• ベストアンサー

美容院の最低ランクはダメなんでしょうか?

最近美容院を変えました。 その美容院では経験年数などによって美容師レベルがランク分けされていて、 一番下から一番上まで、金額に0円~5000円くらいまで差があります。 (基本のカット料金にプラスされる) 私は、髪型を大きく変える時はたまに真ん中くらいのレベルにしたりもしますが、 毛先をちょっと切って、髪の量を少なくするくらいの時は一番下のレベルでお願いします。 終わったあと「実は自分は真ん中レベルの人間で・・・次から指名お願いします」 みたいなことを言われるのですが、 次回に指名すれば、当然料金は高くなります。 美容院を変えた理由が「もう少し安いところがいいな・・・」って思ってのことなので、 正直毎回は上のランクの人に頼みたいと思っていないし、 そもそも一番下のランクでも、ちゃんと勉強して資格をとった美容師さんに変わりないのでは?? 最低ランクの人に切ってもらった時も(切り方が丁寧というか遅いかも?とは感じましたが) 別に仕上がりに不満足・・・ということはありませんでした。 髪の長さによってロング料金をとられる・・・とかなら分かるのですが、 どうして美容師はランク分けされているんでしょうか? 皆さんはランク分けだったらどのへんを選んでいるのでしょうか? (毎回「一番下でいいです」って言っているとケチかも・・・とたまに思ったりします) あと「トリートメントどうですか?」とか4000円くらいするものを勧められることがよくあるんですが、 そういうのって、別に断っても問題ないんですよね・・・?

noname#59294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美容師さんがランク分けされている美容院には行った事ないのですが 店長さんや、特別な美容師さんにお願いする場合は プラス料金、というお店にはしばらく通ってました。 私は高いならそれなりにいいかも、と ずっと一番高い店長さんにお願いしていたのですが ある日飛び込みで入ったら店長さんが手一杯で、 プラス料金を取られない副店長さんが担当してくれました。 出来上がりとしては、店長さんより全然気に入りました。 なので、それ以降は店長さんではなく、副店長さんにお願いしてました。 ランク分け、というよりも、気に入った美容師さんに お願いすればいいと思いますよ。 一番ランクが下の美容院さんでも、質問者様が満足していれば、全然問題ないと思います。 安くて仕上がりが満足、なんてうれしいじゃないですか! 髪型を変える時と長さを揃える時とで、ランクを使い分けるのは賢い選択だと思います(^-^)b それに、お金をもらっている以上、相手もプロなんですから、 キチンとお仕事はしてくれるはずですよ。 あとよくマッサージやトリートメント、シャンプーなど 勧められることもありますが、断って全然問題ないと思いますよ。 必要のないものをお願いしても意味ないですよね。 それで、「ケチ」なんて思うような美容室はこっちから願い下げです。 私はあんまりしつこくお勧めしてくるところには、2度と行かないようにしています。

質問者

お礼

>美容師さんがランク分けされている美容院には行った事ないのですが そうなんですか? うちの方ではランク分けされている美容院がすごく多くて、 何もないところを探すのに一苦労です。 まだ変えたばかりなので気に入った美容師さんというのもいなくて・・・ 色々試している最中なんですが、 皆さん(言っちゃ悪いですが)同じような腕前に感じてしまって わざわざ5000円上乗せして偉い人に切ってもらうまでもないような・・・ とか思ってしまうんですよね(^^; >勧められることもありますが、断って全然問題ないと思いますよ そうですかぁ・・・。 私は小心者のせいか「4000円のトリートメントどうですか?」と勧められてさすがに断り 「じゃあこの1500円のだけは最低でもやってください」みたいなことを言われて 断りづらくて、結局やってしまうことが多々あります。。。 本音は、トリートメントは家でお風呂に入りながらゆっくりやりたいし、 髪の毛切るより高いトリートメントなんて必要なのか!?と思ってます。。。 美容師さんは髪の毛命なのでそのくらいの金額当たり前なのかもしれませんが、 私は庶民なので、そこまで髪にばっかりお金かけられなくて(^^; その勧誘がなんか嫌で、変えたばかりの美容院を変えようかと悩んでます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ponpon888
回答No.6

