• ベストアンサー

友達がいない大学生の過ごし方

yupa01の回答

  • yupa01
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

無理して友達作っても、それを継続させるのが煩わしくなるだけでしょう。 自分が熱中できる趣味(遊び?)を見つけて、それに打ち込むのが良いかと思います。 その中で自然と話が会う仲間が生まれれば、一石二鳥となる筈です。

kiri289
質問者

お礼

確かに。 最初は友達と楽しく話しているけど、話すこと が無くなってきて、付き合うのが億劫になる パターンが多いです。 私の趣味は同年代の子が好む様な事じゃないんですよ あまり詳しく書くとバレそうなので書きませんが、 年配の方がやってそうな事です。 なので、大学で自然と・・・とはなかなか、いかない かもしれません。 これから、同年代うけするような事みつけようかな。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と疎遠になってしまった

    現在国試直前の大学四年の女です。 就活はすでに終わりました。 もうすぐ大学を卒業するのですが、7~8人いる大学の友達と疎遠になってきています。 心当たりにあるのは 実習や就活で友達と会ったり遊ぶ機会が減ったこと、 誰とも話したくないほど、ピリピリしてる期間があり、その間あまり友達と話していなかった。(休み時間に図書館に行くなど) とあるアニメに夢中になり、リアルの友達と話が合わなくなってきた ことです。 そのせいか、遊びに誘われることも連絡がくることもほとんどなくなりました。会えば話してくれるので嫌われてるとかはないと思います。(あまり話しかけられませんが) 卒業旅行も誰からも誘われていません。 こういうことってよくある話なのでしょうか? 今更ですが孤独感を感じます。

  • 大学生の読書

    みなさん、こんにちは。 私は今大学生2年なのですが、去年よりぐんと忙しくなりました。教職をとっており、また2年からバイトを始めたので、以前より一日のスケジュールがぎっしり詰まるようになりました。 去年は放課後に図書館で勉強し、その後に自分の好きな本を借りたりして、家でじっくり読んでいたりしました。しかし、今では授業の空き時間や授業が終わるのが遅く放課後というものはなく、勉強する時間さえ十分に取れなくなりました。 よって去年より読書量が減り、恥ずかしいのですがひどいもので11月から読んだのは2冊だけです。(*ここでの「本」とは、授業や研究に必要な専門書等ではなく、あくまで「自分の趣味・興味がある本」です) 去年は大好きな歴史の本にどっぷり漬かり、新書で各方面の知識を得たりしていました。実際読書量が減ったことにより、視座が狭くなった気がして、とても悲しいです。 みなさんは現大学生の方(または卒業された方)、忙しい時間の時、どう読書をしていますか。 また、学生時代にどう読書をしたらよいか。 みなさまのご回答をお待ちしています。

  • 友達関係

    私は今看護学校にかよっています。 学校では友達とほとんど2人でいます。 その友達でなやんでいます。 4月にその友達と これから放課後に学校の図書館で 勉強していこう。ということになりました。 しかし、その友達は毎週金曜日に バイトにいっており、実際は月火水木に 勉強しています。 4月の始めの方はほとんど毎日 勉強していました。 けれども、4月の後半から 友達とあそぶから 今日はやってかない とか彼氏がくるから帰る というような理由で  週に2回くらいの勉強頻度に なりました。 私は一人で図書室にかよいました。 友達はだんだん授業中に寝るようになり ノートは取ろうともしていません。 でも休み時間に友達に寝てたねって いうと「起こしてよー(´・ω・`)」 といってきます。 最初は私も起こしていたのですが だんだんその友達にいらいらしてしまい 起こすのをやめてしまいました。 今日も昨日彼氏に 明日は帰ってきてといわれたらしく 帰るらしいです。 友達は以前、勉強してくことで 先生の評価があがるから勉強してく という話もされました。 でもわたしは友達のことが大好きです。 ただどうしていいのかわかりません。 勉強なんて自分のことだから 友達を誘わずにやればいいとも おもいましたが、このこと以外は だいすきなのでその友達のことが 気になってしまいます。 なにかアドバイスください。

  • 毎日、独りで寂しいです・・・・。(深刻)

    こんにちわ。 現在、僕は30歳の無職です。 メール友達は数人いるのですが、リアルに会える友達は1人もいません。 今は、就職活動中なんですが、朝起きてから、夕方までの時間帯が凄く孤独なんです。 実家暮らしなので、夜は家族と過ごすので、孤独感は和らぐんです。 だけど、昼間は自宅に独りなので、凄く孤独なんです。 昼間は、図書館で読書しようと思って、よく行くんですが、図書館でも孤独感はあまり変わらないです。 繁華街とか、人の集まる場所によく行きます。 人が居る場所に行くと孤独感が和らぐからです。 趣味は、ギターなんですが、自宅で独りでギターを弾くのは、孤独で辛くて、1時間が限界です。 今は、孤独で寂しいです。 死にたいと思う事がよくあります。 どうすれば、孤独から解放されるでしょうか?。 昼間、誰とも会話しないので、凄く寂しいです。 誰か助けてください。 宜しくお願いします。

