• ベストアンサー

素朴な疑問。

 例えば昔大好きだった人がいて、上手くいかなくて、その人を今でもズルズル引きずっている人っていますよね?  これって、「本気で好きになった人だから忘れたくないしなにより忘れられない」ってことですよね。  だけど「知らない間に昔の人の影を追ってしまう」という意味では昔にこだわるという意味で無駄だし(もし今付き合ってる人がいるなら)相手に失礼だとも感じます。    今でも昔好きだった人が心の中にいるっていい事なんでしょうか?悪い事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

 みなさんいくつか答えられているのと同じですが、私も心の中に今でもいるのは別に悪い事とは思いません。  この大好きだった人っていうのが片思いでうまくいかなかったのか、付きあったけどうまくいかなかったのかはわからないのですが、だいたい自分の方にすごく想いが残ってる場合はなかなか忘れられないと思います。あと、その分その相手に対しての想いが美化される部分もあるし。  男の人でも女の人でも完全燃焼しきれなかった想いっていうのは残りやすいと思います。  問題はやはり比較しすぎて現実の恋のほうに影響が出てしまう、ということで思い出として心に収めるだけならいいと思います。うまくいかないときやさみしいときに限ってフッと思い出すことが多いでしょうからね。今つきあってる人がいるのなら、かなり奥深くにうずめておいた方が いいと思いますよ。

koikingu
質問者

お礼

 わざわざ短めの文での回答ありがとうございます。くどくならないようにって気を使ってくれたのかな?って思ってしまう部分いくつかありますよ(微笑み)  それはそうとmyiさんの読みどおりです。正直、完全燃焼しきれませんでした。、、、というか彼女の望みを勘違いしていました。  無理して彼女に尽くしてその結果うっとおしがられました。。。勘違いさえなければ今度こそうまくやれると思うのですが、、、一度相手が「この人うっとおしい」と思い込んだらそう簡単には取り除けませんよね。だけど今でも「好きだからって無理してキャラ作って逆にうっとおしがられた」という思い出に後悔ばかりです。っとと、お礼のつもりがあらぬ方向に、、、とにかくありがとうございました。  

その他の回答 (18)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.9

恋愛にはいつも本気♪…ゆえに現状がそんなところなんでしょうか。 でもおかげさまで引きずる、という感じではなくなりましたね。 時間も経ったし、この場で皆さんのアドバイスをもらってもいますし。 自分だけだとどうしても同じところを回ってしまいましたから、 色々な視点で物事を見るきっかけができて良かったです。 おっと、話がそれましたね。 自分が魅力的だって思った相手なんだから心の中にいてもいいかなあ、と。 その「魅力」も年齢や状況によって変わってきた可能性もあるし。 自分では同じタイプばかり好きになっていたと思ってましたが、 少しずつだけど変化があった(当たり前か)って分かったら 何でか気が楽になったので。

koikingu
質問者

お礼

 僕の事を言ってくれているのか赤い猫さんの体験談なのかちょっとわかりにくい文でした。ただ「魅力も年齢や状況で変わる」という他の方と少し違った意見を聞かせてもらい、こんな前向きな(引きずるのがいいか悪いかではなく趣味は変わるものだから深く考えんなってことですよね。)考え方もあるのだなと感心させられました。面白い意見をありがとうございました。

  • mitumame
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は32歳、結婚と離婚をダブルで経験した者です。私が中3の時好きになった人と高1の時3ヶ月ほどお付き合いをして別れてしまいました。その後も何人かの人とお付き合いをしましたが、その人の事が忘れられずにいましたよ。それから、時間が解決してくれてどうしようもない気持ちは落ち着きその人の事を考える時間はだんだん減っては行きました。でも、心の中にはずっといるんです。だって、結婚してからも時々忘れた頃にその人の夢を見るんです。夢を見れば当然思い出し起きてしばらくぼ~っとなった事もありました。潜在意識がそうさせるのかもしれないけど、別に特別な気持ちがあった訳でもないのに・・・離婚したのはその人が原因ではないですが。つい最近も実は夢を見たばかりなんです。まだ私の心の中にいるのだな~と思いましたよ。私にとってその人は永遠に忘れられない好きな人です。もう何年も会ってないし(きっとおじさんになってると思う)今どうこうっていう気持ちはないけど、自分の中の綺麗な思い出として死ぬまで忘れられないだろうな~と思っています。koikinguさん、悪い事ではないですよ、現にこの私がそうなのですから・・・こんなおばさんになってもネ。 

