パソコンウィルス駆除後にエラー表示が出る問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンがウィルスに侵されているらしく、avastで駆除したが、エラー表示が出る問題を解決する方法を教えてください。
  • パソコン内部の鈍い音が払拭されず、解決策が知りたいです。
  • Symantecのスキャンでセキュリティスキャンでひっかかり、セキュリティソフトをインストールすれば解決するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマンテックでスキャンしたら…。

ここ連日、こちらのカテゴリーでお世話になっている者です。 パソコンがウィルスに侵されているらしく、本日修理業者の薦めでavastでスキャンしたら、案の定WINDOWS System32~でというのが検出され、駆除しました。 で、正常に戻ったように感じひと安心したのですが、数時間後パソコンでネットに繋ぐと30分間に2度もエラー表示が出ました。 内容は「IEXPLORE.EXE」です。 それに、なんだかパソコン内部の鈍い音も払拭し切れていないように感じてます。。安心したのも束の間ってやつですね。。。 気になって検索すると、このような質問サイトでSymantecのスキャンが高性能でいいと薦めてあったので、自分もやってみました。 ウィルススキャンは0だったのですが、セキュリティスキャンでひっかかりました。 内容は以下の通りです。 Antivirus Product Check Show Details Hide Details Description: Checks for a current version of a commonly-used virus protection product. Analysis: WARNING! No known virus protection software found. This means your computer and data are vulnerable to virus attacks. Virus attacks can have serious consequences, including system damage and data loss. Recommendation: Install the latest version of a commonly-used virus protection product. これは、どういう意味ですか?(←素人の私がわかるようにパソコンの状態を教えて下さい。) なんとなくはわかりますが(英語の意味)、セキュリティソフトをインストールすれば解決するのでしょうか? ネット接続時に使わない方がいい機能とかありますか?例えばネットバンキングとか。 皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご指導宜しくお願い致します。

  • armor
  • お礼率90% (49/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58606
noname#58606
回答No.3

どこまで書けばいいのかが、私はどうもお節介なくせに、1か100かの性格でして、。 今回は丸投げです。 とりあえず、こちらを読みましょう。 http://enchanting.cside.com/security/ フリーのでもいいので、アンチウィルスソフト、ファイヤーウォール、スパイウェアソフトを、常駐(常時稼働する物)を、各一つずついれましょう。 起動時から、ずっと、時計の所に、アイコンが出るものが、常駐されているものです。 常駐しているものは、複数は、入れない方がいいとされています。 非常駐ならOK。 ここでもフリーソフトでなにがいい?と質問がよくあるので、それも参考にしましょう。 パソコンは、情報流出等の最悪のケースを考えて、しばらくは重要な事はしない方がいいでしょう。 System32は、文字通り、システムの中核なので、・・・ウィルスには、ウィルスのように可愛いのもありますが、ガンっぽいのもあります。 正常なファイルを異常なファイルに上書きしてしまうものです。 この場合は、アンチウィルスソフトでは、完全には対処出来ません。 例えるなら、重要な臓器がガン化してしまって、切除しかでない、場合や、検査では発見出来にくい場合がある。 この場合は、OSを(一度ハードディスクの情報を消して、フォーマットして)クリーンインストールした方が、確実な場合があります。 IEは、一回アンインストールしてから、再インストールすれば、直るかな? ウィルスは、一度駆除されれば、解決する場合もあります。 それは、私たちには判断できないので、ウィルス名が分かれば、よかったのですが。 パソコンは、便利になった分、不便さもあると言うことを、忘れないでくださいね。

その他の回答 (2)

