解決済みの質問

質問No.3895456
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
例 の省略 ex と e.g.
これまで、「例」の省略として、e.g.(exempli gratia,for example)を使ってきたのですが、Ex.もよく見かけます(主に日本語の文中で)。
私の読む英文は学術系に偏っているので、e.g.しか使われないのかもしれないと思いました。普通の英文でもexは、使われることが多いのでしょうか。
goo辞書、アルク英辞郎、Yahoo辞書では、EXが、exampleの略とは出ていなかったので質問させていただきました。
投稿日時 - 2008-03-26 08:43:43

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
e.g.は文中の括弧内で例を列記するときに使いますよね(e.g. こ、ん、な、ふ、う、に)。

一方Ex.は、例文とかの文頭に使うのがほとんどじゃないでしょうか。Ex. こんなふうに。

Ex.は単にExampleの略、e.g.はfor exampleの略といった感じでしょうか。
投稿日時 - 2008-03-26 10:13:44
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
教えていただいたURLを見て納得しました!
e.g.は、読み上げるときは、for example と読むので、EXの時は、「例」のように使うみたいですね。

サイトの内容も面白かったです。
2重に、ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-03-27 22:42:03

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
 念のために書くと、「e.g.」は、ラテン語でのexempli gratia を省略したものですから、学術論文には使われることが多いのではないでしょうか。これを直訳すると「見本、好ましい」という意味になります。日本語にすれば、「好ましい見本(適例)」となりましょうか。
投稿日時 - 2008-03-26 11:17:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
exempli gratiaの和訳を教えていただき、ありがとうございました。
ビジネス文書を読んでいても、箇条書きよりも文中に埋め込む形が多いように思いますし、箇条書きのときでも、
例 xxx
よりも、
a.
b.
のようなnumberingによる書き方が多いように思います。自然、e.g.という文中で使われるほうの略が使われやすく、Exの出番が少ないのかと推測したのですがどうでしょうか。英日の書き方のスタイルの違いかなと考え始めています。
投稿日時 - 2008-03-27 22:50:18
回答No.2
・Ex. または Ex は exodus の略
・ex.は example の意味もありますが、
examination, exchange,executive,extra など、それぞれの略と説明されています。
 候補が多すぎるので、
「たとえば」の意味でならe.g.がベストなのだと思います。
投稿日時 - 2008-03-26 10:18:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
調べていただいてありがとうございました。
dictionary.comで、私も確認しましたが、(質問する前にちゃんと調べていなくてすみませんでした)
EXは、Exampleの略、
for example という語句の代替として e.g.と使うように思っています。e.g.をsuch as と読むとも、以前、習ったような気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-27 22:46:23
この質問は役に立ちましたか?
28人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる