• ベストアンサー

マンションの車庫から車を出そうとして車をこすりました

マンションの車庫から車を出そうとして駐車場の脇の植え込み用のブロックに車をこすりました。出口右端に車が止まっており(来客は止めても良いようになっています)、前方左寄りに引っ越しもしくは宅配のトラックが止まっていました。一通の道なので駐車場から出て左折するのですが、トラックがじゃまで出せるかどうか不安なまま、ハンドルをきり、バックし、またきり・・としているうちに、こすってしまったようです。その時は主人が外で誘導もしてくれていましたが気がつかず・・トラックの見張り番みたいな人は最初からいましたが誘導に参加もせず立ちっぱなしでした。当の私は車に衝撃を感じ、車をおりてちらりと後ろから見ましたがその時傷を見逃してしまい、結局主人がトラックをどけて貰うよう言ってくれて車は出せたのですが帰ってきてから気がつきました。やはり・・・と。 急いでしましたので、トラックのナンバープレートなど控えていませんが前の家に来ていたので聞けばすぐにわかります。どうなのでしようか・・こういった場合、全部こちらの責任で修理しなければいけないのでしょうか。運転は上手ではありませんが一度も車庫で事故はありません、今の車も3年になりますが一度もこすったこともありません。そしてどのくらい金額的にかかりそうでしょうか。。 傷に関しては、専門用語はよく分からないのですが後ろドアとその下の車のはかまみたいなところ6センチのこすり、2カ所です。ただ、傷口が塗料部分だけではないようです。。外車です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

以前,自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。 ご質問文の範囲でお答えしますが,残念ですが,相手の停止していたトラックは本件事故については過失がありませんので,ご質問者様の過失になります。誘導されたいても,危険を感じたら止まって確認することの授業料と思うしかありません。  かつての自動車保険の仕事で,バックして自分のお子さんの引いて死なせてしまい,とても重い荷物を抱えて生きている人も見ましたし,仕出し弁当屋さんが,通夜で出す料理を配達した帰り道でトラックと正面衝突して亡くなったこともありました。。。 人身事故でなくて良かったと思ってください。

nekodane
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の方ですね。 自分でも自己責任だと思ってはいたのですが。。 自分の判断ですぐにトラックを出してもらえばよかったのですよね。 優柔不断が事故を招く。 車幅の感覚がどうも身に付きません。。 気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.2

全部、運転者の責任。 今までの実績とか運転技量なんて考慮されるわけがない。 そもそも、こんなことを質問する様では、運転免許を返上した方が良いのでは? 2箇所の傷で外車なら板金で20万円コースですね、きっと。 ドアを交換したら40万円コース。

nekodane
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己責任ということです。。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  トラックにも、トラックの見張り番にも、植え込みを置いた人にも、出口左に駐車した車にも、その運転手にも、貴方のご主人にも、全く責任は無い。 運転した人の100%責任。  

nekodane
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やはり、100パーセント運転手の私の自己責任ってことですか。。。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    現在、車を一台所有しており、賃貸住宅の駐車場を借りています。 近々もう一台買い足すことになり、車庫証明で困っています。 徒歩圏内の月極が空いておらず空き待ちの状態になります。 (ただ学生が多いのですぐに空くだろうとのこと) そこで現在の賃貸住宅の駐車場で一旦車庫証明を取り、月極が空くまでもう一台は賃貸住宅の来客用駐車場に停めておこうと思いますが、これは可能ですか? 賃貸住宅の駐車場では現在所有の車の車庫証明は取っていません。

  • 車庫入れ上達への道

    つい最近免許を取得したaquarelleです。 バックでの車庫入れが苦手なので、スーパーの駐車場の隅で兄を乗せて練習中です。 一応、線の内側に車は入るのですが、何度やっても左寄りになってしまいます。(う~ん、なぜ?) 昨日は幅寄せしすぎて右隣の車庫に入れることになってしまいました。(苦笑) どうすれば線と線の真ん中に車が来るようになるのでしょうか?

  • 車庫の契約者と車の所有者の関係

    最近結婚し、引っ越しをしました。 私(妻)名義の車を1台持っています。 マンション内の駐車場を契約したのですが、 そこは主人の名前で契約をしました。 その後、住所変更のために車庫証明を 取ろうと思い、駐車場の管理会社で 自動車保管場所の証明書をもらいました。 その書類には、駐車場の使用者は 当然主人の名前になっています。 この場合、車は私名義のままで、主人の借りている 駐車場に住所変更をすることは可能なのでしょうか? 当然可能だと思っていたのですが、 駐車場の管理会社にゴチャゴチャと言われたので。 どなたかご存じないでしょうか。

  • 車が大きくなって困る

    ベンツが欲しいのですが、最近の車は車体のサイズがどんどん大きくなっています。 ベンツ等の外車だけではなく国産も大きくなっています。 日本の道路は狭いです。駐車場も狭いです。自宅の車庫も狭いです。 車が大きくなると、せっかく買いたいと思っても車庫の寸法の都合等により買えなくなります。 車体を大きくすることによって、せっかくのお客さんを逃がしていることを考えるとメーカーは何を考えているのだろうかと思います。 東京の住宅の土地が狭いという現実をメーカーは考えないのでしょうか。

