• ベストアンサー

神戸のオリエンタルホテルで披露宴をされた方、出席された方教えて下さい

会場は「天空」で検討していますが、ホテルの方に聞くと、天空はホテル前に大型客船が止まった場合、景色が見えなくなる可能性があると言っていました。実際に船が止まっている時間に窓を見ていないので、あまりイメージが沸かないのですが、もし見られた方がいましたら、感想を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

挙式を挙げた人間ではありませんが、ご参考までに・・・。 神戸メリケンパークオリエンタルホテルの宿泊常連者です。 宿泊する時には、いつもモザイク側の部屋に泊まるため 大型客船が入港している時は、観覧車や夜景がさえぎられる ことが間々あります。 でも、中突提に入港する客船の入港予定は ホテルのほうでも日時を把握されていますし 挙式担当の方も少し時間掛かるかもしれませんが 調べられますので、もし日取りがお決まりのようでしたならば ホテルの方に調べてもらいましょう! また、直近のであれば神戸市みなと総局のHPにも 客船入港予定が掲載されていますので ご確認してみては如何でしょうか? もし入港予定が無ければ天空であれば、景色も良いと思いますよ! 特に、メリケンホテルの皆様はとても親切で 式や披露宴、宿泊等でも記念日などではサプライズが大好き(!?) ですので、一生に一度の大切な記念日を良い思い出になると 良いですね。 会場は既にご覧になったのでしょうか? 打ち合わせか何かで行かれた時に担当者にご確認されてみることを お勧めします。

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/port/kankou/kyakusen/schedule/index.html
riza55
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます!参考URLまで載せて頂いて感謝です☆ 日取りはほぼ決まっていますが、1年ほど先になるんです。 教えて頂いた神戸市みなと総局に連絡してみましたが、6月末までの予定しか分からないとのことで。。 今度ホテルの方にも調べてもらいます! >一生に一度の大切な記念日を良い思い出になると 良いですね。 どうもありがとうございます!迷うことも多いですが、一生に一度ですので良いお式にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.3

再度の投稿です。 メリケンパークオリエンタルホテルの挙式専用HPは ご覧になりましたでしょうか?天空等のバンケットルーム等の 式場内の画像が流れますので 何となくですけど・・・景色がイメージ出来るかも知れません! http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/wedding/banquet/index.html それと、もし会場に行かれるような機会がありましたならば 中突提の入港スケジュールと重ねて、その時間に見学を申し込むのも 手かもしれませんね! オリエンタルホテルの公式HP内にも入港予定の記載ありましたので URL記載しておきますね。 参考URL http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/story/ship/index.html あと念のために飛鳥が入港したときに撮影された写真が掲載されている HPのURL記載しておきますね。 (ホテルの外側からの写真ですが・・・) 参考URL http://kobe-mari.maxs.jp/kobeport/asuka2.htm 個人的な感想ですが、2万トンを超えるような 大型客船ですと景色は難しいと思いますが 5000t~10,000tクラスなら十分景色は見えると思いますよ! 客船は客船でも小さいやつなら問題ないと思います! 私は先月宿泊で使用したばかりですが 記憶が正しければ・・・下記の場所に 行って見て下さい。 あと、もしホテルに行かれるようでしたらば ホテルの入り口入って フロントを過ぎたあたりの吹き抜けのスペース 確かロビーラウンジ(ピア)側のところに 入港した写真が飾られているかもしれませんので ご確認下さい。 飾られてなくても、ホテルの人に披露宴を考えている旨を 伝えれば趣旨は伝わると思うので、パネルの写真等を 見せてもらえると思います。 ご参考までに! こんな回答者で良ければ・・・ 披露宴等挙式関係以外のホテルの事でしたらば ほとんどご質問にはお答えできると思います! 何せ 多いときは月2回程度宿泊していますし 年末年始や夏休みは1週間以上連泊していますので!!

