• ベストアンサー

素朴な疑問。

例えば昔大好きだった人がいて、上手くいかなくて、その人を今でもズルズル引きずっている人っていますよね?  これって、「本気で好きになった人だから忘れたくないしなにより忘れられない」ってことですよね。  だけど「知らない間に昔の人の影を追ってしまう」という意味では昔にこだわるという意味で無駄だし(もし今付き合ってる人がいるなら)相手に失礼だとも感じます。    今でも昔好きだった人が心の中にいるっていい事なんでしょうか?悪い事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myi
回答No.5

みなさんいくつか答えられているのと同じですが、私も心の中に今でもいるのは別に悪い事とは思いません。  この大好きだった人っていうのが片思いでうまくいかなかったのか、付きあったけどうまくいかなかったのかはわからないのですが、だいたい自分の方にすごく想いが残ってる場合はなかなか忘れられないと思います。あと、その分その相手に対しての想いが美化される部分もあるし。  男の人でも女の人でも完全燃焼しきれなかった想いっていうのは残りやすいと思います。  問題はやはり比較しすぎて現実の恋のほうに影響が出てしまう、ということで思い出として心に収めるだけならいいと思います。うまくいかないときやさみしいときに限ってフッと思い出すことが多いでしょうからね。今つきあってる人がいるのなら、かなり奥深くにうずめておいた方が いいと思いますよ。

koikingu
質問者

お礼

わざわざ短めの文での回答ありがとうございます。くどくならないようにって気を使ってくれたのかな?って思ってしまう部分いくつかありますよ(微笑み)  それはそうとmyiさんの読みどおりです。正直、完全燃焼しきれませんでした。、、、というか彼女の望みを勘違いしていました。  無理して彼女に尽くしてその結果うっとおしがられました。。。勘違いさえなければ今度こそうまくやれると思うのですが、、、一度相手が「この人うっとおしい」と思い込んだらそう簡単には取り除けませんよね。だけど今でも「好きだからって無理してキャラ作って逆にうっとおしがられた」という思い出に後悔ばかりです。っとと、お礼のつもりがあらぬ方向に、、、とにかくありがとうございました。  

その他の回答 (18)

• erimeg
回答No.19

私は比較的、心の中に留まる期間は短く、次の人が出てくると忘れていく方でした。 でも、忘れようとしても忘れられないことはあるわけですから、いいことか悪いことか、と聞かれたら、「別に悪くはない」としかいいようがありません。 相手に失礼、とのことですが、仕方ないことですので、それもひっくるめてその人の個性だと考えれば、あながち失礼にも当たらないような気がします。 この昔の人が心のなかにいるという人は、つまりkoikinguさんのことを指してるのですよね。 相手に失礼だ、と考えるのは、人に対して思いやりのある証拠でしょうし、昔にこだわるのが無駄、というのは、前向きな性格と言うことでしょうし、これらを自分自身の長所と考えてください。 koikinguさんに思い続けられる人って、そういう意味からも幸せですね。

koikingu
質問者

お礼

同じような経験を持つ方の意見といしてとても参考になりました。自分の長所として自信を持っていきますね。ありがとうございました。

• macky7
回答No.18

僕自身、まだ頭で考えてる段階だけど、今感じてる感覚が全てだと思う。 多分、同じことについて考えるにしても、環境次第でイイ感じになったり、ヤナ感じになったり、その影響はとても大きいと思うし、その時々の気分とか感覚とかで、答えだと思えるものも違ってくると思う。 いろいろ考えをめぐらせることは必要なことだと思うけど、最高にヘコんでるときとか、逆に楽しかったりしてるときに、頭を使うことがばかばかしく思えることってあると思う。 何らかの体験と一緒に人それぞれの形で吸収されていくような気がします.

koikingu
質問者

お礼

macky7さんの言うとおりだと思いました。気分によってずいぶん変わりますね.とういことは深く考える必要なんて無いのかも、、、おかげで楽になれた気がします。ありがとうございました。

