• 締切済み

車の任意保険について

先日車が事故にあい、10:0で相手負担で保険が降りました。 その際、こちらがわの保険会社(代理店)の担当者があまりにも杜撰な対応で、これが万一自分が事故を起こしていたらとおもうと不安になり。今回見直すことにしました。 今までは三井住友海上でした。10:0で全損なのに向こうの保険会社が次の車を買うことの出来る金額を提示してくれなくて、こちらの車両保険を使おうかと言う際の言動に不信感が募り変更することにしたものです。安い保険会社からピンきりですがどの保険会社がお勧めだとかどの保険会社は対応がいまいちとか教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

まず、今現在同等の車を買うとしたら135万ということですが、中古の場合同年式の物でも使用実態や事故歴等により個体差があるので一概に価値は決められません。販売店でたまたまそのプライスが付いている物を見つけたのでしょうが、2件3件と違う店をあたれば同車種、同年式車でも価格はそれぞれ違うはずです。 また、民事上損害賠償は時価基準で行われますので前述の市場価格額より下回って当然です。 東京海上が提示した額は時価額だと思いますが、ご自分の車両保険は市場価格が基準なのでそこに差額が出るのです。 なので、相手からの賠償金額の基準を135万におくこと自体がそもそも間違いなのです。 もし、不満なら車両保険を使用して差額分をもらうしか方法はありません。 ただ、この場合次年度の等級がダウンすることを考慮しないといけませんので代理店にダウン後の保険料をシュミレーションしてもらってそれでも自分の保険を使うべきか判断してください。 質問内容を見る限り代理店が言っている内容に特に間違っている感じは受けませんが、まずはご自身が東京海上に掛け合ったみたいと言う思いを無視して勝手に結論を出されたりすれば、気分を害しても不思議ではありません。 今回の場合単純に代理店との相性の問題もあるのではないでしょうか? もし今の代理店を信頼できないのなら保険会社に代わりの代理店を紹介してもらってください。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

補足を読む限りでも、対応が?な部分が目立ちます。 貴方の地域では、事故時の対応は代理店なのでしょうか? もしかして、本当は地域のセンターがあるのでは? 一度、大元の三井の窓口に相談されてはと思います。 その上で、センターがあれば、この事を伝えておくと良いかもです。 (改善要求として) もし代理店がセンターの代わりであれば、 大元にこんな事がありました的に、伝えておくと良いかもです。 この際にあまりクレーム的には言わず、 指導しておいてくださいね。的にやんわりと言うことが大事です。 でないと、感情的に文句だけを言っている客と間違えられます。 どのみち、この代理店はもう使わない方が良い気がします。 他の保険会社も視野に入れつつ、契約満了までに 色々あたってみると良いかと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

三井住友海上火災に加入しています。 どのような経緯で不信感が出たのか分かりませんが、 私の契約時には、相手から賠償された額が貴方の加入している 車両保険上限額より低い場合、上限額までは保証するという回答を得ています。 例えば、車両100万で契約。相手から70万の保証の場合、 残り30万は保証されるはずです。 (一部保証されない条件あり。) また、ファーストクラスにも加入していれば 今回のように無過失の場合は、等級ダウンもありません。 実際に、私はこの特約を使用したことはありませんが、 自分にも過失有りの事故での対応はスムーズかつ親切でした。 この会社は実際の事故時には地域のセンターが担当をしますので、 代理店にはあまり関係がありませんが、 このような不信感がある場合、代理店側から一言言ってもらうことは 可能で、対応もそれによって変わることもあるようです。 地域差もあるのかも知れませんね。 でも、そう言うことをいえば、他の会社も同じような物です。 今回の経緯の詳細を書いていただければ、もう少し具体的なアドバイスが できるかも知れません。

