• 締切済み

バリュースターの再インストール

VALUESTAR NX(VS266S7DA1)を友人から譲ってもらったのですが、リカバリCDを無くしてしまったそうです。 Windows98を直接インストールしてみたのですが起動時の自動認識で PCI Serial Contoroler を検知しているのですが何のデバイスなのか解りません。 PCI Busのモデムが使用できないのでそのあたりのデバイスだと思いますが どこからドライバを手に入れればよいでしょうか? また、同時にPCI SOUND ...というデバイスも検知し、ドライバがわからないので音声が一切出力されません。 いろいろなドライバを試してみましたがだめだったので御教授願います。

みんなの回答

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

リカバリCDは、サポートセンターに連絡すれば、有償で入手できると思いますので、 一度、相談されては、いかがでしょうか。 また、NECのHPでダウンロードできるものがあるかもしれないので、 そちらの方も、検索されてみてはどうでしょうか。

Zodiac
質問者

補足

NECのドライバダウンロードページには見当たりませんでした。 リカバリCDを再発行してないメーカーが結構あると聞いています。 で...NECは?と探していたら、ドライバのダウンロードページとは別に Win98アップグレード用のドライバサポートページがあるじゃないですか。 アドレスは、 http://picrobo.pc98.nec.co.jp/module_spkit98/Program/SPKselect.asp でした。しかも、CDの配布も行っています(ユーザー登録していない人はどうなんだろ) 検索したところ、見事に目的のドライバを見つけることができました。 まだ、インストールしていませんが感謝の言葉を書き込みたくて... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドドライバが入っていないです・・・

    NECのPC-VL20E7D1Yの機種をHDD交換で、ウィンドウズ入れなおしして使っており、 最初からサウンドドライバは認識せず http://www.epsondirect.co.jp/support/sound/mt80_audio.asp こちらのドライバを使用しておりましたところ、いきなり認識せず、音がでなくなり、システム等調べると、サウンドドライバが入っていません。のようなメッセージがでておりました。 デバイスマネージャーには 「その他のデバイス」 「!」PCIモデム 「!」PCIモデム 「!」SM バス コントローラー というのがでてきました。 リカバリCD等ないため、NECHPにてサウンドドライバをDLしようと思いましたが、対応のサウンドドライバが見つかりません(*´;ω;) 解決策を教えてください、よろしくお願いします<(*_ _)>

  • サウンド・ドライバーの変更

    1.NEC WIN98 Valuestar NX VE36H/6 ....YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC 2. NEC WIN98SE Valuestar NX PC-VC500J2XD1....YAMAHA AC-XG AUDIO Device 上記の2つのパソコンのサウンド・ドライバーが違います。 2はYoutubeの動画の映像は出ますが、音声が出ません。(Gyaoなどは音・ 映像共にでます) 1はYoutubeの動画は映像も音声もでます。(PCはもっと古いのに) 素人考えですが、2のPCに関しドライバーを1に変更適応したらYoutubeの音声が出るようになるでしょうか。それとも型番が番うので技術的に無理でしょうか。 また2のPCに関し、現在のドライバーを削除せずに、1のサウンドドライバーをDLするのは可能ですか。 どななかお教え頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ドライバがインストールできません

    JETWAYのミニボーン「MiniQ 540」(M/Bは650DF)で新規にMeをインストールし、付属のM/BドライバCD-ROMからすべてのドライバをインストールしたのですが「デバイスマネージャー」を開いてみると、「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」の中の「PCI Universal Serial Bus」にQが付いていて「ドライバがインストールされていません」と表示されます。これは何を(何の機械を)コントロールするドライバなのでしょうか? CD-ROMからドライバがインストールされないと言うのが不思議なのですが・・・。ちなみにPCIバスには何も刺さっていない上体です。

