• 締切済み

ファイルメーカーからAccessへ切り替えるにあたって

会社でファイルメーカーを使用しているセクションがあります。 OSはWindows2000です。 その組合せだと、ファイルメーカーに同時アクセスできるのが5名までで、このたび増員があってみんなで業務対応を行うのが難しくなりました。そこで関連者は、ファイルメーカーからAccessに切り替えることを考えたそうです。 その構築を私にやって欲しいと依頼があったのですが、Accessは初歩的な技術しかなく、ファイルメーカーのことはさっぱりわかりません。 でもお仕事と言われたらやらざるを得ないので、勉強しながらやるつもりなのですが、 ★ファイルメーカーからAccessへの移行はどのようにやるのでしょうか?さほど難しくはないのでしょうか? OSがVistaに変わったら、この問題はクリアされるのですが、OSを変えるのは1年半後なんです。 それまで、関連者で声を掛け合って交代するというのも業務がやりづらいと思います。 出来るだけ要望に応えてあげたいのですが、私はAccessも初めから作ったことがなくて、前任者が作ったもののメンテナンスを行っている程度なんです。 ★ひとつの成果物を一人で仕上げる期間はどれぐらい見ておけばいいのでしょうか? 内容にもよるので一概には言えないでしょうが、だいたいで構わないので教えてください。 よろしくお願いします。

• 375k
  • お礼率60% (176/289)

みんなの回答

• chieffish
回答No.4

>現在インストールされている Pro7 から Pro9のソフトに替えれば9人ま >で同時アクセスが可能だと言われました。 ここを読んでみて下さい。 http://www.filemaker.co.jp/products/fmp/network.html

375k
質問者

お礼

再度、filemaker社に問合せたところ、「Windows2000は、Pro9であっても5人までしか同時アクセスできません」と言われてしまいました。 が~ん、 Windows2000なのが問題になっているのです。 Vistaが導入されるまで、声を掛け合って交替で使う方向で動いているようです。 何度も回答をいただいて、本当にありがとうございました。

• chieffish
回答No.3

サーバーにあるファイルメーカーのデータをどのようにして見ている(操作している)のですか?

375k
質問者

お礼

私は操作したことがないので詳しいことはわからないのです。 それで、回答者様から教えていただいた内容も使用者に伝えてみたのですが使用者も意味を理解できず、私達の周りにはその意味を理解できるものがいませんでした。 FileMaker社に問い合わせてみたところ、現在インストールされている Pro7 から Pro9のソフトに替えれば9人まで同時アクセスが可能だと言われました。 この内容を依頼者に伝えて、依頼者から「新構築もしくはアクセスに変えなければ対応できない」と言っていたシステム開発業者に確認してもらうことになりました。 今は、このような方向で動いています。 ご回答をいただきまして、ありがとうございました。  

• chieffish
回答No.2

インスタント Web機能を使ってWebブラウザで見ているのでは? この場合は5人までみたい。

375k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルを乗せている場所は、Serverなのですが、Web機能を使ったWebブラウザというのは関係があるのでしょうか? ネットワークになるとAccess以上にずぶの素人なので、申し訳ないのですがもう少し教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

そんな理由で使い勝手が違うソフトに乗り換えるなんて大胆な。 ファイルメーカーProは最大10ユーザまで共有可能です。そこから 250人まではファイルメーカーServerで接続出来ます。5人ってのは もしかするとweb公開しているときの制限かな。ファイルメーカー Serverは最大100人のweb同時アクセスができます。 ファイルメーカーもアクセスも判らない人が苦労するより、ファイ ルメーカーをServerにするだけの方がはるかに楽ですよね。

375k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルメーカーProを使用しています。 Web公開ではなくて、Serverにのせています。 開発業者がソフトメーカーに聞いたところ、次のように言われたそうです。 「Windows2000の場合、同時アクセスは5人までしかできない。XP、Vistaなら250人同時アクセス可能」 本当はWindows2000でも可能なのでしょうか?