• 締切済み

海外先進国でのチベット報道

このサイトの右側部分を下のほうに見て下さい。 http://dzh.mop.com/topic/readSub_8188139_0_0.html 少し見づらいですが、中国のあるサイトに個人が投稿したものです。ここではアメリカ、ドイツ、イギリスなどのメディアが、「ネパールの警官が市民に暴行を加えるシーン」を「中国の警官がチベット人に暴行を加えるシーン」として放送している、とされています。そしてアメリカ、ドイツ、イギリスを批判しています。 上記のような先進国がそんな明らかなウソの情報(しかもすぐにばれる)を流すわけがないと思い、一番上のワシントンポストのみ調べてみたのですが、実際のワシントンポストの同じページに行ってみると全く違う写真が使用されていました。 なので私は「これを投稿した人が作ったニセモノ」と思っているのですが、実際のところ皆さんはどう思われますか?赤の英語注意書きや、赤で囲まれた部分が投稿者によって付け加えられているようです。

みんなの回答

回答No.3

今日、チベットの若者の僧が 泣き喚きながら抗議してるというのが 中国側の取材で流れてましたが・・ 先だってのタイの長井さん射殺事件と同じく・・ 現地では局所的に暴動がおこったというようで、 周囲は平和にいつも通りの秩序が保たれてるというこtでした・・ そもそも。。 小乗仏教の僧は キリスト教でいうと カトリックの修道士のように 世間へ出ない、 おしゃべりしたり 俗世とのつながりを持つことを嫌ってるはずなのに・・ 表情も声高も、 僧らしからぬ言動だったと思います・・

回答No.2

そう言えば最近ネットで検索していると、日本国内でも、また外国サーバーから配信される特ア3国(中国、北朝鮮、韓国)に関する、国政、チベット騒乱、人権弾圧、凶悪犯罪などに関するサイトの多くが、削除、改ざん、悪質ウイルスの添付、接続遮断等されているのが目立ちますね。(中国側にも日本側にも情報工作員が居るようですね) ご指摘のサイトも中国人が作った「自由圏国の報道は、歪曲して捏造されたものである。」と言う印象を植付けるためのプロパガンダ用サイトの様ですね。 3月20日のサンケイ新聞は「チベット騒乱、ほころぶ中国情報統制、携帯・ネット”真実”流失」によると、「衛星テレビは14日ごろから、電波傷害が起きている。CNNやNHKをはじめとする外国チャンネルでチベット関連のニュースが始まった途端、画面が黒くなり音声も消える。」と述べています。 そして、中国当局は騒乱を「一部の暴徒の仕業」と印象付ける情報戦略を始めている。 チベット人と見られる若者が放火し暴れる映像や、親族を失った漢族被害者への国営中央テレビのインタビュー等を繰り返し放映している。 しかし、情報の遮断と操作による効果は、中国ではもはや限定的だ。チベット問題に関心の高い人は携帯電話のショートメッセージ(「事情は良くない」「妨害されている」等短い英文やローマ字文面)で情報を交換し、海外サイトへのアクセス制限を解除する専用ソフトを使うなどして情報収集している。と述べており、中国のプロパガンダを打ち消して、如何にして真実を世界に発信できるかを試みているところだと思います。 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080320036.html 一方NGOが抗議デモが中国の治安部隊に射殺された、チベット人の遺体だとする写真をネット上で公表しています。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

現在、中国国内のサーバーに、中国政府を悪く書く、投稿は、禁止され、自動削除され、投稿者は、見つかれば逮捕されます。 ただし、中国公安警察自身が、情報操作のため、ネット上に、アップすることは、あります。 中国の国内事情では、ないでしょうか。報道の自由は、ありませんから。 あくまで、中国国内世論の操作が、目的ですから。インターネットは、真実だけを、流すところでは、ないです。

関連するQ&A

  • チベットやウイグルを、なぜ何処の国も助けないんでしょうか?

