• ベストアンサー

クレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」

クレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」を研究したことがあるのですが、「この映画は子供が見て面白いのか?」という疑問が浮かびました。最終的に「子供はアニメなら何でも面白いと感じる」というものに近い考えに達しました。偏見かもしれませんが、僕自身が小さい頃アニメなら何でも見ていました(主にテレビ東京)中には子供が理解するには難しいアニメもありました(ナデシコとか)それでも毎週見ていたのです。子供は「アニメ自体が好き」という前提があると思うんです。なので「オトナ帝国」のノスタルジックな場面も飽きずに見れるのだと思いました。 みなさんはどう思われるでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prof-orz
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

お子さんにとってもオトナ帝国はとても面白いアニメだと思いますよ。 ただしお子さんはオトナ帝国のノスタルジックな場面、面白くないはずです。 だって隣のお母(父)さんと同じ「懐かしい」という感覚を、共有することができないんですから。 ひろし&みさえに置いてきぼりにされるしんのすけにお子さんが感情移入するのは当然です。 しんのすけの必死の追跡にも関わらずひろし&みさえが行ってしまうシーンでは、私は思いっきりこみあげまくって大変でしたよ・・・ というわけで、これだけは頭の片隅に置いておいてください。 ノスタルジーで自分たち親世代だけ盛り上がっている時、あなたたちは子供を置いてきぼりにして淋しい思いをさせているのです。 だからこそ、ひろし&みさえが居心地のいい思い出の世界であるオトナ帝国を捨ててしんのすけと共に未来に向かってくれるクライマックスは、超ド級のカタルシスなのです。 私の結論としては「オトナ帝国だからこそ、お子さんは飽きることなく見た」という感じでしょうか。 「アニメ自体が好き」というのは、その通りだと思います。 例えば「のだめカンタービレ」とかはアニメもドラマも両方ありますが、たぶんお子さんが好んで見るのはアニメになるでしょうね。 でもエヴァンゲリオンとかの「変な部分」の影響だけを受けてできたような難解を売りにしただけの深夜アニメは、さすがに無理だと思いますよ。 ちなみに、ナデシコは話が理解できなくても何か画的に面白いと思います(笑)

mongeru
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 子供としんちゃんの気持ちがシンクロしているということは気付きませんでした。 そこがオトナ帝国の子供を飽きさせない理由のひとつだったのですね。 ナデシコは画的に面白かった・・・かはもう覚えていないのですが。 個人的に昔の方がアニメ面白かったと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

大人帝国は、大人から見れば懐かしい、理解できる。と、考えると思いますが、多分子供から見ると、20世紀の世界?のときは、昔はこういうのだったんだな。大人たちはこうやって生きてきたんだな。や、回想シーンは感動ものですが、子供の場合はひろしはこういう風に人生を過ごしてきたのか。や、階段をしんちゃんが昇るシーンは、子供は、がんばれ!早く早く!!など思っていてりして、子供は子供なりに面白いのだと思いますよ。

mongeru
質問者

お礼

どこまでを子供にするかによって考えが変わってしまうのですが、 クレしんに関しては3~10歳までを子供と僕は捉えています。 5歳の子は20世紀や頑張ってることを理解しているのかとても気になります。 でもやはり、子供だって理解はしてなくても「気持ち」は伝わってるのでしょうね。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

このアニメは大人向きだとおもいます。クレヨンしんちゃんも、もともとは大人向きだったそうです。

mongeru
質問者

お礼

確かにもともとは大人向きですが、今はかなり子供向けになっていますよ。 製作者も大人をターゲットにしてるのではいそうです。 ただ作ってるのは大人なのでやはり大人の気持ちが入ってしまうのでしょうね。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

我が家の子供二人の場合・・・ 姉(8歳)・・・基本的にTVが付いていると見入ってしまう。 内容云々ではなく、アニメやお笑い、音が激しいもの(爆破シーン等)や、楽しそうor怖そうな音楽でひきつけられてしまいます。内容がよくわからなくてもです。(だからニュース番組でも食事中はTVは消します。) 弟(5歳)・・・好きな番組が終わる、興味がない内容ならTVを即、消してしまう。TV(たとえアニメでも、興味がないものなら)がついていても他の事を始める。 >最終的に「子供はアニメなら何でも面白いと感じる」というものに近い考えに達しました。 ・・・必ずしもそうではないと思います(^_^;) ちなみに同映画、姉は見入ってましたが、弟は飽きることも。 他の観客も反応は様々でした。 『パトレイバー』の劇場版をリバイバル上映で観に行きましたが、TV版放送直後だったので、TVシリーズを見てファンになったような幼稚園児、低学年の小学生はあまりにもシリアスな劇場版の展開に飽きてしまい、途中退出したり、騒ぎ出したりしている子もいました。 「オトナ帝国の逆襲」の感想を子供たちに聞く限り、「アニメだから」ではなく、やはり、しんちゃんのおバカあり、涙ありの活躍あっての面白さのようです。