koikingu
質問者

お礼

 つい最近同じような経験をしていた方の意見としてなんだか親近感を覚えててしまいました。とても貴重な意見だったと思います。ありがとうございました。

  • yosi44
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.7

わるくないよ。でもいままでの人といやな時にだぶらしたらだめだと思う,嫌な時やっぱ昔の彼,彼女とだぶってしまってすなおにその人を見ないとおもう 一人一人違うって事,全部合う人はいないよ でも自分も見つめ直すとお互い我慢してる所もあってこそ円満だと思う 人間ってかってな生き物だよ 親と違って結婚しても他人は他人いかに分かり合えるかだと思うよ 結果 分かり合えるように自分から考える余裕を・・・

koikingu
質問者

お礼

 そうですね。確かに後悔ばかりで自分から考える余裕が無かった気がします。アドバイスありがとうございました。

noname#1858
noname#1858
回答No.6

うーん。難しいですね。 昔の人が心の中にいるといういのはきっと 「今の自分に確信が持てない、又は過去に踏ん切りをつけられない」 という事なんじゃないでしょうか。 私もそんなことやっていました。片思いで。 すごく大好きな人がいて、叶わない片思いを8年近く続けていました。 会えなくなってからもその人を忘れられなくて、 恋愛に非常に臆病になった時期もあります。 「あの人にかなう人がいるはずない」なんて思ったりして。 片思いというのはすごく自己満足で気持ちが良いのですが、 「簡単に踏ん切りをつけられない」と言うところでは未練にまっしぐらです。 私の場合、恋愛だけでなく生き方にも臆病だったので余計に…でしたね。 人に接するのが怖くて、踏ん切りつけるのも怖くて。 そんな自分をいつまで経っても変えられないから 過去に生きちゃっていました。 たぶん今好きな人に確信が持てないと、 昔の好きな人が出てきちゃうでしょうね。 でも今の好きな人を選んでいるのは自分なんですよね。 だから結局は自分。 今の自分に確信がないと、過去に生きる気がします。 まず、今の自分が好きか? ということを自分に問いかけてみてはいかかでしょうか? ちなみに私は「大っ嫌い」でした。それを認めるのも確信の一つです。 私の経験なんですが…うまく説明できないんですけど 今好きな人に昔好きだった人と決定的に違う「何か(確信)」 に気づいたらあんなに長い間思っていた昔の事は いきなりどうでもよくなってしまいました。 ずっと心にあったドロドロが、全然気にならなくなっちゃって、 「あぁ、そんな事もあったわね…」 なんて遠い目ができるようになりましたよ。 すいません。 アドバイスじゃなくて妙な人生論みたいになってしまいました。

koikingu
質問者

お礼

 じゃあ、ぼくも他に好きな人ができたらamirokuさんみたいにスッキリできるんでしょうか?恋愛に臆病になる必要なんて無いのですね?ありがとうございます。ずいぶん気が晴れた気がします。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

昔好きだった人が心の中にいること自体は決して悪いことだとは思いません。 ただ、それが単に心の中にいるだけなのか、それとも現在の自分に悪影響を与えるような引きずり方をしているのかによって変わってくると思います。 過去に大好きな人が居て、上手くいかなかったことも、それを心の中に残していることも、今のあなたを形成している要因なのですから、その事自体は悪いことではないですし、仮に付き合っている人が居たとしても、昔好きだった人を心の中に置いておくことは失礼だとも思いません。 それはあくまで自分を作ってきた過去の出来事であり思い出ですから、そこに思いが残っていたとしても、=彼の存在を脅かすもの・・・とも言えないからですね。 この時に昔の彼が今でも大好きなのに、今の彼と付き合っていたらある意味は失礼だとも思えますが、本来は同じ土俵の思いでもないと思いますよ。 うーん、ちょっと抽象的ですから状況によってはどうでも回答できそうなのですが、多分koikinguさんが言うように過去に縛られているのであれば無意味とまでは言いませんが、決して未来を見据えた生き方をしているとは思えませんから、その意味では私的にはお薦めできないところですね。 どういう形にせよ叶わなかった想いはいつまでも心に残っているものだと想います。その想いが未来に向けて影響を及ぼしているかどうかで、どちらかと言うと「良い」「悪い」という一種の判断が可能になってくるのだと思います。

koikingu
質問者

お礼

 はじめまして、tomojiさん。他の方にもアドバイスしているのをよく見かけます。その回答にはいつも的確で感心させられていたのでこうやって自分に回答してもらえるなんて感激です。おれはtomojiさんの回答、好きです。またなにかあったら是非お願いします。鯉KING。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

