• 締切済み

同じプリンタで出力しても以前と色が違う

いつもお世話になっております。 プリンタでのカラー出力についてです。 エプソンのプリンタで以前出力したものと、今日出力したものの色が著しく違ってしまいます。 以前よりもかなり鮮やかな発色になってしまいました。 同じプリンタで出力していますし、RGBモードのまま変更もしていません。 インクカートリッジも入れ替えてみましたが元の色が出ない状況です。 カラー設定をいじったり等のおかしいことはしていないはずなのですが、どういった原因が考えられますでしょうか? フォトショップで作成したデザイン図案を、 エプソン純正スーパーファイン用紙で出力、です。 インクも用紙も会社でずっと同じものを購入しているので 色が変わった原因が分からずちょっと困っている状態です。 毎度お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ensenada
回答No.1

う~ん環境がよくわからないので推測だけですが・・・ 1. フォトショップでは、画像を読み込み時にカラープロファイルを適用するかどうか聞いてくると思いますが、その設定は正しいですか? 特定のカラープロファイルを読み込むかどうかによって、出力される色合いはすごく違います。 2.作成した図案はフォトショップで作成とのことわかりました。 印刷したときのアプリは一緒ですか? 印刷したときのアプリが違うなら、出力結果は異なります。 Windows標準の「画像とFAXビューワ」で印刷した場合とAdobe Photo Shopで印刷したときとでは色合いが、一目見ただけでわかるほど違います。 参考)カラープロファイルとは http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/chapter01/chapter01_7.html

参考URL:
http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/chapter01/chapter01_7.html