• ベストアンサー

網膜剥離におけるablation surgeryとは?

網膜剥離の治療において、ablation surgeryという手術法があるらしいのですが、どういう手術なのでしょうか? 凝固させる手術(?)なのか、それとも硝子体の切除などを行うのでしょうか?それともひょっとして、網膜剥離の治癒を目的に行う手術は全てablation surgeryなのでしょうか??? 何卒お願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.1

://www.skk-health.net/me/02/index.html 糖尿病関連ですが ://www5e.biglobe.ne.jp/~nurse/yougo-masui.htm 麻酔科学会ですが レーザー光の 焼灼しょうしゃくでは。