• ベストアンサー

素朴な疑問。

例えば昔大好きだった人がいて、上手くいかなくて、その人を今でもズルズル引きずっている人っていますよね?  これって、「本気で好きになった人だから忘れたくないしなにより忘れられない」ってことですよね。  だけど「知らない間に昔の人の影を追ってしまう」という意味では昔にこだわるという意味で無駄だし(もし今付き合ってる人がいるなら)相手に失礼だとも感じます。    今でも昔好きだった人が心の中にいるっていい事なんでしょうか?悪い事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myi
回答No.5

みなさんいくつか答えられているのと同じですが、私も心の中に今でもいるのは別に悪い事とは思いません。  この大好きだった人っていうのが片思いでうまくいかなかったのか、付きあったけどうまくいかなかったのかはわからないのですが、だいたい自分の方にすごく想いが残ってる場合はなかなか忘れられないと思います。あと、その分その相手に対しての想いが美化される部分もあるし。  男の人でも女の人でも完全燃焼しきれなかった想いっていうのは残りやすいと思います。  問題はやはり比較しすぎて現実の恋のほうに影響が出てしまう、ということで思い出として心に収めるだけならいいと思います。うまくいかないときやさみしいときに限ってフッと思い出すことが多いでしょうからね。今つきあってる人がいるのなら、かなり奥深くにうずめておいた方が いいと思いますよ。

koikingu
質問者

お礼

わざわざ短めの文での回答ありがとうございます。くどくならないようにって気を使ってくれたのかな?って思ってしまう部分いくつかありますよ(微笑み)  それはそうとmyiさんの読みどおりです。正直、完全燃焼しきれませんでした。、、、というか彼女の望みを勘違いしていました。  無理して彼女に尽くしてその結果うっとおしがられました。。。勘違いさえなければ今度こそうまくやれると思うのですが、、、一度相手が「この人うっとおしい」と思い込んだらそう簡単には取り除けませんよね。だけど今でも「好きだからって無理してキャラ作って逆にうっとおしがられた」という思い出に後悔ばかりです。っとと、お礼のつもりがあらぬ方向に、、、とにかくありがとうございました。  

その他の回答 (18)

• rosso_cat
回答No.9

恋愛にはいつも本気♪…ゆえに現状がそんなところなんでしょうか。 でもおかげさまで引きずる、という感じではなくなりましたね。 時間も経ったし、この場で皆さんのアドバイスをもらってもいますし。 自分だけだとどうしても同じところを回ってしまいましたから、 色々な視点で物事を見るきっかけができて良かったです。 おっと、話がそれましたね。 自分が魅力的だって思った相手なんだから心の中にいてもいいかなあ、と。 その「魅力」も年齢や状況によって変わってきた可能性もあるし。 自分では同じタイプばかり好きになっていたと思ってましたが、 少しずつだけど変化があった(当たり前か)って分かったら 何でか気が楽になったので。

koikingu
質問者

お礼

僕の事を言ってくれているのか赤い猫さんの体験談なのかちょっとわかりにくい文でした。ただ「魅力も年齢や状況で変わる」という他の方と少し違った意見を聞かせてもらい、こんな前向きな(引きずるのがいいか悪いかではなく趣味は変わるものだから深く考えんなってことですよね。)考え方もあるのだなと感心させられました。面白い意見をありがとうございました。

• mitumame
回答No.8

私は32歳、結婚と離婚をダブルで経験した者です。私が中3の時好きになった人と高1の時3ヶ月ほどお付き合いをして別れてしまいました。その後も何人かの人とお付き合いをしましたが、その人の事が忘れられずにいましたよ。それから、時間が解決してくれてどうしようもない気持ちは落ち着きその人の事を考える時間はだんだん減っては行きました。でも、心の中にはずっといるんです。だって、結婚してからも時々忘れた頃にその人の夢を見るんです。夢を見れば当然思い出し起きてしばらくぼ~っとなった事もありました。潜在意識がそうさせるのかもしれないけど、別に特別な気持ちがあった訳でもないのに・・・離婚したのはその人が原因ではないですが。つい最近も実は夢を見たばかりなんです。まだ私の心の中にいるのだな~と思いましたよ。私にとってその人は永遠に忘れられない好きな人です。もう何年も会ってないし(きっとおじさんになってると思う)今どうこうっていう気持ちはないけど、自分の中の綺麗な思い出として死ぬまで忘れられないだろうな~と思っています。koikinguさん、悪い事ではないですよ、現にこの私がそうなのですから・・・こんなおばさんになってもネ。 

koikingu
質問者

お礼

つい最近同じような経験をしていた方の意見としてなんだか親近感を覚えててしまいました。とても貴重な意見だったと思います。ありがとうございました。

• yosi44
回答No.7

わるくないよ。でもいままでの人といやな時にだぶらしたらだめだと思う,嫌な時やっぱ昔の彼,彼女とだぶってしまってすなおにその人を見ないとおもう 一人一人違うって事,全部合う人はいないよ でも自分も見つめ直すとお互い我慢してる所もあってこそ円満だと思う 人間ってかってな生き物だよ 親と違って結婚しても他人は他人いかに分かり合えるかだと思うよ 結果 分かり合えるように自分から考える余裕を・・・

