• 締切済み

懸賞で無料エステ券当たったんですが・・・。

懸賞で応募しているうちに『エステ券5万円分が当りました』と電話が来て喜んで予約してしまいました。  でもよく考えると、2回分のみと言うことですが、それ以降は払えないのでとりあえず無料だけするつもりですが、そう上手くいくのでしょうか。  無料体験やモニターやお手軽コースなど短期だけ受けようと思ったのに後がしつこく勧誘された方等いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.9

始めまして。  私の始めたきっかけは『エステ券5万円分』が当たった事です。(過去2回同じエステで当たり2回とも行きました)(1回目は学生の時で確かに9キロ弱痩せました。2回目は解約した今回の事です。) 私みたいになって欲しくないので長くなりますが。 今回過去最高の体重になってしまい、自分でも危機感があり、以前痩せた経験からホームページから『エステ券5万円分』を応募したのと同時に、3000円キャンペーンというのをやっていたのでそれで行きました。 もう一度行くか迷ってると一回目と同じく体験が終わると同時に別室に連れて行かれ、二人っきりになり、私の体が危険(実際そうですが・・・)や今がチャンスと言われコースの説明を受けました。 今は高いローンが組めないのでと言うと最初は高い金額だったのがどんどん安くなり、長時間の説明と早く帰りたいと言う気持ちで、最初は90万を組みました。でも後々考えてローンが払えないと思い、次の日に電話で無理だと言うと、とりあえず来てゆっくり新しいプランを考えましょうと言われ、行ってしまい結局80万のローンを組みました。 *36回払いで金利14% 私は自分へのご褒美と言い聞かせ通うことにしました。最初のうちは普通にたわいのない話だったんですが、2回3回と通ううちに毎回商品を勧められました。お金がないから無理って言ってもあなたには絶対必要だから・会員の方皆さん持たれてますよとか。 向こうも商売なので言葉巧みに言ってくるが、現実無理だったので断り続けました。6回中5回毎回違う商品を勧められました。そんなことが続き嫌になったのでサロンを変えました。(チェーン店なので) 変えた店舗で理由を聞かれこれ以上勧められたくないと言いました。すると9回行ったんですが全然勧められることなく良かったと思ってたのもつかの間、最後に90万のコースを勧められました。 コースも残り少ないし、今のままだったら中途半端だから今の段階で終わって欲しくないと言われました。そのコースと言うのが、メニュー表には載ってなく頑張ってる会員さんにしか勧めれない(なんと1回のコース代がメニュー表に載ってる金額の1/10で私が組んでるコースの1/5)こんなんがあるなら最初から勧めてくれればいいのにとすごく腹が立ちました。 でも、15回通ったのに全く痩せていなかったのでコースを組もうと思ったのですが母親・姉に相談したところおかしい・やめとけといわれ最初は何でと思いましたがいまは辞めてよかったと思うし、今残ってるのも解約しました。 このエステは一応担当者が決まっていてその人が商品を勧めるんですが、私が難色を示すとどんどん違う人が「この商品はいいですよ」と勧めてきます。それに別室に入ったら最後、契約するまで帰れないし、断るのも一苦労・・・ サロンの人に聞いたんですが、何年も通っても全然痩せない人もいるそうです。しかもどんどんコースを増やすのでローン・ローンの積み重ねだそうですよ。 エステ行って痩せるのは簡単ですが、運動ではないので結局私はリバウンドしました。 私は解約した今は病院に併設してある健康センターで医師の指導の元ダイエットしていくことにしました。エステ行ったことは自分に運動して痩せる大切さを教えてくれた高い勉強代と思っています。 無料券は確かにお得ですが、勧誘のための券なので私はお勧めできないし、お友達やインターネットなので行った人の感想などをたくさん聞いて慎重に選んでいった方が言いと思います。 ちなみに解約する際はまず通ってるサロンに解約を言うんですがそのときに言われたのが、使ってない回数は解約できますが使用した回数は一括で支払わないといけませんがよろしいですか?でした。私の場合約50万。一括が出来ないからローン組んだのにふざけんなと思ったんですが、後々考えたら解約させない手だったんだと思います。そのエステのお客様相談室に相談したら一括じゃなくてもいいですが解約手数料2万その他もろもろで約4万位とられました。それとサロンに電話した際担当者じゃない人が最初にでて、お客様相談室の番号教えてもらおうとしたらわからないから又電話しますと言われ、10分以上もかかってこず、かかってきたかと思うと担当者が話したいからと電話変わられと、解約させないようにあらゆる手段を使ってきましたが、私の意志が固いのがわかると最後は声のトーンも変わるし、そっけなくなりましたよ。 あと私はこのサロンに以前通ってたときにローンの返済を何回か遅れた為にローンが通らなかったから無理かと思っていたら、何個もローン会社と提携しているため必ずコースを組めるようにしていました。だから学生の時50万以上のローンを組む羽目になりました。 エステは独自の価格を持っているので、本当に注意してください。 長くなってすみませんでした。 また私の体験で質問があったらなんでも聞いてください。