riza55
質問者

お礼

2度に渡って丁寧な回答を本当にありがとうございます!! お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ホテル前の飛鳥の写真、拝見しました。やはり大型客船だと ホテルの半分以上が隠れていまいますね・・。でも >5000t~10,000tクラスなら十分景色は見えると思いますよ!客船は客船でも小さいやつなら問題ないと思います! これを聞いて少し安心しました。 近々会場を見に行くつもりですので、回答者さんの意見も参考にしながら、前向きに検討したいと思います。 ロビーの写真もチェックですね! どうもありがとうございました☆☆

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

天空からみたわけではないですが、大型客船が止まっているのを見たことがあります。 おそらく…モザイクの方面のイルミネーションが美しいのですが、全く見えなくなるような感じです。 接近したマンションが横付けされているような格好になっていました。 お気をつけくださいませ。。。

riza55
質問者

お礼

早々の回答、どうもありがとうございます! やはり止まった場合は全く見えなくなる感じなんですね。。 ホテルはとても気に入っているだけに迷います(涙) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷っています。ホテルで行う披露宴、窓のある会場とない会場

    先日こちらで結婚式を行う会場を相談しました。 そこでいただいたアドバイスを参考に、老舗のホテルで行うことにしました。 ホテルは決まったのですが、次の悩みは披露宴を行う会場です。 迷っているのは以下の二つです。 ちなみに料金はどちらも同じです。 招待客は約100人で、田舎から出てくる親戚がその半分。 候補1 ・窓のある部屋。自然光が入るので明るい感じ。 ・ただし窓の外はテラスのようになっているだけで、景色は見えません。 ・窓がある分、会場の装花は候補2の半分ほどの金額。それだとさみしいので追加料金が発生。そうすると候補2よりその分金額は高くなります。 ・会場のはほかの部屋と隣接していないので、プライベート感がある。 ・全体的にさわやかでかわいらしいコーディネートが多い 候補2 ・天井が高く、豪華なシャンデリア。ザ・宴会場のイメージ ・壁のデザインが和な感じ ・窓がない分、特別に装花が豪華で候補1の倍の金額のものがプランになっている。 ・候補1より古い。壁や全体的な雰囲気が昭和。 ・大きな会場を分割するため、横で披露宴をしている可能性大。(時間はずれます) ・窓がない分、シックで大人っぽいコーディネートが多い コーディネートはどちらの会場にしても自分たちの好きなようにできます。 私はシックな感じで行こうと思っているので、候補1でもそのように考えています。 みなさんならどちらにされますか? 理由と合わせて教えてください。

  • お台場・メリディアンの披露宴に参加された方。教えて下さい。

    「虹」というお部屋で披露宴を考えています。 (景色とお料理が良さそうだったので・・・) 私自身は、ここのホテルでの結婚式に参加したことが無いので多少不安 があるのです。 もし参加された経験がある方は、「会場の雰囲気」「サービス」などなんでも 結構ですので、感想があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

  • 和風の披露宴

    10月に結婚式を挙げる予定をしています。披露宴の雰囲気は和風な感じにしたいと思っています。まだ時間があると思いつつも、なかなか和風のイメージが固まらずよい案があればと思って質問します。 会場は全日空ホテルで、天井が6メートルくらいある会場です。なるべく費用をかけず和風にアレンジしてみたいです。よい案をお願いします。 あと、ウェルカムボードは和紙に手書きで文字を書こうと思っていますが、漢字一文字で何か良い文字はないでしょうか?『寿』とかそういうのではなく、個性的にインパクトのある文字で。 皆さんの意見を参考にイメージしていきたいです。

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • 豪華客船!どんな雰囲気ですか?

