• ベストアンサー

警察官の異動とけん銃

警察官が移動すると貸与のけん銃も異動するのでしょうか。 それとも新任部署のけん銃を使用するのでしょうか。 また、退職時、返納した拳銃は『直ち』に次の警察官(卒配等)に貸与されるのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>貸与のけん銃も異動するのでしょうか そうです。 >返納した拳銃は『直ち』に次の警察官(卒配等)に貸与されるのでしょうか 一定期間は保管されます。 なんで、そんなことを知りたいの?

shin0620
質問者

お礼

ありがとうございました。 興味があるということでしょうか。 以前、公共交通機関に在職中、 その警察本部より警察庁へオーバーホールに出されるけん銃の搭載に立ち会ったことより。

関連するQ&A

  • 警察官の出勤時の拳銃の受け取りについて

    普段良く眼にするおまわりさん、地域警察官について調べています。 警察署に出勤~各交番へ移動までにする事について教えて下さい。 各装備、特に拳銃を受け取る時はどのような感じでしょうか? 弾と銃は別々に受け取っておまわりさんが自分で装填するのか、それとも弾を入れた状態で手渡されるのかなどがわかると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 意図しない異動を理由に退職したい

    次の内容について教えてください。 そんなもの気にせず退職すれば良いという意見もあるかと思いますが、会社からの無理難題に備え、法律的に理論武装をしておきたいのです。 10月1日付けで部署異動となりましたが、 やりたくない仕事及び地元へUターン希望により退職を決めました。 (転職先も決めました) しかし歓迎会が終わり新任の挨拶まわりも始まっている中で退職を告げるのが非常に言いにくい現状です。 そこで今後次の行動を取る予定ですが、私は会社から訴えられる可能性はありますか? ・退職告げる。 ・次の日から有給に入る。  (この行動の理由は正直、今の部署に合わす顔がないと感じている為) ・退職届等必要書類は郵送。 以上

  • 刑事になる警察官について

    刑事になる警察官は、通常本人が希望してる場合のみなれる資格が得られるのでしょうか? また、数年間警察署の刑事を勤めたあと、刑事課以外の部署へ職場も変わり人事異動となるのはどういう場合ですか? いろんな部署で経験積む方が良さそうなので、そういった意味で人事移動されるのでしょうか? それなりに経験積んだ人が刑事となり、そこでも経験を積むとそれなりに仕事できるようになると思いますが、刑事のままではないのはどうしてなのか不思議に思います。

  • 会社内での人事異動を命じられ、今の仕事にやりがいを感じ、また移動部署が

    会社内での人事異動を命じられ、今の仕事にやりがいを感じ、また移動部署がどうも自分には合わない部署であると感じられ、断りました。 ところがだったら辞めてくれと言われ、仕方なく退職した場合ハローワークの失業認定ではやはり自己都合で3ヶ月間の待機期間が発生するのでしょうか?

  • 異動先が嫌で会社飛びたい

    異動先が嫌で会社飛びたい こんばんは 自分は4月から社会人3年目になるものです。 4月から異動することになり、今は一時的ですが旧部署と新部署の掛け持ち状態になってますが、会社を辞めたいです。 もともと新部署のことは、話に聞いております。 激務だとか帰れないとか休日出勤してなし崩しになって次の繁忙期突入の無限ループ、書類仕事も無駄に細かくてなかなか終わらない と、悪い噂しか聞いていません。 今は旧部署の仕事をメインにやりつつ、お試しみたいな形で新部署の仕事をやらせてもらってますが、今の段階で過酷で鬱です。 一時的な掛け持ち状態だから、まだ慣れてないから、というわけでなく本当に過酷で鬱です。 4月からこれが倍、いや10倍になるのかと思うとやってられません。 なので総務部に辞めたいと言ったのですが、聞き入れてもらえませんでした。 僕が新部署でもうまくできるように仕事量を調節するとか研修期間を延ばすとかそういった処置もいっさいとらず、 「早く旧部署の仕事片付けて、新部署に慣れろ、今は新しい生活に不安がってるだけだ、慣れろ、人手がないからおまえがいなくなったら困る」と言われました。 もう憂鬱です。 なんとか今は旧部署を盾にして逃げられる環境にあるし、初めてだからということで休暇も一応与えられてはいますが、 これから逃げ先もなくなるし、激務帰れない休日出勤と3段構え もう絶望しかありません。 飛ぶのはよくないから退職相談しようと思ったのですが、聞き入れてもらえなかったし、 もう八方塞がりです。 もう明日にでも飛んで、退職届郵送で送りつけたろうかなと考えてるレベルです。 僕はどうすればいいんですか?