  • 大学 友達 分からない

    閲覧ありがとうございます。 長くなってしまうと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。 私はこの春大学に入学しました。 同じ高校や予備校の友達は誰もいない状況です。 入学してはじめの数日間はなかなか友達もできず苦しんでいました。 最近は語学などの少人数の授業を通して何人かと友達になれました。 もちろんまだまだぎこちなく、仲が良い訳ではないのですが(T_T) 私は履修を合わせるような仲良しの友達もいないので、受けたい授業をとっています。 そこで色々疑問があります。 1.大学では授業ごとに友達が異なるのは普通でしょうか? 2.週に一度しか会えないとなかなか仲良くなるのは難しいでしょうか? 一年たって授業が終わったらそれっきりというのも珍しくはないのでしょうか? 3.仲の良い友達がなかなか出来ず、焦っています。大学の友達と遊びに行ったり、泊まったりと、気負うことなく接することができるようになるまで、やはり時間がかかりましたか?自然とそうなるものでしょうか? また、私はアニメやゲームなどが好きないわゆるアニオタです。 私の通っている大学はオシャレなお金持ちが多く、自分がアニオタだと言ったら引かれてしまいそうで怖くて言えていません。 やはりそういうことが語れる友達も欲しいので、オタク系のサークルなどにも入ろうかと思っているのですが、周りの目が正直怖いです。 4.アニオタじゃない方は、正直大学でアニオタだと言われたら引きますか?あまり仲良くしたいとは思いませんか? どれも人それぞれだと思います。 大学は勉強をするところなのに、友人関係のことばかり気にしている自分も情けないと思っています。 ですが、せっかく苦労してやっと入れた大学を楽しみたい気持ちが強く、今の状況が正直辛いです。 みなさんの体験談などをお聞きできたらと思い、質問させていただきました。 是非御回答よろしくお願いします。

  • 大学で友達ができません。

    大学で友達ができません。 今年大学に入って2か月が経とうとしています。「友達募集期間」のようなものも終わり、周囲はグループ化しています。 ですが、私はグループには属していません。うちとけてしまえば結構テンション高めで話せるのですが、それまでが毎度毎度大変で、中学入学時は9月、高校入学時は6月にやっと友達ができたくらいです。だから今回もそのうちできるかなーという淡い期待のもと、なんとかやってますが、ふと「今度もそうとは限らない。4年間このままかもしれない」と思うと、とてつもなく気持ちが重苦しくなるのです。 ですが、大学ではがんばろうと思って、授業で隣の席の子にがんばって話しかけたりしました。でも、それっきりで、授業が終わるとみんなそれぞれの友達とどこかへ行ってしまいます。 現在、移動は一人、昼ごはんも週に1回一緒に食べる子がいるだけであとは一人で食べてます。(その子は結構休みとか1限までとかが多いので他の日は一緒に食べられません)授業がバラバラなので移動が一人、というのは構わないのですが、お昼が一人というのはどうもさみしいです。一人で食べること自体は構わないのですが、友達同士でわいわい食べているのを見るとやっぱりうらやましくなります。必修で同じクラスの子が来ない時間・場所を狙って食べていますが、いつ見つかって「あの子一人で食べてる、痛くない?」とか「(友達いないなんて)性格に問題があるんじゃないの?」とか思われるのかと思うと毎日不安でたまりません。それでひかれて、余計に人が離れていくという悪循環が怖いんです。 あと、昼前の授業が空きばっかりなので、授業で話した子と流れで一緒に食べるというわけにもいきません。 メアドを交換した子も結構いますが、宿題の範囲教えて、というメールを数回したきり誰ともメールしていません。 みんなはもう一緒に遊びに行ったり、恋の話など込み入った話をしているみたいです。 それに引き替え私は、いつまで経っても「昨日の宿題やった?」とか「サークルどこだっけ」みたいな当たり障りのない話しかできません。 サークルには入りましたが、同学年の女子が私をいれて二人しかいないので、「サークルでガンガン作れば解決!」というわけにもいきません。 どうしたら友達ができるでしょうか?大学で一生の友達ができるなんて話も聞きますが、私だって卒業後も長く付き合っていける友達がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 放送大学の勉強の進め方