mongeru
質問者

お礼

子供の気持ちが知れて大変参考になりました。 やはり子供をひとくくりに考えるのはいけないみたいですね。 「しんちゃん」を単なる「アニメ」と捉えないようにします。

関連するQ&A

  • 映画クレヨンしんちゃんについて

    みなさんは映画クレヨンしんちゃんシリーズの中でどの作品が一番好きですか? 私はモーレツ!オトナ帝国の逆襲が好きです。

  • クレヨンしんちゃんの映画

    先日、ひょんなことから現在公開中の映画 「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」をみてきました。 普通にないてしまいました…。 大人帝国、ヘンダーランド、アッパレ戦国大合戦はみたことがあるのですが ほかにおすすめのクレヨンしんちゃんの映画ってありますか?

  • 映画 クレヨンしんちゃん

    映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」で古き良き昭和として描かれているモノはどんなものがありますか? また、なぜオトナたちは昔を懐かしみ、20世紀の虜になってしまったのですか?

  • 今日のクレヨンしんちゃんの映画って

    前にワイドショーか何かでクレヨンしんちゃんの映画がワンワン泣けると言ってたやつって、今日の大人帝国の逆襲ってやつですか?

  • クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の音楽

    クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲の中で、 しんちゃんが赤い階段を一生懸命登っていた、印象的なシーンが ありますが、あの後ろで流れていた音楽(サウンドトラック)の題名 をご存知の方はいらっしゃいませでしょうか? 是非、お教え下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • クレヨンしんちゃんで好きな映画

    僕は、クレヨンしんちゃんの映画を全部見ました。 感動しました、しんちゃんの映画。 クレヨンしんちゃんの映画で一番好きな映画はナンですか? 理由も添えていただければ。 僕は、オトナ帝国かヘンダーランドです。 どちらも、感動しました。

  • 映画 クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の逆襲

    昨日、子供と一緒に見てきました。 テレビの予告で しんちゃんたちは運転するバスが、大人たちの車に追いかけられて、 崖の手前で「逆噴射スイッチオン!」とボタンを押すとワイパーが作動し、バスは崖へ・・・ というシーンを見ました。子供達は予告のそのシーンが大好きで「あの後どーなるんだろうねぇ?!!」と、とても楽しみにしていました。 が、 そのシーンがありませんでした。 なぜ?? 子供によると、予告にあった忍者も出てこなかったとの事。 どういうことなんでしょう? 予告と本編が違う(予告の内容が本編にない)ということってあるんでしょうか? 予告で「その続きが見たい!」と思っていただけに、なんだか心残りです。 「モーレツオトナ帝国の逆襲」見に行った方、予告の「逆噴射スイッチオン!」の後ってどうなるんでしょうねぇ?

  • クレヨンしんちゃんの今後

    クレヨンしんちゃんの作者さんが事故でお亡くなりになってしまいました… 毎週のアニメはそんなに見ていなかったのですが 映画がとても面白いと評判だったので、見てみたらファンになってしまいました。 しかし、作者さんがお亡くなりになった今後はどうなるのでしょうか? もうクレヨンしんちゃんが見れなくなると思うと本当にさびしいです。

  • クレヨンしんちゃんはおとなでも楽しめる?

    こんばんは。 私はしんちゃんはきっちりテレビや映画で見たこと1回もないんですが 友人に誘われたのですが 「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃 」 って大人でも楽しめるでしょうか??? ちなみに「あたしんち」はあまり楽しめなかったです(^^;

  • クレヨンしんちゃん 子どもに見せたい、または見せたくない番組ですか?

    クレヨンしんちゃんは日本PTA全国協議会の「子供たちに見せたくない番組」アンケートではいつも1位になっているようです。 作風が少し変わった現在でも、依然として「下品」「低俗」という言葉がつきまとっています。 その一方で、原恵一監督の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲」は大人の評価もとても高いものだったと思います。 個人的には温かい日常や家族愛を描いた素晴らしい作品だと思うのですが。私の周りは全員声を揃えて子どもには見せたくないと言います。 1.みなさんはクレヨンしんちゃんを子どもに見せたいと思いますか? または見せたくないと思いますか? 未婚者、既婚でお子さんがいない方、未成年の方の意見もお待ちしています(もしも親の立場だったら) 比率はどれくらいなのか気になりました。 2.またその理由はなんですか? 特に見せたいという方の意見が個人的には聞いてみたいです。 3.クレヨンしんちゃんは子どもに悪い影響を与えると思いますか? (例)真似して親を呼び捨てにするようになりそう。など。

専門家に質問してみよう