• ベストアンサー

OSのクリーンインストール時の無限ループ

現在このトラブルによりかなり動揺していますので、読み難い文章になってしまうことを先にお詫びします。 最近終了時にExplorerが異常終了するようになり、 ネットで調べたところExplorerが壊れてしまっているのが原因で 解決法はOSをクリーンインストールするしかないとあり、 止むを得なくフォーマットをすることにしたのですが、 何回やってもWindows Setupの画面が出てきてしまいます。 HDDを先読みにさせてみたのですがそれもダメでした。 ここで心当たりがひとつだけあるのですが、 320GBのHDDをフォーマットさせようとしてるのが原因ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 以前、無印XPはHDDの読み込める上限があると聞いた覚えがあるので…。 あとパーティションを切って使用していて、D:の方に仕事や趣味のデータ、バックアップデータなどを入れていたのでそれが消えていないかが心配でならないです。 無限ループの脱出法、並びにデータの安否について何かわかることがございましたら教えて頂けないでしょうか? またなにか足りない情報等がありましたら、指摘していただければ分かる範囲で情報を提示します。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

セットアップ画面で新規インストールを選択した場合、 パーティション選択が可能かと思います。 そのとき、元々のCドライブ(システムパーティション)だけを 削除してフォーマットしましたか? それとも「全てのパーティションを削除して」 320GBまるまるフォーマットしようとしましたか? 仮に後者である場合、確かに137GBの壁に引っかかりますね。 プラス、データごと丸々フォーマットされてます。 まあ、さすがにそれは無いと思いますが・・・。

np3228sc
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 ご指摘頂いたパーティション選択画面なのですが、 何故かCだけしかなく、仕方なしにCのみ削除してフォーマットを行ったのですが、 その時の容量が壁と言われました137GBくらいだったのですが、 これはD:のデータも消えてしまっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

念のためパソコンのメーカーと機種を記述してください それからクリーンインストールの時は周辺機器を外してくださいね 320GBのHDDは後からオリジナルのHDDと交換したものでしょうか、セカンドHDDもしくは外付けHDDでしょうか? それからクリーンインストールするWindowsXPは本当に無印でしょうか?

np3228sc
質問者

お礼

パソコンは自作です。 周辺機器は一応はずして行っております。 HDDはプライマリで、C:20GBとD:に残りという形でパーティションを切って使用していました。 OSは無印のXP(OEM)です。

関連するQ&A

  • OSをクリーンインストールしたが以前使用していたD:がない

    OSが無限ループという題で先程質問をした者です。 無限ループはいつの間にか終了して、なんとかセットアップは成功したのですが、肝心のD:が見えません。 そしてC:が29.30GB(正常)98.70GB(未割り当て)となっているのですが、 もうこれは以前のD:のデータは全て消えてしまったということなのでしょうか?;; もし消えてしまっていたとして、復元する事は可能なのでしょうか? OSはWindowsXP無印、HDDは320GBです。

  • OS再インストールについて

    OS再インストールについて OS用のHDDに不具合が出たのでそのまま取り出し、違うHDDに同OSを再インストールしました。 しかし、同PCのデータ用HDDにアクセスしたところアクセス許可がないと表示されアクセス出来ません。 そして、ライセンス認証もできません。 やはり、不具合のでたHDDにあるOSを削除(フォーマット?)しなければいけないのでしょうか? 対処法をご教授お願いします。

  • OSインストール時にフリーズ

    初めまして。tiayaと申します。 1つ行き詰ったことがあり、皆様の知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 今、windowsXPをインストールしようとしているのですが、インストール中にフリーズして処理が一向に進まない状態になっています。 現象としては、 ファイルをコピーしています。 というメッセージで、15%までインストールが進んでおり、 右下にieeula.chmというファイル名が表示されている状態で画面が止まっています。 これまでに至る経緯としましては、 ・OSプリインストールのPCがいきなりフリーズ ・強制終了後、再起動したがメーカーのロゴ(TSUKUMO)から進まない ・回復コンソールを試そうとしたが、c:\windowsと表示されるべきところがc:\としか表示されず先に進めない ・OS再インストールを試みるが、34分の「デバイスをインストールしています」から一向に進まない ・増設分を外して試したが結果変わらず ・HDDを他PCに接続してOSの入っているドライブをフォーマットし、フォーマットしたドライブにOSをインストール中 (160GBのHDDを30GBと130GBの2つにパーティション分けしており、フォーマットしたのは30GBの方です) とりあえずここまでネットで調べながら試してみましたが、この現象については私の調べ方が悪いのか、検索しても見つからなかったのでここに書き込みさせていただきました。 解決法がさっぱりわからないので何かご存知のことがございましたら是非ご教授下さい。 足りない情報等ございましたら追加させていただきます。 宜しくお願いします。

  • OSがインストールできない!

    PCを自作し2日間ぐらいは正常に動いていたのですが ある日突然起動しなくなりました(再起動を繰り返す現象です)その前日グラフィックボードのBIOSをアップデートしました。 しかしグラフィックボードが原因だと考えにくく、 とりあえずHDDフォーマットし、OS再インストールを試みたのですが起動ディスク6枚目で選択画面に入る手前ブルーバックエラーがでてしまいます。 マザーも交換してみましたが同じ症状です。 HDDの故障も考え電源をささず起動ディスクを使ってみましたがこれまたブルーバックができました。 ということはHDDは関係ないということになると思います。 やっぱりグラフィックボードが原因でしょうか? 分かりにくくなりましたがどなたか解決法をお願いします。

