• ベストアンサー

耳の後ろと襟足にできもの(?)が

タイトル通りなのですが、両耳の後ろと襟足に1つ硬いできものを発見しました。 触るとわずかに痛みあります。変色はしておらず虫に刺されたようなあともありません。グリグリもしていません。ちょっとずつ大きくなっているような気がします。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onoki
回答No.5

外科医をしています。ご質問の内容からはみなさんがおっしゃるように恐らく粉瘤(アテローマ)だと思います。基本的には良性腫瘍の一つなのですが、細菌感染を起こすと赤く腫れ上がり、痛みを伴います。治療は特にしなくても構わないのですが、感染を起こした場合は切開、抗生物質の投与などの処置を要します。実際に診察していませんのでこれ以上はいえませんが、ほかの疾患との鑑別をするためにも皮膚科や外科で診察を受けることをお勧めします。

putiputi4923
質問者

お礼

ありがとうございます。 外科の先生とのこと、とても心強いです。 診察していただこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 ここで「首」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 他の方の回答のように紛瘤の可能性もあるかもしれません・・・? TOPページで「美容&健康」のカテで「紛瘤」と入れて検索するとたーくさん(!!)Hitしますので参考にして下さい。 いずれにしても皮膚科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見てみたのですが同じような症例写真はありませんでした。 病院へ行ったほうが早いですね。 教えていただいたURLは大変参考になりました。 これからも使えそうです。(^0^)/

回答No.3

確率的に一番高いのは「紛瘤(ふんりゅう)」(アテローマ)ではないかと思います。詳細については、参考URLを参照して下さい。  なお、「アテローマ」の写真(下記URL)も参考にしてみて下さい。 http://homepage1.nifty.com/ysh/pm87.htm http://www.ft-path.com/tokuhtml/file/056.html  いずれにしても、皮膚科で診てもらって下さい。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 「粉瘤」は初めて聞きました。 写真をさっそく見てみました。なかなか衝撃的ですね(>_<)ゞ 私の母の背中におそらく同じだと思われるものがあるのですが痛みはないそうです。病院で受診してみよっかな、と考えています。

• Rikos
回答No.2

できものといっても、色んな可能性があります。 腫瘍(良性・悪性)・軟部組織の炎症・筋肉の炎症や硬結など、様々な可能性があります。 リンパ節炎や、毛包炎の可能性もあります。 まずは、皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、皮膚科を受診してみたいと思います。

回答No.1

俺も首筋にそのようなできものがあります。中学生の時くらいに発見して医者にもみせたんですが、なにやら脂肪の塊、腫瘍みたいな事を言われました。今もありますが俺はもう気にはならないようになりました。もし気になるようでしたら一度医者に見せたほうがいいかと思います。俺のとは違うかもしれないので。でもだいたい一緒のような気がします。これは手術しないと取ることができないようです。ちょっとずつ大きくなるような事は俺も医者から言われましたが実際大きくはなりませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂肪の塊は実際に見たことがあるのですが(親と主人があるので)二人とも痛みはない、といっていました。 一度病院へ行ってみたいと思います。