mican50
質問者

補足

ありがとうございます。 実際、うちは代理店経由で三井住友にはいっております。 事故にあったとき、三井住友に電話したら代理店のおじさんが家にまで来ました。相手の東京海上に電話している間、ずっとこちらに電話を代わってくれたら俺が話をすると言い続けてきました。事故の状況からいって10:0は間違いないと言われていたので私が話をしていたのですが、そのときからすでに場違いなことを言っていたりしました。 全損で今現在同じ程度の車を買うとしたら、中古の購入額が135万円ほどの車でした。向こうからは査定本を参考に117万円出しますといわれました。 差が18万円ありますので、なんとかその部分に関して出してもらえないか交渉を始めました。一応こちらも車両保険に入っておりましたので、そちらでも出せるかどうか聞いてみたところ代理店の人からだせると回答を得ました。しかし、そのときも事故車両の見積もりの額面を勘違いしてこちらに話をするとか、勝手に東京海上の方に車両保険でまかないますとこちらが交渉しているにもかかわらず言ってしまっていたりと散々でした。三井住友は満足しているけれど代理店があまりにもひどくて変えてみようかと思いました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

 詳細が分からないのであくまでも質問からの印象ですが…  相手側からの支払いに満足できない場合は車両保険を使うのも一つの選択肢です。保険商品によってはノンフリート等級に影響のないものもありますし、たとえノンフリート等級に影響があっても総合的に判断してその選択がベスト・ベターな場合もあります。  相手側からの賠償はあくまでも時価基準です。しかし車両保険は初めの購入額から1年単位での減額となり、両者を比べると保険金額>相手からの賠償額となるのが一般的です。  また相手側への請求についてですが、この部分には自分側の保険会社も代理店も一切手を出すことができません。  こういったことへの過度の期待や説明不足・誤解といったものがあったものと思われます。  保険会社やは似たり寄ったりです。また代理店は保険に力を入れていることが重要です。一番お勧めは専業代理店といわれる保険代理業だけで飯を食っている代理店です。兼業代理店と言って他の業務と並行しているところ(不動産・板金・自動車販売等)でも保険に力を注いでいるところであれば安心です。あとは質問者さん自身との相性の問題が大きいですね。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

具体的に詳細を記述されていないので推測ですが・・・ 貴方の車両保険の金額は貴方の方の保険会社と協定した金額であり、 全損事故の時の相手からの賠償金額とは一致しません。 例えば、車両保険金額が100万円でも相手からの補償額は事故の時点での 時価額70万円と云う事は往々にしてありえます。 この場合の差額の30万円は貴方の車両保険で支払われます。 貴方の過失がゼロなら、次回継続時にも等級は下がりません。 (保険会社にもよりますが・・・) 代理店が杜撰であったとは具体的にどのような事だったのでしょうか? そんなに複雑なケースでもないようですし・・・ なお保険会社の評判ほど当てにならないものはありません。 現に他の回答者の方々でも正反対の意見があるように。 保険会社より代理店の選択の方がはるかに重要ですよ。

回答No.2

はじめまして。 >10:0で全損なのに向こうの保険会社が次の車を買うことの出来る金額を提示してくれなくて >こちらの車両保険を使おうかと言う際の言動に不信感が募り 私も貰い事故で貴方と似たような結果になり そのときは大変悔しい思いをしたのですが、 こちらに過失がないとしても、 保険は万能ではないことが痛いほど良くわかりました。 私の経験で言えば、 東京海上日動はお勧めです。 損保ジャパンは最低です。 貴方の三井さんより酷かったです。

  • sawa1113
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

1*東京海上日動 2*損害保険ジャパン がお勧めです。 ↑無難な選択だと思いますよ。 三井住友は結構クレーム聞きます。

関連するQ&A

  • 車の保険について

    今はいっている車の保険が2023/2/22までです。 2023/2/9に事故にあい、自分の車はレッカーで運ばれ、修理中。私は三井住友海上のレンタカーを借りています。 今回の代理店を変えたいと思っていたところで事故してしまい… 今代理店を変えることはできないでしょうか? 変えようと思っている先は三井住友海上ではなく損保ジャパンの代理店らしいです。(旦那の保険と同じにすため) これを変えようと思っている代理店Bへ相談したところ「できる」ので資料を用意してくれと言われました。次に現在の代理店Aへ変えようと思っている旨を話したところ、「今変更すると保険が使えなくなる。レンタカーもかりれなくなってしまうからひとまず更新をした方がよい」と言われました。その旨をBへ伝えると「そんなことない。それは代理店の都合だと思う。三井住友海上に聞いてくれ」と言われ…もう板挟みで事故の処理にも追われているのに疲れました。。。 私は疲れたし、このままA継続で来年Bにと思っているのに、Bもグイグイきます。 三井住友海上に聞くのもめんどくさいのでネットで聞いてみました。

  • 車任意保険の中断証明書を全労災で使えるか?

