• 締切済み

エアコン 室外機の置き台金額について

こんにちは。 工事費込みでエアコンを購入し、本日取り付けてもらいました。 その際、室外機の置き台の料金として、\18500とられました。 内訳は、ブロック5000円、ブロックの上の室外機を置く台10000円、延長ホース3500円です。 実は、工事費込みだと思って安心して、室外機の台のお金まで必要とは思ってませんでしたのであせりました(><) 正直、「高いな」と思ったのですがこんなものなのでしょうか? よろしかったら教えて下さい!

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.4

こんばんは、地域の家電屋です、自営です。 その金額は何かの間違いでは有りませんか? 大体ブロックが5000円なんて有り得ませんしその上の台って何? 普通プラスチックのブロックなら数百円、当然標準工事に入っています。金額がおかしいですね。 話は変わりますがエアコン工事料が10000円などと言う話を良く聞きますがこの金額は妥当と思いますか?私はそうは思いません。 まともな材料と技術を使ってこの金額では私なら是対にやりませんね、馬鹿らしいですもん。 そもそも世の中安さが一番、安ければ良いと言うお客様が多いので結果このような金額が跋扈しているのでしょうけれど当店はお客様にキチンと説明して最低でも15000円は戴いています。 はっきり言いますが自営で十分な売り上げの有る店はそんな金額では受けません。私はそうです。 結局大型店がそのような業者を雇い、結果手抜き工事をされ、場合によってはそのような訳の分からぬ料金を請求されるのでしょうか。 貴方は全然悪くありませんが工事料金をディスカウントするのは異常である事は間違いありません。どこかで帳尻を合わせられるようです。 配管穴を貫通するスリーブを使う業者がほとんど居ないのは典型的な安工事の弊害ですね。 適正な料金でまともな工事をする、これがまっとうな商売人です。

chiitan30
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ブロックは標準工事に入っていませんと言われました。 ブロックは数百円との事なのに、5000円は謎です・・・。 アンカーブロックとは何なのでしょうか? 普通のブロックとは違うのかな? その上の台とは、アルミの平置き台のことです。 やはり、この金額はおかしいのでしょうか? その後電気屋に確認したところ、妥当な金額ということでした。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

エアコン工事経験者です。 室外機を設置した場所はどんなところでしょうか。 2階の屋根の上や、壁に設置するなら、専用機材が必要で、二人での作業になりますので1万円から2万円くらい標準工事費に加算されます。 しかし、ブロックということは一階地面に設置したものではないかと憶測します。ブロック設置にして水平を測っても5000円もしないと思います。 エアコン設置の為のプラロックにしても、通常タイプで一つ700円程度、安ければ200円程度ですから1500円くらい。10000円ということは、相当特殊な金属製の部材なのでしょうか。この設置台の種類で高かったのか、安かったのかが変わります。 延長は多分標準工事4メートルのペアコイルでは足りなかったので、その延長分だと思うのですが、メーター1000円程度追加ですから、3.5メートルの延長でしょうか。 あと残りが人件費・作業費ということになりますが、もし普通の設置でこれだけ請求できるのでしたら私は大喜びで何度でも設置します。 今、工事費、材料費、人件費込みで、標準工事なら1万円以下で仕上げろ、と非常に厳しい条件を量販店からご指示が来ていますので、利益が無いか赤字。材料費をケチるか、という非常に厳しい状況ですから、標準設置で追加料金18500円なら、相当デラックスな工事が出来るはずです。 ということで、標準工事での追加金額なら高い。特殊工事あり(その室外機設置の方法が不明な為)なら妥当だと思います。

chiitan30
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございます! そうです、一階地面に設置しました。 特殊工事とは思えないので、追求してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.2

ブロック5000円、最近のはプラスチックです。 ブロックの上の室外機を置く台10000円、? 延長ホース3500円です。これは分かります。 ブロック5000円とブロックの上の室外機を置く台10000円は 払う必要無いと思います。

chiitan30
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ブロック5000円は確かに法外ですよね・・・。 大変参考になりました!!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

販売店へ「工事費込みで」の内容を確認して下さい。 基本の配管(1階に取り付け分位)・プラスチックの台は工事費に含まれている場合があります。 ブロックの上の「室外機を置く台10000円」必要な場所に取り付けましたか? 事前にこれくらい追加になります。の説明を受け了承した結果ですか?

chiitan30
質問者

お礼

事前に全く説明が無かった為、あせりました・・・。 一度、電気屋(ヤマダ電機)に確認してみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エアコンの室外機について