こんにちは。 私もランクのある美容院に行っています。 最低ランクだからダメという事は無いと思います。皆さん国家資格を持ったプロなので。 でも・・・ 私が以前「くせ」を利用したヘアースタイルに変えた時は技術のある人、ない人の差がハッキリわかりました。 それと、技術のある人がカットすると長持ちします。いつも指名していた人が居なかった為に代わりに別の人にお願いしたらいつもは2ヶ月近くもつのに3週間もたなかったです。 質問者さんのカットの種類で美容師さんを指名する事は正しいと思いますよ。 私もストレートの髪の毛先を切るのは1000円のカット専門店でも良いのではないかと思う位です。 美容院も商売なので「ハンバーガーと一緒にポテトいかがですか?」の様なノリでトリートメントを勧めていると思って、必要ないのなら断って平気と思って下さい! お客様が申し訳なく思う事はないのですから。

質問者

お礼

>私が以前「くせ」を利用したヘアースタイルに変えた時は技術のある人、ない人の差がハッキリわかりました。 なるほど・・・私は髪の毛ストレートで伸ばしている最中なので、 いつも毛先を少し切ってすいてもらうだけなんですよね。 技術ある人がカットすると長持ちというのは気付きませんでした! ロングヘアだと、粗がわかんないのかな。。。 >美容院も商売なので「ハンバーガーと一緒にポテトいかがですか?」の様なノリでトリートメントを勧めていると思って そう考えたら、断るのものすごく楽になりそうです! マックとかで勧められたものを買ったことはないので・・・。 なんで美容院だと、断りづらくなっちゃうんでしょうね? ありがとうございました!

• ku-neru
回答No.5

ランクある店で5年ちょっと働いてました。 たとえ一番下の担当を決めていても 必ずランクアップして料金が上がるので 料金が気になるなら 指名料のかからない店に変えた方が良いですね。

質問者

お礼

なるほど・・・一人の人に担当してもらっていると いずれ必ずランクアップしますよね。 私は指名をほとんどしないのであまり考えたことありませんでした(^^; でも、勧誘がちょっと断りづらいので変えようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

>終わったあと「実は自分は真ん中レベルの人間で・・・次から指名お願いします」 >みたいなことを言われるのですが、 この時点で、その店の「ランク分け」がいい加減なモノだってことが分かりますよね?

質問者

お礼

・・・そうですよね! 最初は「損して得とれ」という意味なのかなとか考えていたんですが、 (お店側からは、人手が足りなかったので自分がやったと言われましたが) ちゃんとランク分けをしているなら、そうしますよね。 1年目と3年目で料金1500円の違いって、正直よくわかりません(^^; 美容院を変えるのってちょっと勇気がいるのでどうしようかと思っていたんですが、 勧誘についてもちょっと断れないので、変えようかと思います。

• nik670
回答No.3

まれにランク分けされている美容室ありますね。 俺は安い人にしています。髪などすぐの伸びち ゃうし、安い人のが若い女性が多いし。男にカ ットしてもらうなら安くて若い女性にカットし てもらいたいですね。 いろいろ営業する美容師さんもいますよねー。 別に断っても問題ないんですよね・・・?なんて いう気の弱い方が購入しちゃうんですよ。 いらなければはっきり「いらない」と断った 方がいいですよ。

質問者

お礼

私はいつも一番下でいいです~って答えているんですが、 他の人はどうしてるのかな?一番上の人なんて頼むのいるんだろうか・・・って いつも気になっていました(^^; たしかに、上のほうの人(店長クラス?)って男性が多いですよね。 >なんていう気の弱い方が購入しちゃうんですよ。 まさに私ですね。 なんか断ったら申し訳ない気がしてきて・・・ 4000円は無理だけど、1500円ならまぁいいかって思ってしまったり。。。 相手の思うツボですね(笑) (そこで1500円払うならランクアップできるんですよね、冷静に考えれば) 美容院、変えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

美容師ですけど、私はそんなとこで働いた経験無いのでなんですけど最低の人でもいいと思います、ケチなんて思わず、美容師さんに経験をさせてあげてるぐらいの思いで、してもらいましょう 美容室は客単価をあげることを毎日目標にしますので、どんどん勧めてきますよね、私もその経験はあるので、良く分かります シャンプーやトリートメントは薬局で買ってる人が多くて、なかなか売れないものです、でも話して買ってもらったときは、それはそれは嬉しいです、でも必要ないときは、断りましょう、全然問題ないです いろいろ思うことがあればまたいいサロンを探しましょう 家庭的な美容室もたくさんありますよ。

質問者

お礼

たしかにシャンプーとかトリートメントってドラッグストアで買った方が安くて・・・ 買ったことないんですけど、美容院ってすごく高そうな気がします(^^; お金があれば、色々やろうかと思うんですけどね。 やっぱり変えたほうがいいなって思い始めました。 ありがとうございました。