• 締切済み

取水管への分岐で取り付けられる活性炭?

水道水の塩素の害についてあれこれ事例を聞いたり本を読んだりして勉強しはじめました。今は、風呂水の塩素を減らす方法について考えています。 カルキを抜くなら一日くみ置きをすればよいと、高校の化学の先生に聞きましたが、できれば家中の蛇口から塩素濃度の低い水が取れればいいなと思っています。 そこで、ちょっと聞きかじった話なのですが、水道管の本管から取水管に分岐するところに活性炭のカートリッジを取り付るということができるのでしょうか。数十万かかるそうですが、私にはアトピーの娘がいるので、金額にかかわらず必要だと思っています。  そういうワザをご存じの方、お教え下さい。 だめなら、とりあえず備長炭を風呂に入れようと思っています。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=388911

関連するQ&A

  • 埋め込み型の活性炭カートリッジについて

    水道水の塩素の害についてあれこれ事例を聞いたり本を読んだりして勉強しはじめました。今は、風呂水の塩素を減らす方法について考えています。 カルキを抜くなら一日くみ置きをすればよいと、高校の化学の先生に聞きましたが、できれば家中の蛇口から塩素濃度の低い水が取れればいいなと思っています。 そこで、ちょっと聞きかじった話なのですが、水道管の本管から取水管に分岐するところに活性炭のカートリッジを取り付るということができるのでしょうか。数十万かかるそうですが、私にはアトピーの娘がいるので、金額にかかわらず必要だと思っています。  そういうワザをご存じの方、お教え下さい。 だめなら、とりあえず備長炭を風呂に入れようと思っています。

  • 磁気活性水『ナチュラルクリーン』

    お世話になります。 アレルギー体質で乾燥するこの時期に体中ひどい湿疹に悩まされています。 入浴すると温度の刺激なのか塩素のせいか痒みが一気にひどくなります。 人から磁気活性水『ナチュラルクリーン』なるものを奨められていますが、本体が28万もしますのでそれに工事費がいるので安易に試してと言うわけにはいきません。 それでどなたかご存知の方いろいろ教えていただけたらと思います。 給水管に付けるそうなので家中の蛇口から、『磁気水』というクラスターの小さい水が出ると言うことらしいです。

  • 水道管の所有者が分岐を認めてくれません(T_T)/

    困りました(T_T) 土地を購入し、これから、建築工事着工のこの時に! 前面道路(私道(道路位置指定されている))に入っていた水道管本管が、個人所有の水道管だとわかり、所有者に分岐を求めた所、断られました。水道が引けなければ、住めませんし、何の為に土地を買ったのか(T_T)/~  しかし、所有者までに、5件も家が存在し、皆、分岐を認めています。なぜ、今回だけ?しかし、私道で今回私が購入した土地をまたがって通過しなけば、その所有者は家にたどりつけません。理不尽では、ありませんか?他人と土地をまたがって、車を進入させているのに、分岐を認めないなんて!!  皆さん、いったいどうすればいいのですか??  

  • 備長炭で、有害物質はとれるの?

    こんにちは。 我が家では、備長炭を使って水のなかの消毒の塩素臭などを取り除いています。疑問に思っているのですが、この備長炭でその他の有害物質、例えばトリハロメタンとか、トリクロロエチレン、農薬、大腸菌、などといった有害物質は除去できるのでしょうか?・・常に、ボイルをして備長炭は活性化?しています。 単純な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 宅地内への水道管引込工事

    お世話になります。 宅地内への水道管引込工事には 土木施工管理技士の資格は 必要でしょうか。 必要という方もあれば、 不要という方もおられます。 水道本管布設ではなく、 本管から分岐して、宅地内へ 引き込む工事です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 水道水のカルキ臭

