について

こんにちは。 最近プロのインストーラーに依頼しセキュリティをいれてもらいました(有償)。が、どうしても1つのセキュリティだけでは不安があります。 そこでViperなどをセキュリティをネットオークションなどで購入し、インストール済みのセキュリティとは別に、(トラップ的な意味も含めて)自分でインストールをしてみようかと思っております。 その際に必要な機能としてはショックセンサ/傾斜センサぐらいを考えていますが、Viperなどを購入するとドアトリガーやイグニッショントリガー、イモビライザー、etc・・の機能がデフォルトでございます。 今回はショックセンサ/傾斜センサの機能のみを使用したく考えていますが、他のドアトリガーやイグニッショントリガーなどの機能を使用せず、ショックセンサや傾斜センサのみを使用してインストールすることはできるのでしょうか? わたしのイメージとしては 1)本体とショックセンサや傾斜センサ、スピーカーに配線をつなぐ 2)本体/ショックセンサ/傾斜センサ/スピーカーを車のどこかに設定する 3)バッテリーから直に本体に電力を送る おおかまですが、このぐらいで出来てしまえばいいなと思っていますが、いかがでしょうか? アドバイスできる方がいらっしゃったらご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#53940
noname#53940
回答No.1

過去にもセキュリティ関連の質問をされていますね。 駐車場の状況や、車をどう守っていったらいいかという質問者様の気持ちはなんとなく把握した上で書いています。 インストールの方法については、残念ながらご提案できません。 まず、駐車場の立地の問題や、車種はもう所有してしまっているので変更できないとします。 セキュリティーも、種類は存じませんが、既にインストール済みだといいますね。 どの程度の機能のセキュリティかわかりませんが、 「一種類では心配」というのは、一つ目のセキュリティの機能が不十分だったといえます。 二種類目を追加でインストールするのは、おそらくどのインストーラーさんも断るでしょうし、 自分でやってみるというのは、実力があるならば不可能ではありませんが、 車を傷めたり、穴を開けなくてはいけなくなったり、もう、その時点で車の価値は下がってしまいます。 車検だって通らなくなる可能性もあります。バッテリー、ヒューズへの負荷もかなりものです。 車を守るという意思に矛盾している感じがします。 ○一種類目をアンインストールし、もう一度充実した、 納得のいく機能のあるセキュリティを、プロのインストーラーとミーティングし(ショックはついているか、傾斜はついているかなど・・・必要機能を深く話し合って) 再度充実機種をインストールするほうがいいと思います。 本当に盗もうと考えている者には、トラップなどあまり意味ないですし、 複数機種インストール、十分な経験を積んだ人が行なわない場合は、サイレンの誤作動なども多く、 サイレンが鳴ってばかりの車は「狼少年車」ととられ、セキュリティ自体が無意味になります。 別の質問にて、ハンドルロックの質問がありましたが、 ハンドルロックやタイヤロックはものものしく、 自動車ごとドロよりも、落書きなどのいたずら犯をひきつけてしまう危険もあります。 こっそりやる(車にボディカバーをかけて見えないようにするなど)ことが必要です。 ボディーカバーでのこすれ傷の問題も出てきますが。 本気の窃盗団には絶対かないませんから、あっさりと ○(盗難に対応した)車両保険に入って、あきらめがつくようにするほうが、すっきりします。 そのほかは、 ○悪人を引き付けないようにするポイントは、「隙がない」と感じさせること。 ○常に車を綺麗に管理し、車内も整頓し、金目のものは絶対見えるところに置かないこと。 ○不定期に車を見張り、夜中に目が覚めたらちょっと車の様子を見に行く、写真を撮る、という、オーナーの姿勢も必要です。 まあ、セキュリティやトラップで埋め尽くして悪人を諦めさせたい気持ちもよく理解できます。 質問の意図とはずれているかもですが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • カーセキュリティについて

    RGステップワゴンスパーダに乗ってます。 車上荒しといたずらが多いため対策としてバイパー5000VSLをインストールしました。 2段階衝撃センサー、トランクトリガー、ドアトリガー、イグニッショントリガー、ボンネットトリガー、イモビライザーと標準搭載されています。 他のセンサーは問題ないんですが2段階衝撃センサーの感度がイマイチ?って思い新たにオプションセンサーを増設しようかと悩んでいます。 ダブルガードショックセンサー増設が効果的なのか?超音波センサーがいいのか?それともループセンサーか?その他にもっと効果的なものがあるのか? 頭の中は?で一杯…状態なもんでカーセキュリティに詳しい方ご教授お願いします。 ちなみにセキュリティラウンジでインストールしました。

  • VIPERについて

    先日、車上荒らしに遭い、この機会に盗難防止警報装置を取り付けようと思うのですが、オススメのセキュリティーってありますでしょうか? 条件は以下のような感じで・・・ 金額:8万以下(工賃込み) 機能:イモビライザー付き    傾斜センサ付き VIPER650XV-Jを考えているのですが、精度や評判はどうなんでしょうか?(誤作動が多いとか) http://www.kato-denki.com/products/viper/650xv-j.html 他にオススメの商品や付けておいた方が良い機能があれば教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • IG照明にてドアトリガーを検知する時の適切な接続箇所

    国産車で、ドアトリガー無しでセキュリティをつけています。 機密性がとても高い車輌なので、音圧センサーとサイレンだけで運用しようとしたのですが、ドアトリガーをつけないと、発報時にエラーが出てしまう ので、ドアトリガーを検出するようにしました。 一般的にはルームランプで取ればいいのですが ルームランプの点灯条件が多彩で、イグニッションキー照明から 取ることにしました。 [バッテリー]─── ~ ─── ◎ ─── [無段階抵抗CPU] ─── アース          ヒューズ 照明 と、いわゆるアース落ちで照明が光るのですが、 アース落ちを検出するトリガーは [バッテリー]─── ~ ──(A)─ ◎ ─(B)── [無段階抵抗CPU] ─(C)── アース どの場所に接続するのが適切でしょうか? A、Bどちらかだと思うのですが、 Bだと抵抗がなくなるので、電流過多になりセキュリティユニットを破損するのではないかと思っています。 適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 良いカーセキュリティーはないですか?

