• ベストアンサー

冬のイタリアの気候は?

年末からイタリアに行く予定です。 たいへん寒がりなんですが、冬のイタリアって底冷えしますか? また、ベネチア、フィレンツェ、ローマに行くのですが、ガイドブックにはない見どころやグルメ、ショッピングポイントがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.4

こんにちは。 1月中旬にイタリア周遊をしたことがあります。 私はミラノからローマに南下して来たのですが、ツアーだったので バスで早朝出発などがあったのですごーく寒かった思い出があります。 (バスの移動はあまり暖房がきいてなくてつらかった!) お天気は9日間ずーっと晴れでした。東京の冬の様に 強い風が吹いたりとかも無く、過ごしやすかったです。 私の着て行った服は『長袖下着・セーター・中綿の入った革のコート』 で、下は『ストッキング・ウールのパンツ』でした。 ミラノはセーターの下に綿シャツを1枚追加してました。 暖かいコート(中綿の入ったものなど)を着て、 下は普通のセーターで大丈夫だと思います。 ローマは昼間は晴れていればセーターのみで歩けました。 でも、やはり夜は冷えるので足元を暖かくした方が良いかと思います。 私はブーツとか履いて行かなかったのでかなり寒かったです。 グルメ、ショッピングポイント等は行ったのがかなり前なので 他の方におまかせします! 良い旅になりますように♪

Lancaster6
質問者

お礼

細かいアドバイスをありがとうございます。 やはり調節できる服装がいいようですねェ。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

イタリア情報に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「イタリア政府観光局」 ここで「イタリア都市情報」「情報ライブラリー」等が参考になります。 「情報ライブラー」には「気候」もあります。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.tabifan.com/italia/
Lancaster6
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

こんばんは。社会の地理が得意なものです☆ 地理的に言えば、イタリアは地中海性気候といって温帯の気候区に属します。年中雨はわりと少なく夏より冬の方が降水量が多いです。だから折り畳み傘を持っていくかどうかは荷物と相談して決めてくださいね。 寒さの方ですが緯度がローマの方になると大体、日本だと秋田県のような豪雪地帯のとこになりますが、地中海性気候のおかげで緯度のわりにはまだ少しだけ暖かいそうです。でもやはり10度以下にはなると思うので暖かめの服は持っていったほうが良さそうですね。あと、雪も降るそうです。 イタリアは行ったことがないので羨ましいです☆これはあくまでも地理の話ですけど、参考になったらとても幸いです☆ それでは良い旅行になるといいですね☆

Lancaster6
質問者

お礼

先生、ありがとうございました。

noname#40990
noname#40990
回答No.2

こちらのページを参考になさってはいかがでしょうか? http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/IT/

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/IT/
Lancaster6
質問者

お礼

参考になります。

回答No.1

 どうも、9月にイタリア旅行に行ってきたものです。 冬の天気は詳しく分からないのですが、ヨーロッパは天気が非常に変わり やすく、さっきまで天気だというのに、いきなり雨が降ってきたりしました。 このきまぐれお天気のため、旅行中は常時折りたたみ傘を持っていました。 持ったない方は観光客目当てに、折りたたみ傘2000円で売り付けてる外国人の方もいましたよ。気を付けて下さいね、せいぜい500円程度だと思うんで…。  ローマでトラステベレ地区という下町を歩きながら観光したんですが、 とっても家庭料理が美味しかったです。 ランチタイムでも人が少ないので、ゆっくり食事が楽しめました★ 近くに教会なんかもあるので楽しめると思いますよ。 あそこはお薦めです。ローママップでみると、テベレ川の左下に位置します。  素敵な旅行になるといいですね★

Lancaster6
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 チェックしておきます。

関連するQ&A

  • イタリアの美術品について教えて下さい

    年末に夫婦でヴェネチア、フィレンツェ、ローマに行きます。 ガイドブックを見ていたら、いろんな絵画や彫刻などの紹介がありますが、有名な作品の数が多すぎてポイントを絞りきれません。 私たちは美術品について、特にが深い造詣があるわけではありませんが、せっかくイタリアに行くのなら、これだけはぜひ見ておいたほうがいい、といった作品があれば教えてください。 皆さんが感じたことや、作品の簡単な紹介をしていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    来年の5月連休明けから11泊の予定でイタリアを回る予定です。60歳代の夫婦ふたり旅です。 関空からローマ、若しくはフィレンツェの往復で考えています。 ローマ入りの場合は次の予定です。  1日目 夜ローマ着                         ローマ泊  2    ローマ観光                         ローマ  3    ローマ~ナポリ~ポンペイ観光~ソレント      ソレント  4    カプリ島                           ソレント  5    アマルフィ                          ソレント  6    ソレント~ナポリ~ヴェネチア              ヴェネチア  7    ヴェネチア観光   夕刻ヴェネチア~フィレンツェ フィレンツェ  8    フィレンツェ観光                      フィレンツェ  9    チンクエテッレ観光                    フィレンツェ  10   シェナ、サンジミニャーノ                 フィレンツェ  11                午後フィレンツェ~ローマ   ローマ  12   午前便で帰国  イタリア内は列車(イタリアパス)で移動しようと思っています。  シェナ、サンジミニャーノだけは現地ツアーを申し込もうかと思っています。  ホテルは駅近くで手配する予定です。  工程や時間配分に問題はないでしょうか?また、お勧めのホテルや食事処があれば御教授を  お願いします。  当初、アリタリアのヴェネチア往復を買い、ローマ入り、ヴェネチアからローマ経由で帰国する  ことを考えましたが、アリタリアの評判が芳しくなく躊躇した次第です。そのあたりの情報もあり  ましたらお教えください。      