私は、今でも昔好きだった人が心の中にいるついては、いい、悪い、ではなく、思い出として持っていても良いと思います。 「知らない間に昔の人の影を追ってしまう」というのは、チョット考えを変えると、同じタイプの人を好きになることで、おそらく貴方の潜在意識の中にあるものだと思います。 お付き合いしている方がいるのでしたら、昔の彼との比較はしないことです。 比較するから、昔の彼が頭を出すのです。今の彼を素直に受け入れましょう。 昔の彼は、思い出の一つです。

koikingu
質問者

お礼

 昔の女性は、思い出の一つ、、、スゴクいいフレーズですね。少し吹っ切れたかもしれません。これから付き合うことになるひとが現れた時、肝に命じておきます。ありがとうございました。

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

友人が言ってました。男の人って、いつまでも昔の恋を忘れられないんだって。 女はそんなことありませんね。 別れたら、それでお終い。 何で、新しい恋人ができたのに、昔の人を忘れられないの? 新しい恋は新鮮でしょ。それなのに、古いのをいつまでも引きずるってナンセンスじゃないのかなあ。 私なら、そんなあほらしい事しませんよ。 新しい恋に全力投球でいきますけどね。

koikingu
質問者

補足

 言い忘れていたけど俺は男です。その友人さんの言っていた事もう少し詳しく話していただけませんか?

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

付き合っていくうちに忘れて行くこともありますから、悪い事ではないと思います。(この場合の「忘れる」は「引きずらない状態」の事です) ただ、自分が忘れようと努力せずに、今の相手に昔の相手の代わりを望んでいるのであれば、大変失礼な事ではないでしょうか。 昔の相手を忘れたいから付き合い始めても、その結果上手くいけば問題ないと思います。 新しい相手と付き合うんだったら、自分も昔の相手を忘れる努力をする。 それが出来ないのなら、付き合わない方が良いし、カウンセリングなどを受けた方が良いと思います。

koikingu
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。「大変失礼な事ではないでしょうか。」とはっきり言って頂いてなぜか気が楽になりました。そうならないように肝に命じておきます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問

    コンビニなどに行くと、ときどきいるのですが、面と向かって「ダサイ」とか自分の意見はっきり言う店員、どうしてそんな事言うのでしょうか? 影であれこれ言うなら分かる気がしますが。 心が幼いのでしょうか? それとも社会がそんな社会になっているのでしょうか? ほかに何か?

  • 素朴な疑問なのだが。。。

    「あ、あなたの事なんかどうとも思ってないわよっ!」 「あなたが私を好きになったんでしょっ!?」 他にもパターンは考えられそうですが、とりあえず私が対象にしている類いが上記2つで大まかにお分かり頂けるのではないかと思いますが。 素朴にこれらは「人を愛する心の欠如」を表す言葉であり、これに優位性を感じているかのような発言が巷で多発している事に違和感。。。 恥ずべきは好きになった心や、それを見透かされた事ではなく、自分が好きになったのではなく、相手が自分を好きになったなどという自分の人を愛する心の欠如の方であるベキかと。。 いつから人は自分が愛したのではなく、自分が愛されたのだと言う事を誇る様になったのでしょう。 また、もしくは、どのような経緯でこのような発言が生じる様になったのでしょう? 私の知人にけっこう良い年なのにこういう言葉を用いている人がおり、その都度軽く?と感じます。 因に私はこの件に熟考した訳ではなく、素朴に思いつきで発言しているに過ぎないので、カスなツッコミは無用です。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問…

    下らない事かもしれませんが聞いて下さい。  地域新聞の中に、投稿欄があるのですが、その中の1つに 「車を運転している時に、横から入ってきたりする車に道を譲ったりするとパッシングされるが、そんな事する暇があるなら、さっさと入って欲しい」 と載っていました。(因みに女性) 私は運転暦4年というまだ運転して間もないですが、道を譲ってもらう時は、ハザードを点滅させたり、パッシング(軽く)したりしています。特に夜では手を上げても見えないのでパッシングが多いです。 お礼の気持ちでそういう事をするのは相手にとって迷惑なのでしょうか?

  • 男兄弟についての素朴な疑問

    今までに何人もの人と出会い、友達もできましたが、最近ふと気付いた事がありました。 気兼ね無く話せる相手や、彼氏となる人には、全て兄弟の中に姉か妹がいたことです。 最近知り合った男性は兄と弟の兄弟で弟の方でしたが、他と比べるとどことなく素っ気無かったり、集団でいても会話をサラっと流す事が多く、これといったツボが見当たらないのです。 どこか冷めていたり、物事を深く考えないタイプだったりと謎が多い気がしました。 単純に私の見方が甘いだけなのか、この人だけがそうなのか・・とも思いますが、どうやら周りの友達に聞いてみてもたいてい似た様な答えが返ってきます。 「まぁいっか」で済ませば良い事なのですが、せっかくの出会いをささいな事で無駄にするのもどうなのか・・と思い、これを機会にこちらへ質問させていただきました。 同じ様な考えを抱いた事のある方、実際に男兄弟の方、返答できればお願い致します。

  • 素朴な疑問

    この間、彼と初めてSEXしました。 相手が初めてだったから、かなり緊張してたみたいだけど…。 まぁ、それはいいとして、素朴な疑問とは、 なぜ、男性って練習もしてないのに、腰を早く動かせるのですか? やっぱそれは男性ならではのことなのかな? 知ってる人、教えて下さい!