    こんばんは。 5年ほど前に、乗っていた車を廃車にしたときに、 三井住友海上の任意保険の中断証明書を発行してもらいました。 無事故で9等級です。 今月、新車を購入予定で、全労災に入ろうと考えています。 三井住友海上の任意保険の中断証明書(9等級)を全労災に適用できるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険の種類について。

    車の買い替えと同時に任意保険の変更を検討をしています。 是非、アドバイス頂けますと嬉しいです。 誠に申し訳ございませんが、保険業界の方のアピールではなく ご自分の体験のもとのお話、アドバイスを聞かせて頂けますと 非常に助かります。 私が車の保険会社に望むことは、 ・事故のサポート体制が早く安心 ・事故時の対応スタッフが1人で専任 ・そして安い と、大まかには3点です。 ですが車の任意保険の会社だけでも コレだけの数が有りますよね?        ↓ ★三井ダイレクト損害保険株式会社   ★アクサ損害保険株式会社 ★ソニー損害保険株式会社       ★アメリカンホーム保険会社 ★SBI損害保険株式会社         ★エース損害保険株式会社 ★そんぽ24損害保険株式会社     ★セコム損害保険株式会社 ★三井住友海上火災保険株式会社    ★セゾン自動車火災保険株式会社 ★ゼネラリ保険会社          ★東京海上日動火災保険会社 ★株式会社損害保険ジャパン      ★あいおい損害保険株式会社 ★ニッセイ同和損害保険株式会社    ★日本興亜損害保険株式会社 ★朝日火災海上保険株式会社      ★富士火災海上保険株式会社 ★全国労働者共済生活協同組合連合会  ★AIU保険会社 ★共栄火災海上保険株式会社 実際はもっとあるのでしょうが、 お勧めの保険会社、そしてお勧めの 保険プランを教えて下さい! できれば何故、お勧めなのか? 体験談もお教いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 三井住友海上の車の保険(任意)

    こんばんは。 三井住友海上の「GK クルマの保険」について質問させて下さい。 私は最近新車を購入しました。納車はまだです。 初めての車、初めての保険なのでわからないことが多く、とりあえずプランを組んでもらいました。 それに交通事故弁護士費用特約というのがついていたのですが、これって必要なのでしょうか…?? それと、パンフレットをみたら、新車特約というのがあったのですが、それはつけた方が良いのでしょうか?? 保険に詳しい方、同じ保険に入っている方がおられましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 保険金請求について

    自動車保険(三井住友海上)を解約し等級はそのままの状態で東京海上で保険に加入しましたが(継続した、という言い方が正しい?)、今頃になって、三井住友海上で契約していた頃の事故給付金をもらいそびれていたことに気付きました。保険会社には事故の連絡はしていませんでした・・・。いまさらながら、給付金はさかのぼって請求することは可能でしょうか。

  • 任意保険について

    今回車の買い替えをする予定ですが、今年の2月に買い替えをしたばかりです。また任意保険を切り替えるつもりですが、年間何回切替可能かまたは無制限なのか? 私の場合は一年で2回ということになります。 知っている方回答下さい。 尚保険会社は三井住友海上です。

  • 自動車の任意保険は絶対じゃないけど、下手な事故した

    自動車の任意保険は絶対じゃないけど、下手な事故したら人生終わるので入っておいた方が良いですよね?今日友人が原付きのファミリー特約に入る手続きをしようとしてたのですが、ファミリー特約はあくまでもおまけじゃないけど、付属させるものと言う認識であってますよね? 車は三井住友海上の自賠責が出てきたとラインでありました。三井住友海上の自賠責というのがひっかかるのですが、入ってないか入ってるか調べる方法は無いのですか?