    突然キッチンの水がものすごく塩素臭くなりました。初めは水が臭うとおもっていました。一つの水道管から、トイレ以外の水をひいています。ほかのところは、まったく臭いがしません。そこでキッチンを調べたところ蛇口からものすごい塩素臭がしています。水を流すたび臭いがしたのは、そのせいだと気がついたのですが、なぜ突然そうなったのか検討もつきません。このような経験のあるかた、原因を知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 水道管ガス管について

    郊外の住宅地(大きな住宅メーカが、開発した分譲地です)に土地を購入しようと思っていますが、普通こういったところでは、水道管やガス管は、どうなっているのでしょうか。一応、水道もガスも完備されているようになっていますが、実際に、家を建てようとする場合には、それらの配管工事は、どの程度のものになるのでしょうか。 「土地の中まで管が引き込まれている」といわれても、それが具体的にどういった状態なのか、いまいち、ピンと来ません。(ただ、本管(?)から分岐して、土地の中に管が1本入って来ているだけなのかな?) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 分岐水栓付き蛇口への交換

    パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR5 の購入を考えています。 蛇口はタカギのJH1000が付いており、それに分岐水栓を付けようと 思っていましたが、カートリッジ交換の手間と、わずかに水漏れするときが あるので、蛇口を交換することにしました。自分で交換するつもりです。 コーナンに行き、ワンホール分岐混合栓 K708B-13-KN 三栄水栓製作所 http://www.kohnan-eshop.com/pro/kanamonosuido/products/4973987147395 を見つけて、結構良いと思い調べてみたところ、ある方のブログに 水とお湯のミキシング機能はないと書いてありました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/123866/blog/20609108/ 今付いているJH1000では、レバーである程度温度調節が出来て、 この機能がないとちょっと困るのですが、 1. JH1000からK708B-13-KNに換えた場合、レバーで温度調節は出来なくなりますか? 2. K708B-13-KNに、食器洗い乾燥機 NP-TR5 は付きますか? 3. 他に浄水器なし、分岐水栓付き、温度調節可能で比較的安い蛇口があれば教えてください。   安く済むなら蛇口と分岐水栓を別々に購入してもいいです。 4. どこを見れば温度調節可能かどうか分かりますか? 蛇口の交換は初めての作業です。 回答よろしくお願いします。

  • 水道管の太さが途中で変化する場合の問題点を知りたいです。

    水道管の太さが途中で変化する場合の問題点を知りたいです。 既存の蛇口に「呼び13mm」管で水が来ています。 その途中で分岐し、離れた場所に新たに蛇口を設置するものとします。 ここで質問です。 分岐後もそのまま「呼び13mm」の管で10m配管した場合と、 分岐直後に例えば「呼び20mm」等の太いものにし、10m先の蛇口の直前で再度「呼び13mm」に戻す場合と、 実際の水の出方は変わるものでしょうか? 私の感では、距離が離れている場合は、途中が太いほうが水の出方が良くなりそうですが、 いかがなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 既設給水管の経路変更。既設管の分岐路の先をプラグした場合、分岐路途中で水溜り状態になる古い水が健康に与える影響について。

    宜しくお願いします。 古いマンション(築後35年)の全面リフォ-ム工事で、木床解体後、スラブ面(床)から立ち上がっている唯一の水道管(鉄管)のつなぎ目から新しい給水経路を作ったのですが、 残念な事にそのつなぎ目より上流に3箇所の分岐路(T字状態)がありました。 仕方が無いので、その分岐路の先端3箇所(旧間取り上の水周り箇所)をプラグ(止水)しましたが その場合、分岐路とその先のプラグした間の部分に、通常の流れの無い水溜り状態の空間が出来る事になりました。 この場合は、その水溜り上の水道管内には錆や細菌の温床になるような古い水が溜まり続け、時々、その古い水が新設した給水経路に混合したりする事になるのでしょうか? 3箇所の行き止まりの分岐路は、それぞれ2メーター以内(合計6メーター以内)で13ミリの管です。プラグする先端部分は新しい間取りプランでは居室の壁内になるので水抜きの為の蛇口をつける事は不可能です。 分かり難い文章ですみません。