    昨年の10月に入学して半年が経ち、放送大学の授業に興味ややる気が萎えているんです。 自分でもまずいと思いなんとか頑張ってみようと思いますが、難しく過ぎて自分のペースでやったら全然進まず、どんどん溜まって、結局前回はすべて単位を落としてしまいました。 私は今、療養中です。もともと、受験中にある病気を発症して受験を断念しました。 日によって読書をするのもつらい日もあれば、精神的にイライラして落ち着かないなどの症状がでていますし、外では(図書館など)勉強できません。 それでも、高校の同級生が有名大学に通って勉強したり、短大にいった友達が今年就職して社会にでる話を聞くと焦りが出てきて落ち着きません。 ですから、私も今出来ることを一生懸命頑張ろうと思っています。 とりあえず、今は放送大学に在籍して、体調が戻りしだい普通の大学に入学したいと思います。 4・5年は掛かりそうですが・・・ とにかく、一番良い勉強方法を探しています。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 大学に友達が居ない(長文です)

    はじめまして。 私は大2で都内女子大に通っています。 大学に友達が1人もいません。 中高でも友人関係に悩み、もともとそんなに勉強が出来る方ではなかったのですが、受験期に何もかもが嫌になり、勉強も全くしなくなりました。自分が悪いのですが第8志望の今の大学にしか入れませんでした。でも、環境が変われば自分も変われるかな?と思い、浪人はせずこの女子大に入りました。 今の大学の最初のガイダンスは、学籍番号順に決められた基礎ゼミのクラスでした。そこで3人の子に話しかけられ、4人で行動するようになったんです。この3人は、地方出身で1人暮らしをしていました。ここからして私だけ実家だし東京出身なので違ったのです。2ヶ月くらいは4人で行動していました。1年生の授業は殆どクラスごとで、大半が同じ授業です。しかし、3人が同じサークルに入ったことからだんだんと話が合わなくなりました。昼休みも授業の時も私の知らないサークルの話などをずっとしていたからです。6月頃、本格的に別行動になりました。元々私だけ浮いた存在だったのに追い討ちをかけてしまったのです。周りが楽しそうに話している姿を見たりすると、こんなに苦しんでいる自分って何だろう?何のためにいるんだろう?・・・そんな思いでいっぱいになります。毎日授業が終わると速攻家に帰って部屋で1人で泣いていました。何の楽しみもありません。 春休みが終わり、新しい友達を作ろう!と思って昨日ガイダンスに行きましたが、やはりだめでした。足がすくんで今日は学校にも行けませんでした。私から話しかけることも出来ません。女子大なのでグループがきっちりと決まっていて私が入れる隙はないんです。でももっと大学生らしく過ごしてみたいです。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございますm(__)m何かアドバイスお願いします。

  • 大学での図書司書の履修(長文です)

     私は、30~40歳ぐらいになって図書館でパートができればいいなと思って図書館司書の資格をとろうと思い大学で今履修しています。私の学校では司書の授業の課題が毎週あって、4月からも司書だけで週3回課題が出ます。    司書の科目は4月からかなり多くなり、去年の冬には、なぜ自分が日文学科でもないのに図書館司書の資格をとっているのか分からなくなってしまい、授業も大変なので、4月からはやめようと思いました。  しかし他大学の私の友達の中で、取れる資格はとる!!という子に出会いその子の話を聞くうちに、自分も図書館司書は大学でしかなかなかとれないし、とれるものは大変であっても頑張ってとるべきだという考えが出てきました。  しかし今バイトを全くやっておらず、就活のためにもバイト経験がなければ採用されないと聞いたのでバイトを探しているのですが、4月から図書館司書の資格をとると本当に時間がなく、(課題が多いため)バイトも出来なくなってしまうかもしれません。短期なら出来るかもですが(>_<)  図書館司書の資格をとっても、就活には役に立たないと思うし、とる時間を他の時間に当てられる(例えば、バイト、他の資格の勉強。。秘書検定、簿記、など)のでないかと思うと、本当に4月からも続けて履修するべきか迷ってしまいます。  私は図書館司書をとり続けたほうが良いのでしょうか?何か思われることがあればなんでも教えて下さい。

  • 大学で友達を積極的につくるべきか。

    入学して、話しかけたりして 知り合いはできたのですが、 なんか一人でいたいです・・・;;; 自分はバンドとかしてまして、 口下手・友達が少ないわけではないです。 友達は年上・学校外で知り合った人が多いですが・・・。 理由は、 ・とにかく大学では勉強をしたいだけで、 あいてる時間はバイト・資格・留学の勉強につぎこみたい。 ・家が目の前なので、休み・昼休みは帰れるので授業とか一人で受けてもいいやと思っている。 ・始まってまもないので気めつけはダメですけど・・・あんまり深い友達になりたいような子がいない。 という感じです。 もちろん、気の合う子もいるかもしれないですし、 100%の拒絶はしないです。 でも、やっぱり友達は作るように積極的になったほうがいいのかなーと思ったりし不安です。 大学でずーっとほぼ一人で勉強に打ち込んだ方はいらっしゃるんでしょうか? 意見をください。