    こんにちは。お世話になってます。 先日、生まれて初めて豪華客船というものを間近で見ました。まるでタイタニックのようでした。大きくてかっこよくて、しばらく興奮しながら眺めていました。 実際に豪華客船に乗られたという方、是非!感想を聞かせてください。中がどんな感じなのかとか、気になります!(景色、食事、部屋、他のお客さん、乗組員など…)また豪華客船でのエピソードなどありましたら是非聞きたいです(^-^) フェリーはもともと好きなのですが、今回みた豪華客船にはスケールの違いにいい意味でショックを受けました。 乗ったことのないひと(ぼくのように…)は豪華客船に対するイメージをぜひ教えてください☆ よろしくお願いします。

  • パンパシフィックホテル横浜で結婚・披露宴をされた方

     パンパシで披露宴を行おうか検討している者です。 実際に結婚式・披露宴を行われた方 どのような雰囲気であったか 感想を頂けたらありがたく思っています。 いかがだったでしょうか。

  • 二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?

    二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。 二次会の幹事なのですが、結婚披露宴にも出席します。結婚披露宴と二次会の会場は別で、二次会会場はスタート30分前からじゃないと入れず、荷物も入れられないのです。披露宴終わってから家に帰って荷物を取ってまた来る時間的余裕がありませんし、結婚披露宴と二次会の会場が近いので結婚披露宴のホテルのクロークで預かってもらえると大変ありがたいところです。ホテル側にとっては二次会を自分のホテルでやるワケじゃないので関係ないところですが、実際持っていったら預かってもらえるでしょうか?荷物の亮は大きめのスーパー袋2個で中身は景品やらゲームに使うものなどです。

  • マンダリンオリエンタル 披露宴のドリンク代について

    はじめまして! 6月に、マンダリンオリエンタル東京にて披露宴を行なう予定のものです。 ドリンクでかかる出費について予想が出来ず心配なので質問させて頂きます。 このホテルはフリードリンク制ではないということで、 見積もり書には推定1人5000円で計算されていました。 担当の方が「清算時には大体この中で収まるか、プラスになっても上限20万くらいですよ」とおっしゃっているものの、本当にそれで済むのかとても不安です。 エビアンで¥1000という噂を聞きましたし、実際のところ、3時間の披露宴で一人3~4杯で済むものなのでしょうか? また、乾杯のシャンパン代金は別途でしょうか? ぜひ、実際に挙げられた方の相場をお聞かせいただければと思います。 ちなみにお酒を飲まれるゲストは、おそらく80人中50人くらいと予想しています。

  • 披露宴を午前・午後どちらにするか、迷っています。

    来年の6月(土曜日)に結婚することになりました。 現在、あるホテルのチャペル・披露宴を仮予約しているのですが、とても迷っていることがあります。 そのホテルは、 (1)11:00~挙式 12:00~披露宴 (2)15:00~挙式 16:00~披露宴 20:00~二次会 の2つのパターンがあります。 私は、(1)の午前中が良いと思ったのですが、 午前中から式を始めた場合、同じホテル内での二次会は抑えることができないんだそうです(ホテル側としては、二次会よりも披露宴を入れたい)。 それぞれのメリット・デメリットは次の通りです。 (1)午前開始の場合 メリット: 一般的に縁起が良いとされている(?) 二次会のお開き時間が遅くないため、三次会まで来てくれる友達が多い。 披露宴と二次会の会場が全然違うと、ゲストも飽きない(?) デメリット: 二次会の会場をホテル外で予約しなくてはならない。 ホテルのドレスは、外に持ち出すことは禁じられているため、ホテル以外のところからレンタル or 買わなければならない。 披露宴と二次会に呼ばれているゲストにとっては、移動が面倒?? (2)午前開始の場合 メリット: 私と彼氏が、当日の朝ゆっくりできる。 ホテルのドレスをレンタルできる。 二次会をそのままそのホテルで開くことができる。 デメリット: 電車で1時間以上かかるところに住んでいる友達にとっては、二次会終了時刻が遅すぎる。 三次会まで来てもらうのは絶望的。 皆さんなら、どちらがいいと思いますか? やはり、よそからドレスを借りてでも、二次会の会場探しをしてでも、自分がしたい時間帯(午前)にしたほうが良いでしょうか? ずーっと迷っており、なかなか本契約できません。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう