• ベストアンサー

ルパン3世ファーストコンタクトの疑問

今ビデオで見たところなんですけど「ん?」って感じです。 ルパンたちの出会いのエピソ-ドらしいですが色々と本編を良く知っているとおかしいなと思う話が多いです。そもそも五右衛門はここで出会っていたらおかしいはずですし、不二子ももっと前に出会ってるはずです、斬鉄剣の設定も勝手に作ってるし…。上げたらきりが無いくらい。 ラストの展開からしてこれはルパンのウソと考えるべきなんでしょうか?(そもそもあの記者が次元(ルパン)になぜインタビュー出来たかも謎ですが…)

noname#2923
noname#2923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puchikin
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

先日放送されたファーストコンタクトですが、原作はちゃんとモンキーパンチさんがつくっていらっしゃいました。日テレと契約をしていて、毎年一作、金曜ロードショーの枠を使って、新しい作品を制作しているそうです。なので、作者本人が偽物をつくるわけがないので、あれは明らかにルパンの作り話、ということになると思います。 個人的にはカリオストロが好きです。てかルパン自体好きなので、首尾一貫してなくても別に問題ありません(笑

その他の回答 (6)

  • hp67
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

これは、あくまでも推測なのですが。 来年、ルパン3世はアメリカで放送予定です。 (同じ配給会社のハム太郎は現在好評?放送中) そこで、当初次元との出会いだけの企画を、ルパンの作り話として 全員との出会いのシーンを盛り込み、この作品を見れば、 ルパン3世の登場人物全員のバックグランドがわかるような 作品にしたのでは?アメリカ進出用に仕立て上げたのでは?

回答No.5

すいません 物を見てないので なんともいえないんですが たしか 原作? 漫画では 次元とルパンって小学生くらいの ころから仲よかったはずですよね??記憶違い??

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 あの3人の出会いについては、オリジナルのテレビ版でちゃんと放送されています。  それを見ると、映画版とは話がまったく違っています。  テレビ版を正とすると、こないだのは作り話だった、という設定になってるんでしょう。

noname#2764
noname#2764
回答No.3

ルパンの声が変わった事の批判に対するジョークだと思いましたが!若しかしたら1st自体が・・・という設定では!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

私も「ルパンの作り話」がおちだと思います。 >(そもそもあの記者が次元(ルパン)になぜインタビュー出来たかも謎ですが…) 確かあの記者女性だったと思うのですが・・・次元は絶対しゃべるような人物ではないのでルパンのことですから記者に半分会いたかったから変装していったのでは?

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.1

私見なのですが、やはりルパンが大げさに話していたのではないでしょうか。 次元との出会い自体はあながち嘘では無いのかも知れませんが ルパンが色々と付け加えて話していたのではないかと思います。 勿論、記者の気を引く為だと考えられますが。 <そもそもあの記者が次元(ルパン)になぜインタビュー出来たかも謎ですが… これは次元が記者に色々聞かれているのをルパンは知っていた。 しかし次元は話す気が無い。なのでルパンは次元に変装して記者に近づいたと。 理由は言うまでも無くと言う事で。 私もルパン(1st)を知ってるので初めて見たときはオカシイと思いましたが 最後の展開を見て、そう言う事だったのかと納得しましたが・・・ あくまで私見ですので、あしからず。

関連するQ&A

  • あなたが好きなルパン三世の名言を教えてください

    高校の文化祭でルパン三世の劇をしようと思っています。 定番メンバーの ルパン・次元・五右衛門・銭形・不二子は登場させるつもりです。 しかしルパン三世のセリフ作りに難航しています。 ところどころに名言を挿入したいんですが 僕たちは、「ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」とか「今宵の斬鉄剣は一味ちがうぞ」とか「ルパ~ンねえお願い助けて~」みたいなことしか知りません。そこで皆さんが好きなルパン三世の名言を教えてください!!!!

