• 締切済み

ため息はなぜ出る?

shigeponの回答

• shigepon
回答No.1

自分はストレスと生理学的リラクセーション関する勉強を1年ほど学んだものです。リラクセーションには呼吸法がとても重要で、とくに息を吐く、ということは自分のリラックスを促すことにもなるそうです。 逆に緊張していると、息を吸うことの方が多くなるように(過呼吸症候群という緊張からくる病気もありますから)無意識に、緊張から自分を解放しようとするときに、脳がため息を出すように指令をだすのではないでしょうか。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅れてすみません。 疑問が少し解消しました。