イラストレーターで楕円形にオブジェクトを配置・整列する方法

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.4.11でイラストレーター10を使用しています。楕円形にオブジェクトを等間隔に配置・整列させる方法を教えてください。
  • イラストレーターで楕円形にオブジェクトを等間隔に配置・整列させる方法についてアドバイスをお願いします。楕円にオブジェクトを配置する方法が分からないため、教えていただきたいです。
  • Mac OS X 10.4.11でイラストレーター10を使用しています。楕円形にオブジェクトを等間隔に配置・整列させる方法が分からないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターでオブジェクトを楕円形に対して配置・整列するには?

Mac OS X 10.4.11にてイラストレーター10を使用しています。 楕円形に対してオブジェクトを等間隔に配置・整列させるにはどうすれば良いのでしょうか。 上手く例えを説明出来ないのですが、楕円形のベルトのバックルの周囲にラインストーンを配置させたデザイン画を描きたい、といったような時の方法です。 正円に対してだとやり方は分かるのですが、楕円になると等間隔に配置するのが難しいように思います。 楕円を描き、その線種を「丸型線端」、破線で線分を0pt、間隔には適当な数字を入れて試したりはしたのですが、どうも上手く出来ません。 何か良い方法があるようでしたらアドバイスお願いします。 また、情報の表記不足がございましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

仮に、ラインストーンが10mmの円として間隔が大きさの半分とすると。 10mmの円の右隣に、塗なし・線なしの楕円(H10mm・W5mm)を描きます>整列パレットで、円と楕円を繋ぐ(つき合せ)>ブラシパレットの右上の三角をクリック>新規ブラシ>新規パターンブラシ>OK>そのまま、OK>画面にベルト用の楕円を描く(塗なし・線有り)>ブラシパレット内の作ったブラシをクリック。 線幅でラインストーンの大きさと数が変更出来ます。 部分的に形が崩れる場合は、線幅の微調整が必要です。 線幅に対する、ラインストーンの大きさは、最初に作ったラインストーンの大きさに影響されます。

fretta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いた通りにやってみたところ、無事に作ることが出来ました。 本当にありがとうございます! 「部分的に形が崩れる場合は、線幅の微調整が必要です。」と書いて頂いておりましたが、楕円形の左右の頂点あたりはオブジェクトの形が若干歪む感じになるのですね。 これはシステムの処理上、避けられないものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• hiroleta
回答No.4

少し違う方法。 ラインストーン(間隔用のパスは不要)を選択>ブラシパレットの右上の三角をクリック>新規ブラシ>新規散布ブラシ>OK>そのまま、OK>画面にベルト用の楕円を描く(塗なし・線有り)>ブラシパレット内の作った散布ブラシをクリック>再度、ブラシパレット内の作った散布ブラシをダブルクリック>プレビューにチェック>画面を見ながら、サイズ・間隔を微調整、散布はそのまま、回転は右のランダムを選択して、二つのスライダーで色々な方向に回転します>OK>適用。 この方法の場合、単体での形は崩れないですが、大きさや間隔に因って、間隔が均等でない・左右が非対称・ブラシが重なる等の場合が有ります。 その場合は、楕円の下のアンカーをハサミツールでクリックしてから、散布ブラシをダブルクリック>微調整で上手く行く場合が有ります。

fretta
質問者

お礼

レスポンスが遅くなり失礼しました。 確かにこの方法でも可能ですね。 おっしゃっている通り、形が崩れないというのはメリットですが、微調整が必要というデメリットが少し大きいように思います。 今回は等間隔に配置出来ることを重要視したいので、始めに教えて頂いたやり方の方がベターかと思いました。 ご丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございました。

• hiroleta
回答No.3

Macの使い方が判らないのですが? Alt=Option 右クリック=?(オブジェクト>グループ解除)

• hiroleta
回答No.2

これはシステムの処理上、避けられないものなのでしょうか。←これは避けられないと思います。 線幅を小さくして、数を増やせば多少は改善出来ます。 どうしてもダメな場合は、ANo.1の方法で作った後で、全体を選択>オブジェクト>アピアランスを分割>右クリック>グループ解除>正常な部分1個を選択>編集>コピー>編集>ペースト(選択後にAlt+ドラッグでコピーしてもOK)>歪んだ部分の上に重ねて角度調整。 数が少なければ、これでも綺麗に出来ると思います。 下に残した歪んだ部分が邪魔なら、レイヤーパレット内で探して削除して下さい。 歪んだ部分の位置を、変形パレットで確認してから削除。 その位置に、正常な部分をコピー&移動でもOKです。 アピアランスを分割すると、全体の形や線幅の調整は出来ないので、全体の形や線幅の決定後に修正して下さい。

fretta
質問者

お礼

なるほど、確かにこのやり方でしたら全てを奇麗な形で配置出来ますね。 手法の幅が広がるのは嬉しいです。 ご丁寧にアドバイス頂き本当にありがとうございました。