• riruko
回答No.8

私も「特別にご招待します」とか言われ、学生で稼ぎがないから断れると思って行ってみました。お手入れはとても気持ち良くて、得した気分で帰ろうとしたらラウンジみたいなところに呼ばれました。 はじめは普通のおとなしそうなお姉さんがシステムとか化粧品のことを説明してくれました。でも断り続けていたら、別室で様子を見ていたらしい別の人も出てきました。さっきの人とは全然違って、さも親切そうに「今から始めないと…」とか、「お金なんて学生さんでも普通にローン組んで返せるよ」とか、私が言った理由を一つずつつぶしてきました。後からきた人は、関係者ではない感じで近づいてきて、私の話を聞いてるとここに入った方がいいと思うみたいな立場を示していました。 主婦の方が近くで同じように勧誘されていて、「お子さんの学校に行くことも多いだろうし」など、やはり2人組みで勧誘していました。 結局私は2時間以上拘束されました。その後は何も言ってきませんでしたが、かなり不愉快な気分で帰ってきました。 知り合いの勤めているエステで、1回3000円ぐらいでやっていて、お金をかけたくない人は化粧品をキープしておかなくていいという所があります。できたらそういう所の方が安全なのではないかと思いますが。 参考にならなかったらごめんなさい。

T-3011
質問者

お礼

ついこの前の土曜日受けて来ましたので、それから 報告も兼ねてと思いまして御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私は痩身のコースですが初めっから『見た目より脂肪体重が多い』とか『足が浮腫んでいる』とか(だから来ているのですが)むっとすることばかり言われ、最後の体重測定でも全然体重変わらず、私も諦めていたら、店の人も余り勧誘に身が入らなかったようです。 これで何十万かけてどんな結果と期待するのは乏しく、いい経験をさせてもらいました。 余談ですがもう少しお店の人も言葉巧みかと思ったら案外失礼なこともどんどん言うし、これで客商売かなっていう気もしました。 皆様方の知識がなければ本当心細かったのですが、たくさんのアドバイスありがとうございました。

• kitam
回答No.7

エステのお試しコースを受けたとき、最後に勧誘されました。 そのとき、私は「一人暮らしで、リストラされて無職です」(当時の状況)といったらすんなり返してくれました。(嘘はいけないと思いますが!) でも気にいらなかったら、きっぱり断りましょう。

T-3011
質問者

お礼

大体5万円と言う金額は何処から出てくるのか、不思議ですよね。(ボッタクリもいいかげんにしろと言いたくなる)  私はいつも欲しくないからいらないって言います。これが2000~3000円で絶大な効果があるならやりますよ。でもちょっと高すぎ。美容業界は今必死になっているような ・・・多分勧誘がすごいと思いますが、割と年の功であんまり感じません。(新聞屋なんか私が出ると2,3分で帰っていく(^_^;)やっと4:3で行く方も増えてきて嬉しい。 どうもふざけたお礼になってスイマセン。 お仕事見つかると良いですね。 どうもありがとうございました。

