• ベストアンサー

離乳食を食べながら遊ぶ・・・

bizinnの回答

• ベストアンサー
  • bizinn
回答No.1

楽しく食べられるようになったんですね。 うれしい成長です。 満足するまで食べさせてあげてください。 手づかみだと、そこら中汚れて何とも大変ですが、 そう!一時的なことなんですよ。 食べ物の感触を楽しんでいる今は、「あらあら・・・!」くらい言っても 赤ちゃんの好奇心を満足させてあげましょう。 今どんなしつけをしても役に立たないでしょう。 でも、しばらくすると落ち着きますから・・・・。 と言っても、2歳近くまでは続くと思いますから、だんだんどんな風に食べるのか 教えていかなければいけませんね。 自分で食べたがるようになったら、お母さん達も一緒に食べて食べ方を見せてあげながら しつけると、お母さんの食べ方をまねてくれるようになりますよ。 一つだけ、もう少しすると、歩行が完了するでしょう? すると、今度は食べては歩き歩いては食べるなんて事が始まりますが、 このときは、しっかりしつけてください 怒るのではなく、しつけです。 おなかがすいていないときなどは、よく、歩き回ることがあります。 そしたら、声をかけ誘ってみて食べそうがないと判断した段階で、もったいがらずに 片付けてください。 けして、追いかけ回してまで食べさせないでください。 これを繰り返すうちに、歩き回ると食べられないんだとわかります。 こうすることで食事の時間にけじめが付きます。 子供がほしがる様子を確かめながら、あわてずにしつけてあげましょう。 ワンポイントアドバイス 私は、小さい子供が食事をするときに子供の周りの汚れてもいい物(古いシーツや、新聞紙) 片付けやすいものを敷いてあげます。 そうすると、汚れても腹が立ちませんよ。 子育て大変だけれどがんばってね。 何にもできなかった赤ちゃんが、少しずつ色々なことに興味を持って 自分でできるようになると、何ともいえない感激を感じることができますよね。 苦労が報われるような成長を見せてくれ始めていること本当にすてきです。

humihumi
質問者

お礼

物は考えようですね、成長していく過程として見守っていきたいとおもいます。 これからも、がんばります。