-PR-
Riccota

これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-26 10:13:44
    • 回答No.1
    e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

    一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

    Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。
    お礼コメント
    教えていただいたURLを見て納得しました!
    e.g.は、読み上げるときは、for example と読むので、EXの時は、「例」のように使うみたいですね。

    サイトの内容も面白かったです。
    2重に、ありがとうございました!
    投稿日時 - 2008-03-27 22:42:03
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-03-26 10:18:08
    • 回答No.2
    ・Ex. または Ex は exodus の略
    ・ex.は example の意味もありますが、
    examination, exchange,executive,extra など、それぞれの略と説明されています。
     候補が多すぎるので、
    「たとえば」の意味でならe.g.がベストなのだと思います。
    お礼コメント
    調べていただいてありがとうございました。
    dictionary.comで、私も確認しましたが、(質問する前にちゃんと調べていなくてすみませんでした)
    EXは、Exampleの略、
    for example という語句の代替として e.g.と使うように思っています。e.g.をsuch as と読むとも、以前、習ったような気がします。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-03-27 22:46:23
    • ありがとう数2
    • 2008-03-26 11:17:10
    • 回答No.3
     念のために書くと、「e.g.」は、ラテン語でのexempli gratia を省略したものですから、学術論文には使われることが多いのではないでしょうか。これを直訳すると「見本、好ましい」という意味になります。日本語にすれば、「好ましい見本(適例)」となりましょうか。
    お礼コメント
    exempli gratiaの和訳を教えていただき、ありがとうございました。
    ビジネス文書を読んでいても、箇条書きよりも文中に埋め込む形が多いように思いますし、箇条書きのときでも、
    例 xxx
    よりも、
    a.
    b.
    のようなnumberingによる書き方が多いように思います。自然、e.g.という文中で使われるほうの略が使われやすく、Exの出番が少ないのかと推測したのですがどうでしょうか。英日の書き方のスタイルの違いかなと考え始めています。
    投稿日時 - 2008-03-27 22:50:18
    • ありがとう数1
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数35
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