• fado
回答No.6

多分同じ懸賞だと思うのですが、エステ券5万円分が郵送されてきました。私の場合は「行かない」と断りました。  以前、ほかのエステのお店で無料体験のようなのをしましたが、その後は絶対勧誘されますよ!でもきっぱりと断れば大丈夫だと思います。ちょっとでも未練を見せるとダメです!!  ところでエステからの電話って、会社名を名乗らずに「××ですが、○○さんいらっしゃいますか?」とかかってこなかったですか? 私の場合はそうでした。実はそれを聞いた時点で「エステからだ!」と気づき、数回居留守を使ったのですが(ホントはいけないことですね)全員会社名を名乗りませんでした。そういう教育をする会社っていかがなモノかと思うのですが…。

T-3011
質問者

お礼

そうです、私もたまたま留守で子供が出たのですが2~3回掛かってきました。 私の場合は痩身コース(痩せるコース)を選びました。多分考えられる勧誘は*後何回でもっと痩せる*そのためにこの栄養補助食品を買ったほうがいい・・等と思います。 仮に後何度か契約したって、そう痩せる保証は何処にもないし、今スポーツクラブに行っているのですがそれに真面目に行く方がよっぽど体重が減るようです。 それにここはHPも出しているし変なことになったらカキコしようかななんて・・・やっぱりヤバイかなぁ・・・。 どうも色々有り難うございました。よく考えてみます。  

• erimeg
回答No.5

経験はありませんが、エステの勧誘は凄いよー、と経験者達から聞いたことがあります。 自信なし、にクリックしてますので、聞き流す程度にとどめてくださいね。 「私だったら行かない」

T-3011
質問者

お礼

3:2で今、行かないが上回ってきました。 (何をのんびり変なこと言って) 確かに懸命に考えるとそうかなぁって言う気にもなってきました。しかし、此処で止めたら勿体無い根性がすたるし  多分私は皆さん方のお母さんと同じくらいの年だと思います。催眠商法で只のタッパ―だけ貰って帰り、着物展示会場では食事や粗品を貰って帰り沢山試着させてやっぱりいらないってつら~~と帰ってきたオバサンなんですが・。  確かにerimegさんの考え方の方が賢いのですが・・・。 どうもアドバイス有り難うございました。

• nono7
回答No.4

私も懸賞で某大手エステサロンのエステ券が当選し、 試したことがあります。 希望のコースと日にちを決めるのにまず1度来店させられましたが、この時は勧誘もなくすんなり帰れました。 2回目の来店で施術(フェイシャルコース)を受けましたが、すごく気持ち良く寝てしまうほどでした。 施術後、着替えも済み、「さ、帰ろ♪」と出口に向かったとたん、 「お客様!」 と呼び止められ、出口脇の個室へ.....。 その後1時間ほど勧誘されましたが、 「即決出来ないので、入会する気になったらこちらから 連絡します。」 と返答して帰りました。 入会する気は無かったので、連絡しないでいたら、 DMが何回か届き、勧誘のTELが1回きました。 「この間の施術でとても綺麗になったので、これ以上綺麗 になると困る。」 とTELで顔が見えないのをいいことに、アホな返事をしたら、それ以上勧誘はありませんでした。 入会する気がないけどとりあえず受けてみるなら、 勧誘を断り抜く気構えが必要だと思います。 向こうも勧誘のプロですが、 こちらが断り続け、契約書にサイン等しなければ 大丈夫でしたよ。