  • 人事異動

    4月1日付で異動の発表があります。 私は、現在の職場がとても苦痛で(上司と合わない等)、部署を変えて欲しいと人事に相談していました。 なので、多分異動になると思うのですが(人事の方も多分そうなるだろうと言ってくれました) しかし、転職も考えており、面接をしていただいた会社より、本日内定の連絡をいただきました。 現職の人事異動の発表は本日15時です。 やはりそれまでに連絡をしないといけないですよね・・・。 異動した先で辞表を出すのと、発表直前になって申し出るのでは、どちらも迷惑だと思いますが、 人事室で対処しやすいのはどちらだと思いますか? それから、今日退職を申し出るとしたら、はり現職場の上司にですよね・・・。 3月11日に履歴書を出したのですが、地震の影響で方々に遅れが出てしまったようで、 最悪なタイミングになってしまいました・・・。

  • 異動発令後に、休職・退職する場合の扱いについて

    別の部署への異動が発令された後、次の職場に赴任する前に、休職に入る・または退職する場合は、どのような扱いになるでしょうか? 来月1日付けの異動が発令された後体調を崩し、現在は有給で休んでいます。 家族の介護で疲れていたところへ、突然異動(経験のない業務です)のストレスがあり、対処できなくなっていると診断されました。回復に時間がかかる見込みです。思考が散漫になり、判断力が落ちて、考えたいのに考えられません。 今の体調のまま無理に復帰して、やっていけるか不安です。 人事部から、異動は断れない、来月1日に異動先の部署に行かなければ、最悪懲戒解雇かもと言われました。そこで、次の場合にどのような扱いになるか教えて下さい。 (1)今月診断書を提出して傷病休暇に入る場合、来月1日に異動先に行かないことで懲戒解雇になるでしょうか? また復帰は可能でしょうか? (2)今月中に体調不良で退職したいと意思を伝えた場合、それでも懲戒解雇になるでしょうか?また退職が受け入れられた場合、今月末が退職日になりますか?もう2週間をきっているので無理でしょうか? 質問が多くてすみません。 長年勤めた会社で、生活もあり、異動のタイムリミットもあり、焦って悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 生え抜き組と異動組

    私は夫と同じ会社で働いていました。 3年前に病気を発症し退職しました。勤続年数は27年でした。 この27年の間に私は複数の部署を異動しました。 35年間同じ部署で働く夫を見ていると、私は脇道を歩んでいたような気分になる時があります。 この度夫が統轄本部に異動となりました。 初めての異動ですが、私には栄転みたいなもんです。 辞めて3年もなるのに、夫が羨ましいです。 異動が多い人ってどんな風に見えますか? 私の経歴 総務企画部門→債権回収部門→営業部門→カスタマー部門のマネージャー

  • 上司の異動 退職を伝えるタイミング

    今年いっぱいで退職をさせて頂こうと思い、上司に伝えるタイミングを考えていたのですが、 人事異動で上司が来月から別部署に移ることになりました。 今の上司に退職を伝え、次の方に引き継いで頂くほうが良いのか、 それとも新しい上司にかわってから、改めて伝えたほうが良いのか、 どちらが良いのでしょうか。 急な話だったので、引継ぎ期間も少なく、バタバタしているところへ話をしてもよいものか、 かといって、着任早々に退職を伝えるのもどうなのかなという気がしています。 どちらにせよ、こちらの都合でご迷惑をかけてしまうことには変わりないのですが、 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 異動の内示を受けて。。ショックでたまりません

    先週突然異動を言い渡されました。突然だったことと、あまりにもショックで放心状態です。異動先が以前に悪夢のような日々を過ごして逃げるように退職した部署だからです。 現在は契約社員でもとの会社に戻り、勤務しておりますが、採用時には、上司に異動がないと何度も確認して契約社員として再入社した経緯があります。現に、勤続15年以上の契約社員が4人、他も10年近くが2人、あと一人は5年、私が勤務2年半と一番短いです。正社員も4人おり(人員過剰)定期的に異動があるのですが私より長く5,6年異動していない人ばかりです。なんで私が?という気持ちと異動がないという話で契約社員で戻ったのにどうしても納得できず・・・、それであれば他で就職を決めていました。上司に理由を尋ねても人事部からの突然の内示でビックリしてる。これは会社の命令だから・・とだけです。 正社員のときは何度も異動があり、その度に辛く大変な思いをしてきましたが、このたび異動を受けた部署は本当に身も心も疲れ果てて体調を崩して退職をいたしました。その時のことを思い出すだけでいいようのない不安がこみあげ、食欲もなく毎日眠れません。毎日泣けてきて仕事も手につきません。こんな状態になってる自分にも驚きますが、トラウマになってる場所へ戻される恐怖と不安でどうしたらいいのかわかりません。ちなみに当時、罵声を浴びせられた二度と会いたくない(会わないと思っていた)女性がまだその異動先に勤務しています。それを考えただけで本当に・・・というか考えられません。 退職するには他で仕事を見つけられる自信もありませんし、今の会社を辞めたい気持ちはありません。 私はどうすべきなのでしょうか。会社を辞めるしかないのでしょうか?受け入れて頑張ってみようとどうしても思えず前向きになれないんです。また転々と異動があり、心身ともに疲弊することは。。先が見えています。わがままでしょうか?ダメ人間なのでしょうか?会社も行くのが憂鬱になってやる気が出ません。というかすべてのことが億劫です。 どなたか同じ経験された方いますか?何かアドバイスあればよろしくお願いします。