• 締切済み

ブラウザとmidi再生の関係。

ホームページ上で、midiファイルに直接リンクをしてある場合がありますが、 1ヶ月ほど前まで、 うちのパソコンでは、ブラウザ上で ・・・.midというファイルのリンクをクリックすると、 メディアプレーヤーが起動されていたんです。 でも、1度どこかのHPでメディアプレーヤーではなく、 ”YAMAHA MID PLUG control for XG”という ブラウザに組みこまれるタイプのプレーヤーで再生して以来、 メディアプレーヤーで再生せず、 YAMAHAのほうで再生するようになりました。 (1度HDに保存してからダブルクリックした場合は、 メディアプレーヤーで起動) 元に戻したく、 ブラウザの設定(インターネットオプション)などを見てみたのですが、 どこをいじれば元に戻るのか分かりません! どなたか教えてくださると助かります!

みんなの回答

  • sakana21
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

それはよかった!! 例えばマイコンピューターをクリックして表示のフォルダオプションをまず見てください。で、その中の「ファイルの種類」をいじると良いと思います。ここでダブルクリックしたら開くファイルをいじれるみたいです。でもけっこうややこしいですわ!うーん。 では。

  • sakana21
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

いろいろと対処法はありますが、一番簡単と思われるのを一つ。 メディアプレーヤーの7をお使いでしょうか?? でしたらツールのオプションの形式というところを見てください。 で、MIDIファイルと言うところにチェックを入れていただくともとに戻らないでしょうか?? どうでしょう??

m_yacht
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 メディアプレーヤーのバージョンは、6.4.08.1028となっていました、 で、 表示-オプション-形式で、 MIDIファイルというところのチェックを1度外してもう一度チェックしたところ直りました。 ところで、その他の対処法というのは? 興味があるので、 いじる場所だけでも教えていただけると嬉しいのですが・・・。

関連するQ&A

  • ネット上で音楽が再生するときに、勝手に選ばれるソフトを変えるには?

    MID PLUG FOR XGをダウンロードしたら、ネット上で音楽(midi)が流れるとき、 MID PLUG FOR XGで流れるようになってしまいました。 ウインドウズメディアプレイヤーで再生できるようにしたいのですが、 どのようにしたらできるのでしょうか? ウインドウズXP、インターネットエクスプローラーを使っています。 分かる方は教えてください、お願いします。

  • ブラウザ(IE6)から直接MIDIをMidRadioplayerで再生できない

    MIDIファイルにリンクしてあるリンクをクリックしたときに MidRadioPlayerが立ち上がって再生されるようにしたいんです。 ファイルの関連付けもMidRadioPlayerにしましたし、 MidRadioPlayerを再インストールもしました。 WindowsMadiaPlayerやQuickTimePlayerのMIDIへの関連付けも解除しました。 ですが、 MIDIファイルへのリンクをクリックすると、 「ファイルのダウンロード」 このファイルを開くか、または保存しますか? ファイル名:○○.mid 種類:QuickTime Control Object,○○kb 発信元:○○.jp というウインドウが出てしまい、 「開く」をクリックしてもブラウザがエラーを起こして勝手に終了してしまいます。 QuickTimeが原因なのかと思って、アンインストールしたら、MidRadioplayerで再生できたのですが、 私はITunesも使ってまして、QuickTimeは必須なので、無いと困るんです… QuickTimeがインストールされている状況で ブラウザから直接MidRadioPlayerで再生されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • midiをすきなソフトで再生するには。

     サイト上にあるMIDIのリンクをクリックしたときに 再生するソフトを選択するにはどうすればいいですか? デフォルトだと、メディアプレイヤーになってますが MIDIが再生できないようです。 ですので、midradio playerを使おうと 思ってます。

  • ブラウザで再生するMIDIのプレーヤー設定をWMPに戻したい

    ブラウザ上で再生する(埋め込まれている)MIDIファイルの再生方法が QuickTimeからWindowsMediaPlayerに戻せず困っています。ブラウザはFirefoxです。 QuickTimeではMIME設定・ファイルの種類で外せるチェックは全て外し MediaPlayerにて全てチェック済みで、Firefoxのファイルタイプの管理設定からも MediaPlayerで読み込むよう指定しました。 その上で履歴やキャッシュを消してからブラウザでmidファイルを読み込んでみたり 再起動をしたりQuickTimeをアンインストールして、 関連付けしないようにしてから再インストールしても QuickTimeで再生されてしまいます。 ダウンロードしてから開けばMediaPlayerで再生されるものの、 MIDIで音楽を聴きに巡るのにとても不便でして…。 設定を色々といじってる間に音すら鳴らなくなってしまい 自力で頑張って解決するには限界を感じたので、 どなたかお知恵をお貸しくださいませんでしょうか。