  • OSを再インストールしようと思っているのですが

    No.595744さんとほぼ同じ状況でOSが立ち上がらなくなりました。 私の場合はPCのシャットダウン中に親がブレーカーを 落として起動できなくなりました。 フォーマットしようとしても(回復コンソールから) エラーが発生してできないし パーティションテーブルが壊れているのでパーティションを削除してクリーンインストールしょうにもパーティションを削除することができませんでした。 No.595744さんの場合と同様に 別HDDにOSを入れて なんとかデータを助けられないかと思っているのですが そこで問題なのは 1.デスクトップPCは壊れた1台しかないのでそれにHDDを増設してOSを入れようと思っているのですがそれは可能ですか? 2.パーティションテーブルが壊れてて 一応パーティションは分けたとおり分かれてはいるのですがすべて不明のパーティションとなっています。 パーティションテーブルが壊れてても データを救出できますか? 3.私のデスクトップPCは自作機で ハードウェアRAIDを行っています。 増設したHDDはRAIDでなくても救出できますか? またデータの救出方法を教えて欲しいです。(HPでもいいので) 3.復旧する方法があればおしえてください。(それができれば一番いい) 他に必要な情報があればおっしゃってください。 お願いします。

  • OSのインストールが出来ません

    はじめまして。 先日PCを使っていましたところ、急に再起動がかかってしまい、その後入っていたWinXPが起動しなくなってしまいました。 データは諦め、フォーマットしてOSを再インストールしようと試みたのですが、フォーマット終了時に「このHddは壊れています」のような表示が出てしまい、あらたなHDDを購入しました。 新しいHDDを設置し、OSを再インストールを行ってみたのですが、フォーマット完了後WinXPを入れる段階において、 セットアップ画面で 「ファイルdiactfrm.dllは正しくコピーされませんでした」などとでてしまい、OSをインストールすることが出来ません。(diactfrm.dllというファイルを挙げさせていただきましたが、毎回異なる様々なファイルでコピーエラーが生じます) ためしに、と考え、別に所持していたWin2000においてインストールを行ってみたところ、正常にインストールされ、その後ヴァージョンアップという形でXPを入れて、使える様になりました。 しかし、なんどか再起動をかけたところWinXPが起動しなくなってしまいました。 しかし、今度はXPはもとより、2000においてもOSセットアップの終板でエラーが起こりインストールを完了することが出来なくなってしまいました。 (2000をインストールする時は必ずフォーマット、2000が途中まで入ったものにXPを入れるときも必ずフォーマットを行っております。) 何が悪いのか、全く見当もつかず途方に暮れております。。 構成は マザー MSI KT3 Ultra2-c OS WindowsXP Profesional 、Windows2000 メモリ PC2100 512MB HDD Seagate ST-380011A 80GM/7200rpm CD-RW lite-on (型番不明)40x12x8x DVD-ROM 東芝製型番不明 VGA MSI GfTi4400 128M  ややこしい質問で本当に恐縮ですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • OS(windows)のクリーンインストール

    ノートパソコンが起動しなくなり必要なデータも入ってないため OSをクリーンインストールしようと思い試行したのですがセットアップ中の 最後の5分の所(設定の保存中)で停止してしまい強制終了しました。 その後HDDブートで起動するもOSは立ち上がりませんでした。 3回くらい試してみました(クイックフォーマットなどもやりました) どうすれば普通にインストールできますでしょうか? もしかしたらハードウェアがどれか壊れているのかもしれません??か windowsXPpro ちなみに周辺機器は何も付けていません。

  • OS10.2のインストールでHDDが認識されません。。

    G3(B&W 350DVD)OS9.2.2にOS10.2をインストールしようとしたところ、増設したHDDがインストーラで認識されませんでした。スカジーにATAのHDDを載せられるようなボードを積み、ATA30GのHDDを増設してあります。スカジードライバはB'screw3です。ボードが原因なのか、スカジードライバが原因なのかわかりません。ドライバをアップル純正に変更したら認識されるのでしょうか?あと、純正6GのHDDにインストールしようとした場合、フォーマットし直さなければならないとダイアログが出ました。そのHDDにはOS9.2.2が入っています。共存させたい場合、最初に10.2をインストールしないといけないのでしょうか。。どなたか似た経験をお持ちの方、対処法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • explorer.exeを終了します。

    特定のファイルを開いた時だけexplorer.exeを終了します。が出てしまいます。 数日前に出るようになって一度、HDDフォーマット掛けてOS入れ直ししたのですがまた出てしまいました。 何が原因なのでしょう・・?

  • OSの再インストールができない

    DELL DIMINSION8400 OS:WIN-XP を使用していてOSを再インストールしたいのですが。 元々は、160GBのHDD(SATA)を今回、量販店で500GBを購入してきました。 (同じ容量のものは販売していなかったです) インストールCDにて立ち上げると、  セットアップを続行  修復(R)  終了(だったかな?) の選択画面までいき、セットアップを選択すると  ”ハードディスクがPCにインストールされていません。接続されているか確認または  診断プログラムにより…” の表示がでて、継続できません。 RESOURCE CDにより診断プログラムをしても、”ALL TEST OK”の表示がでます。 (テスト中もHDDにアクセスしているようでした) セットアップCDからも、「HDD DIALOG…」のような項目を選択しても ちゃんと認識しているようです。 セットアップユーティリティの画面のなかにも、HDDは認識していて500GBと表示されます。 購入後フォーマットをしていないのですが、問題ないと思うのですが、 なにが原因なのでしょうか? 元々のHDDをつけて、増設として購入のHDDを試してみようと思いましたが、 4本構成ぐらいのケーブルは増設用のコネクタがあるのですが、 電源ケーブル?(青い太いケーブル)が無く接続できません。 PCに地デジチューナーをつけているので現在テレビが見れなくて困っています。 どなたか教えて下さい。