• ベストアンサー

植物の名前はなぜカタカナで表記するの?

母が、ある人に植物の名前は必ずカタカナで表記するのだと聞いてきましたが、それがどうしてなのか知りたいのです。 いわれて見れば、図鑑などもカタカナでかかれています。 何か、深いわけがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

動物や植物だけでなく,基本的に生き物の「正式和名」はカタカナ表記なんですネ。 これは公定書といって政府が定めた本の書き方なんです。 漢字表記やアルファベット表記は「別名」という扱いになるのですネ。 ただ,日常生活においては,それほど気にすることはないでしょう。 由来としては,明治時代にカタカナと漢字の混じった文章が書かれていたころの名残なのではないかと思っています。 以上kawakawaでした

noname#3063
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 kawakawaさんって他の質問でも私にお答えくださった方では・・・ すごい物知りですね。またお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

漢字や平仮名は、国語表現であって、学問として植物を表す時は、カタカナでってことらしいです。 「菖蒲」はしょうぶともあやめとも読みますので混乱する可能性を排除してるんでしょう。 折鶴蘭=おりづるらん、ですが図鑑ではオリ「ズ」ルランってのは、いくらカタカナが表音文字だといってもちょっと納得いかない。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~vvv/owl/column/column_007_05.html
noname#3063
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URLチェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Le-Livre
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.2

生物学的に表記する場合はカタカナにするのでは?? ex バラ科、キク科 ヒメジョオン セイヨウタンポポ …

noname#3063
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなよくしってるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

>ある人に植物の名前は必ずカタカナで表記するのだと聞いてきましたが 朝顔とか菊(人形)とか漢字で書くケースも結構ありますよ。 植物にしろ動物にしろ漢字でかけないケース(あるいは読めないケース)が多いのではないでしょうか?それでカタカナの比率が増えているだけだと思います。

noname#3063
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カタカナ表記の名前

    カタカナ表記の名前でよく ○○○・●●とか ○○○=●●とかありますけど その名前の間にある 「・」と「=」の使い分けってあるんですか? さっぱり違いが分からない・・・。

  • Palvetsianなど、名前をどうカタカナで表記すればいいのかわかり

    Palvetsianなど、名前をどうカタカナで表記すればいいのかわかりません。 お世話になります。 以下に挙げる名前をカタカナでどう表記すればいいのかわからないため ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 Kohar Palvetsian Syraun Palvetsian

  • 俳句や短歌におけるカタカナ表記

    俳句や短歌における動物や植物の名前の表記は、カタカナですか。ひらがなですか。 漢字ですか。 根拠になるのはどんなきまりですか。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 この植物は家の庭に生えていたものです。野草に興味があるのでいつも図鑑をみているのですが、この植物は見たことがありません。図鑑にも出ていなかったのでどうしても知りたくて質問しました。どなたかご存じの方、教えてください。

  • 植物の名前について

    道を歩いているとき色々な植物が目につきます。それらの植物の名前を調べるために図書館に行って図鑑を見ますが、なかなかうまく見つかりません。どうすればうまく調べられるでしょうか。植物の調べ方を教えてください。

  • 植物の名前を教えて下さい!

    庭に写真の植物が咲いていました。気になって植物図鑑で調べて見ましたが名前が分かりません。どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    この植物の名前が分かる方はいませんか? ヒノキ科の様な気がして図鑑などで調べたのですが 植物の名前が分からず困っています。 名前を知っているという方はぜひ教えてください。 これらは岐阜の山で撮影したものです。 よろしくお願いいたします。

  • ロシア人名前カタカナ表記

    ロシア人の名前です。 日本語のカタカナ表記は、どうなりますか。 M.Murodian and V.Klochkov

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ・葉はあじさいに似ている。 ・葉の大きさは5cm程度 ・茎の部分が赤っぽい ・植物に詳しい近所の人がこれは珍しいよ。と 図鑑を見ても分かりません。 花が付かないと難しいでしょうが、この画像で分かる方いらっしゃいますか?

  • 植物の名前を教えてください。

    散歩中に見たことがない植物に出会いました。図鑑など何冊も調べましたが、名前が分かりません。どなたかご存知の方は教えてください。園芸植物かもしれません。1はランの仲間のようです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP880ANの印刷結果が白紙になっており、ヘッドクリーニングしても黒の部分が出ない症状が発生しています。他の色は正常に印刷できており、ヘッドの調整も正常です。また、黒インクを交換しても同じ結果となっています。
  • EPSON EP880ANの問題で、印刷結果が白紙になってしまうという症状が発生しています。ヘッドクリーニングを行っても黒色が全く出ないため、黒インクの不足が原因ではないかと考えられます。ただし、他の色は正常に印刷できているため、ヘッドの調整は正常であると考えられます。
  • EPSON EP880ANの印刷結果が白紙になり、ヘッドクリーニングしても黒色が出ないという症状が発生しています。黒インクの交換も行いましたが、同じ状況が続いています。他の色は正常に印刷できているため、ヘッドの調整に問題はないと考えられます。年賀状の返信で困っており、早めに助言いただきたいです。
回答を見る