• 締切済み

交通事故過失割合判定基準の加味

車対自転車で9歳の児童が国道の交差点(信号なし)で2tトラックにはね飛ばされました。 過失割合の基本割合に事故発生時の状況を加味・修正をしようと思います。 (1)時間帯 (2)道路の種別 (3)地域 (4)被害者の年齢 (5)車両の過失の度合い 質問したいのは、(1)の時間帯ですが、9月23日の午後5時50分なのですが、昼間と夜間では被害者(自転車)に有利・不利の判定はどうなるのでしょう。また、上記の時間帯では薄暮で夜間でしょうか? トラックはライト(スモールランプ含め)を点灯していませんでしたが、これはどちらに有利に働くでしょうか? 次に(2)の地域ですが、事故は町役場前です。地区をまだ調べていませんが、一般的に商業地区だと不利で住宅地区だと有利な材料でしょうか? ご教示いただけると有難いです。

みんなの回答

• onimotsu
回答No.1

(1)時間帯による修正要素はないと思いますが、 日没後無灯火であれば修正もあり得るかもしれません。 (2)幹線道路ですと自転車側に5~20の修正が加わると思います。 逆に幹線道路でない場合は自動車側に10程度の修正が加わると思います。 (3)地域?による修正要素はないと思います。 住宅街ですと自動車側に5~10の修正が加わると思います。 (4)児童ですと自動車側に5~10の修正が加わると思います。 (5)車両の過失の度合い→過失割合ではないでしょうか。 修正要素は事故・道路状況などによって異なります。

zyabbit
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。大変、参考になりました。