• ベストアンサー

植物の名前はなぜカタカナで表記するの?

母が、ある人に植物の名前は必ずカタカナで表記するのだと聞いてきましたが、それがどうしてなのか知りたいのです。 いわれて見れば、図鑑などもカタカナでかかれています。 何か、深いわけがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.4

動物や植物だけでなく,基本的に生き物の「正式和名」はカタカナ表記なんですネ。 これは公定書といって政府が定めた本の書き方なんです。 漢字表記やアルファベット表記は「別名」という扱いになるのですネ。 ただ,日常生活においては,それほど気にすることはないでしょう。 由来としては,明治時代にカタカナと漢字の混じった文章が書かれていたころの名残なのではないかと思っています。 以上kawakawaでした

noname#3063
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 kawakawaさんって他の質問でも私にお答えくださった方では・・・ すごい物知りですね。またお願いします。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

漢字や平仮名は、国語表現であって、学問として植物を表す時は、カタカナでってことらしいです。 「菖蒲」はしょうぶともあやめとも読みますので混乱する可能性を排除してるんでしょう。 折鶴蘭=おりづるらん、ですが図鑑ではオリ「ズ」ルランってのは、いくらカタカナが表音文字だといってもちょっと納得いかない。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~vvv/owl/column/column_007_05.html
noname#3063
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URLチェックしてみます。

• Le-Livre
回答No.2

生物学的に表記する場合はカタカナにするのでは?? ex バラ科、キク科 ヒメジョオン セイヨウタンポポ …

noname#3063
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなよくしってるんですね。

• TK0318
回答No.1

>ある人に植物の名前は必ずカタカナで表記するのだと聞いてきましたが 朝顔とか菊(人形)とか漢字で書くケースも結構ありますよ。 植物にしろ動物にしろ漢字でかけないケース(あるいは読めないケース)が多いのではないでしょうか?それでカタカナの比率が増えているだけだと思います。

noname#3063
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。