• tomoji
回答No.17

あ・・・koikinguさんが男性だと知っていたのに、いつのまにか女性に対する回答の書き方になって申し訳ない。(^_^;)、そして丁寧なお礼有り難うございます。 どうやらここ最近のあなたの質問はすべて繋がっていたようですね。 私も過去を振り返るとかなり酷い事をされた事もありますが、その経験のすべてが今の私を形成していることを考えると、いつもその人達に感謝してしまいます。今の自分を自分で好きになれる事ができれば、過去の出来事はすべて許せてしまうものだと思いますよ。ですから過去のあなたを可哀相なものにしない為にも、自分が魅力的な人間になる事を考えて頑張ってください。 もともと私は恋愛に関してはどんどん痛い目にあったら良いと思ってます(笑)、私はそのお陰でどんどん成長させてもらいましたからね。 それに・・・上手くいかない事があるから、上手くいった時にあれだけ感動、感激できるのだと思いますから。

koikingu
質問者

お礼

tonojiさんは心の広い人なんですね。おれはひどい事されたらやっぱ恨んでしまいますよ。もっと心にゆとりが出来たらtomojiさんみたいになれるかもしれませんね。これからはこころの勉強していこうっと。

• rosso_cat
回答No.16

ああ、確かにあれだけだと判りにくいでね~、反省。 あれはバリバリの体験談です。まったくのズルズルで~。 koikinguさんの質問が「引きずっちゃいけない?」って受け取れたので、 そんなことない筈だってあがいてみたんですよ。 自分じゃない人間を心に住まわす「余裕」があるって大事なことですもん。 (その時当人にはそうとは感じられないんですがね…泣)

koikingu
質問者

お礼

でもほんとに感謝してます。ありがとうございました。

• bow
回答No.15

悪い事と思う必要は無いと思いますよ? 私も辛い時、悲しい時に思い出して自分に元気を取り戻す、そんな相手がいます。 大林宣彦監督の映画のなかで、こんなセリフがあります。 「神さまが人間にだけくれた、1番大事な能力は、忘れる事だ」 昔大好きだった人の思い出の中にも、悲しかった事や、辛かった事、自分の醜かった感情はあったはずです。 でも、思い出になればなるほど、その綺麗な部分だけを思い出せるようになるんですよね。 心の中にいる「好きな人」は、今現在存在していないのです。 心の中で成長を止め、もしくは想像の中で成長している相手は、もはや自分の一部でもあります。 そして「影を追ってしまう」にしても、ようするにそれはただ単に、自分の理想像になっていると考えれば、 別に気に病む必要も無いはずですよね。 いろんな尺度を持って、ひとは理想を求めてしまうわけだから。 ただ、現実を生きるなら、その基準に外れたからと言って、それを全部否定しない事です。 今、一緒にいる(いるのなら)相手と、自分も含めた新しい関係を作っていけば、 相手と自分にしかない、理想形を作っていけばいいのではないでしょうか。 「昔」の事は、色んな形で自分の力になっているはずです。 成長してきた事は、素直に胸をはっていいと思う。 それは失礼なことでしょうか!? 自分の軌跡を、誰かと一緒に分かち合ってください!!

koikingu
質問者

お礼

「胸をはっていいと思う」、、、ありがとうございます。元気が沸いてきました。とにかく後にある思い出なんて気にせんで前向きに前向きにいきます。  あのセリフかっこいいですね。おれもかっこいい男目指してがんばります。