  • 接触事故の警察と保険会社の対応について2

    接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。 しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません) 警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか? そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。 まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事故から1時間近くたって電話があったという点。 そして、担当者は母の所に来るわけでもなく、警察との話がどうなったか教えて下さいと言った点。 普通、接触事故で、双方の車にへこみやバンパーがはずれているのに写真を撮ったりするはずなのに、写真を撮っていない点。 そして、あとで連絡しますと言われたらしいのですが、結局三井住友海上から、電話はかかってこなかった点。 母も、信号が青だったので車を走らせてた以上、自分の過失がゼロにはならない事はわかっていますが、警察・三井住友海上の対応に腹立たしい思いをしています。 わかりにくい説明ですが、この場合母の過失の割合はどの程度でしょうか? また、もし、保険会社同士の話し合いで、納得のいかない過失割合になった場合どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422078

  • 車の物損事故について教えて下さい

    物損事故について詳しい方教えて下さい。 全員の方に必ずお礼をさせて頂きます。 私が先日スーパーの駐車場で車をとめて買い物をしている間に 他の男性客が一方的に私の車にぶつけました。 加害者さんは誠実に名乗り出て(というかスーパーの防犯カメラ にばっちり撮影されていたので)警察も入り、物損事故として 処理されました。問題はここからなのですが、加害者側の加入し ている「三井住友海上火災」の指示どうり「三井住友海上火災」と 提携している「A自動車株式会社」という修理工場に車を預けた のですが、後日「三井住友海上火災」の担当者から「ここ、あそこ の部分等傷は今回事故とは関係ありませんので保障外です」という 連絡を受けたのです。つまりまともに当ったその部分のみ対象でそ の周りのすり傷等は今回事故とは無関係だと、そういうことでした。 私は、素人なのでわからないのですが、こういった場合、私の立ち 合わないところでの鑑定ってとても不公平なのではないですか? 「三井住友海上火災」の縄張りの中で「三井住友海上火災」に雇用 された、つまり息のかかった鑑定人が私のまったく知らないところで 鑑定をすれば、ふつうに誰が考えても保険会社の有利な鑑定になるの ではないでしょうか。 実際に、事故前にはなかった傷や凹みも対象にならないと言われたの で「納得できない」と返答すると「それではこちらもこれ以上処理を 進められませんね~」という態度です。私は車を通勤でも使っている ので前部分がかなり凹んだ車を乗って通勤することは抵抗があります。 保険会社の担当者は本当に、私の足元をみている態度、弱い立場を見 ている態度があからさまなので本当に不愉快でたまりません、車を人 質にとられている心境です。それ以外でも、本当にこの事故でわずら わしい思いや時間的ロスを与儀なくされたにもかかわらず、です。 「いくらでも長びかせてもいいですよ~」保険会社のこの態度に本当に 腹ただしいです。しかし、私も、いつまでも自分の車が返ってこないと とても不都合ですし、こんな問題も早くケリをつけてしまいたいので すが・・・。相手は大会社、個人の私は泣き寝入りして諦めるしかない のでしょうか。

  • 原付の任意保険について

    私は現在、下記の保険に入っています。 今回保険を見直すことにして色々見積もりをしてもらいましたが、保険料に差がありました。見積もりはアクサ、三井、共栄火災、三井住友 ですが、アクサが他の保険料の半分でした。保障内容は大体同じにしているつもりですが、どうしてこんなに安いのでしょうか? 三井住友海上のバイク保険(原付) 保険料 28000円 ノンフリート 9等級 <保障内容> 対人対物    無制限 人身傷害    3000万 無保険車傷害  2億 自損事故傷害  1500万 保障内容は対人対物無制限で自分自身に対して事故の入院などの入院、治療を保障してもらいたいのです。 運転者は私(25歳)以外に夫(27歳)も時々使用するので夫婦で保障してもらえる保険でお安い保険を知っていましたらお願いします。 因みに使用用途はレジャーで事故の際相手との交渉も行なってもらえるのが理想です。 あまり詳しくないので、自分でも直接電話して聞いてみますが、何方か知っていましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう