• ベストアンサー

バレーボールのチームユニフォームを作る事になりましたが、どこに発注すれば…

ご観覧ありがとうございます。 僕は個人でデザイン事務所を営んでいるのですが、今回シッティングバレーボールというバレーボールの「オリジナルチームユニフォーム(ゲームシャツ?)を作りたい」という依頼がきました。 僕は入ってきた依頼は、可能な限りどんな仕事でも受けたいと思っているので、今回もお受けしたのですが、発注先がまったくわかりません。 いろいろなサイトを探してみたのですが、うまく見つける事ができませんでした。 依頼内容は以下の通りです。 バレーボールのチームユニフォームを作る。 ●素材:ドライフィット ●ベースカラー:赤と黒 ●数:各色15枚づつ(サイズ不同) ●印刷:胸にチームロゴ・前面と背面に1~15のナンバリング ●インクカラー:黒(ベース赤)・赤(ベース黒) ●版:1版(ナンバリングを除く) ●データ:Illustratorにて完全データ支給 法人のチームではないので、極力低価格で抑えたいです。 ベースは既存の物でかまいません。 どこか良い発注先はございませんでしょうか。 発注先はどんな所でも構わないのですが、普通のスポーツ用品の小売店と同等の値段かそれ以下の値段でお客様に卸したいので、なるべく安いところがいいです。 今週中になんとか概算でもいいので見積りを上げたいです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.3

チーム ユニフォーム 作成 "バレーボール" でGoogle検索かけてみました 以下その検索結果  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-35%2CGGLG%3Aja&q=%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%80%80%22%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%22&lr= ど頭にバレーボールユニフォーム作成できそうなHPが検出されてます  http://volley.teams.jp/ いかがでしょうか? PS.検索結果でしかなくてごめんなさい

aki_osaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは相当参考になります!というか、バッチリ求めていたものです! 「チーム ユニフォーム 作成 "バレーボール"」とありますが、バレーボールの部分の「""」って、検索をかける時にどういう効果があるのでしょうか? 僕も「ユニフォーム バレーボール」などで検索をかけてみたのですが、どうにもコレ!といった物がヒットしませんでした…。 ここの検索項目から一度探してみます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#69307
noname#69307
回答No.6

大型のスポーツ店で、チームロゴのプリントを入れたパーカーやポロシャツを作成しました。 スポーツ店では、各社のユニホームカタログがありますので、それを貸し出してもらい、希望のものを選んだ上で、ロゴやネーム入れなどをあわせて発注するのが一般的です。一度相談してみてはいかがでしょうか。

aki_osaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、一般小売店で発注してしまうと、こちらが提供する時にそこから更に利益をのせてしまうため、販売価格が上がってしまいますので、現実的には不可能なのです。 また、一般小売店で発注をした場合、お客様にどこの商品なのか解ってしまい、こちらの利幅が解ってしまう場合があります。 これは商売をする上で非常にマズイ状況です。 ですので、一般の方が行うような小売店への発注は基本的には無理なのです。 せっかくご回答下さったのに、すいません。

• ap10
回答No.5

お力になれて幸いです さて「""」にはワードを分けず、一つのワードとしてみなす意味があります 例えば、  「バレーボール」 とだけ入れて検索すると  「バレー」「ボール」 の二つのワードに分かれてしまう可能性があります 今回は衣装作成関係でBalletのバレーと勘違いされた検索結果を出させたくない為に使いました どうぞご参考までに

aki_osaka
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 かなり時間をかけて検索かけたのにうまくヒットしなかったのは、その為かもしれませんね。 ありがとうございました!

• 2914-0168
回答No.4

No2です。補足。 サッカーJ2のザスパ草津、JFLからJ2へ上がる数年間、ユニクロがユニフォームサプライヤーでした。店頭で販売しているドライメッシュTシャツ、ショートパンツをベースにして、ザスパ草津のチームカラーでユニフォーム提供していました。 なので、バレーでもいけるかと思います。

aki_osaka
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございました。

• 2914-0168
回答No.2

http://store.uniqlo.com/jp/service/tw/index.jsp 安さを求めるならユニクロのチームウエア。 ドライメッシュTシャツをベースにユニフォーム様式でも作成できます。

aki_osaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニクロもあったのですね!驚きました。 しかし、バレーボールのユニフォームとして使って違和感はないでしょうか? 「Tシャツっぽい感じ」という以外、バレーボールのユニフォームのイメージがまったく湧きません。 ユニクロだと解ってしまうと値段が解るので利幅が小さくなってしまいますし、最後の手段として参考にさせて頂きます。 この方法だと印刷データをお客様に渡すだけで、あとはお客様に直接ユニクロに発注かけて頂けますしね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1
aki_osaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、残念ながらgoogleでは探しましたし、以下のサイトはすでに観覧済みでした。 普通に「ユニフォーム製作」ではワークユニフォームがかなりたくさん出てきますし、スポーツ系でもサッカーやバスケットボールが大半で、バレーボールのユニフォームが見つからないのです。 すいません。