• ベストアンサー

メモリ増設(富士通ノート FMV-BIBLO NB50L)

皆様お世話になっています。 上記ノートPCを会社にて経理ソフトのみに使用していますが、ウィンドウズ起動・ソフト起動・ソフト使用中のスピードが遅い為、増設を考えています。 数千円の出費である程度効果があるなら購入したいのですが、素人なのでわかりません。 諸先輩方教えてください。 ブァッファロー品番で指示して頂くと大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

標準の256MBでは不足だと思います。 メモリモジュールはDDR PC2100です。 最大1GBまで増設可能のようですが、メモリスロットに1GBのメモリを増設するとオンボードの256MBのメモリは無効となるとありましたので価格も手頃な512MBでよいのでは? PC2100を入手するよりはPC2700のメモリを購入されたらよいと思います。 バルクは安く購入できますが、相性問題とかが心配ですのでバッファロー等のメーカー品のほうが安心できると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/05202010312/
booboo98
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 素人なので、PC2100とPC2700の違いもわかりません。 1Gにするには今付いている256MBをはずして1Gを1枚にして、 768MBにするには512MBを空いている所へ増設する と、解釈すればよろしいのですか。 取付はPC裏面のカバーをはずして挿すだけですか。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

>1Gにするには今付いている256MBをはずして1Gを1枚にして、768MBにするには512MBを空いている所へ増設すると、解釈すればよろしいのですか。 違います、256MBはマザーボードに直付けしてありますから、普通の方が取り外すのは無理です。 物理的に1GB+256MBになりますけど、認識するのは1GBまでで、256MB分は無効になるだけです、768MBのメモリは一般には出回らないので、こういう増設方法になります。 >PC2100とPC2700の違いもわかりません 上位互換で、PC2700でも使えます。 PC2100は終息製品で、もうほとんど出回っておらず、上位のPC2700を勧められます。 更に上位のDDR2はピンが違うので、取り付けられません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

品番は#1の回答者の紹介されたURLで わかるでしょう。 最大搭載量1GBで全スロット1、増設単位1なので 現在付いている物を取り外して交換ということになります。 タスクマネージャを起動して パフォーマンスタブのコミットチャージの最大値が 必要とされるメモリの量です。 現在最大値を上回るメモリを搭載している場合は 改善はされません。 参考:必要メモリサイズを見極める http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/method/index.html 仕様書を見る限り、PC2100の1GBメモリを足して1GB(最初から付いている256MBメモリは無効になる)にするか、512MBを足して768MB(256+512MB)にするかです。 バッファローの対応表 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=49392 ただ、最近この規格のメモリはほとんど見あたらず、体験的にはPC2700でも動きますから、安く済ませたいなら、バルクのPC2700を買われたらいかがでしょうか。 交換はキーボード側を外すタイプで http://ruu-setu.com/pasokonn.sokudo 最初のキーボード押さえの取り外しができれば簡単です。

booboo98
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 増設及交換は、キーボードをはずしての作業なのですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下のサイトで検索してください。すぐにわかります。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

関連するQ&A

  • ノートPCのメモリ増設について教えてください。

    ノートPCのメモリ増設について教えてください。 VAIOのVGN-SZ92Sを使用しており、複数のソフトを立ち上げたときに重さを感じるのでメモリの増設を考えております。(現在は、1.5GBのメモリを使用しています。) BUFFALOのHPで確認すると、3GBまでいけるそうなのですが、実際メモリを倍にしたときの効果を教えていただけますでしょうか? スピード等目覚しく変わるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 富士通製FMV-BIBLO NB9/1000Lメモリ増設

    標記の件、メモリ増設を行いたく思っているのですが、 パソコン背面を分解したところ、メモリスロットが見あたりませんでした。 こちらの探し方に不手際があることも十分考えられるのですが、 そもそもこの機種でメモリ増設できるのでしょうか? もしできるのでしたら、具体的な方法、もしくは参考URLお教え頂けますと助かります。 現在は256MBです。 可能としましたら、どのぐらいの容量まで増設できますか? また、ノート用のメモリ増設を行ったことがありませんので、 メモリの種類の詳細が分かりません。 どのような型のものを購入すればよいでしょうか?

  • FMV-BIBLO MG50Sのメモリ増設について

    コンピュータの詳しい方、教えてください。 現在、富士通のノートパソコン FMV-BIBLO MG50S(FMVMG50S) を使用しておりますが、メモリの増設を考えております。 しかし、素人ですのでどのメモリを購入したらよいかわかりません。 メーカーサイト等で調べるのですが、なかなか把握できません。(おまけに有名メーカーは高い) ですので、ノンブランド等でどのような型番のものを購入したらよいのか教えてください。 ちなみに、2Gくらいにしようと思っております。 どうかよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設で悩んでいます。