    予算は5万前後で、条件は、二段階ショックセンサー、傾斜センサー、ボンネットセンサー、バックアップサイレン、キーレス、エンジンスターター、付きのセキュリティーを探しています。 アンサーバックリモコン機能があると最高です。 車は200系ハイエースです。よろしくお願いいたします。

  • 値段も手ごろで良いカーセキュリティーはないですか?

    予算は5万前後で、条件は、二段階ショックセンサー、傾斜センサー、ボンネットセンサー、バックアップサイレン、キーレス、エンジンスターター、付きのセキュリティーを探しています。 アンサーバックリモコン機能があると最高です。 車は200系ハイエースです。よろしくお願いいたします。

  • フィールドセンサーの誤作動

    先日もお尋ねをしてましたが、私の車にセキュリティをつけたんですが、やたらとアラームがなるので困ってました。 夜中の自宅でも、警告ではなく、発報してました。 知り合いのショップで、クリフォードのマトリクス3を取り付けてもらったんですが、どこでも警報がなるんで、困ってました。 で、昨日、いろいろ考えて、フィールドセンサーを外してみました。 すると、誤発報しなくなりました。 本体以外のオプションは、ショックセンサー、ボイスモジュール、フィールドセンサー。 車は、日産セレナC25(現行モデル) フィールドセンサー装着場所は、フロントルームランプ横です。 (ルーフライニング裏です) 取り付け場所が悪いのか、感度調整が悪いのか・・あるいはセンサー故障なのか・・ なんとか使えるようにしたいのですが、 現行セレナに対して、センサー位置が悪いのか、 設定が良くないのか、何かヒントを頂きたく書き込みしました。 素人質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、 なにか教えていただけませんか?

  • VIPER について

    早々お聞きしたいのです。 先日中古車を購入したのですが、 VIPER のセキュリティーシステムがついておりました。 しかし、説明書がなく自分の車なのに、 グレードや使い方等もわかりません。 そこで質問なんですが、 キーの開け閉めのときに、 電子音とともに、声が出てくるのですが、 この声のみを出ないようには、 システム上可能なのでしょうか? 察するに、本体で調節できるかの思うのですが、 その本体がどこにあるのかわからないので... それか、スピーカーの配線を... (声のスピーカー単独との前提。 スピーカーは複数あるので。) ぜひとも、よき回答をよろしくお願いします。

  • 有線式センサを無線化できるTuya対応製品

    現在、ホームセキュリティ製品を設置しようと思っています。設置先は以前も簡単なセキュリティ製品を設置していました。その際は、セキュリティ製品本体からセンサ製品まで有線で接続されたタイプのものを使用していました。 今回は、この有線の信号線を無線したいと思っています。 なお、設置先ではメッシュwifiを導入しているとのことで、セキュリティ本体への配線は、途中にTuya対応のリレー出力ユニットを設置してセンサのON/OFF信号を渡そうと思っています。 https://ja.aliexpress.com/item/1005002432689099.html?channel=twinner なお、現在設置されている有線式のドア開閉検知センサやモーションセンサは、Tuya対応の下記のwifiセンサを使用したらどうかと提案してみました。 https://ja.aliexpress.com/item/1005003572042686.html?channel=twinner https://ja.aliexpress.com/item/1005003572042686.html?channel=twinner ただ、現場の方は、設置済みのセンサを使用して、それとセキュリティ本体間は無線化したいとのオーダーでした。 このようなオーダーを満たすようなセンサ信号を入力してTuya対応の製品に信号をリンクさせるような製品を探してみたのですが、現在見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • エーモンマイクロウェーブセンサーで困ってます。

    不具合ではないと思いますが、バイパー330Vへエーモンマイクロウェーブセンサーを使用し、セキュリティ連動にと思い購入しましたが、赤線を12Vへ、黒線をアースへ、青線を本体に接続しているショックセンサーへ割り込ませていますが、エーモンのセンサーランプ(赤色)の点滅が気ままに点灯し、警告音が作動します。 感度調整を-にすると全く反応せず、少しでも+方向へ調整すると警告音が坦々と出ます。 いくら感度調整しても同様で、車から離れてみても同じです。 配線は、赤→常時電源12V、黒→アース、青→VIPER330のショックセンサーの各青、緑と試しましたがダメでした。 作動させるには何か別の機器(変換機器、リレー)等が必要でしょうか? また、配線の接続方法には間違いはありますでしょうか? どなたか分かる方、配線方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • WinPcap3.1とセキュリティーについて

    GetASFStreamを使用する為に WinPcap3.1をインストールするとセキュリティーソフトに隔離されてしまいインストール出来ません 使用ソフトは 「SOURCENEXTのウイルスセキュリティー2005EX」です一時的にウイルスの監視機能をOFFにすればインストール出来ると思いますが WinPacp3.1を使っている人が居ましたら詳しく教えて下さいお願いします (1)ウイルスソフトの監視機能をOFFのままWinPcap3.1を使用した時の不具合、影響 (2)セキュリティーソフトにWinPcap3.1をウイルスと認識させない方法