T-3011
質問者

お礼

即決できないので・・って言うのはいい手かも。 ・・・・それ使わせてもらいます(^_^) 私の場合入会と言うか懸賞でたまたま人数が多いから応募したら・・と言うパターンで全く入会の気持ちはありません。第一子供の教育費・家のローンでそんな余分なお金は何処にもないし、力強いご意見有り難うございました。

• romann
回答No.3

私もありますよ。 電話では親身なカンジだったし、行ってみたんです。 結局は勧誘でした。 1回分でお試しコース、2回目を入会金(3万円)に、今ならまわせます!なんて言って。 きっと同じだと思います。 今だけとか、だってそんなに悩んでるのでしょう?とか、私もあなたを何とかしてあげ たいとか、心理面をねらってきます。 断る自信があるならいいと思いますよ。でも、かなり強引なのは確実です! 学生だっちゅう私に30万ローンまで組ませたあげく、高い化粧品を売りつけようとする んです。 いくらお金が無いといっても、ボーナス払いができるやら、リボ払いやら、払えないと言 ってるのに、具体的な支払方法を言ってきたり。 体験だけで・・・なら、近づかないほうがいいかもしれません。 確かにいいところもあるんですが、バイトの人を雇ってたりと、技術もする人によってバ ラバラでした。 うーん、難しいところですね。

T-3011
質問者

お礼

やっぱりそう高いものが簡単に当たったから変だなあと思ってみました。予約は3/3だし、そのエステのHP、確認してみたらBBSのようなものもあるし、1度投稿して様子を探ってみます。  どうも怖そうですね、色々有り難うございました。

• kinono
回答No.2

無料体験コースに行ったことがあります。 T社だったのですが、有料コースの説明やらなんやらで、実際の施術に入るまで1時間近く掛かり、そのうえ終わった後の勧誘のしつこかったこと! あちらさんも商売なので勧誘されるのは覚悟の上でしたが、エステティシャンのお姉さんがキレて怒りだし、かなり侮辱的な言葉で罵倒されましたっけ・・・ その後、友人達にその話をしたら、T社は強引な勧誘で有名だよ、と言われました。他の系列に勤務するエステティシャンの人からも同じような話を聞きました。 大手だから無茶なことはするまいと思ったのが間違いでした~~。はっきり言って怖かったです。 もうこれは、意思を強く持って「絶対契約はしないぞ!」という決意で、できれば理論武装していくしかないと思いました。(お金がないから、っていうのは簡単に論破されます。はっきりと「他と比べたい」とか言えばよかったかな) タダでやってもらったという負い目?があるからついつい弱気になっちゃうんですよね。「良さそうで支払えそうだったら契約してもいい」のか「絶対にその気はない」のか、ご自分でしっかり決めてからいらしたほうがいいですよ~。

T-3011
質問者

お礼

う~~ん、これを聞くと少々ビビッテしまいますね。 当たった所はそのT社では無いんですが・・・ HPもあり、掲示板もあったかも知れないのでいろいろ行く前に情報を仕入れようと思います。下にも書いたとおり私はかなり年齢が上なのでもう少し他の方の意見などを参考にしTRYしてみようと思います。いろいろどうも有り難うございました。

• arai163
回答No.1

勧誘に誘われたことはないのですが・・・ とにかく、無料の分だけエステを受けましょう。 おそらく、誰にでも当るものと思ってください。我が家にはこの手のサービス券が郵便受けに入るくらいですから。 実際、エステに行くと高額なコースなど勧めてくると思いますし、その気にもなり易いと思いますので、気を強くもってエステに行ってください。 もし、勧誘に負けそうだと思うのでしたら、止めておいた方がいいと思います。

T-3011
質問者

お礼

行く前に教えていただいてよかったです。 一応電話番号も聞いていたので行く前に聞いてみようと思います。実はこのようなものって知らないで応募したのですが私自身40歳代の主婦で色々なクーリングオフなども経験したことがあるので何とか頑張ってみようと思います。 有り難うございました。