省略できる動詞とは?

このQ&Aのポイント
  • 動詞の省略はbe動詞に限らず、文脈上明らかであればどんな動詞でも省略できます。
  • 例えば記事の一節において、Hatakeyamaが少女を振り落とした理由を説明しているが、その振り落とした動作は彼女の反射的な行動によるものであり、彼女の意図的な犯罪行為ではないと主張されている。
  • したがって、この場合のHatakeyamaの動作は省略された動詞と考えてよく、具体的な動詞が省略されているということが言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

動詞省略

「省略できるのはbe動詞に限らず、文脈上明らかであればどんな動詞でも省略できます。」とのことですが、繰返しでなくとも省略は出来るのでしょうか?例えばあまりいい内容ではないですが、アサヒの19日の記事 「Defense lawyers argued there was no criminal intent and that the girl fell into the river because Hatakeyama "by reflex shook her off when the girl clung to her." 」でbecause以下の文のHatakeyamaの動詞は省略と考えてよろしいのでしょうか?であれば本来何という語がくるのでしょう。

noname#54768
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

ついこないだも同じ質問に回答させていただきましたが、この場合はHatakeyama の動詞はshook です。 >Hatakeyama "by reflex shook her off when the girl clung to her." この文ではby reflex が挿入されていますので、これに( )をつけて考えると Hatakeyama shook her off... という文ですね。反射的に娘を払いのけた、となります。

質問者

お礼

すみません、ありがとう御座います。by reflexで「反射的に」なのですね。もっと勉強します。