  • 自宅前に駐車された宅配の車が原因で車庫入れに失敗

    ご近所に宅配する生協のトラックが自宅前に駐車されていて、それを避けて車庫入れしようとして失敗、車の側面がへこんでしまいました。 このような場合、生協の側に一定の賠償を求めることは可能でしょうか。 以下、概要を示しますので、似たような経験をされた方、法的因果関係の有無についてご判断できる方がいらしたら、一般論でも構いませんのでご教示ください。 ■経緯 1)私の家ではなく、近所の家に宅配をする生協のトラックが、私の家の前、車庫から通常どおり車を出し入れするには邪魔となる場所に駐車されていました。 2)そこに、車で買い物に出ていた家内が帰ってきました。通常通り車を車庫に入れることが困難に思えたため、トラックの運転手が戻ってくるまで5分ほど待っていました。 3)5分経っても運転手が戻ってこないため、仕方なく車庫に車を入れようとして車の側面を自宅の塀にぶつけてしまいました。 ■その他補足 1)宅配の車が駐車していた場所を含め、自宅前の道路は駐停車禁止ではありません。 2)ただし、宅配の車が駐車していた場所は、自宅の車庫の出入口から3m以内の場所に入っていました。 3)自宅のインターホンの映像から、宅配の車が駐車していたのは15分程度と思われます。 4)家内は、宅配の車の運転手を5分ほど待っていましたが、その間クラクションを鳴らして注意を喚起するなどの行動は取っていません。 ちなみに、車両保険には入っていないので、へこみを直すには全額自腹で対応することになります。 今回の件は、宅配の車が駐車されていたことで、いつも通りに車を車庫から出し入れすることができない状況が生じていたことに一因があるので、車を塀にぶつけたこととの因果関係が生じると考えています。しかし、法的に因果関係があると言えるかどうかがわからないので、その点、ご教示いただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 道路へはみ出てる車に対しての車庫証明有りますか?

    宜しくお願い致します。 向の方の駐車状況を巡り頭を抱えております。。 私道(位置指定道路)を挟み両側に7件づつ一戸建てが 並んだ環境です。 私道幅は約4メートルです。 向宅は駐車場は無く、物置程度のスペースを使用して軽4を無理矢理駐車しています。が、ボンネットから先は道路へはみ出ての駐車です。 当方宅前で子供のビニールプールや知人の自転車等をおいていても この人の車の出入りの為に頻繁にクレームを言われます。。 主人に相談した所(他の方も皆さん)道路にはみ出てる時点で車庫証明はおりないと言う事を聞きました。(こちらは軽4でも車庫証明が必要ですので車庫法違反に該当する)あまりに向の態度が高圧的な為主人が話をしにいきましたら、その場所で車庫証明を取得していると言うんです。本当にこの様な環境で車庫証明が取得できるんでしょうか。またこちらとしては取得してるのであれば取り下げて欲しいのですが可能でしょうか。(上記の事情の他にもこの人が当方宅前で頻繁にハンドルを切り返すため古いアスファルトが削れてきています) 何方かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 車庫証明について

    急遽、大阪から東京への転勤が決まり 車を大阪に置いていくことになったのですが、 もうすぐ車検があるので車庫証明について ご存知の方、教えてくださいo(*≧д≦)o 車の所有者:主人の父(神戸) 現在の車庫証明:主人の実家近くの以前使っていた駐車場(神戸) 新しい車庫:私の実家の敷地内(大阪) 関係あるか分からないのですが、車のナンバーも神戸ナンバーです。 大阪へ戻ったときには、また私たちが使用したいと 思っているので車の所有者は変更しないでおくつもりなのですが この場合、どこへどういう手続きをとればいいのでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _"m)

  • 駐車場から車道に出ていく車の誘導

    交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。 道路に面した住宅の駐車場から左折して車道にいくクルマに、「(左折して)車道に出て行って下さい。」白旗で合図する方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車がきずつけられるどうしたらふせげるか?

    家の前の車庫の車に、誰かがボンネットに傷をつけていきます。新車で買ったときに今回とは違う駐車場で大きくやられ、また違うすこし離れた駐車場で去年小さい傷をつけられ、今年自宅に車庫を作ってそこにいれていたら、また大きくつけられました。車の前の道路は夜でも人も車もよく通ります。夜中にやっていくらしいです。犯人に心あたりはありません。恨まれるおぼえもないです。このような場合何をとりつけたら、被害をふせげるでしょうか?センサーライトとダミーのカメラをつけようと思ってます。もっと別のものがあるという方教えてください。ダミーならホームセンターで売っているやつでいいですか?犯人象も分かる方教えてください。

  • 車庫証明のことについて

    全くの無知で申し訳ありません。教えてください。 主人の転勤で7月から北九州市に転勤します。現在福岡にいます。それに伴い車を購入するのですが、新しいマンションが立体駐車場のため、1BOXが入らず近隣の駐車場を借りることに。 車庫証明をとるならば、車庫とばしを防ぐために始めに8か月(前家賃半年+仲介料等含む)を支払わないといけないと言われました。一括での払いは今の我が家にはかなりの出費となり難しいのです。 そこで、主人の実家が現在の家から2km以上離れているため、住民票を主人だけ半月ほど実家において車庫証明を取ると、主人が言い出したのですが、それは可能ですか? 市が変わるため、何か不都合など出てきますか? ちなみに、私は6月末で退社して子供は保育園を止めました。 詳しい方、ご教授ください。お願いします。

専門家に質問してみよう