パソコンウィルス駆除後にエラー表示が出る問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンがウィルスに侵されているらしく、avastで駆除したが、エラー表示が出る問題を解決する方法を教えてください。
  • パソコン内部の鈍い音が払拭されず、解決策が知りたいです。
  • Symantecのスキャンでセキュリティスキャンでひっかかり、セキュリティソフトをインストールすれば解決するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマンテックでスキャンしたら…。

ここ連日、こちらのカテゴリーでお世話になっている者です。 パソコンがウィルスに侵されているらしく、本日修理業者の薦めでavastでスキャンしたら、案の定WINDOWS System32~でというのが検出され、駆除しました。 で、正常に戻ったように感じひと安心したのですが、数時間後パソコンでネットに繋ぐと30分間に2度もエラー表示が出ました。 内容は「IEXPLORE.EXE」です。 それに、なんだかパソコン内部の鈍い音も払拭し切れていないように感じてます。。安心したのも束の間ってやつですね。。。 気になって検索すると、このような質問サイトでSymantecのスキャンが高性能でいいと薦めてあったので、自分もやってみました。 ウィルススキャンは0だったのですが、セキュリティスキャンでひっかかりました。 内容は以下の通りです。 Antivirus Product Check Show Details Hide Details Description: Checks for a current version of a commonly-used virus protection product. Analysis: WARNING! No known virus protection software found. This means your computer and data are vulnerable to virus attacks. Virus attacks can have serious consequences, including system damage and data loss. Recommendation: Install the latest version of a commonly-used virus protection product. これは、どういう意味ですか?(←素人の私がわかるようにパソコンの状態を教えて下さい。) なんとなくはわかりますが(英語の意味)、セキュリティソフトをインストールすれば解決するのでしょうか? ネット接続時に使わない方がいい機能とかありますか?例えばネットバンキングとか。 皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご指導宜しくお願い致します。

• armor
  • お礼率90% (49/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58606
回答No.3

どこまで書けばいいのかが、私はどうもお節介なくせに、1か100かの性格でして、。 今回は丸投げです。 とりあえず、こちらを読みましょう。 http://enchanting.cside.com/security/ フリーのでもいいので、アンチウィルスソフト、ファイヤーウォール、スパイウェアソフトを、常駐(常時稼働する物)を、各一つずついれましょう。 起動時から、ずっと、時計の所に、アイコンが出るものが、常駐されているものです。 常駐しているものは、複数は、入れない方がいいとされています。 非常駐ならOK。 ここでもフリーソフトでなにがいい?と質問がよくあるので、それも参考にしましょう。 パソコンは、情報流出等の最悪のケースを考えて、しばらくは重要な事はしない方がいいでしょう。 System32は、文字通り、システムの中核なので、・・・ウィルスには、ウィルスのように可愛いのもありますが、ガンっぽいのもあります。 正常なファイルを異常なファイルに上書きしてしまうものです。 この場合は、アンチウィルスソフトでは、完全には対処出来ません。 例えるなら、重要な臓器がガン化してしまって、切除しかでない、場合や、検査では発見出来にくい場合がある。 この場合は、OSを(一度ハードディスクの情報を消して、フォーマットして)クリーンインストールした方が、確実な場合があります。 IEは、一回アンインストールしてから、再インストールすれば、直るかな? ウィルスは、一度駆除されれば、解決する場合もあります。 それは、私たちには判断できないので、ウィルス名が分かれば、よかったのですが。 パソコンは、便利になった分、不便さもあると言うことを、忘れないでくださいね。

その他の回答 (2)

• maobooboo
回答No.2

環境が解らないので、これが正解って手段は明言出来ませんが http://www.nifty.com/security/vcheck/kav/kavwebscan.html# ↑お試しになってはいかがでしょう? オンラインスキャンはインストールされているソフトとは関係無く スキャンしてくれるようですよ。

回答No.1

英語は、 ・ウィルスを防止する機能はない。 ・アンチウィルスソフトを入れろ。 しか、書いていないような。 セキュリティーチェックは、使っているPCが、安全かどうかのチェックするので、アンチウィルスソフトを入れた方がいいよ、って書いてあるだけかと。 avast入れていれば、出ない気もしますが。(私は出たことがないし。 ウィルスは、自分を偽装したり、システムに食い込んだり、する物もあるので、IEXPLORE.EXEやsystem32に感染していたら、けっこうやっかいかも。 avastは誤検出もありますが、system32の何が、ウィルスだって、言われたんですか? 質問者の方々に、お礼や補足があれば、それを参考にしながら、再回答もしますよ。

armor
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 「変なウィンドウを退治し、音楽をブレなくさせるには?」と「これはウィルスですか?」というのが私が連日した質問です。もしよかったら見て下さい。 >セキュリティーチェックは、使っているPCが、安全かどうかのチェックするので、アンチウィルスソフトを入れた方がいいよ、って書いてあるだけかと。 avast入れていれば、出ない気もしますが。(私は出たことがないし。 ばっちり出てしまいました。。。 >system32の何が、ウィルスだって、言われたんですか? 私もよくわからないのですが、おそらくfileだと思います。 ネット接続時に「WINDOWS\System32\○○○○○」の○の部分が毎回変化した状態で出現してました。 avast後、出現しなくなりました。 シマンテックのウィルススキャンでは検出がなかったのですが、セキュリティチェックでひっかっかるということは、パソコンにまだウィルスが潜んでいると解釈した方がよろしいのですか? よろしければ再度ご助言宜しくお願い致します。