    こんばんは! シャープのPC-XV70GというXPのノートを使っているのですが、メモリを増設するべきか悩んでいます。 タスクマネージャでパフォーマンスのタブを見てみると、物理メモリの合計が490936KBなのに対して、何もソフトを起動させていない状態でコミットチャージの合計が大体460000KBぐらいになっています。 IEのみを起動するぐらいであれば全然問題ないのですが、これでいつも使用しているソフトをいくつか起動させると570000~600000ぐらいなのですが、最大でたまに650000KBぐらいになってしまいます。 すぐにでもメモリを増やしたいのですが、このパソコンは最大で768MBまでしかメモリを積めないのです。今は512MBを積んでいますが、最大で650000KBも消費しているのに、たった256MBメモリを増やしただけで効果はありますか?あと、このメモリはグラフィックにも使用されるらしいので768MBまで増やしたとしても、実際使える量はもっと少なくなりますよね?それを踏まえた上で回答お願いしますm(_ _)m 長くなりまして、すいません^^;

  • メモリ増設について・・・

    皆さん意見聞かせてください PCが苦手な僕です この度、家で使用している ノートPCのメモリ増設のことについてなのですが ノートンを入れたら今までインストールしているソフトが 起動するのが遅くなりました 友人に相談したら『メモリ増設したら』と・・・ 増設したら変わるのか?と友人に聞くとあまり詳しくないとのこと。 すぐにノートPCのメーカーに問い合わせると僕のPCは256MBで 512MB増設出来るとのこと (詳しい説明を聞こうと思ったのですがPCが苦手なので聞いても判らないと思い聞きませんでした) 自分で増設なんかとんでもなく、 某PC店で増設してもらおうかと思案中です そこでメモリ増設したらどうなるのですか? ソフトの起動は早くなると聞きましたが他にメリットは? ネット環境(速度)もスピードアップするのですか? 増設した後のメリット・デメリットを教えてください 機械音痴なので出来ましたら子供にでも教えるつもりで お教えください 宜しくお願い致します

  • ノートPCメモリ増設

    ノートPCのメモリーを増設したいのですが、メーカーが推奨するメモリーの上限を超えて増設した場合、どのようになるのでしょうか?認識しないのかどうなのか・・・以前win98やMEの頃、グッドウィ○さんにメモリーの増設を相談した時に「256MB以上は無駄です。」って言われましたが、試しに増設したらちゃんと認識したし、体感で速くなりました。こちらは素人なので、専門家の方が言う有効か無効かの境界線というのが解りません。 使用しているノートは「FUTITSU FMV BIBLO NE4/600D」です。現在128MB増設して内蔵のものとあわして192MBです。出来れば増設分128MBを外して256MBを換装、合計320MBぐらいにしたいのですが・・・。メモリースロットを開けてみたところ、PC100 128 CL2でしたがメーカーの適合表ではFSBが133となってたました。これは会社から譲り受けた物ですので最初からこのようになっておりました。例えばPC100→PC133でも効果はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • メモリ増設するべきでしょうか?

    東芝製ノートパソコンTX-65Dを使っています。 スペックはCore2DUO、メモリ1GB、HDD120GBで、 VistaHP,Office07Pです。 購入前にここで皆さんに相談したところ、Vistaなら2GBはほしいとの回答がたくさん寄せられました。 今タスクマネージャーで確認してみたところ、なにも開いていない状態で600~700MB程度メモリを使用していまして、パソコンの負担的には増設するべきなのかなと思いました。また、いくつかのウインドウを開いた状態では、900MBに達することもあり、その時はポインターが読み込みのせいか高速で点滅を繰り返していました。 しかし、パソコンの起動やリンクスピードは2分、2,3秒といったところでそれほど使用に支障があるわけではありません。 そこでお聞きしたいのですが、 このスペック、状態なら増設したほうがよろしいのでしょうか?仮に増設してダウンロードやインストールも早くなるのであれば買おうかなと考えています。 また、皆さんの起動スピードやリンクスピードも教えて下されば助かります。 あと、この機種ではデュアルチャネル対応でして、 装備されている512MBX2→1GBX2 に増設するか、 512MBの一枚だけ変えて →2GB+512MBの計2.5GBにするかちょっと悩んでいます。 質問が多くなりましたが一つでも助かりますので是非回答お願いします。<(_ _)>

  • メモリの増設について

    自分はノートパソコンを使用しています。メモリの増設を考えています。外付けは持ち運びにすこし困るので内臓にしたいと思います。メモリの増設はやはり専門知識が必要ですか?まったくの素人でもできますか?

  • メモリ増設

    今のノートパソコンには256Mのメモリが内蔵されていて、メモリの増設をしようか考えています。 メモリを増設するとパソコンが軽くなると表現しますが、パソコン起動時の時間も短縮出来るのでしょうか?(OSはXPです) 又256M+256Mに増設すると通常の2倍のスピードが得られるのでしょうか?メモリ増設のメリットが良く判りません。 パソコン初心者なので宜しくお願いします。

  • メモリの増設

    NECのVALUESTAR C VC800H/8FD1を使用しています。メモリは128MB×2です、この最近ウイルス対策ソフトを入れたところ、パソコンの起動が非常に遅くなり、メモリを128MB+256MBに増設しましたが、効果がありません。どこに問題があるのでしょうか? なお、増設したメモリの認識をしているのはパソコン内で確認しました。