  • maobooboo
  • ベストアンサー率52% (52/100)
回答No.2

環境が解らないので、これが正解って手段は明言出来ませんが http://www.nifty.com/security/vcheck/kav/kavwebscan.html# ↑お試しになってはいかがでしょう? オンラインスキャンはインストールされているソフトとは関係無く スキャンしてくれるようですよ。

noname#58606
noname#58606
回答No.1

英語は、 ・ウィルスを防止する機能はない。 ・アンチウィルスソフトを入れろ。 しか、書いていないような。 セキュリティーチェックは、使っているPCが、安全かどうかのチェックするので、アンチウィルスソフトを入れた方がいいよ、って書いてあるだけかと。 avast入れていれば、出ない気もしますが。(私は出たことがないし。 ウィルスは、自分を偽装したり、システムに食い込んだり、する物もあるので、IEXPLORE.EXEやsystem32に感染していたら、けっこうやっかいかも。 avastは誤検出もありますが、system32の何が、ウィルスだって、言われたんですか? 質問者の方々に、お礼や補足があれば、それを参考にしながら、再回答もしますよ。

armor
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 「変なウィンドウを退治し、音楽をブレなくさせるには?」と「これはウィルスですか?」というのが私が連日した質問です。もしよかったら見て下さい。 >セキュリティーチェックは、使っているPCが、安全かどうかのチェックするので、アンチウィルスソフトを入れた方がいいよ、って書いてあるだけかと。 avast入れていれば、出ない気もしますが。(私は出たことがないし。 ばっちり出てしまいました。。。 >system32の何が、ウィルスだって、言われたんですか? 私もよくわからないのですが、おそらくfileだと思います。 ネット接続時に「WINDOWS\System32\○○○○○」の○の部分が毎回変化した状態で出現してました。 avast後、出現しなくなりました。 シマンテックのウィルススキャンでは検出がなかったのですが、セキュリティチェックでひっかっかるということは、パソコンにまだウィルスが潜んでいると解釈した方がよろしいのですか? よろしければ再度ご助言宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • シマンテック セキュリティースキャン

    オンラインのシマンテックセキュリティースキャンを実行しました。 以前は画面に自分が使用しているプロバイダ名が表示されていたと思うんですが今回は見知らぬプロバイダ名が表示され、スキャン結果もポートが開いていて危険などの警告が出ます。不安になりウイルス検索をしましたが問題はありませんでした。しかし不正アクセスされているのではないかと心配です。何か問題があるのでしょうか。なお、以前は問題なく使用できていました。なにぶんパソコンにあまり詳しくないので分かりにくい内容で申し訳ないんですが宜しくお願いします。 使用環境 WIN XP SP2 ウイルスバスター2007(最新の状態です)

  • トレンドマイクロ社のオンラインスキャン

    使用頻度の低い、スペックも低いノートPCに入れるウイルス対策ソフトを探しています。 これはどうかな?と思う物を発見したのですが、トレンドマイクロ社のホームページの 、オンラインスキャンのところには、下記の文面の案内が載っています。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 「オンラインでウイルスやスパイウェアの検出と削除をします。同時に、パソコンのセキュリティ診断もおこないます。たとえば、外出先で、ウイルスバスターがインストールされていないパソコンを使用したいときに、まずこのツールを使ってチェックをすれば、あとは安心してインターネットを利用できます」 外出先にノートPCなどを持って行ったとき、この機能が使えますよ、との案内ですが この文面の最後の方で、、このオンラインスキャンを行えば、「あとは安心してインタ ーネットを利用できます」とあります。 ただのオンラインスキャンだと、スキャンは単に、ウイルスの確認だけで、スキャン後 も安心してインターネットを利用とはならないと思うのですが、このトレンドマイクロ のオンラインスキャンは、スキャン後は、インターネット接続が安心になるのでしょうか? そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いよう に思えます。これが、トレンドマイクロ社のトレンドフレックスセキュリティーサービ スの一つなのでしょうか?

  • リアルタイムスキャンと完全スキャン

    この間パソコンをウイルススキャンしたところ、Thunderbirdフォルダ(メールソフト)からウイルスが検出されました。 ただメールソフトを起動するときは必ずセキュリティソフトをオンにしています。リアルタイムスキャンで引っかからずに完全スキャンで引っかかるということはあるのでしょうか?