  • ルパン三世 キャラクターのセリフ入りサントラ・カセットテープ(CD)のタイトルを知りたい。

    20年ほど前、子供時分によく聴いていたルパン三世の サントラ・カセットテープを再びオークションなどで入手したいのですが、 タイトルが分かりません。 もしCDで同様のものがあれば、そのほうが望ましいです。 下記のようなキャラクターのセリフが冒頭から収められているのが特徴です。 銭形「はっはっは~、とうとう追い詰めたぞ、ルパン」 ルパン「お~とっつぁん、しつこいんだわ~」 銭形「あぁ、貴様を捕まえるまではなぁ、たとえ火の中水の中、世界の果てまでも追っかけて行ってやる」 ルパン「あ~まぁどこへでも行ってちょうだいな。俺ね、とっつぁんと遊んでる暇ないんだ。ほんじゃさよなら~」 銭形「お、お~い、待て!待てルパ~ン!」 間奏時 ルパン「俺、ルパ~ン三世」 次元「俺、次元大介。流れ者風、射撃の名人」 不二子「正体不明、謎のかわい子ちゃん、峰不二子」 五右衛門「斬鉄剣の使い手、石川五右衛門」 銭形「この4人が揃った所を逮捕するこの俺、銭形警部!」 ルパン「か~っこいい~!」 このテープを聴いてよく友人たちと声真似をしていた当時をふと懐かしみ、 再び聴いてみたいと思いました。 ルパン三世ファンの方なら容易に察しが付くかなと期待しています。 よろしくお願いします。

  • ルパンのフルネーム

    次元は次元大介。五右衛門は石川五右衛門。不二子は峯不二子ですが、ルパンのフルネームはなんですか?気になってしかたありません。お願いします。

  • ルパン三世のルパンはフランス人ですか?

    ルパン三世のルパンはフランス人ですか? 次元や五右衛門、峰不二子は日本人ですが、全員、お互いに日本で知り合ったのでしょうか?

  • ルパン3世の年齢

    ルパンと不二子ちゃんと次元と五右衛門、銭形警部の年齢を教えてください。 推定でも予想でもいいです! なんか気になっちゃって・・・。

  • ルパン三世、各キャラのテーマ曲

    あるサイトで、【ルパン三世】のキャラクターのテーマ曲を探したところ、まちまちなんです。どれが本当、というか、正確なんでしょうか?それとも、時代、作品によって、テーマがちがうんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか? 参考までに・・・(ちなみに、新ルパン三世の分で探しています) 【ルパン三世のテーマ】 ・THEME FROM LUPIN3 ・スーパー・ヒーロー(SUPER HERO) 【銭形警部のテーマ】 ・銭形マーチ ・てれるな父っつぁん(DON'T BE SHY ZENIGATA) 【次元大介のテーマ】 ・トルネード(TORNADO) 【石川五右衛門のテーマ】 ・斬鉄剣("ZANTETSUKEN") 【峰不二子のテーマ】 ・Cat walk ・ラヴ・スコール(Love Squall)

  • ルパン三世の・・・

    今日、友人と疑問に思った事です。 石川五右衛門の斬鉄剣は何でも斬れる剣ですが、確か一つだけ斬れないものがあったはず・・・という話になりましたが、誰一人知らなかったので、とても気になって仕方がありません。確か食べ物だった気が・・・と話していたんですが、どなたか知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルパン三世について

    ルパン三世について どうってことはないんだけどふと思ったもので質問です。 石川五右衛門って自称13代目っていうけどルパンと違って襲名した人が13人目っていう意味で子孫ではないんですか?ずっと子孫だと思っていたんだけど。 それと最近の作品ではルパンととっつぁんがタバコを吸うシーンがなくなり、次元だけが吸っているみたいだけど、二人は禁煙に成功したんですか?不二子は元々吸うシーンは少なかったけどやめたんでしょうか。 私はタバコ嫌いだから次元にも禁煙して欲しいんだけど。

  • キャラクターアンケート第3弾!「ルパン三世」いつもの5人の中で誰が一番好き?

    ルパン三世を見ていていつも必ず登場する… ルパン三世、次元大介、石川五ェ門、峰不二子、銭型警部の5人の中で あなたが一番好きなキャラクターを教えてください! (1)5人の中で誰が一番好きですか? (2)そのキャラクターの好きな理由はなんですか? ちなみに自分は五ェ門が一番好きです☆ 好きな理由… ・決め台詞がカッコイイところ  「またつまらぬものを斬ってしまった」  「武士道とは死ぬことと見つけたり」 ・斬鉄剣でこんにゃくが斬れないところ ・実は西城秀樹が好きなところ ご回答の方ヨロシクお願いしますm(__)m

  • ルパン三世登場人物の由来は?

    ルパン大好き主婦です♪ いつも見てて思うのですが、 ルパンは、アルセーヌ・ルパンから名前がきてて、石川五右衛門は、日本の泥棒・石川五右衛門からきてるんですよね。銭形警部は銭形平次でしょうし・・・ じゃ、峰不二子と次元大介は何か由来があるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう