• ベストアンサー

Excelをブラウザでプレビューしたときの印刷範囲の設定法

Excelをブラウザでプレビューしたときの印刷範囲の設定法は? A4用紙1枚以上に渡る、Excelファイルを表示させて、ファイルーブラウザでプレビューを選ぶと、インターネットエキスプローラ(IE)が起動します。ここで、ファイルー印刷プレビューを選ぶと、印刷プレビュー画面が表示されますが、Excelで考えた全域は印刷されません。 この印刷範囲がどのように決まっているかと、変更するにはどうするかが分かれば教えて下さい。印刷範囲は偶然というか、適当に決まっているようにも思われますが、そのようなことはないと思います。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

IE7はWinXPでも使うことはできます。但し、IE7にしたら動きが非常に重くなったということもかなり報告されているようなのですが。私の場合はそのようなことはなく、逆に早くなったと感じていますので、環境その他の要素で使い勝手はいろいろだと思います。具合が悪い場合はIE7→IE6にも戻せるのでやってみてはどうでしょうか。 するしないは個人の判断ですが、以下のURLからダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx 列幅にあわせたり、倍率をしての印刷にも対応しています。

aerio
質問者

お礼

早速IE7をインストールしました。その結果、IE6に比べ印刷機能が良くなっており、希望の80%は満足できました。全体の縮尺印刷が可能になりました。元のサイズでページ数を増やすことはIE6と同様に、できないようです。情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

ブラウザはIEでしょうか?それによっても変わってくると思いますが、IEの場合は、なにかしらのページを印刷しようにも、モニター画面どおりの印刷ができないというか、右側が途中で切れて印刷されてしまったりします。それを回避するための方法もなくはありませんが(それでも100%OKとはなりません)、基本的にブラウザは見るもので、印刷することは副次的なことと考えられていたようで印刷に関しては機能は満足いくものではありません。最新のIE7では、その辺がかなり改善されているようです。IE7にバージョンアップしてみるのもいいかもしれません。ただ、IE7自体に問題もあるようなのであくまで試してみたら?というしかありませんが。

aerio
質問者

お礼

ブラウザはIE6です。確かに右側が切れてしまうようです。もしこれが一般に言えることなら、元の範囲を幅方向の範囲を広くしておくことにより対応できるかも知れません。試して見ます。ありがとうございます。なお、IE7はWinXpで、もう使えるのでしょうか?