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 初イタリアの疑問(ピサ観光等)

    こんにちわ。 9月に新婚旅行でイタリアに行く予定でいます。 フリープランのツアーでローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア8日間です。 まったくの初心者の旅で、考えれば考えるほど疑問・不安が大きくなっています。 こちらの掲示板のイタリアに詳しい方から お知恵を借りられればと思い、投稿しました。どうかよろしくお願いいたします。 1.ピサ観光 フィレンツェに2泊予定しています。この間、ピサの斜塔に是非入場観光してみたいと思っています。 よくあるオプショナルツアーですと、「入場はいたしません」と書いてありますので、 入場するために、自分達で行ってみようかと思っています。 ネットで調べると、ホームページでの予約の事がのっていましたが、 やはり、このホームページで予約しないといけないのでしょうか? イタリア語が全然読めずホームページからの予約に不安を覚えています。 あと、いろいろと見所は多そうなのですが、半日で見れますか? できれば、午後一でフィレンツェを出てピサ観光→フィレンツェに戻る という流れにしたいのですが。 2.アッピア街道 ローマではアッピア街道を是非この目で見たいと思っています。 とりあえず、踏めるだけでもいいのですが(笑)ローマから少し離れているようなので、 そのためだけに、行くのも微妙かなーっと思いはじめました。 (実際ローマからどのくらい離れているかも教えていただければ幸いです) ローマでは3泊を予定していますが、他にも見たいものはたくさんあります。 アッピア街道周辺にはあまり見所はないですか? 3.ヴェネツィアのゴンドラ 夜のゴンドラは、現地でいきなり乗れるものですか? イタリア語がまったくできませんが、大丈夫なのでしょうか? 日本でOPツアーを申し込んでおいた方が無難ですか?

  • イタリア一人旅

    夏休みにイタリアに一人旅を考えている大学生男です。 ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアに行く予定なのですが、どの順番で回るべきですかね。ほとんどのツアーと同じように、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマの順番がいいですかね? あとローマは行きたい所がたくさんあって、とても一日で回れそうにありませんが、二日あればいけますかね? ほかの場所は、一日で回れそうなのですが。 あとイタリアに行ったことがある方に、お勧めの場所はどこですか? 質問ありすぎて申し訳ございません。 回答よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行に行ってきます。 今、自由時間をどこに行こうか考えているのですが、ガイドブックで「ナポリを見て死ね」という言葉が目に入って、ナポリはどうかと思っています。 特に街並みを観ることになりますが、ナポリは観る価値はあるでしょうか? また、ヴェネチア、フィレンツェ、トリノあたりはどうでしょう? 今はローマとミラノに行く予定は確定ですが、おすすめの都市、観光地を教えて下さい。

  • 10月末のイタリア旅行(気候など)

    10月末のイタリア旅行(気候など) 10月末~11月頭頃にイタリアのベネチア、ミラノ、フィレンツェに旅行に行く予定です。 正直気候の事はあまり気にしていなかったのですが、友人から「かなり寒いよ」と言われ心配しています。 気候的には東京に近いとも聞きましたが、昼夜の寒暖差がかなり激しいともネットで見かけました。この時期に上記都市を訪れる場合に適した服装についてアドバイスをお願いします。 またベネチアは基本的には夏が観光シーズンだと聞きましたが、この時期でも訪れるに値するものでしょうか? 昔からの憧れの都市でゴンドラにも是非乗りたいのですが、寒すぎたり観光客が誰もいないような閑散とした雰囲気だと それはそれで寂しいなぁ、、、と(笑) またこの時期ならではの見どころ、注意点があれば同様にアドバイス頂ければ幸いです。 当方、留学と海外勤務経験があるので英語は全く不自由しませんがイタリア語はChao!くらいしか知りませんw イタリアはイギリス在住時にローマに一度訪れただけの初心者です。 以上よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    イタリア旅行 ハネムーンでイタリアに行くことに決まりました。今、フリーのプランで行くかツアーで行くか検討中です。旅行期間は8日から10日のいずれかで考えています。イタリアではローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノに行きたいのですが、旅行会社のフリープランで行くかツアーのどちらがおすすめですか? わたしは海外初めてで、色々ガイドブックを見たら、すりなど治安の悪さが指摘されてて不安です。彼はツアーじゃおもしろくないと言って、フリーを押しています。わたしは日本語しか話せないし。日本みたいに安全な場所のほうが少ないんですが… やっぱりツアーよりフリーのほうが楽しみは大きいですか? また安全な旅行にするためのアドレス(お金はどうやって持っていくべきか)、絶対はずせないイタリアの見所を教えてください。

  • イタリアのどこで買えますか?

    ヴェネチア フィレンツェ ローマ ナポリと行く予定です。 日本でも手に入ることはわかっているのですが 是非イタリアで 「エキストラバージン入りのチョコレート」を買いたいと思います。 何て言うチョコなのか?どこで買えるのか? 都市はどこでも 売っているのか? ご存知の方 教えてください。 宜しくお願いします。

  • イタリア本土で「フランクリン&マーシャル」の店舗はどこにありますか?

    イタリア本土で「フランクリン&マーシャル」の店舗はどこにありますか? 今月末にイタリアに行きます。 イタリアのブランドである「フランクリン&マーシャル」で買い物がしたいのですが、ガイドブックに場所が乗っていません。 イタリア滞在中はフィレンツェ、ヴェネチア、ローマに行きます。 それらの都市で、店舗の場所が分かる方がいれば教えてください。