  • PCI出力デバイスのドライバについて

    お世話になっています。 サウンドブラスターのSB0200という物を使用しようとしているのですが、「PCI出力デバイス」という種類のドライバーがそのサウンドブラスター用のドライバーとは別に必要の様です。サウンドブラスターを既にパソコンに取り付けて、その後そのサウンドブラスター用のドライバーをインストールしたのですが、「PCI出力デバイス」用のドライバーがインストールされていないという表示がパソコンで出ます。その結果、実際にサウンドブラスターにスピーカーをつないでも音が出ていません。 そして、コンピュータはビスタなのですが、その「PCI出力デバイス」のドライバーをコンピュータが自動で探してくれるのですが、毎回見つかりません(それは、コンピュータの内部及びインターネットにも探索をした結果の様です)。 サーチエンジンで「PCI出力デバイス」を検索してみましたが、少数のヒットは有ったものの、その解説内容がよく分かりませんでした。 済みませんが、 1)PCI出力デバイスがやはり原因でサウンドブラスターが使用できていないのか? 2)PCI出力デバイスはサウンドブラスターのメーカーが提供しているドライバーなのか、それともOSのビスタに損傷等が有って、それが理由で今回サウンドブラスターのインストールが成功していないのか? 3)PCI出力デバイスのドライバーが無料で配布されているのか? 以上について、教えてください。 宜しくお願いします。

  • NEC バリュースター VL100/4に関する質問

    NEC バリュースター VL100/4を使っているのですが、動作が不安定になってしまったので、クリーンインストールをする事にしました。 ところが、この製品にはリカバリディスクがついていないという事に後になって気づいてしまいました。 仕方なく昔使っていたWindows2000をインストールしたのですが、デバイスドライバが殆ど無く、まともに動かなくなりました。 メーカーからリカバリディスクを有償で送ってもらえば解決できるようですが、このままWin2000で動かしたいと思い、デバイスドライバを探しているのですが、どうしても見つかりません。 VL100/4に使われているサウンドカード・グラフィックカード・ネットワークアダプタ等のメーカーを調べてもわからず、途方にくれています。 デバイスドライバを落とせるサイトもしくはパーツのメーカーを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • バリュースターVE40H/7のリカバリについて

    こんにちわ、ぜひオークションを利用する前に知っておきたいと思いましたので、質問させてください。 NEC VALUESTAR NX VE40H/7を持っています。 ウェブカメラを付けようと思いドライバを入れたのですが・・・何らかのトラブルでデータが壊れてしまいました。リカバリしたいと思ったのですがロムとフロッピーを無くしてしまっているので、オークションにての購入を考えています。 先程いくつかのオークションサイトを見てみたのですが私の持っている型と全く同じ型番のリカバリは見つかりませんでした。 大体同じ物が入っているリカバリCDの型番があれば教えていただきたいと思っています。「同じ型番ではないが、ほとんど内容は同じで使えるよ!」というような物を探しています。 OSも入っている物を希望しています。 またオークションではなくても販売しているサイトがありましたら教えてください。検索してみたのですが中々探せずにいます。

  • ドライバが見当たりません

    DynaBook E8/520 CDHYです。XPを再インストールして、ビデオ、サウンド等のドライバは見つける事が出来きたのですが、デバイスマネージャーを見るとPCIモデムと不明なデバイスにびっくりマークが出ています。リカバリCD等はありません。又、東芝サイトを探しましたが見当たりません。どなたかこの2つのドライバを教えて下さい。

  • value star nx vc500j/2 のサウンドドライバー

    お世話になっております。表記のとおりなのですが 「value star nx vc500j/2 のサウンドドライバー」とそのインストール方法を探しております、中古で本体を購入し、win98をインストールするまではよかったのですが音声がでません。value star nx vc500j/2 の本体は中古ですが標準装備だと思います。 ご教授お願いいたします。

  • PCのデバイスでインストールされず困っています

    Windows 98 のコンピューターを使っています。 COMPAQ PRESARIO 5240で市販の98を購入しインストールしました。 ディスプレイ、オーディオドライバなどは問題なく稼動していますが、デバイスマネージャを見ると「PCI Serial Contoroller」が?マークになっています。 このデバイスはインストールしないとどんな影響があるのか、またはドライバのダウンロード先などを教えていただけませんか? 追記 もともとプリインストールの98に不具合が出たため、XPにしていましたがXPでは動作が遅いため市販の98を入れ、オーディオやディスプレイドライバなどを入れましたが入れましたが上記のとおりPCI Serial Contorollerだけ、インストールされませんでした。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 音声が出ません。PCI Multimedia Audio Deviceに?が。インストール方法などお教え下さい。

    パソコンの音声が出ません。その他デバイスのPCI Multimedia Audio Deviceに?マークが付いています。 シャープのホームページから、サウンドドライバーを入れてみましたが、適合するものが無いみたいで、うまくいきません。 OSはWindows 98SEです。 解決策をお教え下さい。