• 締切済み

車の任意保険について

先日車が事故にあい、10:0で相手負担で保険が降りました。 その際、こちらがわの保険会社(代理店)の担当者があまりにも杜撰な対応で、これが万一自分が事故を起こしていたらとおもうと不安になり。今回見直すことにしました。 今までは三井住友海上でした。10:0で全損なのに向こうの保険会社が次の車を買うことの出来る金額を提示してくれなくて、こちらの車両保険を使おうかと言う際の言動に不信感が募り変更することにしたものです。安い保険会社からピンきりですがどの保険会社がお勧めだとかどの保険会社は対応がいまいちとか教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

まず、今現在同等の車を買うとしたら135万ということですが、中古の場合同年式の物でも使用実態や事故歴等により個体差があるので一概に価値は決められません。販売店でたまたまそのプライスが付いている物を見つけたのでしょうが、2件3件と違う店をあたれば同車種、同年式車でも価格はそれぞれ違うはずです。 また、民事上損害賠償は時価基準で行われますので前述の市場価格額より下回って当然です。 東京海上が提示した額は時価額だと思いますが、ご自分の車両保険は市場価格が基準なのでそこに差額が出るのです。 なので、相手からの賠償金額の基準を135万におくこと自体がそもそも間違いなのです。 もし、不満なら車両保険を使用して差額分をもらうしか方法はありません。 ただ、この場合次年度の等級がダウンすることを考慮しないといけませんので代理店にダウン後の保険料をシュミレーションしてもらってそれでも自分の保険を使うべきか判断してください。 質問内容を見る限り代理店が言っている内容に特に間違っている感じは受けませんが、まずはご自身が東京海上に掛け合ったみたいと言う思いを無視して勝手に結論を出されたりすれば、気分を害しても不思議ではありません。 今回の場合単純に代理店との相性の問題もあるのではないでしょうか? もし今の代理店を信頼できないのなら保険会社に代わりの代理店を紹介してもらってください。

• hallo_haro
回答No.6

補足を読む限りでも、対応が?な部分が目立ちます。 貴方の地域では、事故時の対応は代理店なのでしょうか? もしかして、本当は地域のセンターがあるのでは? 一度、大元の三井の窓口に相談されてはと思います。 その上で、センターがあれば、この事を伝えておくと良いかもです。 (改善要求として) もし代理店がセンターの代わりであれば、 大元にこんな事がありました的に、伝えておくと良いかもです。 この際にあまりクレーム的には言わず、 指導しておいてくださいね。的にやんわりと言うことが大事です。 でないと、感情的に文句だけを言っている客と間違えられます。 どのみち、この代理店はもう使わない方が良い気がします。 他の保険会社も視野に入れつつ、契約満了までに 色々あたってみると良いかと思います。

• hallo_haro
回答No.5

三井住友海上火災に加入しています。 どのような経緯で不信感が出たのか分かりませんが、 私の契約時には、相手から賠償された額が貴方の加入している 車両保険上限額より低い場合、上限額までは保証するという回答を得ています。 例えば、車両100万で契約。相手から70万の保証の場合、 残り30万は保証されるはずです。 (一部保証されない条件あり。) また、ファーストクラスにも加入していれば 今回のように無過失の場合は、等級ダウンもありません。 実際に、私はこの特約を使用したことはありませんが、 自分にも過失有りの事故での対応はスムーズかつ親切でした。 この会社は実際の事故時には地域のセンターが担当をしますので、 代理店にはあまり関係がありませんが、 このような不信感がある場合、代理店側から一言言ってもらうことは 可能で、対応もそれによって変わることもあるようです。 地域差もあるのかも知れませんね。 でも、そう言うことをいえば、他の会社も同じような物です。 今回の経緯の詳細を書いていただければ、もう少し具体的なアドバイスが できるかも知れません。

mican50
質問者

補足

ありがとうございます。 実際、うちは代理店経由で三井住友にはいっております。 事故にあったとき、三井住友に電話したら代理店のおじさんが家にまで来ました。相手の東京海上に電話している間、ずっとこちらに電話を代わってくれたら俺が話をすると言い続けてきました。事故の状況からいって10:0は間違いないと言われていたので私が話をしていたのですが、そのときからすでに場違いなことを言っていたりしました。 全損で今現在同じ程度の車を買うとしたら、中古の購入額が135万円ほどの車でした。向こうからは査定本を参考に117万円出しますといわれました。 差が18万円ありますので、なんとかその部分に関して出してもらえないか交渉を始めました。一応こちらも車両保険に入っておりましたので、そちらでも出せるかどうか聞いてみたところ代理店の人からだせると回答を得ました。しかし、そのときも事故車両の見積もりの額面を勘違いしてこちらに話をするとか、勝手に東京海上の方に車両保険でまかないますとこちらが交渉しているにもかかわらず言ってしまっていたりと散々でした。三井住友は満足しているけれど代理店があまりにもひどくて変えてみようかと思いました。

• oshiete-q
回答No.4

詳細が分からないのであくまでも質問からの印象ですが…  相手側からの支払いに満足できない場合は車両保険を使うのも一つの選択肢です。保険商品によってはノンフリート等級に影響のないものもありますし、たとえノンフリート等級に影響があっても総合的に判断してその選択がベスト・ベターな場合もあります。  相手側からの賠償はあくまでも時価基準です。しかし車両保険は初めの購入額から1年単位での減額となり、両者を比べると保険金額>相手からの賠償額となるのが一般的です。  また相手側への請求についてですが、この部分には自分側の保険会社も代理店も一切手を出すことができません。  こういったことへの過度の期待や説明不足・誤解といったものがあったものと思われます。  保険会社やは似たり寄ったりです。また代理店は保険に力を入れていることが重要です。一番お勧めは専業代理店といわれる保険代理業だけで飯を食っている代理店です。兼業代理店と言って他の業務と並行しているところ(不動産・板金・自動車販売等)でも保険に力を注いでいるところであれば安心です。あとは質問者さん自身との相性の問題が大きいですね。

• ag0045
回答No.3

具体的に詳細を記述されていないので推測ですが・・・ 貴方の車両保険の金額は貴方の方の保険会社と協定した金額であり、 全損事故の時の相手からの賠償金額とは一致しません。 例えば、車両保険金額が100万円でも相手からの補償額は事故の時点での 時価額70万円と云う事は往々にしてありえます。 この場合の差額の30万円は貴方の車両保険で支払われます。 貴方の過失がゼロなら、次回継続時にも等級は下がりません。 (保険会社にもよりますが・・・) 代理店が杜撰であったとは具体的にどのような事だったのでしょうか? そんなに複雑なケースでもないようですし・・・ なお保険会社の評判ほど当てにならないものはありません。 現に他の回答者の方々でも正反対の意見があるように。 保険会社より代理店の選択の方がはるかに重要ですよ。

回答No.2

はじめまして。 >10:0で全損なのに向こうの保険会社が次の車を買うことの出来る金額を提示してくれなくて >こちらの車両保険を使おうかと言う際の言動に不信感が募り 私も貰い事故で貴方と似たような結果になり そのときは大変悔しい思いをしたのですが、 こちらに過失がないとしても、 保険は万能ではないことが痛いほど良くわかりました。 私の経験で言えば、 東京海上日動はお勧めです。 損保ジャパンは最低です。 貴方の三井さんより酷かったです。

• sawa1113
回答No.1

1*東京海上日動 2*損害保険ジャパン がお勧めです。 ↑無難な選択だと思いますよ。 三井住友は結構クレーム聞きます。