  • このサイトについて素朴な疑問です

    このサイトについてなんですが、ずっと気になっいる事があります。 多数の人がこのサイトを利用しているなかで、 皆さんは、自分の好きな方、彼氏・彼女の事について相談を書いていますよね!? 偶然にも自分の相手が見てしまったりする可能性はどのくらいあるのかと時々考えてしまいます・・・ 同じ境遇だと思う事はあると思いますが、そこから辿って行き、本人(自分の相手)だと分かったケースとかってあるのか気になりました。 くだらない疑問ですみません(><) 相手に言えずに悩んでる事を相談してる訳ですから、本人にはバレたくないですよね? 同じように相手ももし、このサイトを長く利用していたら自分の相手に辿り着いてしまうんじゃないかという少々大げさかもしれない悩みが湧いてきました。 皆さん、そんなこと考えた事ありませんでしょうか? 考えすぎな質問だと思いますが・・・(^^;) 気になったので質問させて頂きました。

  • 愛についての素朴な疑問

    愛という概念は、日本の歴史上いつ頃生れたものなのでしょう。 古文などでは「いと恋し」なんて出て来そうですが・・・・ 人を愛する概念はいつ頃生れたものなのか、素朴な疑問に誰か答えて下さい。 ちなみに、その昔争いのなかった沖縄には「戦い」を意味する言葉が無かったと 聞いた事があります。概念なきところに言葉は生まれないのですね。

  • 素朴な疑問です。

    ニュースの海外との中継でのシーンで質問です。 こっちからの声が海外にいる相手に届くのには時差がありますが、 相手がこっちに喋る時は画像と口が合っているのはなぜですか? 何が言いたいのかと言うと、 こっちの声が海外にいる人に届くまで時差があるのだから、 向こうがこっちに喋る時の画像は口だけが動いていて、少し遅れて声が届くはずでは??? と思うのです。 10年程前にはそんな中継を何度か観た事があるのですが、 今は技術の進歩でそうなったんだと思うのですが、なぜそうなるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 気持ち悪く感じるのは私だけ?(素朴な疑問)

    交友関係の広い人に多いですけど、友達の元彼(カノ)が今の彼(彼女)とか。 自分の交際相手が以前誰かの交際相手で、その誰かと日常面識がある状態。 (意味わかります?) そういうのがすごい気持ち悪いと思っちゃうんですよー。 自分と自分以外の誰かが穴兄弟(筆姉妹?)だと認識できる状況? よく考えたら私はそういう恋愛って無意識に避けて来た気がするし…。 平気な人は全っ然平気なんだろーなー。 私は無理。なんか吐きそうな気がする。(潔癖症?) 彼氏の前の彼女(たち?)は私にとって永遠に知らない人で、この地球上で会うことなく終わりたいなぁ。なんて心配しなくても会うことないだろうけど。 皆さんはどうですかー? でも、平気な人もある意味羨ましいかも…。(神経太そうで)

  • 素朴な疑問なんですけれども

    男女問わず皆さんに聞きたいんですが、 彼氏・彼女がいるのに友達からの誘いでコンパに行きますか? もしくは異性の人と二人で遊びに行きますか?? 行く人はどうしてですか? その事を彼氏・彼女に話しますか? また逆の立場で彼氏・彼女にコンパや異性と二人で遊びに行くと言われたらどうしますか? (重過ぎない)束縛をするタイプですか? ある程度の束縛はあると思うんですけど、 全然しないって人は何故でしょうか? ちなみに私はコンパ等相手に行ってほしくないので、行かないようにしています。 もし行って気になる人ができちゃったら困るし・・・ 行っても変わらず今の彼氏が一番好きって言える100%の保障がないし。 その新しい出会いが本物かもしれないって言われると、 そうかもね、とも思いますけど行かなければそんな人と会わないし。 彼氏以外の男の人と遊びに行く位なら、彼氏と遊びに行きたいし・・・ 束縛しない人は、されたくないからって考えている私ですが皆さんはどうなんでしょう? これでもかぁ!!とたくさん聞いてごめんなさい。 最近友達とこんな会話で議論しているもんで・・・