• 締切済み

病院で、カルテに目隠しシールを貼られました。これはどういう意味でしょうか?

こんにちは。 病院のカルテについて教えてください。 総合病院で受診した際、診察が終わるころに、医師がカルテに目隠しシールを貼り付けました。これはどういう意味でしょうか? あまりにも重要な(悪い)内容なので、看護士や事務員が簡単に見えないように隠しているのでしょうか?それとも、単なる個人情報保護法対策として一般的なことなのでしょうか?なんでもないようなことですが、考えれば考えるほど気になります。心配のしすぎかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• aokisika
回答No.3

特に悪い内容にだけ、たとえば癌の患者にだけ目隠しシールを貼ると、目隠しシールが貼ってあることで、その患者が癌であるとわかってしまいます。 こういうことを防ぐために、水虫でも癌でも目隠しシールを張るのです。

77R-T8LART
質問者

お礼

と言うことは、カルテに目隠しシールを貼る行為は普通の事というご意見ですね?どこの病院でも行っているんでしょうかね? ありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

本当に目隠しのシールでしたか? 付箋などではなかったですか? 私がかかっている病院では 付箋を貼ることがあります (普通の事務用品の付箋よりシールっぽいです) 貼る場所は「今日の診療内容・処方内容」の記述のある場所だそうです。 前回と同じ なら 今日のカルテには書かずに 付箋を貼る 内容が「付箋を貼ってある場所に書いてある」と言うことだそうです。 (私のカルテには 目隠しシールは無いので… 体重のところに貼ってもらいたい…)

77R-T8LART
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 もしかしたら、gpw-berryさんのおっしゃるような付箋かも知れないです。 カルテのどの部分に貼付したのか確認できなかったので、診断結果を隠すためのシールかどうかは判断できませんでした。 個人情報保護法の関係で目隠しシールかなと考えたのですが、付箋の可能性もありますね。

• zorro
回答No.1

個人情報保護が目的です。

77R-T8LART
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 カルテに大した内容が書いてなくても、目隠しシールを貼付するのは一般的なことなのですね?(多くの病院で行っていることですか?) 特に重要な(悪い)内容だけ目隠しするということではないのでしょうか?よろしければ、ご教示ください。よろしくお願いいたします。