  • シンガーソングライターでmidiとsswが再生できない

    タイトル通りなんですが、シンガーソングライターでmidiファイルとsswファイルを再生しても音が出ません。 どうすれば再生できるのでしょうか。 WindowsMediaPlayerでは、midiファイルはちゃんと再生できます。 かなり初歩的なことだと思いますが、いろいろ調べても私には分かりませんでした。 オーディオポートのデバイスは、YAMAHA AC-XG WDM Audioになってます。 MIDI INポートのデバイスは、Roland Serial MIDI Inputです。

  • mpegファイルが音声しか再生されない

    ブラウザに直接mpeg・mpgファイルのリンクを張っている場合、 そこをクリックするとブラウザ上でページが移動して、mp3をブラウザ上で再生する時と同じ画面になるので音声しか再生されません。 ブラウザ上で直接動画を見れるようになる、或いはmpgへのリンクをクリックしたときに自動的に再生ソフト(メディアプレイヤーやリアルプレイヤー)を起動させるにはどうすればよいのでしょうか。 ちなみに使用しているブラウザはIE6.0です。

  • GoogleChromeでmidiが再生されない

    http://www.keihou.ed.jp/sugi/ のサイトはmidiがIEでは普通にメディアプレヤーで、再生されて音楽が流れるのですがGoogleChromeにしたら、再生されなくなってしまいました。 なにかプラグインをどこかのサイトから入れなければいけないのでしょうか。GoogleChromeの設定で何かするのでしょうかIE11では問題なく流れます。メディアプレヤーで。 IEはなんか危険ということで別のブラウザ使ってということで、GoogleChromeにしたのですが。 サイトのmidiが再生されなくなってしまった。 またIE11だと何故か画面が真っ白になってしまうこともあったし。 とにかくGoogleChromeで音楽が流れなくなってしまいました。メディアプレヤーが表示されてたところは 灰色の四角い画面となっとる。

  • ウェブサイトに設置されているMIDIが再生されず、またMIDIファイルも正常にダウンロード出来ずに困っています

    質問は上記タイトルの通りです。 OSはvistaです。 プレイヤーは「Windows Media Player 11」で 具体的な症状が、「プレイヤーの部分が表示されず×印」になっている 事とMIDIをダウンロードする際に「ダウンロード中の既定のファイルでは開けません。 壊れているか、正しくないファイルの種類が指定されて いることが原因です」と表示されて「ファイルを開く」というコマンド が無く、保存コマンドしか出なくなっています。 保存した後はMIDIファイルは通常通り再生でき、 ファイルの種類の拡張子に「.mid」・「.midi」にチェックは 入っている状態です。 もしわかる方がいらっしゃったらご教授して頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 音源は同じなのにMIDIの音が変わる

    MIDIが自動で流れるホームページを最初に開きます。 その後適当な.midのファイルをメディアプレイヤー開きます。 そしたらまたメディアプレイヤーを消します。 するとホームページの音楽が明らかに違う音質で流れてしまうのです。 1ループ分流れ終わるとまた前の音質に戻ってしまいます。 これはいったい何故なんでしょうか? 音源はYAMAHA S-YXG50を使っています。 参考までに、とあるHPのとあるMIDIでの音質の違いです。 http://www.seospy.net/src/up6336.mp3 http://www.seospy.net/src/up6335.mp3 上が初めにHPにきた時に流れるMIDIで、下がメディアプレイヤーを消した後に流れるMIDIです。

  • Windows Media PlayerでMidファイル再生

    Internet ExplorerでWEB上のmidファイルを開こうとするとWindows Media Playerが自動起動してタイムスライドが動くのですが、音が出ません。 Windowsのサウンドは正常に鳴りますし、他のブラウザ例えばFirefoxやGoogle Chromeでは同じmidファイルが正常に鳴ります(Quick Time)ので、パソコンの音源やmidそのものには問題がないと思われます。 OSはXPでsp2でsp3も試して同じです、IEは6.0で8.0を試して同じ、またWindows Media PlayerはVersion9で11でも症状は同じです。 音声ファイルでもwmaやmp3にwavはWindows Media Playerで正常に音が出ています。 設定段階でmid-midiにはチェックが入ってmidが関連付けされている筈なのですが、どういうわけか音が出ません。 Windows Media Playerで(特にInternet Explorer使用で)mid-MIDIファイルを正常に鳴らすにはどこを改善すべきかご教示お願いします。