• 締切済み

同じプリンタで出力しても以前と色が違う

いつもお世話になっております。 プリンタでのカラー出力についてです。 エプソンのプリンタで以前出力したものと、今日出力したものの色が著しく違ってしまいます。 以前よりもかなり鮮やかな発色になってしまいました。 同じプリンタで出力していますし、RGBモードのまま変更もしていません。 インクカートリッジも入れ替えてみましたが元の色が出ない状況です。 カラー設定をいじったり等のおかしいことはしていないはずなのですが、どういった原因が考えられますでしょうか? フォトショップで作成したデザイン図案を、 エプソン純正スーパーファイン用紙で出力、です。 インクも用紙も会社でずっと同じものを購入しているので 色が変わった原因が分からずちょっと困っている状態です。 毎度お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

う~ん環境がよくわからないので推測だけですが・・・ 1. フォトショップでは、画像を読み込み時にカラープロファイルを適用するかどうか聞いてくると思いますが、その設定は正しいですか? 特定のカラープロファイルを読み込むかどうかによって、出力される色合いはすごく違います。 2.作成した図案はフォトショップで作成とのことわかりました。 印刷したときのアプリは一緒ですか? 印刷したときのアプリが違うなら、出力結果は異なります。 Windows標準の「画像とFAXビューワ」で印刷した場合とAdobe Photo Shopで印刷したときとでは色合いが、一目見ただけでわかるほど違います。 参考)カラープロファイルとは http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/chapter01/chapter01_7.html

参考URL:
http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/chapter01/chapter01_7.html

関連するQ&A

  • 同じプリンタで出力したのに色がすごく変わってしまう

    いつもお世話になっております。 プリンタでのカラー出力についてです。 エプソンのプリンタで以前出力したものと、今日出力したものの色が著しく違ってしまいます。 以前よりもかなり鮮やかな発色になってしまいました。 同じプリンタで出力していますし、RGBモードのまま変更もしていません。 インクカートリッジも入れ替えてみましたが元の色が出ない状況です。 カラー設定をいじったり等のおかしいことはしていないはずなのですが、どういった原因が考えられますでしょうか? 毎度お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターの出力の色

    HP Photosmart C4486を使っています。 もうそろそろ買い替えしなければと思い、EPSONのプリンターを(PX-404AとG-5100)をGETしました。いざ、使ってみたら赤がエンジに近い汚い色がでます。HPなら出たのに。。 写真紙あまり使用頻度がないのですが、ファイン紙や高級紙に印刷します。 仕方なくHP買いなおそうと思っています。 複合インクではなく今や独立インク。あぁ。。もう同じ色は出ないのでしょうか? 似たようなファイン紙に発色良くのるプリンターありましたら教えて下さい。

  • 以前と違う色で出力されてしまいます。

    hpのプリンターで困っています。 種類はHP Photosmart B110 seriesです。 以前は出力できていた黄緑っぽい色が、 水色ぽい色で出力されてしまいます。 というか、全体的に黄色が少ない色味で出力されてしまいます。 インクの交換・カートリッジのクリーニング・プリンターの調整(と呼ばれるもの)は してみましたが無理でした。 何か原因・確認点・改善方法があれば教えていただきたいです。 急ぎで出力をしたいものがあるので、ご協力いただけると嬉しいです。 ちなみに有線でつないでます。 引越をしたので、インターネット環境は変わっていますが プリンターには特に影響ないのではないかと思ってます。。

  • モニターとプリンタの色を近づけたい。

    モニターとプリンタの色を近づけたい。 使用モニター「三菱 RDT1711V」 使用プリンター「エプソンPM880C」 ディスプレイキャリブレーターアシスタントは上手く設定できないので使用していません。 モニタのカラー設定はRDT1711V用のものを設定して、色温度は6500K、 ブライトネスは「84.1%」コントラストは「71.8%」 ブライトネスとコントラストは自分が見やすいように適当に設定しています。 イラストレーターとフォトショップのカラー設定 作業スペース RGP「Adobe RGB」 CMYK「japan Color 2001 Coated」 変換オプション 経年間方式「Adobe(ACE)」 マッチング方法「知覚的」 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントを設定して、プリンターのカラー調整は色補正なしです。 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントは プロファイル「EPSON PM880C Standard」マッチング方式「知覚的」です。 この設定で印刷した結果は、ディスプレイの発色より暗く、くすんだ色になりました。 この他の設定でも印刷してみましたが、上の設定が一番まともでした。 印刷するとモニターで見るより暗くなるというのは聞いた事があるのですが、 結構な差があるので、もっとモニターとプリンタの色を近づけたいです。 キャリブレーションの機械を買わないで、そこそこ色を近づけたいです。 使用パソコンはMacG4 OS10.4.1です。 色々と設定をいじったのですが、何がなんだか解らなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?

