• 締切済み

車の名義変更について

友達から車を譲りうけて名義変更を行う予定なのですが、友達に車のローンが残っていた場合でも名義変更は可能なのでしょうか?

みんなの回答

• rico566
回答No.3

ローンが残っている場合、車検証の「使用者」の欄がご友人の名前、「所有者」欄にローン会社、もしくは自動車販売店の名前になっているはずです。その場合、ローンを返済し、所有権解除をする必要があります。まずはお近くの陸運局(軽自動車なら軽自動車協会)にて必要な書類をもらってきてください。 ローンを一括清算するまでは、所有者に無断で売る事(名義変更)は出来ません。

回答No.2

恐らく無理です。 ローン返済中でしたら、車の名義はそのローン会社の筈です。確認して下さい。 要は車を担保にしてお金を借りている状態な訳です。 借金を完済して、始めて正式に友人の所有物となるので、まず完済してもらって下さい。

• toa
回答No.1

きっと完済しないと無理だとおもいます。なぜかというと 私が過去に子供と車を交換してのっていました。 ローンも完済しているものと思っていたのでその車を 下取りにだしましたらローンが残っているので完済しないと できないと言われたことがありました。