• ベストアンサー

MacのLC575の起動時のトラブル

私は「LC575(漢字Talk 7.5)」を使っています。 最近 CD-Rドライブを持っていないのに「MacCDR Ver4.1」をインストールしてし舞いました。 そのため、Macを起動したときに、デスクトップの背景は表示されるのですが、メニューバーにも、デスクトップ上に何も表示されなくなり、それ以上動かなくなってしまいました。 起動時に、拡張機能をインストールしない用にしてみると文字化けをしてしまい、 さらに、「At Ease」が入っていて、そのパスワードが日本語だっため、デスクトップ に入れません。 このために、コントロールパネルやハードディスクが開けずこの「MacCDRVer4.1」 をアンインストールできません。 どうすればいいでしょうか。 良い方法を教えてください。おねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattsun
回答No.3

基本的にはasucaさんの回答で問題ないと思います。 ただし、一部の機種(確かLC575もだったと思うのですが)では「C」キーを使った起動はできないので、その場合にはoption、command、shift、deleteの4っつのキーを押しながら電源を入れればシステムインストール用のCD-ROMから起動できるはずです。

MacWin
質問者

補足

この4つのキーを押してみたのですが、うまくCD-ROMから起動できませんでした。 そのうえ、文字化けした爆弾マークのウインドウがでたり、何もしないで起動すると「このディスクはロックされています。このディスクから起動するためにはロックを解除し、もう一度起動し直しててください」というウインドウが出て再起動してしまいます。起動用のフロッピーディスクもありません。 どうすればいいでしょうか?教えてください。

その他の回答 (3)

• syasushi
回答No.4

他の方のいっているCD-ROMからの起動でも大丈夫だと思いますが、 7.5なら「スペースバー」を押しながら起動することで「機能拡張マネージャー」が起ち上がりますので「MacOS基本」を選択してみてください。

• asuca
回答No.2

システムインストール用のCD-ROMから起動すれば日本語でみれるようになりますよ。 CD-ROMをいれて「C」を押しながら起動してください。 そのごハードディスクのシステムフォルダを開いて 不要な機能拡張を削除してください。

• tokabe
回答No.1

LC575でしたら、たしかCDドライブは内蔵されていましたよね?システムのCDから起動して、ハードディスクの機能拡張フォルダからMacCD-R関係の機能拡張(と思われるもの)を外してみてはいかがでしょうか?これでとりあえずふつうに起動できるようにはなると思いますが。