  • ウィルス対策として、複数のパソコンにMcAfee Total Prot

    ウィルス対策として、複数のパソコンにMcAfee Total Protectionを入れていますが、その内のメインのパソコンに McAfee Security Scan Plusが勝手にインストールされました。 メインパソコンだけにインスツールされた事に不安を感じる一方、セキュリティ診断でWeb保護対策が『見つかりません』と表示され、McAfee Total Protection2009の購入を勧められます。(McAfee Total Protectionは入っている筈なんですが… インターネットバンキングやネットショッピングも行うので、スパイウェアやネットフィッシングには万全の対策を取りたいのですが、勝手にインスツールされたMcAfee Security Scan Plus及び同サイトで薦められるMcAfee Total Protection2009について、どの様に判断すれば良いでしょうか?

  • オンラインスキャンができません

    以前はオンラインスキャンができたのですが、XPをsp2に更新してからできなくなってしまいました。 トレンドマイクロの場合は、 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp で、「検索画面を表示する」をクリックした後、 アクティブXコントロールをインストールし、 IEのセキュリティの警告ダイアログで 「xscan53.cab」をインストールしますか? と聞かれ、インストールするボタンを押したあと 進まなくなります。 シマンテックの場合も http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?langid=ie&venid=sym から進み、「virus detection」でstartボタンを押した後 To run the Antivirus Product Check, click the icon at the top of the page, and then click 'Install ActiveX Control.' If you don't see the icon at the top of the page, click here. To continue the Security Scan without running the Antivirus Product Check, click here. という表示が出たまま、クリックしてもプロセスが進行しません。 何か設定に問題があるのでしょうか?

  • ウィルススキャンについてですが…

    ウィルススキャンについてですが… ネットからあるファイルをダウンロードしたとして、そのファイルがウィルスに感染しているものとします。 この場合、セキュリティソフトでダウンロードする前にファイルをスキャンすれば良いと思いますが、ダウンロードしてしまった後でもスキャンするのは有効なんでしょうか?ウィルス見つかるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • ウイルスのクラウドスキャンとは

    COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」 という項目がありますがこれはなんでしょうか ? このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ? ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

  • smart internet protection

    “smart internet protection”について教えてください。  インターネットを使っていたら、突然“smart internet protection”というソフトがインストールされ、怪しい状態になりました。  ネットで調べてみると、これ自体がウィルスのようですが、詳しいことが分かりません。  Microsoft Security Essentialsを使っているので、これでスキャンしたのですが、何も検出されませんでした。  “smart internet protection”とは何者か、またこれを駆除する方法について教えてください。

  • ノートンでのスキャン

    ノートンのインターネットセキュリティ2008を使用してます パソコンを起動させてる時は常時監視してるんですね? だからネットサーフィンしてる時とか完ぺきじゃないけど 安心してられるわけで・・・ そこで質問なんですが サイトにある画像とかを、名前を付けて保存しました マイピクチャーを開いてその画像だけをスキャンしています これって意味無いですか?常時監視だったら保存した時点で もしウイルスやスパイウェアーが付いてたら勝手に隔離しますね? 毎回スキャンしています フリーソフトの本体や音楽ファイルもです 右クリックの中のスキャンを、みなさんは、どうゆう時使うのですか?

  • スキャンがとまらないです

    はじめまして。 これを書いているのとは違うパソコン(WINDOWS98です)で、ウイルスバスターのセキュリティ診断によりセキュリティホールが見つかりました。ウイルスは‘感染の危険がある’の段階なのに、私はそれを勘違いしてウイルスに感染していると思い込んでしまいました。 で駆除しようと、トレンドマイクロのHPから駆除ツールをダウンロードする際、誤ってLANケーブルをそのまま、フロッピーディスクにコピーをする前に、開くをクリックしてしまいました。DOS モード(黒い画面)でのウイルススキャンが始まり、あわてて止めようにもどうしたいいか分からず、一度スキャンが終わるまで待ってみましたが、終わったとたん、また最初からスキャンが始まってしまいます。 強制終了で静まるには静まるのですが、インターネットができない状態です。 ダウンロードしたのは「WORM_OPASERV」、「WORM_BUGBEAR.A」、「PE_FUNLOVE.4099」、「PE_SPACES.1445」用自動駆除ツールの駆除ツール for Windows 95, Windows 98("CLEAN_9x.COM")です。どうしたらいいでしょうか。 ご教授お願いします。