    よろしくお願いします。 以前、エプソンのプリンター(安いクラス)を使っていたのですが、カラーインク(別の色も一体になってるカートリッジ式)のどれか一色が切れると、白黒印刷したい時でも、新しいカラーインクカートリッジを入れないと印刷できませんでした。 この不条理さ?が、非常に不経済で緊急時困るので、別のメーカーのプリンターに変えましたが、不良と思えるぐらいの色合いでまたエプソンのプリンターに買い換えようと思っています。 今は、エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?(1万~3万円位のものでカートリッジが色ごとになってるもの) 教えて下さーい。

  • プリンターのインク交換(HP PSC1350)

    プリンターのカラーインクが無くなりかけてきました。(黒は予備があったため以前に交換済みです)今度、カラーインクカートリッジを購入したいと思うのですが、説明書を見ると 「プリントカートリッジフォト」「プリントカートリッジカラー」 の二種類があります。 そこで質問ですが、フォト・カラーとは値段的にどちらが一般的に高いのでしょうか?また、主にコピーに使うのですが「プリントカートリッジフォト」を使用しても問題はないのでしょうか?あと最近、再生品という言葉を聞きますが、どういったものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ディスプレイ=プリンタで画像をプリントしたい

    プリントアウトした時に、ディスプレイで見えている色と同じようにできたらと思っています。 スキャナで取り込んだ写真画像やデジカメの画像をフォトショップで加工して、イラストレータに配置してプリントアウトしていますが、影の部分がつぶれてしまったり、コントラストがでなかったり、モニタで見るのとは色がかなり変わってしまうことがあります。 プロがするように厳密に同じ色にならなくてもいいのですが、もう少しきれいにプリントアウトしたくて、遅ればせながらカラーマネジメントについて調べたのですが、やはりよくわからないのでおしえてください。 Mac OS10.4.11 スキャナ:GT-9400UF(EPSON) プリンタ:PM-4000PX(EPSON)←インクジェット Photoshop CS Illustrator CS 用紙は純正のスーパーファイン紙と光沢紙を使用しています。 このような環境でソフトや機材を買うことなく、きれいにプリントする環境を整えるには、どのような手順をふんだらいいでしょうか? 印刷業者には出稿しません。 システム環境設定からディスプレイは、ガンマ値=1.8、色温度=6500に調整しました。 また、プリント用の画像はCMYKにするものだと思っていたのですが、インクジェットプリンタはRGBにした方がいいようです。 調べている過程で、インクジェットプリンタはRGBにするものと言っているように思うのですが、私の理解で合っているでしょうか? イラストレータで印刷することを前提に、フォトショップで画像を保存する時に注意することはありますか?

  • プリンタの色で出ない色があります。

    当方、会社にてCANONのMP730を使用しています。 ブラックもカラーも詰め替え用のインクを利用しているのですが、 最近赤の色のみが出ていない状況になりました。 クリーニングやリフレッシングを何回かすると少しの間は赤がでるのですが、 何回かプリントするとまたすぐに出なくなってしまいます。 この状態はカートリッジの方が原因なのか、 それともプリンタヘッドが原因なのかどちらか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DELL プリンター カラー印刷

    DELLのプリンター 924を使っています。 カラー印刷が エプソンのような鮮やかな色でなく それは フォト用インクを使わないからでしょうか? 写真印刷が 全く きれいでなく これだったら  エプソン等を買えばよかったと思っているのですが

  • プリンターの色がうまく出ません。

    プリンター(エプソンPM-G800)の印刷がうまくいきません。赤などのカラーの色がまだらに濁ります。インクは純正品(6色)を使っていますし、サービスセンターに聞いてみたら異常はないそうです。テストページ印刷やクリーニングもしてみました。いったい何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう