障害基礎年金受給中に「ねんきん特別便」が届いた!加入漏れの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 現在障害基礎年金を受給中の兄に「ねんきん特別便」のお知らせが届きましたが、加入漏れの可能性があるため訂正申告を考えています。
  • 中学卒業後の3年間、兄は隣町の企業に就職しており、社会保険に加入していたかどうかは覚えていないそうです。
  • 厚生年金加入歴が認定されれば、障害基礎年金が増額される可能性があります。苦しい経済状況でも年金額が上がるなら訂正申告をすべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害基礎年金受給中に「ねんきん特別便」が…

統合失調症で約40年間入院している兄(57)がいます。 現在、障害基礎年金(1級)を受給しているのですが、先日、その兄宛に「ねんきん特別便」のお知らせが来ました。 国民年金については、20歳からの加入歴447ヶ月と記載されていて記載漏れは無いようなのですが、一応兄に確認した所、社会保険に加入していたかどうかは覚えていないが、中学を卒業後の約3年間(16~18歳当時)、隣町の企業に就職していたそうです。 おそらく「ねんきん特別便」が届くと言う事は、記入漏れの可能性が高いからだと思うので、訂正の申告をしてみようかと思っているのですが、仮に3年分の厚生年金加入歴が認定されたとして、この先障害基礎年金が増えたりするのでしょうか? または過去に遡って年金額が増えたりということはありますか? 金銭的に苦しいので、わずかでも年金額が上がるのなら、早々に訂正申告しようと思っているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210848
noname#210848
回答No.2

3年分の厚生年金加入期間が見つかっても障害基礎年金の額は変わりません。老齢厚生年金の受給権が発生します。60歳からの特別支給の老齢厚生年金は障害基礎年金と選択になります。結果として障害基礎年金を選択されると思います。ただし65歳になると障害基礎年金と老齢厚生年金は併給されます。(18年4月に改正) 社会保険事務所に出向き確認されることをお勧めします。

macmac_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうなるかは解りませんが、ちゃんと手続きだけはしておこうと思います。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

障害基礎年金は定額ですので、残念ながら増えるということはありません。 初診日が厚生年金加入中のとき(初診は後だが発症は加入中と認められる場合を含む)なら、障害厚生年金も受けられますが……。 ただ、病状が軽快したときのことはお考えにならないのですか? 障害年金を受けられなくなったときは、老齢年金を受けることになるわけですが。 「40年入院」というのは、病気が治らないというより社会的入院なのでは? 厚労省も、長期入院させている病院に対するチェックを強めたり、積極的に退院させるよう誘導したりしていますし、今後退院になることも考えられるのでは?

macmac_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状はどんどん悪くなり、薬も強い物になっているのが現状です。 このような状況では、今をどう乗り切るかを考えるのに精一杯で、将来の事まで考える余裕はありません。