    現在家にエアコンが3台あります。 1台は引越しとともに持ってきた分なのですが それには室外機から水が出てくるホースのようなものが2本あります。 今回シャープ製を2台設置したのですが それにはホースが1本しかなく 室外機の下に小さなパイプのようなものがあります。 ここにホースを付け忘れたのかな? などと思うのですがなくても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べても良くわかりませんでした。 ちなみに隣の家も同じシャープ製の室外機があるので 見せていただいたのですが、そのパイプのようなものは 見当たりませんでした。 ちなみにシャープのAY-Z22SDFとAY-Z50SX-Wです。 ちょっと判りにくい説明かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • エアコン室外機の再取り付け

    先日エアコンを購入して取り付けをして頂きましたが、2階への取り付けでベランダがないために、壁面工事をしてくれました。 しかし、ものすごい音と家の揺れを感じるため、メーカーさんに来てもらいました。 メーカーさんが言うには、エアコンには問題がなく室外機の位置に問題があるというのです。1階部分に室外機を取り付けるべきだと言われました。そして、本日工事業者の方がいらして1階に付け直してくれることになっています。 この場合、新たに工事の料金はかかるのでしょうか?

  • エアコン室外機についてどなた様か教えてください。

    現在実家では、一つの室外機で二部屋の二台のエアコンを使っております。ただ、二台のエアコンは同時には使えないのです。室外機が一台しかないためと思います。何故その様な買い方をしたのかはわかりませんが…。 一方、私の方は今般引越しをする事となり、エアコンが一台不要となるため、その室外機を、実家の一つのエアコンの室外機として取り付けられないか、という事をお尋ねしたいのです。 通常、エアコンと室外機はセットで販売されている物なので、別々の物となるとやはり駄目なんでしょうかね。 どなた様か、お教え頂ければ幸いに存じます。

  • マンションのエアコン室外機置き場について

    タイトル通りなのですが、写真のようなマンションの場合、室外機置き場がマンションの壁になっています。 玄関側の部屋にエアコンを設置する場合、ここに室外機を置くようですが危険ではないのでしょうか? それともエアコンからホースを延長し、室外機はベランダに置いたほうが良いのでしょうか? エアコンから室外機まで10メートル弱ぐらいあるのですが… 費用もかなりかかりますか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • エアコン室外機とブロック塀

    敷地が狭いため、隣との境に室外機(3台、内1台はヒートポンプ)を設置しましたが、最近お隣でブロック塀(2段)を作られたため、室外機上部と塀が同じ高さになってしま排気が心配です。ブロック塀と室外機の距離は大体10cmから12cmしか空いていません。そこで質問なのですが、出来ましたら出費を抑えたいので風向調整板で解決できるのか?それとも室外機をブロック塀より上げた方がよいのか?(工事費がかかりそうですが)あとヒートポンプはエアコン室外機よりは大きいので3/1位はブロック塀より上に出ていますが、こちらはこのままでもよいのか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • エアコンの室外機の底から水が出ます・・

    はじめまして。 読んで下さってありがとうございます。 設置して1ヶ月のN社製のエアコンですが、 2台のうち1台が、運転中でないのに室外機の底からかなりの量の水がぽたぽた垂れて、 室外機の真下のコンクリートの上でシャーベット状に凍っています。 室外機の設置場所は家の北側で、家の基礎のコンクリートの上にブロックを置いて、設置しています。 今朝の当地の気温は1℃です。 ホースではなく、室外機本体から水が出てくるのは異常なのでしょうか?

  • ベランダ工事時のエアコン室外機についての質問

    マンションでベランダの工事(壁の塗り替え)があり、終わったとたんエアコンの室外機の水漏れ音と、エアコンから水があふれでてきました。 工事担当の人に言ったら「工事のせいではない」と言われ、うちでは全くじいってないし、工事の人が室外機を移動させたり、ホースを移動したので、工事のせいだと思うのですが、うちのせいじゃないの一点張り。謝りもしませんでした。 おたくのヘドロのせいだとも言われました。 室外機や外のホースを動かしたのが原因ではないですか? 何かガツンと言いたいのですが、専門的なことがわからないのでアドバイス願います。

  • エアコンの室外機

    今年の夏エアコンをもう一台追加する予定なのですが、今あるエアコンの室外機でもう一台追加することはできるのでしょうか?ベランダにはもう室外機が置けないので、どうしたらいいのか。

  • エアコンの室外機についてお聞きしますm(__)m

    冷房と暖房両方の機能があるエアコンで現在暖房を使っているのですが、暖房の場合でも外に水は出ますか? 冷房を使う時にホースから水が出ると思いますが、先程エアコン本体からキリキリと音が鳴るので、気になって室外機を見てみたら、ホースではなく室外機の下の所からポタポタ水が垂れていました。これは壊れているのでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • エアコン室外機移動

    質問させて下さい マンションのベランダに直置きしてるエアコン室外機を、室外機1つ分くらい横に移動させたいのですが、ホースに余裕が無いので、業者さんにお願いしようかと考えています。 これくらいの少しの移動でも数万円掛かってしまうものなのでしょうか? よろしくお願い致します。