    はじめまして。 日本では中国との条約?があるので真実は報道されないと知り、 ニコ動やユーチューブでウイグルやチベットの動画を見たのですが、 直視できないほど悲惨で残忍で・・・。 誰だかわからないくらいに暴行したり、生きたまま臓器を取ったり、強姦はあたりまえなんて、未だにこんなに残忍な事をしているのに、 なぜ、アメリカや他の国は助けてあげないんでしょうか? なぜアグネスチャンさんは日本のことには首を突っ込んでくるのに、 自国の事には何も言わないのでしょうか? 日本の政権が交代し、民主党は 「1000万人移民計画」 「人権擁護法案」 「外国人参政権」を通してくると聞きました。 そうなったら日本はチベットやウイグルと同じことが起きると思います。 そうなった時何処の国も助けてくれないのではないでしょうか?

  • この世の天国はコックはフランス人 、警官はイギリス

    この世の天国「コックはフランス人 、警官はイギリス人 、技師はドイツ人 、銀行家はスイス人、恋人はイタリア人」 この世の地獄「コックはイギリス人、警官はドイツ人、技師はフランス人、銀行家はイタリア人、恋人はスイス人」 というエスニックジョークが存在しますが、なぜ、そのように言われるのでしょうか? この世の天国とは日本女性を妻に娶り 、イギリス風の家に住み 、中国料理を食べながら 、アメリカ人の給料をもらう この世の地獄とはアメリカ女を妻に持ち 、日本のウサギ小屋に住み 、イギリス料理を食べながら 、中国人の給料をもらう というのもあるようです。 それぞれ、なぜそのようにいわれるのか、理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外生活に詳しい方に質問です。

    海外生活に詳しい方に質問です。 私は趣味でFXをやってますが、日本人、アメリカ人、イギリス人、ドイツ人、中国人、フランス人、etc、の中でFXが一番強い国民はどこの国民でしょうか、あなたがそう考えた理由と一緒に教えて下さい。

  • 各国の主要なメディアを教えてください

    アメリカ、ドイツ、ロシア、中国の主要なメディアを教えてください。 イギリスのBBCくらいしか知りません。

  • 中国語で欧米の国を表す際、良い意味の漢字をあてることが多いのはなぜですか?

    日本でもイギリスは英国といいますが、アメリカは米国、フランスは仏、ドイツは独と、特に意味と関係がなさそうな漢字をあてています。 一方、中国でもイギリスは同じですが、アメリカを美国、フランスを法国、ドイツを徳国のように、相手国を美化するような漢字をあてていることが多いように思いますが、それはなぜでしょうか?中国人の心の中にこれらの国を賛美する気持ちがあるのでしょうか?

  • 日独 ソ連戦

    ドイツがイギリスフランスなどと戦争せず、 日本もアメリカイギリスと戦争せず、中国からも引き上げ、日独でソ連だけを攻撃したら、ソ連降伏させられましたか?

  • 日本、ドイツ、アメリカ、イギリス、ロシア、中国

    日本、アメリカ、ドイツ、イギリス、ロシア、中国で一番と二番に読まれてる新聞とニュース番組を教えてください。

  • 現在ドイツやフランスは海軍を保有しているのですか

    アメリカやイギリス、ロシア、中国の海軍はよくマスコミに出てきますが、先進国といわれるドイツやフランスも海軍を活動させているのでしょうか。

  • 世界の国々が環境問題のために使っている予算はいくら何ですか?教えてください。

    教えてほしい国は以下の通りです。 日本・アメリカ・ドイツ・イギリス・ロシア・中国・サウジアラビア・南アフリカです。

  • アメリカの時代はいつまで続くんですか

    現在アメリカのGDPは世界一で、2位が日本、以下ドイツ、イギリス、フランス、中国、イタリア…となってますが、将来アメリカが凋落し、それに代わって他のどこかが台頭してくるということはありえますか?