koikingu
質問者

お礼

そうですね。確かに後悔ばかりで自分から考える余裕が無かった気がします。アドバイスありがとうございました。

noname#1858
noname#1858
回答No.6

うーん。難しいですね。 昔の人が心の中にいるといういのはきっと 「今の自分に確信が持てない、又は過去に踏ん切りをつけられない」 という事なんじゃないでしょうか。 私もそんなことやっていました。片思いで。 すごく大好きな人がいて、叶わない片思いを8年近く続けていました。 会えなくなってからもその人を忘れられなくて、 恋愛に非常に臆病になった時期もあります。 「あの人にかなう人がいるはずない」なんて思ったりして。 片思いというのはすごく自己満足で気持ちが良いのですが、 「簡単に踏ん切りをつけられない」と言うところでは未練にまっしぐらです。 私の場合、恋愛だけでなく生き方にも臆病だったので余計に…でしたね。 人に接するのが怖くて、踏ん切りつけるのも怖くて。 そんな自分をいつまで経っても変えられないから 過去に生きちゃっていました。 たぶん今好きな人に確信が持てないと、 昔の好きな人が出てきちゃうでしょうね。 でも今の好きな人を選んでいるのは自分なんですよね。 だから結局は自分。 今の自分に確信がないと、過去に生きる気がします。 まず、今の自分が好きか? ということを自分に問いかけてみてはいかかでしょうか? ちなみに私は「大っ嫌い」でした。それを認めるのも確信の一つです。 私の経験なんですが…うまく説明できないんですけど 今好きな人に昔好きだった人と決定的に違う「何か(確信)」 に気づいたらあんなに長い間思っていた昔の事は いきなりどうでもよくなってしまいました。 ずっと心にあったドロドロが、全然気にならなくなっちゃって、 「あぁ、そんな事もあったわね…」 なんて遠い目ができるようになりましたよ。 すいません。 アドバイスじゃなくて妙な人生論みたいになってしまいました。

koikingu
質問者

お礼

じゃあ、ぼくも他に好きな人ができたらamirokuさんみたいにスッキリできるんでしょうか?恋愛に臆病になる必要なんて無いのですね?ありがとうございます。ずいぶん気が晴れた気がします。

• tomoji
回答No.4

昔好きだった人が心の中にいること自体は決して悪いことだとは思いません。 ただ、それが単に心の中にいるだけなのか、それとも現在の自分に悪影響を与えるような引きずり方をしているのかによって変わってくると思います。 過去に大好きな人が居て、上手くいかなかったことも、それを心の中に残していることも、今のあなたを形成している要因なのですから、その事自体は悪いことではないですし、仮に付き合っている人が居たとしても、昔好きだった人を心の中に置いておくことは失礼だとも思いません。 それはあくまで自分を作ってきた過去の出来事であり思い出ですから、そこに思いが残っていたとしても、=彼の存在を脅かすもの・・・とも言えないからですね。 この時に昔の彼が今でも大好きなのに、今の彼と付き合っていたらある意味は失礼だとも思えますが、本来は同じ土俵の思いでもないと思いますよ。 うーん、ちょっと抽象的ですから状況によってはどうでも回答できそうなのですが、多分koikinguさんが言うように過去に縛られているのであれば無意味とまでは言いませんが、決して未来を見据えた生き方をしているとは思えませんから、その意味では私的にはお薦めできないところですね。 どういう形にせよ叶わなかった想いはいつまでも心に残っているものだと想います。その想いが未来に向けて影響を及ぼしているかどうかで、どちらかと言うと「良い」「悪い」という一種の判断が可能になってくるのだと思います。

koikingu
質問者

お礼

はじめまして、tomojiさん。他の方にもアドバイスしているのをよく見かけます。その回答にはいつも的確で感心させられていたのでこうやって自分に回答してもらえるなんて感激です。おれはtomojiさんの回答、好きです。またなにかあったら是非お願いします。鯉KING。

• arai163
回答No.3

私は、今でも昔好きだった人が心の中にいるついては、いい、悪い、ではなく、思い出として持っていても良いと思います。 「知らない間に昔の人の影を追ってしまう」というのは、チョット考えを変えると、同じタイプの人を好きになることで、おそらく貴方の潜在意識の中にあるものだと思います。 お付き合いしている方がいるのでしたら、昔の彼との比較はしないことです。 比較するから、昔の彼が頭を出すのです。今の彼を素直に受け入れましょう。 昔の彼は、思い出の一つです。

koikingu
質問者

お礼

昔の女性は、思い出の一つ、、、スゴクいいフレーズですね。少し吹っ切れたかもしれません。これから付き合うことになるひとが現れた時、肝に命じておきます。ありがとうございました。

• taneyan
回答No.2

友人が言ってました。男の人って、いつまでも昔の恋を忘れられないんだって。 女はそんなことありませんね。 別れたら、それでお終い。 何で、新しい恋人ができたのに、昔の人を忘れられないの? 新しい恋は新鮮でしょ。それなのに、古いのをいつまでも引きずるってナンセンスじゃないのかなあ。 私なら、そんなあほらしい事しませんよ。 新しい恋に全力投球でいきますけどね。

koikingu
質問者

補足

言い忘れていたけど俺は男です。その友人さんの言っていた事もう少し詳しく話していただけませんか?

• joy-m
回答No.1

付き合っていくうちに忘れて行くこともありますから、悪い事ではないと思います。(この場合の「忘れる」は「引きずらない状態」の事です) ただ、自分が忘れようと努力せずに、今の相手に昔の相手の代わりを望んでいるのであれば、大変失礼な事ではないでしょうか。 昔の相手を忘れたいから付き合い始めても、その結果上手くいけば問題ないと思います。 新しい相手と付き合うんだったら、自分も昔の相手を忘れる努力をする。 それが出来ないのなら、付き合わない方が良いし、カウンセリングなどを受けた方が良いと思います。

koikingu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「大変失礼な事ではないでしょうか。」とはっきり言って頂いてなぜか気が楽になりました。そうならないように肝に命じておきます。