• ベストアンサー

MacのLC575の起動時のトラブル

私は「LC575(漢字Talk 7.5)」を使っています。 最近 CD-Rドライブを持っていないのに「MacCDR Ver4.1」をインストールしてし舞いました。 そのため、Macを起動したときに、デスクトップの背景は表示されるのですが、メニューバーにも、デスクトップ上に何も表示されなくなり、それ以上動かなくなってしまいました。 起動時に、拡張機能をインストールしない用にしてみると文字化けをしてしまい、 さらに、「At Ease」が入っていて、そのパスワードが日本語だっため、デスクトップ に入れません。 このために、コントロールパネルやハードディスクが開けずこの「MacCDRVer4.1」 をアンインストールできません。 どうすればいいでしょうか。 良い方法を教えてください。おねがいします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattsun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

基本的にはasucaさんの回答で問題ないと思います。 ただし、一部の機種(確かLC575もだったと思うのですが)では「C」キーを使った起動はできないので、その場合にはoption、command、shift、deleteの4っつのキーを押しながら電源を入れればシステムインストール用のCD-ROMから起動できるはずです。

MacWin
質問者

補足

この4つのキーを押してみたのですが、うまくCD-ROMから起動できませんでした。 そのうえ、文字化けした爆弾マークのウインドウがでたり、何もしないで起動すると「このディスクはロックされています。このディスクから起動するためにはロックを解除し、もう一度起動し直しててください」というウインドウが出て再起動してしまいます。起動用のフロッピーディスクもありません。 どうすればいいでしょうか?教えてください。

その他の回答 (3)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

他の方のいっているCD-ROMからの起動でも大丈夫だと思いますが、 7.5なら「スペースバー」を押しながら起動することで「機能拡張マネージャー」が起ち上がりますので「MacOS基本」を選択してみてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

システムインストール用のCD-ROMから起動すれば日本語でみれるようになりますよ。 CD-ROMをいれて「C」を押しながら起動してください。 そのごハードディスクのシステムフォルダを開いて 不要な機能拡張を削除してください。

  • tokabe
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

LC575でしたら、たしかCDドライブは内蔵されていましたよね?システムのCDから起動して、ハードディスクの機能拡張フォルダからMacCD-R関係の機能拡張(と思われるもの)を外してみてはいかがでしょうか?これでとりあえずふつうに起動できるようにはなると思いますが。

関連するQ&A

  • LC-475に漢字Talk7.5を新規にインストール出来ない。

    LC-475のハードディスクを純正350MBに交換して漢字Talk7.5をインストールしようとしましたが、インストール中のドライブ選択画面で「このインストーラではインストールできません。 このコンピュータに付属のディスクセットをご使用ください。」と言うコメントが現れます。 このLC-475は中古で買ったモノなので付属のOSソフトは無く、過去に購入した漢Talk7.5,7.5.3 Mac0S8を試してみましたが結果は全て同じでした。 ハードディスクはフォーマット済みで認識されており、CD-ROMから起動した際にデスクトップ上に表示されますし、システムフォルダのコピーも可能です。 CD-ROMから起動してのインストールも試しましたがダメでした。 どうすれば漢字Talk7.5(できればOS8.0)をインストールできるのでしょうか? かなり困っています。 どなたか助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しません。

    PowerMacintosh7600/132です。 起動すると「MacOS(Welcome to Mac OS)」までは表示されるのですが、その後爆弾マークとエラーメッセージ(文字化けしていて読めません。)が表示されて止まってしまいます。下に機能拡張のアイコンは表示されていません。 貰い受けたもので、HDDの容量とか分りません。前の持ち主が言うには、「メモリーは128MBでOS8.0か8.1にしたと思う」だそうです。OS8のCDはありません。本体に付属していたCDは漢字Talk7.5システムソフトウェアで、CDからの起動も試してみましたが、フロッピーマークが出た後に同じように「MacOS」で止まってしまいます。 他の質問を見て、Shiftやスペースバーを押しながらの起動、PRAMクリアーも試しましたが、同じでした。 この際一度初期化してきれいにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 古いマックのハードディスクの初期化を教えて下さい。

    power book520c 50/25MHz68LC040 36M/320MB (漢字Talk7.1.1→7.5.3)  なのですが、入手してネットワークに繋ぎimacとデータ交換などをして いたのですが、インターネットに接続していてネットスケープが文字化け する事態となってきましたので、Diskfirst Aidで検証したところ異常な 箇所があるとのことでした。(現在はダウンロードした7.5.3になっています。) 新しくOSを入れ直したいのですが手元には漢字Talk7.1.1のディスク18枚 があるのですが、どうしてもインストールの際に「システムフォルダを削除 してから再度起動してください。」とのメッセージがでてそれ以降なんとも できておりません。 どうか識者の方、詳しいhpやなんらかのアドバイスを頂けますようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Outlookが起動しない

