• ベストアンサー

OSのクリーンインストール時の無限ループ

現在このトラブルによりかなり動揺していますので、読み難い文章になってしまうことを先にお詫びします。 最近終了時にExplorerが異常終了するようになり、 ネットで調べたところExplorerが壊れてしまっているのが原因で 解決法はOSをクリーンインストールするしかないとあり、 止むを得なくフォーマットをすることにしたのですが、 何回やってもWindows Setupの画面が出てきてしまいます。 HDDを先読みにさせてみたのですがそれもダメでした。 ここで心当たりがひとつだけあるのですが、 320GBのHDDをフォーマットさせようとしてるのが原因ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 以前、無印XPはHDDの読み込める上限があると聞いた覚えがあるので…。 あとパーティションを切って使用していて、D:の方に仕事や趣味のデータ、バックアップデータなどを入れていたのでそれが消えていないかが心配でならないです。 無限ループの脱出法、並びにデータの安否について何かわかることがございましたら教えて頂けないでしょうか? またなにか足りない情報等がありましたら、指摘していただければ分かる範囲で情報を提示します。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

セットアップ画面で新規インストールを選択した場合、 パーティション選択が可能かと思います。 そのとき、元々のCドライブ(システムパーティション)だけを 削除してフォーマットしましたか? それとも「全てのパーティションを削除して」 320GBまるまるフォーマットしようとしましたか? 仮に後者である場合、確かに137GBの壁に引っかかりますね。 プラス、データごと丸々フォーマットされてます。 まあ、さすがにそれは無いと思いますが・・・。

np3228sc
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 ご指摘頂いたパーティション選択画面なのですが、 何故かCだけしかなく、仕方なしにCのみ削除してフォーマットを行ったのですが、 その時の容量が壁と言われました137GBくらいだったのですが、 これはD:のデータも消えてしまっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

念のためパソコンのメーカーと機種を記述してください それからクリーンインストールの時は周辺機器を外してくださいね 320GBのHDDは後からオリジナルのHDDと交換したものでしょうか、セカンドHDDもしくは外付けHDDでしょうか? それからクリーンインストールするWindowsXPは本当に無印でしょうか?

np3228sc
質問者

お礼

パソコンは自作です。 周辺機器は一応はずして行っております。 HDDはプライマリで、C:20GBとD:に残りという形でパーティションを切って使用していました。 OSは無印のXP(OEM)です。