• taneyan
回答No.14

補足です。 渡辺淳一さんの小説(書名は忘れましたが)に、男性が思い出のある土地で、昔の恋人に偶然巡り会い、昔の恋の炎を燃え上がらせるというのがありました。 あるサイトで、「これは男の考えだわねえ」ということでいろいろ話をしたのですが、女性側は、「女はそんなことまずないよ」、男性側は「あれだけ愛し合った人をそんなに簡単に忘れられないはずだ」という議論をしたわけです。 私の考えもそうです。女性は別れてしまったらお終い、いつまでも思い出を引っ張るようなことはしませんよ。 もっと現実的です。そう思いますよ。

koikingu
質問者

お礼

あ、なんかその話聞いた事があるかも、、、男は理想主義で女は現実主義だ。みたいなコト、、、ほんとにそうなんだ。ムム、おかげでまた少し視野が広くなりましたありがとうございました。

noname#1926
noname#1926
回答No.13

こんばんはー。 恋愛って理屈じゃないと思います。 忘れられないっていうのは、自分にとってすごくプラスになったひとだと思うから、それはそれで心の中に置いておいてもいいと思います。 はっきり言ってその事が悪い事と思ったり人から言われたりして、忘れようと努力しても忘れられないのが、本音ですよね!自然に忘れられるまで自分の気持のままでいけばいいんじゃないかなーって思います。 新しい人が本当に大切と思えば自然に想い出になっていくと思います。

koikingu
質問者

お礼

こんばんわー。正直、メチャひどいことされました。でもその結果、とてもプラスになったことは確かです。辛いけどいい思い出です。俺の場合、彼女のしたこと、昔の自分、いろんな許せないことがあってそれが過去のもやもやとなって引きずっているだけのような気がしてきました。こんなにみんなから意見をもらっておいて今更勘違いだったかも、、、なんて言えませんのでこのことはヒミツです。yummy2401さんごめんなさい。みなさんもごめんなさいでした。それとありがとうございました。

• chee
回答No.12

思い出としては素晴らしいことです。ただ、思い出だから追うのは止めましょう。

koikingu
質問者

お礼

そうですね。いくらやり残したことがあっても、思いでは思い出。こういうストレートな意見。気持ちがいいですね.ありがとうございます。

• momiji_7
回答No.11

私も中学生の時から好きな先輩がいます。今では私も結婚し、子どももいますが、その先輩を今でもすきと言えば好きです。その長い間の気持ちを捨てろと言われても、それはそれで今までの私の人生なので、捨てられませんね。良い思い出も悪い思いでもそれらは全て人生の糧になるのではないでしょうか。

koikingu
質問者

お礼

momiji7さんの意見を聞いて「人はこうやっていろんな思いを糧にして育っていくのかな?」って思いました。厚みのある意見でした。ありがとうございました。

• madorin7
回答No.10

心の中にいることは決して否定できないと思う。 なぜならその忘れられない人にによって今の自分が形作られてるっていっても嘘じゃないから。 色んな「縁」に出会いながら私達は生きていく、昔の「縁」を否定することは今の自分を否定することになるのでわ。 過去は美しい、現実を忘れさせ、良いことばかりを思い出させてくれるから。 不動なものだから、生きていく上で感じる将来への「不安」は感じさせない。 でも私達人間は「動物」だから、動かなくてはいけない、「過去」の世界では生きていけないのです。 「過去」はなにもしてくれない・・。 過去に捕らわれて現実の大切な物を見失うのは愚かだと思います。 でも過去についこだわってしまうというのも、わかる気がするのです。 私の愛する人は、過去にこだわっています。昔愛していた人がわすれられないのです。そのことを告白されたときに私がいったことが上に書いたことです。彼は納得していました。 ずうずうしいかもしれませんが、前の彼女にあっていたから、私に会うことができたと私は思って信じています、臆病になっている彼が私に「愛」を確信してくれるまで、私は彼の過去と向き合っていくつもりです。 18のガキの考えです。あんまり参考にならないかも。

koikingu
質問者

お礼

良いも悪いも無いというある意味哲学的な難しい問題に18歳の子がこんな回答を出してくるとは正直驚いた、、、けどこういう事が起こるのだから世の中面白いな、とも思った。  おれもこんな悩みでぐずぐずしてられないなって感じることで前に進むエネルギーを得れた気合する。そういう意味でありがとう。それと、18でこんな考え方の出来るmadorin7がこれからどんな人になってゆくのか純粋に期待してしまう。またどこかで会えるといいな。おっとと、今回は回答ありがとうな P.S madorin7の決意、届くといいね。