    IEの文字化けを直すため Text Encording converter のverを1.5(北米版)にしました。  IEの文字化けは直ったので すが、こんどはoutlookが起動しなくなって困っていま す。Outlookをインストール直したらoutlookを起動す ると Nethawk printmonitorという謎のソフトが起動 する状態です。outlookを正常に起動させる方法を教え てください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macに詳しい方 起動時に機能拡張を読んでいない 文字化けする

    imac G3 os9.1 を使用しています。 os10.0xもインストールされていて、起動ディスクで切り替えてos10.0xを起動しようとしましたが、起動できませんでした。 そこでCDよりos9.1を起動し、通常の再起動をしたのですが、os9.1のデスクトップが文字化けしてしまうのです。(HDの中も全部) 起動の時に機能拡張を読み込んでいないみたいなのです。 CDからのシステムフォルダの上書きも出来ませんでした。 macに詳しい方がいましたら、対処法を教えてください。

  • 漢字Talk7.5.3のLC475にCW-7503Bを認識させるには?

    LC475に、CW-7503Bを接続しました。 MACCD-Rをインストール!といきたいところですが、 アップル純正CD-ROMがありません。 当然漢字Talk7.5.3は、CD-Rドライブを認識しません。 ひょっとして、MacOS8.0を先にインストールすれば、認識するのでしょうか? お教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メニューバーの文字化け

    最近よくフリーズするなぁ・・・、と思っていたら、 ある日突然メニューバーが文字化けしてしまいました。 文字が出ないのではなく、完全に文字化け状態です。 (機能拡張を停止したような状態) 何が原因かわからなく、困っています。 システムはOS8.0以前の漢字TALKです。 解る方がいたら、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが起動しません...

    よろしくお願いします。 先日 久しぶりに(半年ぐらい)Macを起動したらアップデートの表示があってインストールしたんですけど そのあと再起動したらすごく重たくなって、また再起動 したらもっと重たくなって、とうとう最初のグレーの りんごマークでとまってしまいました。 わたしはMacのことはほとんどわからなくて知り合いに いろいろいじってもらってたんですけど、最近音信不通に なってしまって、今のMacの状態がはっきりわからない んです。 わかっているのは わたしのMacは4.5年前のiMacで ぱーてぃしょん? というのがしてあって その中のひとつにosxが入っている 今回osxで起動できなくなってos9で起動したいのに 再起動するとosxで始まってしまって動かない cを押してスタートしてもCDを読んでくれない (これはos9のCDです。いれたまま出せません。  osxは知り合いがいつのまにか入れていたものなので   CDがありません。) shiftも押してみましたがだめでした。 アップデートをする前はosxも普通にうごいていたと 思います。ほとんど使っていないのでよくわかりませんが 起動はしていました。 Macはこわれてもいいからなんとか中のデータだけでも 助け出したいんです。 これだけの情報じゃだめですか。 困っています。 どうか助けてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows起動時のトラブルです

    はじめましてbaneijiと申します。少し長いですがすいません。  先日「.exe」の拡張子のjpgファイル?を起動した時に固まってしまい、強制終了しました。  それからなんですが、windowsを起動し、ログインした後、デスクトップがアイコンもツールバー何も表示されず止まってしまいます。待っていてもどうにもならないので「ALT+Ctrl+Deleteキー」でタスクマネージャーを表示させると、「unins0002ee8.exeを終了します」と出るのでOKを押すと、デスクトップが正常に表示され、問題なく使えるようになるという症状が続いています。  画像ソフトが起動時に勝手に起動しているのかなと思っているのですが、解決方法がわかりません。  パソコンは FMV-BIBLO NB75Gで、画像ソフトは初めから入っている「Windows Picture and Fax Viewer」です。  どうかわかる方教えてください。お願いします。

  • Macを自動起動させるには?

    Macを自動起動させるにはどうしたらよいでしょうか? 旧いMac(漢字Talk7時代)にはその機能が標準でついていて、指定した時間に毎日起動していたように思うのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac