-PR-
解決
済み

排卵日は決まってるの?

  • 困ってます
  • 質問No.38889
  • 閲覧数222
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (80/97)

 いろいろと検索していると、産み分けで排卵日の2日前とか当日、とかありますよね。で、だいたい基礎体温表のモデルはどれも14日になってるんですが、これは必ず生理がはじまってから14日目、と決まってるのでしょうか?それとも生理の周期がそれぞれ違うように排卵日も違うのでしょうか?
 もし、そうなら特定する方法とかはあるのでしょうか。(基礎体温を測る以外に)女の子がほしいので、排卵日の2日前、というのを特定するのも難しいし、上の子との年齢差の関係で遅くとも5月までには妊娠したいのですが・・・。
 よろしくおねがいします。

P.S 最終的には妊娠できれば男女どちらでもいいのですが、排卵日がわからないと妊娠自体も難しいので・・。
上の子のときは生理開始から11日~17日頃のようだったのですが。(男の子でした。)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

一応計算はできると思いますが、私は生理不順なのでその月によって間隔が違います。

女の子の産み分けのため病院へ通っていますが、エコーで卵子の大きさを計ってもらいながら日にちを調整しています。

排卵日チェッカーというものが薬局で売っています。
(私は病院でもらっているのですが・・・)
妊娠検査薬と似たようなもので尿をかけて排卵日が近いことを調べるものです。
私はこのチェッカーを利用していて、排卵日が近くなったら(初めて陽性になってから36時間以内に排卵が起こるということがわかります。)男の子の可能性が高まってしまうので気をつけるようにしています。

男女どちらでも構わないのでしたら、ぜひ排卵日チェッカーをお薦めします。
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 排卵日チェッカーの存在は知っていましたが、高そうなのでちょっと敬遠してました・・・。もし、さしつかえなければどのくらい費用がかかるのか教えていただけませんか?病院でも市販でもけっこうですので・・・。
投稿日時 - 2001-02-14 20:07:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

生理の何日後に排卵がある、というのは逆で、排卵の何日後に生理になる、のでしょう? そして、いつ排卵が起こるかは人によりまちまち。多くの人が一定の周期に基づいていますが、何かのひょうしに狂うことがある。
それでみなさん困るんではないでしょうか? 基礎体温を測るのがいちばんよろしいのではないでしょうか?
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 ・・・すみません!!私の勉強不足でした!!今までず~っと生理が終わって何日後、だと思ってました。よくそれで1人目産めたなぁ、って感じですよね。おかげさまで基本が間違ってることに気付けてよかったです。
 あとは、基礎体温測って、チェッカー使えば、おおよその見当はつくようになる、ということですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 20:13:47

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

お礼を拝見いたしました。

排卵日チェッカーの値段なんですが、病院でいただく場合の金額は明細がはっきりとしないのでわかりません。

先日、近所の薬局で購入した時の金額は2700円でした。
(7日分のもの)

ご参考までに・・・
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 さっそくのお返事ありがとうございます。この値段なら手が届きそうなので、一度試してみたいと思います。
 病院は保険がきくのなら、市販のより少しは安いのかなぁ・・・。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 18:58:54
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

タイトルとは異なりますが、産み分けという点でしたら過去に回答があります。
参照されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 ありがとうございます。産み分けについては読んで参照させていただいてます。
投稿日時 - 2001-02-14 20:14:58
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (28/61)

他の方が尿で判断する排卵チェッカーのことをかいていらっしゃいましたが、その他に唾液で判断する排卵チェッカーもありますヨ。 基礎体温を測ってグラフにつけるのが
面倒なようでしたら、体温計本体に記憶されてグラフになるものも売っていますのでそれがお勧めですヨ。ちなみに私はそれを使っていましたが、ある日ハートマークが出て
“出産予定日は10月12日”と体温計に表示されました。病院に行ったところ妊娠しており、予定日は10月14日と言われました。 待望のお子さんが出来ることをお祈りしています♪
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 ありがとうございます。唾液でわかるやつですよね。通販とかでもみたことがあります。基礎体温計がそのまま記録していって排卵日とかをお知らせしてくれるものもあるんですよね。欲しいなぁとは思うのですが、1万円くらいしますよね。
 いちおう、今は普通の基礎体温計で測りはじめてはみました。これで、尿の排卵日チェッカーの値段がわかれば全部検討してみてどれかを使ってみたいとは思います。
 今後、無事妊娠出来れば、またご報告したいと思います。
投稿日時 - 2001-02-14 20:21:39
  • 回答No.1

排卵日を計算できるページです。
http://cgi2.sun-inet.or.jp/~tkawai/
お礼コメント
myi

お礼率 82% (80/97)

 ありがとうございます。さっそく見に行ってみたのですが、私はちょっと不順気味なので周期がわからず、計算できませんでした。またの機会に使ってみますね。
投稿日時 - 2001-02-14 20:04:03